FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



目玉のリンゴが茶色く変色、指まで切って、足は痛いし、今日はよくない日なのかな(/ω\)

今日は雨の中、スーパーの日曜朝市に行ってきた。
最終日曜日はお買得品が出るからね。
雨もそれほどでなくてよかったわ。

そして、朝市では、最近高くなって買えなかったリンゴが1個99円。
最近では158円もするから買えなかった。
後、キウイフルーツやその他色々と。

で、さっきリンゴを剥いた。
3個買ったうちの1つを。
そうしたら外側からはわからなかったけれど、中があちこち茶色に傷んでいた"(-""-)"

このスーパー前も普通のときに買っても傷んだのがあるのよね。

仕方ないからそこは削って切ったわ。
せっかく安く買えたのに、気持ちは下がるわね。

そして、冷蔵庫のプラッスチックケースの欠けたところで左の人差し指の爪のそばをざっくりと切ってしまった。
けぅこう血が出ていたいわ。
それに、今、パソコンを打っているけれど、絆創膏を貼っているから指が使いにくい(ノД`)・゜・。

気をつけないとなぁ・・。

それと足が痛くてね。
いたぁぁ・・・と言っていたら、楽が側に寄ってきた。
分かるのかな?私の顔を見ていたもの。

昨日と今日、スーパーでの買い物、これで当分行かなくていいわ。
後は、野菜や牛乳、パン、卵などね。

2週間くらいは持たせなくては。

あぁ・・ぁ~、指にマニュキュアをしようとしたけれど、これじゃ無理だわ( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

元モーニング娘のタレントが立憲から比例で立候補とか、子育てしているからと言って何がわかるのできるの?

蒸し暑い。

朝の楽の散歩では土砂降りではないけれど、結構濡れた。
家でしないから仕方ない。

今日は、いつものスーパーの日曜朝市。
雨だし、蒸し暑いし、どうしようかと思案中。
でもね、最後の日曜朝市はお買い得品が出るのよね。
近いらか行ってこようかしら。

朝、ネットをうろついていたらこんな記事が

立憲から立候補の元モー娘・市井氏、恵比寿駅前で初の街頭演説 4児の母アピール

まぁ、比例代表なら当選でしょうね。
名簿の上位に入れるでしょうし、でも、タレントが悪いというわけじゃないけれど、何をするの?
いい加減に、政党は知名度だけでタレントを擁立するのは止めた方がいいんじゃないの。
有権者も今は名前だけでというのでは投票しないと思うけれどね。
まぁ、一定数はいるからそこを狙って議席を取ればいいと考えているんだろうけれど。
有権者を馬鹿にしているよね。
それに、モーニング娘って、私はこの、モーニング娘という名前は知っているけれど、
メンバーの名前は1人も知らない。
今、テレビなどで、タレントなどを国民的アイドルとかいうけれど、知らない人だって多いんじゃないの。

あのタレントたち、お笑い芸人たちをみんな知っているとしたら、その人はずいぶんと時間がある人なのね。
テレビしか見ない人なのかな。

そして、これに対してのコメントが多数出ていた。
辛口があるよね。

後、この立憲民主党の記事も

【日本の解き方】立憲民主党と韓国・文政権の共通点!? 実態伴わぬ最低賃金引き上げ…経済政策として論評に値せず


ホントさ、韓〇は賃金引き上げで酷いことになっているじゃない。
それをこの枝野代表はわかっていないんだけ。
立憲が政権を取ったら、またまた、日本は酷い時代になるのは明白だと思うよね。
国政に対しても、それほどの人材はいないし、世界の外交、防衛、経済、通産などに対しても、この党じゃ手に余るでしょう。
それは今の野党は全部そうだよね。
たとえ野党連合しても、世界の中で日本をけん引していけるような人材も力もないよね。

私は立憲の代表の地元だけれども、あの人の姿を見たことないわね。

やっぱりね、地元でいつも活動している、何かをしている、そういう人だと、親近感もわく。
でも、何も見えないと、その人には投票したくないもの。
まぁ、政策が良ければ別だけれど、立憲じゃァねぇ・・・(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

アメリカの不法入国をしようとした父娘が溺死、可愛そうだとは思うけれど、不法移民は御免被るよね。

来年のアメリカ大統領選で、民主党の候補たちの主張をテレビで少し映していた。

みなさん、素晴らしいことばかり言うよね。
これって、日本の参議院選挙でもいいことばかり言う党もあるしね。

そんな中、このニュース。

アメリカ目指した父娘、国境の川で溺死 写真で衝撃広がる

確かに、人道的に言えば、普通の人間の感覚からしたら、あってはならない事。
亡くなった親子は、個人の力ではどうにもならない状況から別天地を目指すのは当然かもしれない。

でもね、移民、難民が、群れを成して、豊かと思われる国へ、殺到したらどうなるの。

アメリカは移民で豊かになった国、移民によってできた国。
だけれども、最初のころと今とでは違うしね。

他の記事でも書いてあったけれど、日本にこれから移民が(政府は違う表現かな)来て、
今の日本人よりものすごく安い金額で働いたら日本人は職が無くなるよね。

かれれは、それこそ、劣悪な環境で仲間同士で暮らして、そしてお金を貯めてとなる。
日本人は小さな部屋に数人で住んで寝るだけで食事も切り詰めて(今の底辺の人達よりも)そういう暮らしは出来ないよね。

雇う方は日本語がそれほどできなくても流れ作業とかあまり言葉がいらない仕事なら安い方を選ぶ。

そうなると、日本人の仕事が無くなる。

移民てそういうことだよね。

これって、よその国でも起きている。

それなのに、人手が足りないからと、移民で乗り切ろうなんてやめてほしい。
治安も悪くなる。
生活環境も悪くなる。

そうして、移民が増え、家族持ちになり、地域の学校などに子供を入れる。
そうなると、移民の国の習慣を持ちこんでくる。

多様な地域からの多様な文化というのは聞こえはいいけれど、大抵は日本人が譲歩するようになるんじゃないの。
そして、それらの人が増えて自分たちだけで固まって、そのうちに参政権もよこせとなる。
それと、日本人は費用のことなどで子供が少なくなっているけれど、彼らは多産。
日本人が少なくなり、他の国の人が多くなる。
後、その人たちが仕事が無くなると日本の社会保障にぶら下がる。
ますます日本人の働く人たちの生活が悪くなる。

本当はさ、自民じゃなくてまともな政策をやってくれる党があればいいんだけれどね、何処にもないのよね。

でも、この移民を入れた議員たちはその頃はいないからどうでもいいんでしょうね。

介護職にも他の国の人達が来る。
でも、老人介護はとても大変なこと。
本来は日本人介護者の給料をかなり上げて欲しいと思う。

私は母の介護でヘルパーさんに来てもらっていた。
中には中国人もいた。
その人の中国と日本との生活文化の違いからもう、信じられないことをされた。
仕事の技術は教えることはできても文化習慣までは個々に違うからね。

ついでに、私の住まいから電車で近い西川口

「中国国内にいると錯覚してしまうほど」 西川口はなぜチャイナタウンと化したのか=中国

はっきり言って、このようなのが私の住宅の近くにできて、彼らが大量に暮らすようになったら嫌だわ。
偏見と言われようと、一般人は嫌だと思う。

何しろ、リカレントで通っている大学も中国が200人越、ベトナムが200人に少し足りないくらいの留学生。
キャンパスも、学生バスも、あちらの言葉しか聞こえない。
これってね、ちょっと嫌よ。
私学で、あまり偏差値が高くないから留学生を多数受け入れるしかないんだろうけれどね。
彼らがそのまま日本に居つく可能性もあるのかな?

まだ、私の住まいの近くにはそれほどの外国人はいない。
でもコンビニは多くなったよね。
日本人がレジにいるとホッとするわ(*^^)v

とにかく少子化だというけれど、子育てができる結婚できる、子供の教育費も払える。
そのような政策をしてこなかった国が悪いでしょう。
大学までは数千万円かかるというんだから。

友達とも、日本は終わったねと話している( ノД`)シクシク…

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

たかが100円のバス券でもお金は払うのが一般的だと思うけれど。

またいつもの食費セレブの事です。
毎度、ごめんなさい。

これって、私の感覚がおかしいのかなと思って、管理人さんに聞いてみた。
管理人さんは大手マスコミの役員までやった人。
今は、健康のために家から徒歩で来ることができるのでこの仕事をしている。

内容はね、昨日のリカレントの事。
JR駅か大学まで学生バスが運行されている。
片道100円。
バスで5~7分くらい。
歩くと20分以上かかる。
学校のHPでは15分となっているけれど、それじゃ無理でしょう。
それに私の足腰の痛さでは歩きたくないしね。

で、このバス料金は前もって学校で回済券を買っておく。
1枚から買える。
私はいつも10枚づつ買っている。

で、バスを待っていたら、友達が(例の食費セレブ)少し先の歩道を歩いているのが見えた。
電車が付いたばかりなのね。
だから、私は声をかけた。
そして、バス券を渡した。
暑い日だしね。
友達は、受け取って、これって現金で乗れればいいのに、たまには乗りたいという時もあるからさぁ・・という。
それならば数枚買っておけばいい話だよね。

でね、今回も、前回も(1か月くらい前)私がバス券を渡したら、ありがとうと言ってそのまま。

私も、100円返してもらおうとは思わない。
私の方からバス券を出しているんだからね。
でもさ、これって、いい大人(70代)ならば、一応、100円ださない?
出されても、いいよ、私から声掛けしたんだし、というしね。

この人は私とほとんど変わらない年金がすべてお小遣い。
つまり、私は10万円で生活丸ごとやっている。
友達は10万円よりすこしすくないけれど、すべてお小遣い。

まぁ、お金の使い方はそれぞれだけれども、この人見ていると、かなりお金は使わない。
ほんの少しの、例えばみんなで、お茶していこうというような事でも加わらない。
学校のコーヒーで100円位なんだけれどもね。
単に、人と一緒になりたくないのかもしれないけれど。

で、帰ってきたときに管理人さんがいたから、このバス券の話をしてどう思う?と、聞いたの。
やっぱり、普通は出すよ。
そして、いいよと言われればそれで終わりだけれども、でも、何回か続いているならば、缶コーヒーとか。という。
そうだよね。

この人、何しろ、子供のころには住み込みのお手伝いさんがいたような暮らしをしていたという。
そして、離婚した旦那さんは結婚当時でも年収1000万円あったという(@_@;)
息子さんが46歳、彼女が71歳。
何歳の時に離婚したかは知らないけれど息子の学校は幼稚園から大学まで私学でこれは別れた旦那持ち。
だから、すごくいい暮らしをしていたんだよね。

そうか、そういう、暮らしをしていたから、人からバス券を出されても、それに対して、お金を出すという考えがないのか。
私みたいに、いつも人との間で、きちんとしようと考えるような育ちじゃないんだね。

後、3回くらいはリカレント。
もうね、姿を見つけても声掛けしないわ。

学校でも、これ、ゴディバのチョコレートとわざわざ言いながらくれるようなお育ちだからね(笑)

帝国ホテルのチョコレート、ゴディバのチョコレート。
たかがじゃない。
明治だって森永だって、ロッテだってグリコだって今は全部美味しいよ。

一流の物としても、普通に買えるしね、それほどのすごい価値観はないよね。
これが、非売品で、雲の上の人達御用達で、珍しく手に入ったというのならば価値はあるかもしれないけれどね。
たかが、ゴディバなんてそこらじゅうで売っているよ。
帝国ホテルのチョコレートだって、通販で買えるよ。
たぶんホテルに行けば売っているよね(笑)

それ程度の物を、いちいち言うのって彼女の育ちはそれ程じゃないよね。

この人、自分での判断はできないみたい。
つまり、ブランドという名前がないとダメみたいね。

ああ・・バス券からイライラを吐き出したわ。
いつものことでごめんなさい(>_<)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

生きずらさって何?令和新撰組の候補者は女装の東大教授とか(@_@;)

今の時代、生きずらいという言葉をよく聞く。

私はこの言葉がよくわからない。
と言って私の生活が豊かで何の心配もないということはもちろんない。
心配ばかり。

でも、生きずらさって何?
そんなのいつの時代でもあるんじゃないの。

“女性装”の東大教授が「れいわ新選組」の公認候補に。「新たな政治の原則は『子供を守ること』」

女装の東大教授だという。
この先生も生きずらいと。
で、何で女装になるの。
何だかさ、気持ち悪い(笑)
そして、子供を間守ることというけれど、それ以前に人間を市民を国民をすべてを守るのが国政でしょう。

年金の不安をあおるとかいうけれど、誰だって、まともな頭がある人ならば、年金だけで、豊かで今までのような生活が
出来るとは思っていないはずよね。
何処の国でも年金だけで豊かな生活なんてありえない。
まぁ、日本の年金は不公平もたくさんあるしね。
公務員の年金、厚生年金、国民年金。
だから、これらを一本化すればいいとは思う。
確かに国民年金が満額だとしてもそれじゃ暮らせない。
私なんて、厚生年金(間に国民年金、若い時数年間は無年金)だけれども女は元々給料が少ないから、
その年金さえ月には10万円ほど。

でもね、お金って使い方次第。
毎日コンビニ弁当でコンビニでペットボトルを買い、アルコールを飲み、
しょっちゅう映画や、パチンコに行き、洗濯はクリーニングなんてやっていたら生活できないよ。

でも、趣味娯楽もお金のかからないものだしね。
食事も半額ハンター(笑)で、見切り品で適当に自炊。

お金と頭は使い方次第よ。

今度の、参議院選挙で自民党は減らすんじゃないかというけれど、
でもさ、自民がいいわけじゃないけれど、じゃあどこにするの。

野党なんてどうしようもない。
そして、最初に書いたような、山本太郎の令和新撰組なんて、いいことばかり並べるけれど、
そんなことできるわけはない。
いうだけならだれでもいえる。

市町村レベルならばともかく国政は、世界のなかでの日本を引っ張っていかなくてはならない。
目先の事ばかりじゃ困るよね。
立憲も生活というけれど、とにかく目先生活すべては国政は当たり前。
でも、独立国としてきちんとしていないと、目先レベルの生活さえおぼつかないと私は思う。

なんだかなぁ・・私みたいな学無しババぁがそう思うだけなのかな(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

私はあんたのドアボーイじゃない٩(๑òωó๑)۶

私はマンション住まい。

今、楽の散歩から帰ってきて、玄関ドアを開けた。

この解除するところから、玄関のドアまでは横にあるから、すぐにそのまま入れない。
そうしたら、後ろにいた若い男が、私が開けたのにさっさと入っていった。
唖然(@_@;)

あのさ、私はね、あんたのドアボーイじゃない。
普通は開けた人が先でしょう。
最近ねこういう輩が多いのよ。
大人も子供も、若いのも年よりも、男も女もね。

ああいう輩って常識が欠如しているよね。
そしてね、エレベーターだってこちらが降りるのに、先に入ってきたりしてね。

もうね、コイツラ常識というのを教わっていないのね。

どあだってそうよ。
こちらが出るのに先にどんどん入ってくる。

こういう奴らは電車でも降りる人より先に乗り込むんだろうね。

でもさ、これって、会社の上司にやったらどうなの。
あぁ・・・マンションで会社じゃないから、関係ないと思っているのかな。
その時時でこのようなことを使い分けするとしたら本当に人間としてまともじゃないわ。

私の後ろから1秒後に入ったってそのくらいの時間はどうってことないでしょうに。
それくらい急いでいるのかと言いたいし、それくらい待てない、非常識をやらなければならないのか。
ああいう奴らは、人として終わっているわ。

小さな挨拶、会釈、その位もできない奴らが多いわね。

人として終わっているわ。
子供がいたら、ろくでもない育て方しかしないでしょうね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

トランプが日米安保条約の解消をとか言っている、出来るわけないよ、自分だって困るわけだしね。

まあね、アメリカとしたら、トランプ大統領としたら、そう思うよね。

もし「日米安保破棄」なら日本はどうなる?

日本に何かあれば、攻撃されれば、安保条約によりアメリカは日本を守らないとならないわけだしね。
でも、アメリカの若者の血を流すわけよね。
アメリカにしたら、自国の若者に犠牲を出して同盟国を守る。
そして、アメリカに有事があっても日本は憲法上派兵は出来ない。

まあさ、この憲法をつくったのもアメリカだけれどもね。

そして現在は、左巻きの党や人々がお花畑で9条、9条と言い張っているしね。

トランプの言うように、日本はテレビでその状況を見ているだけになるだろうしね。
これじゃ割に合わないというのはわかるよね。

でもさ、日本に米軍基地を置いている。
これはアメリカにとっても必要なんだよね。
東アジアの安定のためにも。

もしも、安保条約を破棄して米軍が引き揚げたら、その後の日本と、シーレーンはどうなるのかね。
まづは、尖閣ともう、中〇よりに尻尾フリフリの知事がいる沖縄はすぐに中〇になるよね。
そうなると、東南アジアからグアム、ハワイがアメリカの最前線となるのかな。
それでもいいのかしら。

後、今まで同盟国として数十年やってきて、解消となると、もう、アメリカのことは信用できなくなるよね。
そうなると経済もどうなるかね。
アメリカは軍需産業が盛んだけれども、それらを購入できるくらいの経済力のある国はどれほどなのか。
アメリカだって経済的に打撃を受けるよね。

でさ、左の政党

共産・志位委員長「本当なら結構だ」 トランプ米大統領の「日米安保破棄」報道

そりゃぁそうでしょう。
自分たちは中〇にぶんぶん尻尾降っているんだしね(笑)

だけれどさ、どれほどのことを彼らが言っても、いまだに日本で政権は取っていないよね。
取れるわけないものね。

市町村だって一般票はそれ程はいらないでしょう。

とにかく、9条があればというばかりじゃなくて、独立国ならば、それなりの力を持つのが当たり前だよね。

憲法は時代により変わって行っても当たり前。
1度制定したら絶対に変更は認めないなんてておかしいよ。
制定した時代と現在とは国際状況も変わってきているんだから、時代に合わせて変えればいいのよね。

とにかくトランプはアメリカファーストだから同盟国で一番大切なはずの日本なのに、もう少し勉強してほしいわ。

同盟解消とか言って、何か企んでいるんだろうか。
もっと、駐留費の負担増、もっと、軍事用品を買えとか、貿易で、もっと譲歩しろとかね。

まぁ、同盟解消はトランプの一人だけの考えではできるわけはないし、アメリカの国防のことだってあるしね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

暑いから極力買い物には出ない、あるもので済ます( `ー´)ノ

買い物に行きたくない。

この暑さ。

私は、ゆでタコ状態になるからね。
頭も痛くなる、軽い熱中症になりやすい。
だからなるべく夏は出かけない。

昨日も、いつものスーパーに行かなかった。
チラシを見ると、買いたいものはいくつも有るのよね。
でも、無くても困らい。

だから、楽の散歩後、楽に夕ご飯を食べさせて、7時半ころにアコレへ行ってきた。
ここはイオン系列のミニスーパー。
品揃えはよくないけれど、だからこそ余計な買い物をしない(笑)。
この時間は結構店内は人が多い。
開店してから3年近くたつのかな。

そしてここは豚肉だけれども(国産)小さいパックがあるの。
100円前後でね。
昨日私が買ったのは、66グラムで77円。
1回分だとこれくらいでちょうどいいこともある。

ne201906272.jpg

いつものスーパーも国産豚肉で小さいパックがあるけれど、ここまで小さいのはない。

1人暮らしだと沢山あっても困ることもある。
いつもは小分けして冷凍している。
でも、すぐに使いたいときには子いう小さいパックは助かるわ。

とにかく買い物に出たくないから、家に有るもので何とかね。
昨日の夕飯は、何日前に鮭を2切れ焼いておいた。
1切れはすぐに食べて、残りはそのまま冷蔵庫へ。

それをほぐして、いつも買い置きしてある、塩えんどう豆をご飯に混ぜて、適当混ぜご飯(笑)
買い置きしていた牛肉と、買い置きで日にちが経ってしまったニンニクの芽炒め。挽肉と玉ねぎ入りミニオムレツ。
南瓜煮、胡瓜とキャベツのマヨサラダ、ミニトマト、インスタント味噌汁。
もうね、これで充分だわ(*^^)v

ne201906271.jpg


今日のお昼は暑いから素麺。
これだけじゃ何だから、天婦羅を今あげた。

あるもの野菜、ピーマン、舞茸、乾燥海老と玉ねぎのかき揚げ。
後は、マカロニサラダ。

夜は、油揚げとズッキーニと豚肉炒めをメーンに。
モヤシと胡瓜のサラダとミニトマト。
ご飯は炊きたくないから、冷奴、これでいいかな。

たまにめんどくさくなり、お弁当を買ったり、総菜を買ったりするけれど、何だかあまりおいしく感じられないのよね。
自作貧乏飯が美味しいわけじゃないけれど、私にはその方があっているわ。

買い物は土曜か日曜日にまとめ買いしてこよう。
今日も出かけないで本を読んでいるわ。

出るのは朝夕の楽の散歩、これって1回に1時間ほどかかるのよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ネットの詐欺は今度はスマホのショートメールで出してきた。奴らも頑張るわね"(-""-)"

ネット上の詐欺はしょっちゅうメールが来る。

すぐに詐欺だとわかるから反応はしていない。

が、さっきスマホを見たらショートメールが届いていた。

私はスマホの音を消している。
煩いからね。
でも、しょっちゅう画面を見るからメールや電話やLINEもちゃんとわかるし、必要なら連絡をする。

今回はショートメール。
私にショートメールを送ってくる人ってすごく少ない、あら、珍しいわねと開いたら、この画面が出てきた。

0101858-352-7569

お客様のご利用状況につきまして、ご確認事項がございます。本日中にご連絡が無き場合、継続利用となります。
カスタマー:0369129367


えっ、何処からなの?
相手先が書いていない。
それに、利用状況って何?
一瞬電話しそうになったけれど、利用確認とかそいう重要なことをショートメールで送ってくるってあり得ないよね。
普通は、メールにしても、私の名前を入れて、そして自分たちの名前も名乗るのが当たり前。
胡散臭い臭いがプンプンと。

すぐにネットで調べたら、なんと、アマゾンを騙っているらしい。
それにしてもアマゾンのアの字もこのショートメールには入っていない。

そしてこのサイトに詳しく出ていたわ。

私はアマゾンのカスターマーサイトの電話番号を調べたわよ。

フリーダイヤルよ。

このように、カスタマーで03で始まってはいなかった。
普通はそうだよね。
あれほどの大企業が03の番号じゃないよね。

とにかく、詐欺グループの輩は次から次へと新しく詐欺を考え出している。

今回はショートメール。
一瞬電話しそうになったもの。

それにしても、電話番号がどこかに漏れているということかしら。
厭だな。
まぁ、携帯電話番号は変えることもできるけれど、ずーとこの番号を使っているからそれはしたくないしね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今の若者は語彙が少ない、ほとんどを「やばい」で済ます。(~_~メ)

今、久し振りの昼寝から起きた。

朝が早いから少々の昼寝は私にとって必要なのかな。
それと、眠りが浅いからね。
いつも2時間すると目が覚める。
そのあとも大体2時間ごと。

今、読んだ記事で、共感できたわ。

「いま、子どもの“こころ”があぶない」発達心理学 渡辺弥生教授

ホントね、語彙が少ないと思う。
これって、大人もね。

書いてあるように、スクリーンが4時間越(スマホなどかな)だと、よくないと。

そしてこの言葉に大いに共感。
2ページ目に会った言葉

>「あなたがここにいてくれるだけで嬉しい」という言葉をちょくちょく日頃から伝えておくことがとても大切です。

これってね、ワンコにも大事だと思う。
ワンコだって、飼い主の言葉がわかる。
可愛がられている、大事にされている、愛されているというのはワンコにだってわかる。

私はいつも楽を抱きしめて、ねぇちゃんの子になってくれてありがとう。
ねぇちゃんは楽が大好きだよ。と言っている。

後ね、子供に接する時に、小さなことでも、一緒に話体験というけれど、

またまたワンコのことだけれども、散歩でも、ゆっくりとワンコの興味に付き合ってやる。
一生懸命に臭いをかいでいたら、楽、何かいいにおいしているの?
誰かお友達の臭いがしているの?と。
まぁ、あまりしつこいと、さぁ、行くよとその場から引っ張るけれどね。

家の楽は、いつも、散歩ではニコニコと、楽しそうに、嬉しそうに歩いている。
それを見ている私は物凄く幸せ。
この楽に幸せをいっぱい貰っている。

だから、ワンコだってそうなんだから、子供ならまして、もっと、感情が豊かなはず。
小さいころの経験は大人になって生きていく。

大人もあまりにも余裕が無さすぎると。
お金稼ぎが大事かもしれないけれど、それじゃぁせっかくの子供の目線をつぶすことになるのかも。

確かにゲームやスマホを与えておけば1人で遊ぶ、めんどくさくないよね。

でもね、それじゃ、物事を考える、表現する語彙も少なくなると思う。

人は人との間で生きていく。
その為には感情をうまく表現する、コントロールする、言葉で伝えるということが必要だよね。

まぁ、ひきこもりで、果てには暴力をふるうような子供に育ってもいいのならばともかくね。

もう一度言いたい、ワンコだって感情の塊、それならば子供ならなおさら。

豊かな(金銭的ではない)子供に育てたいのならば、もう少し子供との時間を気持ち豊かに過ごしたほうがいいと、
子供のいないババぁは思う(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる