FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



家計負担は2万円とも イラン産原油禁輸トランプ強要の波紋

テレビで、トランプ大統領がイランの原油について何か言っているなとは思っていた。
でも、私には関係ないしね、原油なんて、車もないしと気楽に思っていたのよ。

が、この記事を見て、あぁ・・・考え方の浅はかさ( ;∀;)

家計負担は2万円とも イラン産原油禁輸トランプ強要の波紋

やっぱりね、いちばん家計に負担が来るのは庶民なのよね。
月に2万円なんて、毎月2万円月給が上がるのならともかく、辛すぎるわよね。

まぁ、私は1人暮らしの元々低年金生活者。
車は乗らないしそれほど直接の石油生活はしていない。
でも、ガソリンが値上がりすれば、物流コストも上がるよね。
そして、お決まりの一般商品への値上げ。

年金は毎年下がる、物価は上がる。

それでなくても消費税10%に畏れているのに。

今、ミニマリストとか断捨離とか言うけれど、そういう人たちがもっともっと増えるんじゃないの。
物を買わないことにより経済も回らないわよね。

とにかくない袖は振れぬだし。

今日はいつものスーパーは日曜朝市。
でも、グッと我慢していかなかった。
行けば余計なものを買いこんでくるからね。

そういえば、知り合いの資産家の奥さん、以前、日曜朝市に私が行くときに出会ったら、
その時にその奥さんは目玉のキャベツ99円しか買わなかった。

すごいなと思ったもの。
私なんて、キャベツ1個しかいらなくても、レジでちょっと嫌だなと思ってもう少々のつもりが
何でこんなにとなるしね。

この奥さん(高齢者)ホント必要なものしか買わないのよね。
以前にも書いたように、8%引きのクーポンもらい忘れたから1枚でいいからと、私にもらえないかしらと言ってきたものね。

資産家なんだからたとえ1品1000円でも80円よ。
それでもクーポンがいるんだと(@_@;)

そういえばこの人イクラが食べられないという。
私はイクラは大好き。
そうしたら、年末にお節の詰め合わせを取るとイクラが入っているから揚げるわねと、
年末31日の夜に持ってきたのよ。
その時に持ってきたのは、小さなアルミホイルに包んだイクラ。
親指の爪先よりほんの少し多いくらいのものだけ。

私は、えっ・・・と思ったわ。

私なら、それだけしか入っていなくても、まさかそれだけ持っていくとはしないもの。

友達にここに書いてあることを話したら、だから資産家なのよ。と。
まぁ、そうだわね。

私は人から何かしてもらったらお礼は必ずする。

でも、この人以外にもリッチな人を知っているけれど、絶対にお礼はしないわね。
貰って当たり前。
お返しは、串団子1本とか(@_@;)

それにしても、値上げは特に食品は勘弁してほしいわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME | 

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる