FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



今日からリカレントだけれども電車の関係で遅刻した(^_^;)

疲れたよぉ〜・・・。

今日からリカレントが始まる。

乗る予定の電車に乗りそこねたら、なんと、次の電車が30分もあと(@_@;)

えっ・・、ここはどこのド田舎だと言いたいけれど、政令指定都市なのよ。
たまたまこの時間帯がひどいだけのよう。

お影様で遅刻です。

授業前に、受講料の支払い、トイレに行きたぁっぃ・・・・・・・(^_^;)

しっかりと10分遅刻。

友達には、10分ホと遅れるとショートメール済。
返信が、了解、人数多いよ。

教室は満杯、私のあとからも数人入ってきた。

もうね、ギッチギッチ空いている席なんて少しだけ。

「グローバル映像文化」計30回(週2回)

期待していたけれど、それほどでもなかった。

まぁ、もう少し通ってあまり良くなければ行かなければいい。
リカレントの人ってそういう人いるのよね。

だってさ、時間と、交通費かけて行っても、なんだかなぁ//・という授業じゃね。

明後日は渋谷の國學院大學の講座、これは計5回、月に1〜2回。
午後2時半からなので、友達は、早めに行って学食を食べようという。
ここの学食はどうなのかな。
そういう楽しみもあるのよね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

杉村太蔵って、やっぱり、少しアホなの?

昔の議員で杉村太蔵っていたよね。
なんだかアホな発言をしていたような。

ただ、この人は本当はとっても頭がいいらしいとも言うけれど、
今では議員のときより収入が多いらしい。

でね、この人が小泉進次郎の発言を養護しているのよ。

杉村太蔵、小泉環境相の“ポエム”擁護「良く勉強してるからこそ軽々にものが言えない」

あのさ、本当に勉強しているのならば、環境大臣として出席しているわけじゃない。
どういう質問が来るかわかっているでしょう。
それをさ、説明するのはセクシーじゃないとか、これって勉強していれば質問に答えられるよね。
まぁ、大臣がきちんと発言をしたらそれが日本の約束とも取られかねないけれど、
もう少し、言いようがあるよ、勉強していれば、質問の想定がわかっていればね。

でね、立川志らくのほうが、普通の人の考え方だと思うよ。

立川志らく、小泉環境相に辛らつ「残念なのは勉強をしていない」ステーキ発言には「トンチンカン」

この発言のほうが当たり前。

殆どの人がそう思うよね。

勉強していたらポエムなんか恥ずかしくて言えないよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ようやくプレミアム商品券が届いたわ。

この前書いたていた、プレミアム商品券の購入書類がようやく届いた。

明日郵便局で2万円払えば2万5千円分使えるのよヽ(^o^)丿

セレブ友達は私と同じように住民税非課税だけれども、
家族が収入があるからこの対象外。

でもさ、いいよね、年金年額百万円くらいがすべてお小遣いだもの絵。
私はすべて生活費で、カツカツでヒィーヒィ・・・しているもの(/_;)

試用期間は0月1日〜来年の3月31日まで。
6ヶ月間なのよね、意外と短い。

幸いに近くのスーパーでも使える。
1ヶ月に1枚として5000円づつ使っていこうかな。

もうね来月10月からは最低限の買い物しかしないことにしたの。
そして、ビンゴカードもいらない。
だって千円買わないとビンゴにならないから。
それ以外にここはポイントが5倍とか3倍とかあるからなるべくそういう日に買い物。
そして買うものは、納豆、食パン、卵、牛乳、豆腐、油揚げ、安売り狙いのキャベツ、もやし、じゃがいも、玉ねぎ、人参。くらいかな。
玉ねぎとじゃがいもは、今はかなりストックがあるの(^_^;)
あとは、家に備蓄(冷凍庫がパンパン)してあるものや缶詰、レトルトその他でしのいでいくつもり。

朝のパンも、いまのを食べ終わったら、ご飯にしようかな、それともコーヒーくらいでいいかな。
あとは、ゆで卵でね。

私ね、自分でもわかっているの、食べ過ぎだと(ノД`)シクシク

だから、消費税値上げをきっかけに食べ物も見直していかなくては。
そうすれば体重も減るし、持病もいくらか改善するしね。

あぁ・・でもね、これが最後よ。
今日の日曜朝市で、ピーナっチョコ食べちゃった。
最後よ、食べ治めよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワン知り合いで、お礼も挨拶もろくにできない夫婦がいる٩(๑òωó๑)۶

最近、楽の散歩で時間とコースを少しずらした。

この前の断捨離ワン知り合いと合わないようにね。

で、それでも今までのワンコたちと会うことは結構ある。
それは別にいいのよ。

ただ一人ね、いつも男性がゴールデンを2頭連れて散歩がいる。
もう、太郎のときからだから10年以上かな。

他のワンコたちがいる時におやつをあげると、当然このゴールデンにもやらなきゃならないじゃない。
それはそれでいいけれど、この人ね、太郎が亡くなった時もお悔やみの一言もなかったの。
そしてね、このゴールデンにはまさか小型犬ようにほんの少しというわけにはねぇ・・。
だからたっぷりとあげるわけ。
それもいいわよ。
だけれども、この男性、お礼という言葉がないの。
他のワンコの飼い主たちは、ありがとうとか、いつもごちそうさまとかいう人が多い。
そして、中には、いつもいただくからとたまに袋を持ってくる人もいる。
私はワンコが好きだからあげるのはいいんだけれども、ワンコも嬉しそうだしね。
でもさ、最低限の挨拶っているよね。

そしてここ数ヶ月、奥さんも一緒に散歩についてくるの。
おやつをあげるでしょう。
おくさんは、どーも、だけ。
だんなも、何も言わない。

やっぱり夫婦って馬鹿はバカ同士なのよ٩(๑òωó๑)۶

そしてこのゴールデンの飼い主、奥さんがいない時などでも、小型犬同士のワンともでおしゃべりしているじゃない、
風痛ならばその話に入るとか、そうじゃなければその場を離れるでしょう。
男性の飼い主でも、一緒にしゃべる人も結構いるけれど、この人何も言わないでそこにいるだけなの。
なんなのよ?

とにかく変な飼い主も結構いるわ。

楽は性格がいいから、誰にでもいい顔する。なつく。

別にね、今までの知り合いワンコに合わなくてもいいのよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

日本の外国人の子どもたちがかなり未就学だという。

ワン友と散歩しながらの話で、最近、駅などにも外国人が増えたねと。

そうそう、女性はベールをかぶっている人も見るよねと。

で、この記事

外国人の子ども、2万人不就学か 半分は自治体把握せず

こいうのって、親はどう考えているんだろうか?
親たちも仕事で忙しくて自分の子供が未就学でも気にしていないのだろうか。

あのさ、言葉がわからない、基礎的な勉強ができていない。
そうなると、まともな仕事にはつけない。
男女とも同じような人たちがカップルになる。
その人たちの仕事もあまりいいのはない。
そして、もしかしたら犯罪に走るかもしれない。

負の連鎖がずーと続いていくよね。

そして、挙げ句の果には社会保障での救済。

もうさ、移民を入れるのならば、きちんと日本で仕事をして暮らして税金を社会保障料を払える人にしてほしいわよ。

今だって、日本の一般庶民は貧しくなっているわけじゃない。
それなのにその中から税金や社会保険料を払っているわけよね。

それを、いい加減な移民政策で、そして日本の社会保障を食い尽くす人たちに使われたくないよ。

佐藤優の記事よ。

ゼロから分かる「日本の格差社会」その元凶と絶望的な「未来予想図」

この日本の格差社会、貧困を政府はどう考えているのだろうか。

まぁ、今の議員なんて利権しか考えていないからね。

この中で、

>小泉純一郎政権によって行われた改革は、利益誘導政治の根絶ではなかった。規制緩和というスローガンで、裨益する人々を変えた新たな利益誘導政治だったのだ。

これに尽きるよね。

>山口先生のご指摘どおり、小泉政権は強者がさらに勝つルールを作っていきました。

非正規雇用を増やすということは、企業が負担していた社会保障負担を減らすということです。その分を誰も補填しなければ、これはただただ非正規社員が自己責任でリスクをかぶるということになります。

そうそう、その結果が今の格差社会を作り上げたわけよね。

その息子は、政治屋家業を続けて、同じ世代の格差などはこの世に中に存在しているなんて思うこともないでしょうね。

とにかく、移民を入れてその後は失敗している国たちのようにならなければいいけれどね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

自民の二階さんよ、韓国に譲歩できることなんてあるのかい٩(๑òωó๑)۶

自民党の二階俊博幹事長の言うことって、おかしくない?

今までだって日本は手を差し伸べてきているのよ。
それでも感謝どころかつけ上がっているじゃない。

自民党の二階幹事長「韓国に手を差し伸べ、譲歩できることは譲歩を」


>BSテレ東の番組収録で「我々は大人になり、韓国の言い分も聞く度量がないと駄目だ」とし「円満な外交が展開できるように、韓国の努力も必要だが、まず日本が手を差し伸べて譲歩できることは譲歩すべきだ」と述べた。

この人さ、安倍政権の黒幕的なんでしょう。
そして今度の埼玉県の参議院議員補欠選挙では前知事の上田さんとの密約があるとか。

もうね、こういうふうに、自民の、自分たちのこと、仲間内のことでしか頭の中がないのは、
ますます、政治にみんな白けて投票しないよ。

まぁ、彼らは投票率がたとえ数%でもいいんでしょうね。
どんなに少ない投票率でもその中で票を得れば国民から認められたという理屈でしょうから。
一層のこと投票率が○○パーセントだと、無効とかならないかしらね。

一定の水準に達しないと有効にならない。

そして当選しても、得票数が一定ないと、給料をカットとかさ(笑)

この二階という人、や今の議員たちってみんな利権でウハウハしているわけでしょう。

いっぺんさ、この今の議員たちを総とっかえしてほしいわ。

とにかくさ、今までどんだけ韓国に手を差し伸べてきたのよ。
それが後ろ足で砂かけていくやり方でしょう。
もうね、昔みたいに、マスゴミや大手メディア、テレビ、新聞で世論操作はできないわよ。

韓国に手を差し伸べるのならば、きちんとした歴史認識をもたせる。
捏造の慰安婦、徴用工問題、竹島の日本領土問題、レーザー照射問題、その他諸々を、
気tンと認識させてこれからはまっとうに向き合いますと世界中に宣言する。
そのくらいじゃないとね、日本の一般国民は承知しないと思うわよ。

そして今の政権、この二階は次も安倍さんだとか言っているようだけれども、
それはつまり自分が利益を得られるということでしょう。

どこまで意地汚いんだろうか。

一般国民は2%の消費税が上がるのだって四苦八苦しているのにさ٩(๑òωó๑)۶

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

キャッシュレスで5%還元の店が近所で見つからない、使えないの?

あと、数日で消費税が上がる。

で、政府は5分も%還元をやるという。

が、私の済んでいるところにこのマークを掲げている店を見たことがない。

あのさ、どこで使えるの?

これじゃぁ、なんにもならないわよ。

そして、単純に5%が戻るというわけじゃないらしい。

キャッシュレス決済で5%戻るから、2%消費税が上がっても3%戻るは間違い。それどころか!!

えっ・・・そうなんだ。
知らなかった。
私は単純に、3%得するんだわと思っていたのよ(^_^;)

>税込み価格に対しての5%なのです!!!

>キャッシュレスで税抜き最大5.5%還元

えっ・・そうなんだ、お得度満載じゃない。

でも、使える店が見つからない(/_;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

軽減税率がわかりにくい、キャッシュレスはもちろん総理、大臣、議員は当然使っているのよね。

もうすぐ消費税値上げで、軽減税率というのがある。

これがさ、わかりにくいよね。

ペットボトルの水は飲料水だから8%で、水道水は飲料以外にも使うから10%。
もうさ、馬鹿じゃない。

昔みたいに、(私が若い頃)確か、3万○千円を超えると税金がかかった。
そういうふうにすればいいじゃない。

でなければ一律10%でね、そりゃぁさぁ安いことはいいよ、でも分けわからない。

これを考えた役人って自分が実際に買い物をしたことないんじゃないの。

あとさ、政府がキャッシュレス化を勧めているわけでしょう。
クレジットカードやスマホ決済。

あのさ、じゃぁ、今の国会議員全員、与党ならね全員、地方議員も全員やっているのかしらねぇ・・。

安倍さん、大臣、国家公務員、やっているんでしょうね。
そうして、その家族達、ジジババたちもね。
まづはさ、自分たちがやってて本を示してくれないとね説特力がないよ。

私はPayPayとLINE Payを入れているけれど、キャンペーンのときなどしかほとんど使わないものね。

私のスマホはお財布ケータイ仕様じゃないから色々なものが入れられないし。
そしてSuicaもモバイルSuicaにできない、でも、カードでも紐付けしないとね。
0.5%つくというから。
モバイルSuicaは2%だとか。

でもさ、永久じゃないんだよね。

もう、わけわからない。
使わないのが一番ね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

エセ美食家は返ってお里が知れるわよ^^;

知り合いの男性と話していて、この人、かなり言うことおかしいよねと。

だってね、奥さんがお料理上手らしいのよ。
それはいいことだし羨ましいよ。

だから、殆どが手作りだという。

息子さんも(もう40代位、独身)公務員関係の仕事をしているんだけれども、
最初は寮生活で、市販品ので食べられなかったという??
つまりね、ドレッシングなども全部手作り、お料理も手作り、だから市販品は臭くて食べられなかったと。

えっ・・だって大学時代はどうしていたの?
まさか、男性なのに全部1日も欠かさずにママのお弁当持参だったの?
仲間との外食や、学食、飲み会はなかったの??

これってね、話している男性もそうらしいのよ。

全部奥さんの手作りだから市販品はだめだと。

なんだかさ、おかしいよ。
今どきそんなこと言うのって。

まあね、私の友達も、外国産肉は臭いと言うし、他にも同じこと言う人がいるわね。

今どきのね、ドレッシングで、臭いのなんてないわよ。

なんでもね、この人は市販のドレッシングには色々なものが入っているから臭いというの。

でね、この人、冷凍の味の素の餃子や王将の冷凍餃子は美味しいというのよ。
こういうのも色々と入っているけれど、臭いと思わないのかな(笑)

なんだかさおかしいよね、この話

このように、エセ、美食家みたいのって大嫌い٩(๑òωó๑)۶

自分の舌は上等だと思っているのかもしれないけれど、この手の輩が、
いつぞやの、偽装料理を、さすが一流だと言いながらありがたがって食べていたのよね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

プレミアム商品券の購入のための書類がまだ届かない。

あと数日で消費是が値上げ。

森永卓郎が恐ろしいことを書いているわ。

森永卓郎が予測~消費税増税後、日本に訪れる恐ろしいこと

でもさ、もう、決定だしね。
今更、どうにもできないよね。

そしてね、私は住民税非課税世帯。
だからプレミアム商品券の対象者。
2万円で2万5千円分使える。

これがね、8月半ばに書類が届いてすぐに返送したのよ。
で、次の段階の書類が届かない。
この書類が届くと指定のところでプレミアム商品券を買うことができる。

どんどん遅くなると、使える期間が少なくなるじゃない。

とにかくさ、こんなことするくらいならば、今まで低所得者に口座に振込をしたように、
5千円を振り込んでほしいわ。

あとさ、キャッシュレスでお得にポイントとか、スマホ決済とか色々言うけれど、
もうありすぎて何がいいのか解らない。

一番の節約は買い物しないこと。

今ね、この本を読み返している。




まあね1食100円は無理だろうけれど、結局、昔ながらの食事がいいのよね。
そして今は糖質制限と言ってお米を食べないとか言うけれど、
ホントはお米をしっかり食べて、あまり油を使わないそいう食事がいいのかな。

昔は食事は普段はほんとに毎日同じようなもの。
たまにごちそうだったけれど、今ではメリハリがなく毎日が昔のごちそうばかり。

胃袋も疲れるよね。

消費税も上がるし、財布と胃袋を休ませないとね(*^^*)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる