FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



頭が痛いけれど、朝から台所を頑張った^_^

今日は曇りがちで風が吹くと気持ちが良い。
でも、私は暑さに弱い。
楽の散歩で歩いているうちにまた頭が痛くなってきた。
今日はリカレントなんだよねぇ・・。
先週はどうにもならなくて休んだし、今日は行きたいなぁ・・。

帰ってきてからとりあえず頭痛薬をのんで、今、台所が一応終わった。

まづは、蕪(1週間くらい前に買ったもの)がしんなりしてきたので、昨日買った5枚入油揚げ30%引きをを
4枚使って煮物。
やはり先週買っておいて冷蔵庫の下に入っていたアスパラガスを茹でる。
キウイフルーツをカット。
解凍済の鶏もも肉を切って塩コショーを刷り込む(晩ごはん用のソテー)
昨日半額で買った合い挽き肉と玉ねぎみじん切り??と炒めておく、こうして小分けにしておくと便利。

はぁ・・疲れたわ。

部屋を見ると、楽のやつが、トートバッグから、化粧ポーチを引きずり出して、後、タオルハンカチも出して、
咥えて遊んでいる。

こらぁ・・・・・・・・。
離す、回収したわ。

また台所で片付けをしていると、目の端に入るものが、編みかけのレース糸。


頭が痛いのに、余計に痛くなる(ノД`)シクシク
もうね油断も隙ありゃしない(`;ω;´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ゾゾの前澤社長がお金を増やしたのならば使うことだと、その前に使うお金はどこから出るの??

ZOZO前澤社長が、現実味のない発言をしたわ。

お金をふやしたければ使うことだと(`;ω;´)


お金を増やしたいならまずは自分が使う 前澤友作氏がSNSに持論投稿

そりゃぁさぁ・・・、お金は天下の周りもの、と昔から言うよね。

でもさ、現実に、使えるお金がない人はどうしようもないよね。
だから、せっせと節約をしているわけじゃない。

だいたいさ、あんたん所の非正規、時給1000円でしょう。
これからは条件によって1300円になると言うけれど、
その人たちが、賃貸で家賃払って水道光熱費、通信費、社会保険料、税金払って、
それでも増やしたいからとなけなしのお金を使えるわけないじゃない。

大企業で内部に溜め込んでいる会社が社員のために社会のために吐き出すのならばともかくね。

それと、そういうことを言うのならば、100万円を100人に、1億円お年玉じゃなくて、
もっとやればいいじゃない。
そして、自分がアートやバイオリン、月に行くとかじゃなくて、社員にもっと給料を上げれば良いじゃない。
そうすれば、余剰のお金があればつかうわよねぇ・・・(笑)

もう、ゾゾも魅力がなくなってきたみたいね。
株価も落ちているし、つまり手数料で収入を上げている会社だよね。
何も、ゾゾに出さなくても良いというところもこれからもっと増えるんじゃないの。

私も、お金は増やしたいとは思うよ。
でもさ、月に10万円の年金じゃ、暮らすのだってカツカツなのに、使えるわけないじゃない。
使うお金は全部行き先は決まっている。

今の世の中にそういう人たちって結構多いと思うけれどね。

そういう人たちにお金を増やしたいのならば使えと言って、服が好きだからとゾゾで買い物して、
結局自分で首を絞めるようなことになるんだよね。

だいたいさ、今、服が売れないんだよね。

そして昔みたいに、ブランド者や、シーズンごとにかいかえるということも無くなったしね。
同じ服を着ていても、プチプラでも今の時代は大丈夫。
どちらかというとプチプラでうまく着るほうが良い時代。

これって年齢が上になっても昔みたいにデパートでいかにも年寄り(一応高いやつ)の落ち着いた服という感じじゃなくなってきているものね。

それにゾゾの買い物客は若い人でしょう。
若い人はそれほどお金持っていないし、プチプラだよね。

この前澤社長って、ちょっとずれていない

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

政府は韓国産の食品を検査を厳しくするらしい、今更なの、禁輸にしてよ"(-""-)"

これってさ、もっともっと厳しくやってほしい。
というか、この国の食品を買って食べる人なんているんだね。
その方が驚きだわ(@_@;)

政府、韓国水産物の検疫強化 日本産禁輸に対抗か

私は、表示を見て、韓国や中国製品は買わない。

間違って飼ってしまうこともある。
そういう時は速攻ゴミ箱へ。

勿体ないというj気持ちは全然ない。

あぁ気が付いて良かったわ。
となる。

まして、貝類なんてどんだけ汚染されているかわからないじゃない。

>ヒラメは検査の割合を現在の20%から40%に引き上げる。嘔吐(おうと)や下痢を引き起こす「クドア」という寄生虫などの検査を実施する。

甘い、甘すぎる。

輸入禁止をすべきよ。

今の世の中、野菜なども外国産が多くなってる。

その中で、安心なものを買わないといけないしね。

後ね、このまえ、あるカップ麺を食べたの。
有名なところね。
袋めんで有名で、カップ麺ができた。

でも、美味しさを感じられなかった。

今日、知り合いの人と話していて、その人の奥さん(知り合いは70歳過ぎ)が食事は全部手作りだという。
味付けも薄くて、だから、息子さんが寮に入ったときに味が濃かったと。

私は焼売や餃子、ハンバーグなどは冷凍食品も買うし、自分では作らない、でも、冷凍食品より手作り惣菜の方がいいのかなと思う。

冷凍食品は確かに便利でとっても美味しくなってきている。
でも、色々なものが入っている。

それに比べて、店内で作っている惣菜はそれ程の色々なものは入っていないよね。
出来たら全部素材から自作がいいけれど、そこまでは大変だし1人だからね。

でも、体は食べ物でできているわけだから、なるべく健康を損なうものは避けたい。
若い時は何とかなってもそれが後々出てくるかもしれないしね。
体を悪くして苦しむのは自分だから。

とにかく、国は食料自給率をあげて欲しいわ。

韓国産、中国産の食品は買いたくないし、買う気もない。
ただ、外食はどうなっているんだろうかねぇ・・。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

川崎の事件で、あまりにも、今、これをいうかという記事を読んだのよ

昨日の、小学生への殺傷事件。

ほんとに痛ましい。
哀しい。

亡くなったお子さんと男性のご冥福を祈ります。

そして、このような記事が出ていた。

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい

記事を書いた人は
藤田孝典 | NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学人間福祉学部客員准教授

貧困問題などに取り組んでいる人。

(聖学院大学の客員准教授って、私が今、さいたまリカレントで通っている学校だわ)

私はね、この人の活動は評価はしている。

でも、今回のこの記事の書き方、確かに、世の中に不満を抱いている人は多いよ。

>秋葉原無差別殺傷事件など過去の事件でも、被告が述べるのは「社会に対する怨恨」「幸せそうな人々への怨恨」である。

要するに、何らか社会に対する恨みを募らせている場合が多く、「社会は辛い自分に何もしてくれない」という一方的な感情を有している場合がある。

類似の事件をこれ以上発生させないためにも、困っていたり、辛いことがあれば、社会は手を差し伸べるし、何かしらできることはあるというメッセージの必要性を痛感している。

>「幸せそうな人々への怨恨

なによ、それ、幸せそうと言うけれど、そう見えても、人それぞれあるのよ。
自分勝手な僻みや怨念で人を見るんじゃないよ。プンヾ(`・3・´)ノプン

でもさ、だからといって、この事件の被害者がいるのに、それを言うのかと言いたい。

あんたは、自分の家族などがこのようなことに巻き込まれて殺傷されてもおないことを入れるのかと。

殺された人、傷を負わされた人は、何ら落ち度は1つもない。

犬死だよ。

一般的な感情で言えば、「死にたいのならば一人でしね!!!」と声を大にして言いたい。

そして、加害者は被害者として選ぶ対象は自分に無抵抗な弱い人間をターゲットとする。
憎むべき犯行。

それなのに、世間に不満を持っている、あんたさ、いかにも自分が物分りが良くて、加害者に寄り添っているような感じを
出しているよね。

世間に不平不満がある人はごまんといる。
今の世の中は、努力すれば、報われる、良い生活を掴み取れる、そういう世の中じゃない。
いくら努力しても自分だけの力じゃどうにもならないことだらけ。
生まれたときからの格差、でもね、それでもね、世間の善良な人たちは、半ば諦めもあるけれど、
それでも、真面目に生きている。

世の中の不満があるから道連れで殺傷なんて考えたこともない。

以前、派遣切りで(数年前)年越し日比谷村というのがあった。

でもそのときに友達と、あれってさ、なんで、お酒飲んでタバコ吸って髪を染めているの?っ話していた。

そうして、いくら、寮費や食費、光熱費を惹かれたと言っても、そこから、爪に火を灯すようにして節約を
している人たちだっていたと思うよね。

だって、工場の派遣でいろいろなものを引かれたとしても、まさか手元に1〜2万円ということはないよねぇ・と。

あの人たちはお金が入ると、ギャンブルに行く人も多いとかいう記事を読んだこともある。

その当時だって、底辺の社員はカツカツの生活だったよ。

まぁ、人それぞれだけれども、世の中のせいにして不満を爆発させるのはやめてよね。

で、多分こういう人たちって選挙にも行かないんだろうな。

そうして凶行ハンザに走る。

多分、学校もほとんど行かないし、知性もないんだろうねぇ・・。

私がもし、このような事件に身内がやられたら、その本人とともに、そんな子供を育てた親まで恨み呪うわ。

私の、大事なかわいい犬のチワワの楽がそうなっても同じよ。

とにかく不平不満があるのならば、一人で死ねよε=ε=(怒゚Д゚)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

トランプ大統領のアメリカ産牛肉バーガーは友達からしたら外国産だから臭いのかしら(笑)

トランプ大統領が令和になっての初めての国賓として、たっぷりと日本を楽しんでいった。

そして、食事で、ゴルフ場では米国産牛肉を使ったダブルチーズバーガー。

私の友達は外国産肉が臭くて食べられない。
外食の時やお弁当では外国産肉は臭いと思いながら食べるという。

で、思ったのよ。

トランプ大統領が食べたこのアメリカ産牛肉を使ったダブルチーズバーガー、
これもきっと臭いとわかるのかな(笑)・・とね。

そしてさっきテレビで南米ウルグアイの牛肉を紹介していた。
赤身で美味しいという。

私ね、性格が悪すぎるとはわかっているけれど、
彼女に、このような外国産の肉を和牛と言って食べさせてやりたい。
ホントにわかるのかどうか。

わかるわけないよね。

私たちが生まれた時から成人するまで、少し前までは牛肉は日本産しかなかったよ。
でも、そのあと、オージービーフとか、入ってきているし。
そして、それから相当な時間が経っている。
もしも、最初のころには多少の臭いとか癖はあったかもしれない。
でも、現在はそんなことありえないよね。
もしも、臭いというのならば、それはどんだけ古い肉か。
牛肉には牛肉独特の匂いはある。
でも、これは外国産だから臭い、国産は臭くないというものじゃないよね。

と、トランプ大統領のアメリカ産牛肉のバーガーを見て思ったの。

あまりにも、自分がいいものを食べているというような感じでものをいうからね、カチンとくるのよ。
デパートで買ったのに美味しくなかったとかさ(笑)

とにかく息子とお嫁さんで肉が大好きで大食いだというけれど、
話を聞くと大したもの食べていないのよね。

彼女は私のご飯の写真を見ると、いいねぇ・・・、うちはこんなに色々とないわ。というもの。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

政府所有のドローンは7〜8割が中国製。大丈夫なのかしら(・へ・)

これさ、まずいんじゃないの。

政府が所有しているドローンの8割が中国製だとか(@_@;)

なんだかさ、日本の政府って危機感がないよね。

政府保有のドローン、8割が中国製 情報流出の恐れ?米は警告

いまさ、スマホのHuawei問題で、アメリカは締め出ししているよね。
日本もそれに追随している。
世界もそれにならってきている。

中国製のドローンだと、日本の情報は大丈夫なのかと心配するよね。

多分、あちらの政府に情報は渡っているよね。

個人で持っているならばともかく、国として所有して使用しているわけだから、
アメリカも警告しているんでしょう、早急になんとかしたほうが良いんじゃないの。

日本の情報をほとんどあの国に抜かれて、それをあの国で良いように使われて。
最終的には日本の情報が日本を落とすように使われる。

>日本の消防機関などに多くの納入実績がある。広報担当者は「機体に問題がないことは米国でも多くの企業が確認している」と強調。17年からは、機体のネット接続を遮断できるアプリも提供しており「気になる場合は利用してほしい」としている。

でもさ、そう入ってもね、そのまま信用できないのがあの国じゃない。
安心させておいて、気持ちをゆるくさせておいて、こそっと、何かを仕込んでくる。
そいういうことをやりかねないと、心配はあるよね。

そんな心配をする私は馬鹿なばぁさんかもねぇ・・。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

できあいのお弁当を買う予定がこの記事を読んで考え直した^^;

ネットで、食費節約や節約料理、貧乏飯などを検索してみている。

中には家族持ちで食費が1万円台というのを見つけた。

>1万円台は、1万円から1万9999円まで幅があります。仮に、ひと月の食費が1万9800円だとしたら、1日わずか660円。3人家族だとすると、ひとり1食73円です。小学校の学校給食が1食250円くらいなので、給食費を頑張って押さえている、全国の小学校よりも頑張っているわけです。

すごいよねぇ・・(@_@;)

そしてね

>■人気のお肉ベスト3
1位 豚こま切れ
2位 ひき肉
3位 鶏むね肉
■人気の野菜ベスト3
1位 もやし
2位 キャベツ
3位 にんじん
■その他の人気食材ベスト3
1位 卵
2位 とうふ
3位 ツナ缶詰

やっぱりねぇ・・・。定番だわ。

お刺身やお鮨は出てこないのよね。

食費、月1万円台は可能?実現できる人・できない人

私は一人暮らしだから、本当は1万円でできるはずよね。

で、今日、いつものスーパーのチラシをチェックしたらお弁当が美味しそうだったのよ。
アサリ炊き込み弁当。
税込みでも400円くらい。

今日はそれほど暑くないから買いに行こうかなと、それ以外にもいろいろとお買い得をメモしてね。

でも、この記事を読んでそのメモは捨てたわ。

やっぱりさ、お金は使えばなくなる。

私のように時間がある、年金生活者はやっぱり手間暇かけないとね。

そして、パスタで、納豆パスタが好きなのね。
キューピーで1袋が2回分入っていて198円くらいだったかな。
そうすると、パスタ麺とこの和えるだけでかなりするよね。
だから、ひきわり納豆を買ってきたわ。
やっぱり自作しないとね。

お財布からさようならしたお金は戻ってこないしね。

あぁ・・やっぱり手間暇かけてだわ^^;

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

トランプ大統領は楽しそうに何よりだわ(*´∀`*)

トランプ大統領、とっても楽しそう。

安倍首相とは相性が良いんだね。

今までのアメリカ大統領とは違う。
前大統領のオバマさんは知的で洗礼されていて、アメリカとともに世界を考える人。
核の廃絶かかね。

でも、何も進まなかったよね。

トランプさんは自国の利益をむき出し、人権がァ・・・という人たち、メキシコの越境とか
を人権と言うけれど、やっぱり自国の利益が一番だよね。
当たり前じゃない。

今、ヨーロッパでもそいうことに対してノーという政治家や市民が出てきているもの。

トランプさん、相撲観戦も升席に椅子を入れてと、日本もずいぶんとおもてなし。
昨日のゴルフ場でのランチではビーフバーガー。
夜は炉端焼き。

そして朝テレビで皇居での模様を放送していたけれど、やっぱり国賓ってすごいね。

国と国との友好って言っても簡単なことじゃない。

テレビでもトランプ大統領が中国訪問をしたときは国賓以上のおもてなしをしたけれど、
結局、今は米中貿易戦争だよね。

だらか日本だっておもてなしをしてもわからないというようなことだったけれど、
でも、相手国によるよ。

そしてHuawei問題。
中国人留学生を締め出すとか?

これってさ、日本も考えたほうが良いよ。

個人としては良い人や優秀でも、あの国は個人までも束縛するよね。
何かあれば、個人なんてどうにでもするから。
国の方針で言うことを聞かなければならない。

だから今いくら良くても、中国との関係はきちんと指定かなと危ないよ。

現在だって尖閣諸島の接続水域に連続45日間中国船が来ているという。

尖閣、その次は沖縄、そして日本も虎視眈々と狙っている。

ウルグイ、チベットの状態を見れば、日本だってどうなるかわからない。

まぁウルグイやチベットより日本は世界の中での位置が違うけれど、尖閣と沖縄は絶対に取る気まんまんだからね。

沖縄の米軍基地反対、それは裏であの国が動かしているからね。
活動家だって、プロ市民だと言うし。

日本は憲法9条があるから平和だと言う人たちはこの本を読んだほうがいい。

「カエルの楽園が地獄と化す日」・・百田尚樹&石兵

「カエルの楽園」が地獄と化す日[本/雑誌] / 百田尚樹/著 石平/著

誰だって戦争なんてしたくない、巻き込まれたくない。
でも、お題目だけで平和は続けられない。

話しあいと言うけれど、そもそも相手がその気がないのにどうするの?

中国は日本の政治状況を見て分析している。

そして行けるとなると、すばやく動く。
日本の状況いかんでは尖閣に漁民を装った軍人を上陸させる可能性もある。

その時、相手から日本に対しての先に攻撃がない限り日本は反撃ができない。
つまり指を加えて見ているということなの?
自分の家に強盗が押し入って、でも、そのまま見過ごすの。

そのときに9条で平和憲法だから相手も守ってねなんて通じないんだからね。

そういうことを考えて、やっぱりアメリカとはうまくやっていくしかないわけよね。

中国のポチになるより、まだ人権や民主主義のアメリカのポチのほうがマシだものね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

何で日本人が嫌韓か、あんたはわかっているのかい?むしろあっちが酷いじゃないか

あぁぁ・・・。

どうして、朝〇新聞と毎〇新聞はこうも、日本人より、日本より、カン〇国よりになるんだろうかねぇ・・・"(-""-)"

「嫌韓」は危険 相手を決めつけるな

あのさ、日本で、カン〇のことを何か言うとすぐにヘイトスピーチだとかいうよね。
でもさ、あの国では、やたらとそれが多いというか、国からしてやっているよね。
そして日の丸を燃やしたりとか。

何で日本だけに言うの?

これじゃまるで日本が日本人が悪いみたいじゃない。

大体さ、ありもしない慰安婦、徴用工などをでっちあげて、嘘で固めて被害者ぶって、
それなのに何で日本が相手にしなくちゃならなの。

竹島を取られて、それでも、いいの。

政府の合意がされて当時の日本のお金でものすごい費用を出して
それをあの国は国の整備に使って、漢江の奇跡というような発展をした。

サッカーで、違反行為をしても、それでも日本はあの国を嫌いになってはいけないの。
日本はそんなことでやらないよ。

東日本大震災の時にも、あの国は喜んでいたじゃない。

もうさ、こういうことを言う輩は、大好きなあの国に行けばいいじゃない。
日本人を辞めて、国籍を変えればいいじゃない。

もうね、今の時代は、新聞は騙せなくなってきているんだよ。

新聞を読んで信じている世代、テレビのワイドショーを見て信じている世代、
それは私と同じような高齢者。

私はそいうのを信じないけれどね。

今の若い人たちはもっと信じていないよ。

だからさ、新聞の宅配が激変しているでしょう。
新聞に安心感や、信頼感はないものね。

そして、あの国には嫌いというより信用がない。
嫌いな人とは仕事はできる、話もできる、でもね、信用が全然ない人は何もできないんだよ。
国だって同じことだからね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

団塊世代の年金格差問題のyoutubeを見たわ

暇だからyoutubeを見ていた。

なにげに、画面をクリックして、始まったのが団塊の世代の格差。

https://www.youtube.com/watch?v=oo-zDEBLwEY

冒頭は預貯金があるから年金はお小遣いという女性。

が、その後始まったのは団地に住み、おくさんと自分も働いて、娘のためにローンを組んで団地を買ってあげた夫婦。
バブルの頃に独立してカラオケやゴルフ三昧。

今では年金が少なくて夫婦でパート。

でもさ、娘の旦那が非正規でアパート代が大変だからって500万くらいの団地の部屋を買ってやるの。
子供は子供で独立でしょう。
そしてこの娘は子供が1人いてもうひとり生まれれるという。

親だって大変なんだから子供まで面倒見ることないじゃない。
親子ともに甘いよね。

もう一人は、やはり団地暮らしの女性。
息子が奥さんがなくなったと言って子供を連れて戻ってきて何も仕事をしていない、引きこもり。
女性は清掃のパートと少ない年金で暮らしている。
ご主人とは別居でこの団地の家賃はご主人が支払っているという。

で、この女性、車に乗っているんだよね。
車って経費がかかるよね。
もし、仕事に行くのに車が必要ならば、車じゃなくて他の手段はないの。
電動アシスト自転車とか。

この二人のyoutubeを見ていて思うことは、確かに年金が少なくて大変かもしれないけれど、
でも、二人共子供に甘いよねということ。

そして、私は低年金、それでも月に10万円ある。
嫌な思い辛い思いをしながらも働いてきた。
そして何ら贅沢もしてこなかった。
ブランドもグルメも海外もね。

だから今の生活がある。
節約を楽しめる気持ちになっている。

月に10万円の年金じゃ、犬を飼って、学校に行ってというのは贅沢だよね。
だから学校関係は少し見直しをしようとは思っている。
ただ、犬は、私の命綱。
この子がいるから私も生きていける。

そうして、冒頭に出ていた預貯金があるから年金はお小遣いという女性。
私の周りにはこのような人が多いわね。

住んでいるのも、周りはそれなりのマンション。
ご主人たちもそれなりの企業や収入ねん金の人が多い。
その中で一人私は貧乏人。

でも、マンションのローンがないから暮らしていける。

貧乏人はネットを使い、いろいろと楽しめるしね。
節約٩(๑´3`๑)۶

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる