FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



「年金70歳受給時代」は確実にやって来る 少ない年金でどう暮らすか→私は月に10万円の年金です。

今は、年金の話がテレビや新聞、雑誌、ネットなどで色々と出ている。

私は68歳。
私が若いころは年金の話なんて全然なかったよ。
定年まで仕事をすれば、年金でその後暮らしていけると思っていたもの。
その頃のお年寄りは年金で余裕の生活をしていたような感じなのよね。

そして、年金についての知識なんてなかったし、得ることもほとんどできなかったわ。

それが今や、年金だけでは暮らせないとか、支給開始が遅くなるとか。

そしてこの記事を見つけたわ。

「年金70歳受給時代」は確実にやって来る 少ない年金でどう暮らすか

友達たちと、話している。
政府は、全員が輝く社会とか、女性も積極的に働いて輝くとか、高齢者も働くとか言うけれど、
結局さ、政府は年金を払いたくないから、長く働いて税金を払って、支給年齢を引き上げて実際に年金を支払うのを
遅くして支払い期間を少なくするのが目的だよね。と。

私たちはそれでも年金逃げ切り世代らしい。
ギリギリ支払った金額より多く貰える。
が、これからの若い人は年金を払っても支給額は損するのよね。

何だかさ、政府で詐欺をしているような感じだよね。と。

それにしても私だってひと月に10万円の年金だもの。

これで暮らすのって苦しいよ。
持ち家があるから何とかなるけれど、そうでなければどうやって暮らすの。

それこそ、この記事にあるように、地方の安アパートで家賃が2万円位の小さな古いところしかないよね。

国はさ、個人がそれなりに暮らせるようにしてほしいわ。
外国人への生活保護や、留学生の学費より、日本国民を優先させてよね(; ・`д・´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME | 

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (887)
本・雑誌 (25)
講座 (29)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (18)
ネット、ニュースから (210)
買い物 (39)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる