FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



来年は消費税が値上げになるのね(/ω\)

今朝、ワンコの散歩の時に、知り合いに会った。

この人は独身男性、そして、話はお互いの持病について。
二人とも、血圧と糖尿の薬を飲んでいる。
いわば現代病ね。

そして、私が医者が3割だからきつくてと話すと、この人はオレ、2割になったよ。と。
あぁ・・70歳になったのね、私はまだだから。
この人はやっぱり2割は少しは楽になったよと。

そうよね、私なんて、この前医者と薬で6000円越だもの、きついわよ。と。

だってさ、年金が10万円でそこから6000円なんてとてもじゃないけれど大変よ。

だからさ、本当は、大学の聴講生をやったり、映画を見に行ったり、展覧会に行ったりというのは、
あっ、友達とランチもね。
出来る身分じゃないのよね。
年金だけじゃやっていられないから、ほんの少し残った貯金もどきを崩しているけれど(母の介護で使ってしまった)
本来はこの月に10万円で暮らさなければね。

そして、話は来年の増税に。

もうさ、年金下がるのに、どうやっていけばいいのよ。

ネットで見ると、来年の消費税アップの時には食料品を低減にするとか書いているけれど、
あのさ、今まで通りの8%じゃなくて、ゼロにしてよね。
食料品には税金をかけないで欲しい。
まぁね、高級牛肉や果物は増税でもいいわよ。
でも、普通のスーパーの食品はゼロにしてほしい。

昔は、37000円??くらいだったかな、それ以上だと贅沢品として税金がかかったような。
そしてもちろん普段の買い物は税金なんてかからなかった。
それ以外にも預金の利息は8%以上とか、郵便局の定額なんて10年たつと、元金が2倍以上になったのよ(*^^)v

あぁ・・もう一度ああいう時代が来ないかしらね。

でも、これからは増税増税、年金下げる時代でしかないのよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME | 

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる