FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



ワンコ用のおやつを楽ように小さくして持ち歩くことにするわ。

今、ワンコのおやつを小さく切った。

私はいつも散歩の時におやつをかなり持っていく。

ワンコたちはおやつが大好き。

前の大きな柴ワンコのときには、いつも数袋を(数種類)を持ち歩いていた。
みんな嬉しそうに食べるのが可愛くてね。

でも、他のワンコの人は小さな容器に小さく切ったのをほんの少し持ってきているだけ。
私は袋ごとで、そのままの大きさ。

で、考えた。
消費税も上がる。

だから、私も小さく切って、数を多くして、小さなタッパにいれようと。

だってさ、自分のワンコが食べるのはほんの少し。
ほとんどを他の友達ワンコに上げている。

それは別に嫌じゃない。
中にはいつももらっているからと、1袋をくださる方もいる。

私は別にお礼が欲しくてやっているわけじゃなくて、太郎のときからだからね。

でもさ、流石に消費税も上がるし、上げるワンコも多くなると、朝の散歩だけで空になる。

中には大型犬で、いくらでも食べる子もいる(2引き)

小さいのを少しというわけには行かなかったしね。

でも、今の楽はチワワ。
だから楽に合わせて、小さく切って持ち歩くことにする。

少しは節約しなくちゃね。

うちは、ワンゲル係数(エンゲル係数)が高すぎるもの(^_^;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

軽度の知的障害者の事を書いた本を読んだ

こういうのを書くと、偏見だとか、言われるよね。

承知しています。

でも、個人の、ババァのブログだもの。

さっき読み終えた本。




子供向けなのかな、ルビを振ってある。

中身は知らないことばかり。

障害者手帳も、国が出しているわけじゃなくて、その判断も市町村だという。
財政が豊かな市町村は緩やか、財政が厳しい市町村は厳しい判断。
そして手帳の呼び名もみんな違う。
例えば東京都の障害者手帳を持って違う市町村に言ってもだめみたい。
これっておかしいよね。
本来は、国としての基準があって国がきちんと交付するものでしょう。

重度障害者ならば、施設に入るお金も多額。
そして、それほど手がかからないという。
寝たきりならば、おむつ交換とかでそれほど手がかからない。
逆に軽度だと手がかかるし、お金は施設にそれほど入らない。
だからあまり受け入れたくないよう。
軽度だと、身の回りのことはできるし、見た感じはわからいこともある、
そして自由に動き回る。
でも何かがあると問題を起こすし、人でもかかる。つまりいつも人手がかかる。

でね、こいう軽度の障害者たちが刑務所にはたくさんいるという。

本来ならば福祉の手を差し伸べなくてはならない人たち。

日本は数字的には少なくなっているらしい。
世界から見たら、日本はもっといるはずだと。
そして予算も少なすぎると。

まぁね、あっちもこっちも、色々とお金がかかるからね。

でここに出ている軽度障害者が何で刑務所に入るかというのがいくつか出ていた。

例えば、親から虐待をされて育って本人は目が見えにくい、ホームレス状態。
そして図書館で過ごしている。
当然図書館利用者からはクレームが出るよね。
お風呂にも入らない臭い汚い、いるだけで嫌だよ。
これって普通の感覚だよね。
で、図書館の職員が他に言ってほしいと、いう。
その時にこの人は軽度の知的障害者なので、きちんと説明とかできないわけ。
そして、持っていた傘を振り回した。当然通報される。
でも初犯なので執行猶予。
その後また、この図書館で同じことをした、今度は再犯、実刑を受けた。

背景を考えればこの人が軽度の知的障害者だということを考えれば、可愛そうだし、
本来は福祉で対応だよね。

でもさ、自分のそばにこういう人がいたら怖いよ。

そして、今は、大規模に大勢の障害者を収容するより、少人数で、グループで地域で、自立を目指す暮らしを推進しているという。

でもね、そいう人たちは殆どがおとなしく事件は起こさないという。
でも、ここに書いたように、何かがあって傘を振り回すとかそういうことは絶対にないとは言えないよね。

万が一、そういう人に私が傷害を負わされても何ら、保証はないよね。
相手はこういうときには知的障害者ということで例えば刑務所に入ったとしても、保証能力はないよね。
私が日常生活に支障をきたすような後遺症が出たとしても、何らないわけでしょう。
今、国は、何らかの保証はあるらしいけれどそんなの雀の涙し、出るかどうかもわからない。

だからね、ここにかかれているように障害者も一般の人も同じ人間だと言われても、
やっぱりこういう人たちからは離れたい。
だから、電車の中で奇声を上げながら動き回っている成人男性とか怖いよ。
避けるよ。

偏見はいけないという。
そりゃぁそうだよね。
でも、やっぱりさ、触らぬ神に祟りなし。となるよ。
だって、自分の人生は自分で守るしかないからね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

枝野の言い訳が酷すぎる、国語をもう一度やり直したほうがいいんじゃないの。

今朝もわんこの散歩は2時間。

日差しはないとはいえ蒸し暑い。

わんこたちはみんなお友達、そしておやつタイムが大好き。

こういう時間って人間も、気持ちが開放される。

帰ってきて、この記事。

立韓民主党(立憲民主党)の枝野さんよ、あんた、往生際が悪すぎる٩(๑òωó๑)۶

河野太郎氏の辞任要求発言を釈明 枝野幸男氏

もうね、アホかといいたい。
釈明にもなっていない。
言葉を違えての発言よ。

>「辞任しろとは言っていない。日韓関係を改善しようと思うなら外相を辞めるしかないと言った」と語った。

辞めるしかナイトの発言は、辞めるようということでしょう。
どう違うのよ。
あんた、小学校からの国語やり直したほうがいいんじゃないの。

>「相手を感情的に逆なでするようなことはやりすぎではないか。余計なことを言い過ぎているのではないか」と述べ、河野氏が“行き過ぎた”行動をとったと指摘した。

それでも、まだ、こういう事を言うのね。

どれだけ、あんた、枝野が今、叩かれているかわかっていないみたいね。

逆なでとは、韓国の方でしょう。

いままでの国家間の条約をあの当時と今では違うからと簡単に破棄する。
ありもしない慰安婦(当時貧しい娘は親に売られた、売春婦、高額の報酬を得ていた、捏造、関わったのは売国新聞の朝日新聞)、ありもしない徴用工(自ら日本に働きに来た韓国人たち)、天皇(今の上皇)に謝罪要求、レーザー照射。
それ以外にもたくさんありすぎる。
日本からの賠償でなし得た漢江の奇跡。
後、戦略物資の横流し、ジーソニア破棄。

それらを全部、上目線はどっちなの。

こんなのが野党第一頭だなんてあまりにも酷すぎる。

そして、日本は、今、踏ん張りどきだと思う。

本当の日韓で交流ができるためには、徹底的に膿を出し切ったほうがいい。

ここで、自民が韓国にすり寄ったら、次の選挙はないよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

友達は、ランチの皿の添え物のいんげんはまずくて食べられないという(^_^;)

今月のはじめ、友達に本を貸す予定で出て、
他に回るからタクシーを使い、挙げ句の果に本をタクシーに忘れてきた。

その本を今日、友達にお貸しした。

で、お昼を食べながらのおしゃべり。

でたわ、食費グルメが(笑)

冷凍食品の話とかしていて、天ぷらの話になって、
私はいんげんの天ぷらが好き、だから、冷凍いんげんを使うこともあると話したの。

そうしたら、彼女は、お昼を外で食べてハンバーグとかの横にいんげんがついているじゃない、
あんなの、まずくて食べられない。というのね。

だから、私は、へぇ・・、私はそう思ったことないわ。と。

で、今、いんげんオマーンから来ているよね、アスパラもメキシコとかさ。と言うと、
ホントそういうの多いね。
国産少ないねぇ・と。

私は、貴女のように、舌が超えていないから、輸入でも、冷凍でも、まずいと思ったことないわ。と。

もののいいようでさ、私は、添え物のいんげんとかは、あまり好きじゃない。とか言えばいいのに。

あんなの、まずくて食べられない。と、こう言うと、それじゃぁ、食べている人たちに失礼になるじゃない。

この人、割と、言葉を言い切るのよね。
でも、その内容を知っているのかと思うとそうでもない。

私も彼女もK国が嫌い。

でも、彼女は漢江の奇跡ということも知らない。
K国がどうして、上目線なのかとかね。
中国との関わりとか、知らないよ。

日本が、敗戦の時に国の財産、個人の財産を放棄したということもね。

だめだよ、あんなところ、という程度の感覚しかない。

私だって、きちんと全部わかっているわけじゃない。
でも、わかりたい、わかろうとする気持ちはある。

彼女はテレビは見ない!という。
くだらないからと。

でもね、私は、テレビで、ホワイト国外しとか、ジーソニアの話とか、
結構掘り下げて説明しているよ。だから、そういうことがと思うこともあるしね。と。

強化した本の中に「ケーキを切れない非行少年たち」というのも貸した。

こういう非行少年たちって、どうしてそうなるのかと、いうと、
彼女は「親が悪い、親がきちんとしたしつけを常識を教えないから」と、すっぱりと切り捨てる。

私は、じゃぁ、その親は、どういう育ちなの?そのまた親はと。

親が悪いということもあるけれど、それだけじゃない、彼らがどうしてそうなるのかということをきちんと考えないと、
家庭環境、親の育ちもあるし、教育現場の問題、政治としてそういう子どもたちをどうやって救うかということもある。と話した。
私達は、まぁ、普通に育ったからということもあるけれど、そうじゃない、きちんと教育もない親たちから育った子供も多い。
そして、先生から、世間から取りこぼされて行く。

世間が悪いと責任転嫁をするつもりはない。
でも、同じ人間として生まれて、生まれた家庭により、子供に対しての教育や養育をおざなりにせざるを得ない親もいる。

また、そういう親も同じような育ち方。

とにかく、考えもせずに、だめだよそんなこととか、親が悪いとか、あまり簡単に決めるのはどうなのかなと。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

わんこの散歩に出たら雨に降られた、ネットからもらって試せるサイトにまた再入会。

雨だなぁ・・。

1日雨なのかなぁ・・。
蒸し暑い。

朝の楽の散歩の時に出てすぐに降り出した。

あいつは、濡れてもルンルンで、あちこち行きたがる。

早くしなさい、いつまで臭い嗅いでいるの?
あんた、しつこいんだから、と、私は小言ばかり(笑)

私も濡れながら、それでも25分ほどの散歩。
だって、お仕事してくれないと困るからね。

雨担ってしまったから、今日はいつものコースじゃない。
お友達わんこには一人も会わない。

楽は不満そうだけれども、仕方ないよね。

あんたはね、お家で、うん、も、シーもしなくなっちゃったんだから。

ねぇちゃんは雨でも雪でも台風でもあんたのお仕事のために外に行かなくちゃならない。

たまに、お友達わんこに会うこともある。
そのお友達も家では絶対にお仕事しない子たち。

ホント、飼い主は大変よ(^_^;)

でもね、それでも、あんたがいてくれることにより、こんなに幸せなことはない。

帰ってきてから、昔登録していてい退会したサイトにまた登録した。

そこは、モラタメ

もらって、ためせる。

今回、私が申し込んだのは、
ブレンディ®ヘルシースティック うれしいカフェオレ(7本入) 2種5箱 920円。

最近ね、おせんべいとか食べないようにしているの。
だから口寂しいときにはコーヒーや紅茶。
スティックタイプのも色々と飲んでいる。

この価格ならばいいよね。
それに美味しいと思うし。

以前ね、このサイトでもらえるというので納豆を申し込んだの。
当選したけれど、1パックに3個入が、何十個と届いて(^_^;)

知り合いにせっせと配ったわ。

いくら納豆好きでも、1日に納豆ばかり何パックも食べないしね(笑)

もらえるのはね、結構、当選は中々だけれども、少額で試せるのはいいよね。

また、せっせとこちらのサイトにお世話になるかも(^_^;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

GUの明細書にセブンのヨーグルト引換券がついていた、捨てなくてよかったわ。

紙類を捨てるときにはよく確認しなくてはね。

あぁ・・もう少しで捨てるとこだった。

昨日、GUの品物をセブンイレブンで受け取ってきた。
箱はセブンで捨ててもらって、ニット2枚を持ち帰り。
その時に、明細を渡してくれた。

それを、今日、捨てようとしたら、上のところにクーポンが。

見ると、GUとセブンの共同企画で、対象のセブンの有無ヨーグルトの無料引換券がついていた。

あぁ・・よかった、捨てないで良かったわ。

日にちは9月14日まであるから。

そうそう、明日またセブンで100円引きの券を使ってこよう。
昨日はLINE Payでセブンの冷凍おにぎり2個入170円を100円引きの70円で買えたのよ。

明日は、袋入りのカット野菜100円くらいのにしようかな。
そうすると支払いは8円だけ。
PayPayを使うつもり。

そしてこの飲むヨーグルトももらってこよう。

今、スマホ決済が乱立しているよね。

私はLINE PayとPayPayを入れている。
うまく使ってお得にしないとねヽ(^o^)丿

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

本とネットは私の暮らしになくてはならないもの。

本と、ネットは、私の暮らしになくてはならないもの。

そして今読み出しているのは




まだ半分ほどだけれども面白い。

まぁ、世にいう、鷹的な内容かな(^_^;)

で、最初に書かれていたのが、

令和の元号のこと。
各新聞社たちの令和の元号が決定されたことに対しての記事。
そして、外国の新聞社の報道の記事。

あぁ〜そうなのかと、ストンと思ったのは、外国の新聞や記事だからといって外人が書いているとは限らないということ。
日本人が書いていることもあると。
そして、その人たちは日本が嫌い(笑)

今、新聞離れが多いよね。

私は取りたいけれど金銭的なことで取っていない。

本当は数紙取って比べてみたいのよね。

今、読んだ中で、ロシアのラブロフ外相の発言に対して、佐藤優が産経新聞に記事を書いたという。
「ラブロフ発言を読み解く」と。

で、ここからがネットよ。
ありがたいわ。
ちゃんとネットに出ていた。

【世界裏舞台】ラブロフ発言を読み解く 作家・佐藤優

私は何かあるとすぐにネットで調べる、

私はこの佐藤優さんは好きな作家なの。
この人の意見をすべて私は支持するわけじゃないけれど、獄中記のときからのファンかな。
もちろんこの人の神学、無神論、哲学者たち、神学者たちの話には、私のような、
脳みそが少なく傷んでいるババァには難しすぎる。

でも、好きなのね。

後、この人の本で




これって読んでいて、少年と佐藤優の話だけれども、知性って年齢は関係ないんだなと想う。
そして性根に対して、大人の佐藤優が子供扱いせずに誠実に向き合う。

話が逸れた(^_^;)

だから、私には本とネットは生活の両輪なのよヽ(^o^)丿

ネットから、この本いいなと読む。
本の中身で気になることはネットで調べる。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

枝野の言うことはあちらよりで、日本を否定しているようだわ。

この枝野の発言、やっぱりさ、心はK国なのね。

国への対応批判">枝野氏「河野外相、代えるしかない」 韓国への対応批判

>何も相手のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外務大臣の外交の失敗でもあります。

あのさ、じゃぁ、今まで、日本が譲歩して来てわけでしょう。
そして、色々な事を破棄したり、ちゃぶ台返しよね、自衛隊機にレーザー照射したり、
これって、日本を傷つけることはしてないというわけなのね。

上目線からって、河野太郎外務大臣の事を書いているけれど、
じゃぁ、文大統領は上目線じゃないんだ。

この枝野は、埼玉県知事選挙で自分たちが押した候補が当選したから自分たちが信任を得ているとでも勘違いしているんじゃないの。
今回は自民党の候補選びのミスだよ。
それに、投票率が30%ちょっとならば、あんたらの組織票でしょう。

私はこの枝野の地元だけれども、選挙で落としたいわよ。

こんなのが、自分は政権を取ると言っているようだけれども、
万が一、そんな事があったならば、尖閣、沖縄は中国へ。
竹島、対馬は韓国へ。
日本海の表記は東海へとするでしょうね。

とにかく、河野大臣はよくやっているわ。
毅然として、日本の国益に叶うような発言でしょう。

あぁ・・・あんた、枝野の親分、鳩ぽっぽは日本は日本人のためにあるんじゃないとか発言したよね。

それにさ、韓国併合の歴史や内容、日本がどれだけ援助したか、日本は財産個人も含めて放棄したとか、
あんたはいやしくも国会議員のバッチつけているからきちんと知っているよね。

大体、戦略物質を横流しの疑いがあるからきちんとしましょう。と日本はしただけでしょう。
それに実際はそれほどの被害は出ないと言うじゃない。

優秀な秘書たちや官僚たちからきちんとした報告があるわけでしょう。
それをワイドショー並みの感覚で、上目線だとか、プライドを傷つけるだとか、
あんたのほうが、よほど上目線で、日本人のプライドを傷つけるわ。

やつぱり、民主系は、あちら系が多いと言うし、
自分たちの母国だよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

初めてのことに挑戦(大げさすぎる)

この年にして初めての経験 ^_^

それは、買い物をコンビニ受け取りとしたこと。

どうってことないよね。

若い人とかだったら当たり前。

でも、私はいつも宅配にしていた。
居ないときにはマンションの宅配ボックスに入っているし便利だしね。

でも、ボケ防止のためにやってみた。

品物はGUのニット。
フレンチスリーブを2枚。

ちゃんとメールに届く日が来て、そこに、印刷か見せるようになっている。
印刷なんてもったいない(ケチ)

そして、セブンでスマホのその画面を見せて受け取り。

ただねぇ・・レジが一人しか居なくて、裏に取りに行って時間がかかった。
待っている人に悪くてね。

で、無事にゲット。

そして、ここからがズズうしいババァです。

ダンボールに入っているから、これ、ここで開けて箱をこちらで処分してもらえるかしら、と聞いたのよ。

そうしたら嫌な顔せずに、中身を出してくれた。

ほんと、ババァは図々しいよね(笑)

その後、LINE Payで、100引きでセブンの冷凍おにぎり170円を購入。
だから支払いは70円。
これは今日のお昼にするわ。

後、PayPayも100円引きがあるからこれも使わないとね。

始まってから今回が初めて使うのよ。
何しろ暑くて、いくら得になるからと行って行くのが嫌だったの。

今も、汗だく。

湿度が高すぎる(ノД`)シクシク

今度は店頭私に挑戦するわヽ(^o^)丿

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

10年前の写真でもいいよね(^_^;)

先日申し込んだ、國學院大學のオープン講座の会員証が届いた。

でね、そこに、写真を貼るようになっているの。
スピード写真可となっている。

これってさ、オープン講座だよ。
5回終了だよ。
それなのに?

聴講生とか15回とかならばわかるけれど。

放送大学の学生証にはもちろん写真はある。
聖学院大学のリカレントの学生証にも写真はある。

以前、明治大学のリバティアカデミーを受講したときは、全5回だったかな。
これは写真なんてなかったよ。

普通さ数回の公開講座ならば写真なんてないよね。

あぁ・・・もう、数年前の学習院の公開講座も写真なんかなかったわ。

新しく写真を撮ると700円くらいかかるじゃない。
だから、10年くらい前のがあるから、それでいいよね。

10年前から、私の劣化は激しいけれど(ノД`)シクシク

パスポートとかじゃないからいいわ(笑)

今更余計なお金かけたくないもの。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる