FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



今度から水道料金がPayPay払いに対応になるヽ(^o^)丿

昨日届いた、区報の中に、水道局?の小冊子が入っていた。

なんと、今度、水道料金をPayPayで支払うことができるという。

おぉ・・、いいじゃない。
PayPay払いだと、少しでもポイントが付くしね。
今まで、クレジットカード払いはなかったのよ。
現金をコンビニや公的機関で払うか、口座引落。

私は口座引落にしている。

今度このPayPay払いに変更しようかしら。

でもね、私の住んでいる市では、住民税非課税だと、水道料金の減額があるの。
家族全員が非課税とか決まりはあるけれどね。

友達は、家族3人で、世帯分離しているけれど、同居だから、
彼女は住民税非課税でもこの制度には当てはまらない。
息子夫婦が結構収入があるからね。

私の場合は私が一人暮らしだし、もちろん住民税非課税。

でね、私は元々ケチで、水を使うのでもケチなのよ。
そして、シャワー出し放しなんてもちろんしない。
お風呂の水は、一人暮らしだから、次も使う。

殆どが、シャワーというか、洗面器に溜めて使っているし。
だから、2ヶ月に1度だけれども、ものすごく安いの。
ある意味タダみたいにね(笑)

これを支払い票を持ってコンビニでPayPayはチョット恥ずかしいかな。
でも、これでも、数ポイントは付くしね。
つまり、数円は付く。
チリ積だしね。

チョット考えよう。

そしてさ、今、電気も、色々と変えられるでしょう。
でも、このマンションは東京電力。
そして、オール電化だから、個別には電気会社は変えられないみたい。
これができると少しは安くなるんじゃないかとは思うだけれどね。
アンペア数も変えられないし。

それにしても、やっぱり、どんどん進んでいくね。
これらについていかないと、ボケちゃうわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

オリンピックにパソナが時給1600円で募集をしているという。

あれっ、これって、ボランティアの人どうするの?

記事を読むと、今、ボランティアに応募している人も、こちらに応募して、
採用されることもあるみたい。

五輪で「時給1600円」の派遣募集 ボランティアと何が違う?

パソナ側では、結構、条件を言っているらしいけれど、
実際の募集ではそんなことないみたいね。

>五輪期間中はボランティアのまとめ役になってくれる人を想定している」。ボランティアよりも語学力などにおいて高度なレベルが求められるという。

あのさ、語学の能力などの能力が高い人ならば、1600円の人材派遣に登録しないでしょう。
そういう人は元々、たとえ派遣であっても、もう、仕事しているし、時給ももっと高いんじゃないの。

パソナの応募条件は
>パソナの求人広告には、求めるスキルとして「社会人経験があればOK!アルバイトの場合はリーダー経験ある方」と書いてあり

ここには語学力は書いていないらしい。

なんだかさ、若い人は有給で、学生や、シニアにはタダ働きをさせる気なのかしら。

今回は上のほうはすごく儲かっているというらしいしね。

大体、今のスポーツって、殆どが営利だよね。
選手育成にもお金がかかる、そして、ある程度お金のない家の子はスポーツのために
お金をかけられない。

才能は一番大事かもしれないけれど、家で、それに対しての援助、支えができないような人には、
才能を開花させるのは難しい時代だよね。

といって、国で、才能のある子を探して、その子を丸抱えで育成というのも、
いびつだしね。

スポーツに政治は持ち込まないというけれど、政治そのものみたいだよね。
だって、開催時期はアメリカの都合じゃない。

それにしても1600円でも、あの、真夏、炎天下では嫌だね。
自分の体を壊してしまうよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

お金の使い方はそれぞれだけれどもね。

友達のお金の使い方で、まぁ、人それぞれだけれどね。

この前の講座のときのこと。
13:05に終了。
その後、友達は、2時半からまた別な場所で違う講座に出席。
電車と、徒歩で1時間くらい。
だから、お店で食べている時間は取りにくい。

お昼どうするの?と聞くと、
バナナとおせんべいを持ってきたという。
始まる前に食べるようだ。

でもさ、コンビニに寄る時間はちゃんとあるんだよね。
私なら、2時過ぎに急いで食べるとしても、おにぎりくらいは買うわ。
家にあるもの、バナナとおせんべいじゃなくてね。

この人、ホントお金使わないのよね。
たいていこういう感じ。

そしてワンコにも、決まったカリカリとたまにキャベツ、ご飯後の歯磨きガムしかやらないという。

私が、ささみを茹でて持っていくと、友達ワン子たちはもう、お目々がキラキラですごいよ。
大好きだよ、というとやったことはないと。
お友達ワンコたちはいつもおやつを食べている。
みんなでおやつを食べるのがワンコたちも楽しいんだよね。

この人月に10万円ほどの年金は全部お小遣い。
生活費は息子夫婦が出している。

食費は月に家族(大人)3人で20万円以上。
外食、お取り寄せはしょっちゅう、これは食費とは別らしい。

それなのに、ワンコにそれだけ。
まぁ、決まった量と決まったものしかやらなければ、太らないし、
病気にもなりにくいのかもしれない。
でもさ、私の周りの(一部は同じような人もいるけれど)ワンともたちは、
せっかく生まれてきて、毎日同じ食事だけは可愛そう。
○○しないから病気にならない、とは言えないしね。
みんなその子の持っている運もあるしと。
人間だって、自分だって、毎食、ご飯と味噌汁、お新香だけの食事や嫌だよね。
ワンコだってねぇ・・。

ここのワンコは3匹。
みんなわんわんと、吠えるらしい。
外に行っても吠えるという、もちろん家でも。

なんだかさ、ストレスかな?

まぁ、人それぞれのお金の使い方だからなんとも言えないけれど、
もう少しちゃんと、せめておにぎりやサンドイッチくらい食べればと思うけれどね。

ちなみにこの人はかなりの金持ちです。

私は貧乏人。

あぁ・・だからなのね、慌ただしく食べるならば、何でもいいから家にあるもので済ます。
財布は開かない。
この違いか(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

京都の紅葉見物は激込みで、風情がないねぇ・・。

今、テレビで、京都の観光の様子を放送している。

嵐山なんてすごすぎる。
渡月橋は片側通行。
そして、整理する人たちが出ている。

何時間も並んでようやくお寺に入り拝観できるとか。

私は無理だわ。
トイレに行きたくなるよ。
そんなに立って待てないよ。

観光客が写した写真を放送していたけれど、
確かにきれい。
ものすごくきれいな写真だった。

私も昔は京都や奈良によく行った。
若い頃だから今みたいに外人観光客はほとんどいなかったけれどね。
そして、シーズンでも今ほどの激込みはなかったよ。

先日も、友達が、他の人と金沢に行く予定がキャンセルになったと言っていた。
金沢も何回も行っているし能登半島も少しは行っている。
輪島の朝市などね。

ただ、四国、沖縄、北海道は行ったことがない。

この紅葉も確かにお寺などの紅葉は素晴らしいと思うけれど、
私は私の紅葉見物がある。
それは毎朝の楽の散歩のときの紅葉。
春の桜が今は色づいている。
けやきもきれい、銀杏もきれいだよね。
それ以外にも色々と色づいている。

歩いていくのはチョットだけれども(歩く人もいるけれど)公園の
池の周りの紅葉もきれいだよ。
後、別所沼の、メタセコイヤもきれいだよ。

私は人混みが嫌い、待つのが嫌い。

今、楽と一緒にのんびりと紅葉を見ながらの散歩は贅沢だわ\(^o^)/

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日は外出はしないからお金も使わない。節約は財布を開けないことよ。

今日は、ノー買い物日。

一切お金を使わないように。

1ヶ月に数日、というか、週に2〜3日このような日を作るといいかもね。
とにかく節約の第一は、お金を使わないこと。
これに尽きるからね(笑)

昨日は、放送大学の面接授業へ。

先週に続き、この先生の教え方はうまいし面白いし、時間にチョット余裕をもたせての終了。
後2週ある。
久しぶりに、通いたいという授業だわヽ(^o^)丿。

昨日の夕方の散歩は少し早く出て、楽の、今年最後のフィラリアの薬をもらいに。
1ヶ月は700円だけれども、10円上がった。
消費税のせいかな。
まあね、10円なら良心的だよね。
そして、犬の写真が付いているカレンダーももらった。
書き込みができるから便利なの。

私はこのカレンダーしか壁に吊るしていない。
他のカレンダーは一切ない。
だって、スマホやパソコンのカレンダーに全部入力しているからね。
でも、1つくらいはないとやっぱり不便だし。

動物病院から、楽をカートに乗せて、図書館まで。
図書館が工事とかで2週間以上休みだったのよ。
借りている本が1冊。
外の返却ポストがあるからそこに入れておけばいいけれど、
返すためだけに来る気がしなくてね。
だって、15〜20分くらいかかるんだもの。

楽はカートに入れたまま、玄関脇において、さっと、本を返して終わり。

夕方6時ころなら、空いていて、図書館への出入りもほとんどないからね。
じゃないと、カートごと楽を持っていかれちゃうと困るもの。

楽は私の命綱。
楽がいるから私が日々暮らしていける。

今朝の散歩でも、こうやって毎日散歩に出られるのってありがたいなぁ・・と。
楽がいるからねヽ(^o^)丿

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

多様性というけれど自分暮らす市が国籍が数十という人たちが多数は嫌だわよ。

今、この本を読み出している。

ライシテから読む現代フランス




つくづく思う。
日本には、今まで、このような、宗教対立がなくてよかったと。

それにしてもこの本の中でのある町の住民の国籍の多さ。

フランス東部ナンシーの南郊、ヴァンドゥーヴル=レ=ナンシーに暮らす住民32000人の国籍は
98にも及ぶ

また、別なところ、パリの北の人口6万人をこえるまちは80の国籍。

ひぇぃ〜〜・・・。

嫌だわ、こんなに色々な国籍の人、つまり、宗教も色々。
めんどくさいし、それらの宗教生活を持ち込まれてもねぇ・・。

今だって、日本でも、イスラムの子供の給食問題とかあるでしょう。

そしてさ、ローマ法王が、日本は難民をもっと受け入れろと言ったらしいけれど、
なんで、ヨーロッパが原因の難民を極東の関係ない日本が受け入れなくちゃならないのよ。

第一、ヨーロッパに押し寄せている難民は経済的な人も多いんでしょう。

何かで読んだことがあるけれど、その人の教育教養が低い、生活状態も低い、
つまり、低所得で低学歴で、知的じゃないということよ、そういう人ほど排除すると。
結構よ、私は全てそれに当てはまる。
排除するわよ。
自分の生活さえいっぱいいっぱいなのに、なんで、異国の、難民を手助けしなきゃいけないの。
手助けをするのならば、私は、日本人を最優先にするわよ。

自国で生命が脅かされる、それならばちゃんとした国を作ればいいでしょう。
教育をしっかりすればいいでしょう。

難民を出してくる国々、もちろん、イスラム系。
女性の地位の低さ、未だに、娘をうるということもある。
父親が絶対者。

そういう国から逃れてきて、その先の先進国でも、自国と同じような宗教で生きていく。

大体さ、最初はユダヤ教、その次は、キリスト教、そしてイスラム教。
全部元は同じでしょう。

宗教なんてその時代とともに内容も変えていけばいいじゃない。
できた時代ではそれが正しくても、その当時より今は世界が変わっているんだから。

何回も礼拝、豚肉だめ、だから、調味料とかに入っていてもだめ、そんなの当時は
それなりの理由があつただろうけれど、今にそぐわないよ。

その当時の教えが絶対でそのままじゃ。

とにかくさ、私のいる政令指定都市は100万人超え。
そこに、数万人以上の難民、数十の国籍の人がすぐそばで暮らすなんて嫌だわ。

私みたいのは反知性主義かもしれないけれど、しかたないよね私は出来のいい、
知識人じゃないもの。
自分の生活が大事なババァだからね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

中国で日本人が不当に拘束されているのになんで習近平を国賓とするの٩(๑òωó๑)۶

中国で拘束された日本人に実刑判決が出ているよね。

そしてまた、日本人が拘束された。

中国でまた日本人拘束 50代男性

スパイ行為があったというけれど、どういうことなのかはわかっていないんだよね。
あの国って、適当にというか、恣意的に日本人を逮捕して、
それを、また、政治的なことに使うような気がするよね。
北朝鮮と同じ。だって同じように一党独裁だからね。

それなのに、習近平と国賓として招くという。

二階氏「国賓待遇は当たり前」 中国国家主席来日

なんでなの?

尖閣だってずーと中国船が来ているでしょう。

チベット、ウルグイ問題だって、人権問題でしょう。

政府は経済が大事なんだよね。

まあさ、経済が回らないと国民も困るけれど、
あの中国は何をした、日本に何をしているのよ。

この、ニ階さんって、顔つきからして嫌よね。
人は顔で判断してはいけないというのはわかるけれど、かなり悪人ヅラしているよね。

人品骨柄卑しからぬという言葉が歩けれど、どう見ても、悪い顔しているよね。

著作権問題だって色々あるじゃない。
草間彌生さんの芸術までパクっているし。

中国はなりふり構わず、あちこちに、今、援助をばらまいている。
インドネシアの高速鉄道だって日本だったのに、横からかっさらっていって、
そして日本の図面を出している(@_@;)

確かに今は世界第二位の経済大国かもしれないけれど、
あまりにも国内の内容がばらつきが激しいんじゃないの。

今の香港問題にしてもね。

なんだかさ、政治家って、韓国大好き(元の国籍は韓国)や中国大好きな人しかいないの。

一般国民は納得し難いんだけれどね。
なんで今、習近平を国賓として招くのよ。

後さ、中国がやたらと日本人をスパイとして拘束するならば、
日本にいる中国人だって怪しすぎるのがわんさかといるんじゃないの。
でも、日本が中国人を拘束すると、ものすごい国家間の問題にするんだろうね。

まぁ、日本はアメリカのポチか中国のポチになるしかないんだね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ぺろリストは私も御免こうむるわ。

これ、とってもわかる。

そうそう、絶対にやめてよね、と、声を大にして言いたい。

ペロリストの皆さんへ

この、指をなめて、ぺろっとなめて、紙をめくる、ビニール袋をめくる、よくあるんだよね。

コピーしたものを、何枚も重ねて何組も作るときとか、
前にいた、クラブの人は、指をぺろっとなめて、紙をおいていった。
また、ぺろっと、舐める、また舐める、もう汚いよね。

ある人なんか、食べ物を入れるためのビニール袋を開けられなくて、
指をぺろっとなめて、ビニール袋を開けていた。

ぎゃぁあ〜〜となるよ。
唾液が付いているんだよ、他人の唾液。
もう、きったないよ。

私は、それからは、コピーをした後に紙を取るときは指サックを持っていくようにした。
自分の分と後はいくつか余計にね。

ビニール袋は剥がれにくいときは、チョット、袋をガサガサと揉むようにすると剥がれるよね。

とにかく、ぺろリストは絶対に嫌だわ。
今でもね、講座で、前からレジメが廻って配られてくるときに、
このぺろリストがいるのよね。

あぁ・・大抵は老人ね。
老人は、こういうのが、汚いと思うことはないのかな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日は図書館の予約をキャンセルして、それらの本を大量買い\(^o^)/

今日は、図書館の予約していた本をキャンセルした。

とにかくね、図書館まで20分くらいかかるのよ。
足腰が痛くてね、のそのそと歩いていくのも大変なの。
他の区にはコミ入ティバスがあるけれど、私の区にはない。
他のバス路線も走っていないから、競合しないんだから、コミュニティバスを走らせてほしい。
図書館のそばには、プール、老人施設、体育館、区役所がまとまっているから、需要はあるはずよね。

タクシーで行くと片道800円ほどかかるから、中々利用できないよね。

本は10冊以上、中古で買った。

まとめ買いしなくても、しょっちゅう1〜2冊づゝくらいは買っている。

でも、どうしても、ドサッと買いたくなる。

本が好き、子供の頃から本が好き。
お風呂に入りながら読んでいるのが好き(笑)

図書館の利用もいいけれど、やっぱりね手元においておきたいの。
後から、こんなの買う必要なかったなぁ・・・というのも多いけれど、
それでも手元においておきたい。

今まで本は随分と処分してきた。
でもこれからは処分したくない。

世の中はミニマリスト、スッキリと、物を持たない生活。
でも、私はだめだわ。
自分の周りにたくさんの好きなものをおいておきたい。

よく考えて処分したつもりでも、後から、後悔することも多いしね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ローマ法王が日本は難民を受け入れろとの発言、大きなお世話だよ。

ローマ法王が日本を訪問中。

で、この発言に、ちょっとねぇ・・と。

ローマ教皇 日本に「難民の受け入れを」

あのさ、難民って、もともとは、ヨーロッパなどの国が、無理矢理に国境を設定したり、
支配したりしていたところでしょう。

日本は、関係ないんだよね。
何も、難民ができるようなことに係わってはいない。

それとさ、イスラム系の難民を大量に日本に受け入れてどうするの。
全部、社会保障をつかうの。
そして、モスクも作り、食事も、学校給食もイスラムに合わせるの。
そうなったら、彼らはいい暮らしができるよね。

日本人は、非正規で不安定な暮らしで、将来が見えない、結婚も子供も持てない。
でも、こういう難民は人道的という、綺麗事で、エセ人道支援者が騒いで、制度を使いまくる。
そして子供は多産。

日本人は少ない給料から税金や社会保険料を取られて、でも、自分たちにはそれほどの恩恵はないとなる。

大大さ、ローマ法王が日本でこういうこと言えるのって、日本が安全な国だからでしょう。
元々の紛争の地域に、それこそ、爆弾が飛んでくるようなところに行って、
体を張って、演説すればいいじゃない。

イスラムも、ユダヤも、キリストも、元は一つ。
あんたら兄弟みたいなもんでしょう。
それこそ、最大の紛争地にいけばいいじゃない。

日本で、核兵器の廃絶とかいうけれど、
それならば、ロシア、中国、インド、パキスタン、北朝鮮、アメリカでいえばいいでしょう。

中国の人権問題はどうするの。
香港の学生でもだってあるよね。
フランスの黄色いベストデモもあるよね。

大量に難民を受け入れたドイツは今はどうなの?

安全なところで、発言してもね。
まぁ、こういうのに、多大に期待する人たちは違うのかもしれないけれどさ。

後ね、日本の若者のこともこう言っているよね。

日本の若者は「過剰競争で傷ついている」 ローマ教皇が5万人ミサで訴える

これってさ、日本だけのような言い方だけれども、世界中、先進国はそうじゃないの。

カトリックって今はそれほど信者は増えていないでしょう。

ローマ法王は、自分は守られた中での発言じゃない。

とにかく難民問題は、ヨーロッパが元々の問題なんだよね。
それを日本に受け入れろと言われてもね。

私は、こういう、いかにも、いいこと、世界の中の平和、祈り、嫌いなの。
自分は、権威を取り払って、危険地帯に身一つでいけばいいじゃない。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる