FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



慰霊の日ってどんな日? 沖縄県民なら誰もが知っているメモリアルデーには紆余曲折の歴史があった

今日は、沖縄の慰霊の日なんだね。

関東地方に住んでいると、ニュースを見ないとわからない。

沖縄戦から73年だそう。

慰霊の日ってどんな日? 沖縄県民なら誰もが知っているメモリアルデーには紆余曲折の歴史があった

この悲惨な戦争で亡くなった方、傷ついた方、家族と離れ離れになった方、その他たくさんの方が民間人が犠牲になった。
本当に、もう2度と有ってはならないと考えるし、そう願う。

で、テレビでは中学生?の女生徒がこの沖縄戦に対して読み上げていた。

私はさ、いつも思うんだけれどね、平和、9条、戦争を無くす、人種、宗教など関係なくみんなが平和に暮らす。
そうなのよね。誰でもそう思う。

でもさ、じゃぁ、尖閣をうろついたり日本のサンゴを取に着たり、竹島を占拠したり、ミサイルを発射したり、
南海諸島で軍事基地をつくったり、宗教が違うからとテロを起こしたり、
そういう人たちや国も、その人その国なりの平和を願っているんでしょうね。
ただ、よその国とは考えが合わないというかね。

私の知り合いでも日本は自衛隊は要らない、9条がある、平和憲法がある、中国は脅威じゃないという人もいる。

でもさ、たしかに理念としての9条はいいよ、誰だって平和を願う。
でもね、世界でこの9条を採用している国って他にある??

まあ、先の大戦から73年。
この頃では8月15日を知らない若い世代も多いという。

私は68歳、だから、あの世に旅立つまでは平和で暮らしたい。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME | 

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (887)
本・雑誌 (25)
講座 (29)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (18)
ネット、ニュースから (210)
買い物 (39)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる