FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



トランプとジョンウンの会談は進展しなかったようね。

アメリカと北朝鮮の2回目のトップ会談。

事前にはトランプ大統領はかなり譲歩するんじゃないかともいわれていたけれど、
そうならなくてよかったわ。

あのトランプなら、尻尾ふりふりジョンウンに制裁解除をするのかなと思っていたけれど。

会見をテレビでやっていたけれど、ポンペオ国務長官が一緒にいたんだよね。
今までそういうことあったのかな?
この人が手綱を締めていたのかしら。

大体さ、北朝鮮が完全に核の放棄なんてするわけないじゃない。

今までも、放棄する、凍結すると言いながら、援助を引き出し、そして、ミサイルで脅して。

核を放棄したらその後どうなるかわからないもの。

もしも、完全に放棄したということにして査察も受けてとなっても、
絶対に別な場所に作るよね。
今までの努力を無駄にはしないはずだよね。

来年はアメリカ大統領選挙。

民主党は何人も名乗りを上げているという。
共和党は他に1人いるらしい。
このトランプは何だか、一寸もういいわ。

前回の選挙の時に、私の知り合いたちはヒラリーだといっていた。
トランプはありえないと。
でも、私はトランプだといっていた。
それは、もう、エリートの人達にウンザリしている人たちが多いというのを聞いたから。
トランプは(自身は金持ちでいい出自)閉鎖された工場労働者などの支持を得た。
今までのエリートとは全然違う、落ちぶれたミドル階級の支持があったと思う。

でもさ、もう、この人いいわ。
何をやるかわからない。

もう少し、知的な人が、もう少しね。

何しろアメリカの大統領は日本にもかかわってくるからね。

それにしてもこれから北朝鮮はどう出るのだろうか。
とにかく経済制裁は効いていて国は大変だと思う。

そして、北にのめり込みすぎている韓国のどうしようもない大統領は今回のことをどうするのかな。

日本も拉致という問題があるけれど、うまく立ち回ってほしい。

なんたって自国が一番だからね。

まぁ、この国には、K国や中〇にすり寄るマスごみや政治家というとんでもない輩もいるからね。

非核化は時間がかかるよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

何とか無事に運転免許更新終了。視力検査はひやひやものだった(ノД`)・゜・。

少し前に運転免許更新から帰ってきた。

やっぱりね、視力検査で1回目はダメ。
少し間をおいて再挑戦。
何とかクリア(ホッとした)

もしこれでだめなら、もう、免許返納しようかと思ったわよ。

コンタクトでも見えにくかったなぁ・・・。

30分の講習を受けて、ワン友はまた別な講習。

彼女はゴールドから青に免許証が変わってしまった(-_-メ)

私は取得以来ずーとゴールド。
イミテーションゴールド。
運転しないんだからゴールドで当たり前。

警察に行くときに、彼女が、道を、ここ曲がれるよねというから、
私に聞かないでよ。
免許は持っているけれど、そんなこと全部忘れたからね!と(笑)

友達も無事に終わって、その後はイオンラウンジへ。

彼女の所はイオンの株主だから無料で30分利用できる。

私はコーヒーだけにした。
ここのコーヒーはいけるよね(*^^)v

帰りはマンションの入り口まで送ってもらった。
だって物凄い雨なんだもの。

それにしても、二人とも、イオンに入っても、何も買いたいものはないねと。

そして、彼女は、免許証の写真は5年前と同じ服だという。

私は服は違うけれど、5年前の写真と今回とではあまり違わない。
劣化状態は同じだわ。

彼女の服はもう、40年着ているという。

いいよなぁ・・・体形が変わらなくて。

そして、昔の服の方が品質がいいという。
そうなんだよね、私も昔に戻ればいいのが沢山あるのよ。
それはずーと取ってある。
やはりそれなりの価格もしていたし縫製も品質もいいのよね。

あぁ・・・目指せ〇〇キロ・・・無理だわ(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

人生最後の運転免許の更新に行ってくるわ(*^^)v

今日、これからワン友と一緒に運転免許の更新に行ってくる。

で、心配なのは、視力検査。

私は物凄いド近眼。
0.00という数値。
普段は眼鏡。
でも、あまり強いと疲れるから、かなり弱め。
パソコンをやったり本を読んだりでちょうどいいくらい。
この歳なのに、まだそれほど老眼にはなっていないのよね。

そして、何年かぶりにコンタクトレンズを入れてみた。
眼鏡より見えるけれど、あの視力検査ではどうだろうか。

私はゴールド免許。
だってさ、運転していないんだから当然よ(笑)
運転なんて怖くてできない。
そして、自分が運転に向いていないという自覚はある。

免許を取ったのも、50歳目前だった。
かなりな時間とお金を費やした(笑)

ものすごく高い身分証明書。

次の更新の時は74歳になるからその時には返納するつもり。

何で免許を取ったかというと、私は乗り物酔いが酷い。

小さいころから電車でも酔った。

小学校、中学校の遠足はバスで酷い酔い。
先生から、酔うと思うから酔うんだとみんなの前で言われたりした。

この、酔うというのは酔わない人からしたらわからない事だろうね。
本人が一番辛いんだよ。

そして私は眩暈とかが有る。
これって三半規管がおかしいんだよね。
だから乗り物酔いにもなりやすい。

大人になってからは少しはましになってきた。
それまではタクシーに10分乗ってもダメだった。

だから、前の会社が合併になり退職して時間が出来た時に免許を取ったわけ。
自分で運転すれば酔わないというしね。

確かに自分で運転すると酔わなかった。
でも、私はトロイから運転は合わないとわかって運転していない。

今住んでいるところも便利なところだし車は必要ないからね。

あぁ・・これで免許更新は最後だわ。

後は、マイナンバーカードをちゃんと作らないとね。

あの免許証の写真、5年ごとに酷くなるわね。

5年前に撮ったときは酷すぎると思ったけれど、次の5年たつとまだましだったと。

そういえば、パスポートの写真がひどくて母に取り直そうかといったら、本人が変わらないんだからといわれた。
これって自分の娘に対して酷いよね。
パスポートも向こうになってかなりだわ。
海外に行くこともないし、行きたいとも思わない。

今はチワワの楽と一緒にいるだけで幸せよ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ついにグーグルクロムブックを買うことに。32000円、安いよねヽ(^。^)ノ

あぁぁ・・・、ついに、ポチしてしまった。

グーグルクロムパソコンヽ(^。^)ノ

パソコン教室の先生が色々と調べてくれてこれがいいんじゃないのかとメールをくれた。

ヒューレット・パッカード

価格は32000円。
これならいいよね。

レビューを読むと2万円代で買った人もいるようだけれども、まあそれにしても安いわ。

私は今はネットくらいしか使わないし、保存はグーグルのクラウドにすればいいし、ちょうどいいと思うのよ。

とにかく持ち運びに楽なのがいい。

そして、Windowsだとやたらとアップデートが多くてね、メンドクサイ。

これが届いたら先生の所に持って行って最初のセットアップをやってもらう。

そしてヒューレッドは今使っているノートがヒューレッドだし、安心感がある。

後はね、これを入れる袋も買ったわ。

Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 11.6インチ ネイビー

価格は787円。

むき出しでバッグに入れるのは嫌だけれど、高いバッグは欲しくない。

このパソコンを買ったら、これを勝った人はこういうのも買っていますと出てきたの。
そうなると、あら、安いじゃない、ちょうどいいじゃないとなるのよね。
結局買うことに(笑)

たぶん3月1日には届くと思うのよね。

先生の所に送ろうかとも思ったけれど、やっぱりさ、自分で箱を開けたくなったの(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

韓国は日本製品をか言わないようにというらしい、ついでに日本時代の遺物も壊したらいいんじゃないの。

今日は寒い。

相変わらず坐骨神経痛が痛い。

まぁね、痛いということは神経があるということよ。
でも、( ノД`)シクシク…

そんな中、また、カン国の話題。

ホントあの国は、話題の提供国としては第一位ね(笑)

よくもまぁ、これほど、日本憎しが出てくるものだわ。
もうね、頭の病気。

今度はね日本製品を買うなということらしい。

韓国“狂気”の反日 一線を越えた政官あげての「日本製品」不買運動

どうぞ、どうぞ、買わない、使わない、見ない、としてください。

買わないだけじゃなくて、日本が作った建物やその他インフラも壊してね。
自分たちで作り直してね。

そして、日本から盗んだ種を使わないでね。
自分たちで新種を作り出してね。

もう、何が何でも日本に関することは憎いという感情だけ。
あっ、あの国は感情じゃなくてお金を貰いたいから勘定だったわね(笑)

まったくさ、これで先進国だなんてよく大きな顔しているわよ。

そして、そんなに恨みしかない日本によくもまぁ、就職しようとしているわね。

就職というと、日本人の上司に使われるのよ。
これって、あいつらにとっては我慢ならないんじゃないの。
優秀(憂愁)な自分たちが、見下して、そして恨みしかない相手に使われるなんて、プライドはどうなの。

そしてね、心配なのは、日本人って基本お人好しだから、相手が(カン国人)わけわからない事や、
ごり押しをしても、まぁまぁと許してしまうことなのよね。
自分が引けば相手もわかってくれる、お互い様だからとね。

相手は、こっちが引くのは引く方が悪いから弱いから、自分たちが正しいとなるのよ。

そして、数十年後には、日本で無理やり働かされて搾取されたと裁判になるんじゃないの。

例えば昇進などにしても、日本人より遅かったり査定が悪かったら、差別だと騒ぐんじゃないの。

とにかくさ、日本人でも彼らと組んで、日本を貶める議員や弁護士や報道があるからね。
一応、人権派というらしいけれど、この人権派は日本人相手じゃなくて相手国のために働くから。
国賊よね。

日本もスパイ防止法をもっと強くしてほしい。
そして、国防をきちんとしてほしい。

国に力がないと、相手国はなめてかかるからね。

トランプとジョンウンの会談で日本外しがそのうち有るのじゃないかと心配だわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ホテルの備品は持ち帰りは出来ません。消耗品だけですよ。

えっ・・・ホテルの備品、こんなに持っていく人っているの?
泥棒だよね。

ホテルの備品を3人に1人が「持ち帰りすぎている」問題

この記事を読んで、日本人なの?思ったわよ。

だってさ、記事にも書いてあるように消耗品はいいよね。
私も、アメニティは持ち帰る。

だけれど、ボトルごととか、ティシュ丸ごと、そしてタオルや寝間着、ありえないよね。
だって使い捨てじゃないとすぐわかるじゃない。

それに、幾ら洗濯しているからといって、何回も他人が使用したのを持ち帰って使いたくないわ。
ホテルで使うのは止まるからだけれども、それを家まで使いたくないよ。

そして読んでいて驚いたのは、まだテレビがブラウン管だったころ、段ボールに入れて盗んだとか。

時計、花など。

これって旅の恥はかき捨てという気持ちなのかな?

で、思い出した。

私が勤めていた頃、違う地域の新しく入った事務員さんに仕事を教えるために出張をした。
何回か会ううちに色々な話をするようになり、この人はアルバイトしていた時に、チェーンの飲食店でね。
そこでナイフやフォーク、卓上の調味料その他を持ち帰っていたと話してくれた。
もう、ビックリしてね。
そしてもっとびっくりしたのが、この人の妹さんが、小売店でアルバイトをしていて、そこではクーポンを出していた。
そのクーポンを大量に持ち帰って、それを他で使っていたと。

これらの話を、まるで悪いことをしているという風には思っていないで話したこと。
これって泥棒だよ。といいたかったけれど、会社の後輩になるので余計なことは言わなかったけれどもう( ゚Д゚)。

だからこういう考えの人がホテルでも、気軽に、お持ち帰りするんだろうね。
本人たちは泥棒という感じは持っていないんだろうし、これくらいいいじゃないのという気持ちなのかな。

でも、こういうことを平気でする人たちってどういう育ちをしてきたのかと思うわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ジム・ロジャーズという投資家が30年後の日本は酷くなる、いずれ無くなると発言を"(-""-)"

なんともまぁ、未来の30年後の日本についてとてつもない、酷い状況になるといっている人が存在したわ。

その人の名前は、ジム・ロジャーズ氏という投資家なんですって。
今までも、色々なことを当ててきたとか。

>「私がもし10歳の日本人なら、ただちに日本を去るだろう」
>その日本が50年後か100年後には消えてしまうのは心から残念でならない。
>「もし私がいま10歳の日本人ならば、自分自身にAK‐47(自動小銃)を購入するか、もしくは、この国を去ることを選ぶだろう。なぜなら、いま10歳の日本人である彼、彼女たちは、これからの人生で大惨事に見舞われるだろうからだ」

「2050年の日本は犯罪大国になる」とジム・ロジャーズが予測する理由

>人口が減少し、さらに移民を受け入れない国に将来大きな問題が起きるのは、歴史も物語っている明白な事実だ。


あのさぁ・・、日本って確かに少子高齢化だし、だんだん貧乏になってきているよ。
でもさ、だからと言って他の外国がそうだから日本もそうなると考えるのは日本人の国民性を見ていないんじゃないの。
そして、移民を入れないといけないというけれど、逆にね、移民を入れておかしくなった国はたくさんあるでしょう。
あんたの居るアメリカだって、やたらと移民を入れて今じゃ、白人は少数派になりつつあるでしょう。

そしてこの人、カン国と北〇鮮についても、あまりにも楽手店過ぎるんじゃないのかという発言もあるのよ。

>投資先として韓半島が魅力的

へぇぇ・・・(びっくりして声が裏返っちゃうわ(笑)

>「(北朝鮮は)天然資源が豊富なうえ、教育レベルが高く、低賃金な人材も多く確保できる。韓国にはマネジメント能力がある

あのさ、天然資源は豊富だとは思うよ。
でも、教育レベルが高いの???
それならば何で、独裁国家なの??
低賃金はそうでしょうけれどね。
でも、低賃金って国が豊かになると上がるよ、中国がそうでしょう。
そして、韓国にマネジメント能力があるって、どう考えたらそうなるの?
あそこの国は平気でうそをつき、自分たちの思い込みでしか動かないよ。
アメリカ相手だと日本と違って、うまくいくと思っているの?
国の根幹なんて変わらないだから。

世界的投資家「日本株は昨年すべて売った、投資先として韓半島が魅力的」

この人って1942年生まれだから、70歳は超えている。

そして、こういう人って、いかにお金を儲けることしか考えていないんだね。
大体さ、朝鮮半島に平和が来るのはまだまだ先だと思うし、そこに投資をしてうまくいくかどうかも、
投資もできるかどうかもわからないよね。

まづね、30年後に日本がそんな、犯罪ばかりにはならないと思うし、その犯罪者は、たぶん今年から移民を入れるから、
そういう人たちになるんじゃないのかな。

日本人の国民性ってこの人見えていないよね。

まぁ、朝鮮半島に投資をして、すっからかんになるのもこういう人にとってはいいのかもね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

必需品のトイレットペーパーはポイント5倍でなおかつ安売りの時に買うのが当たり前(*^^)v

夕方のワンコの散歩を終えて、ワンコにご飯をやってからまた買い物に出かけた。

今日はドラッグストアがポイント5倍。

午前中にスーパーに行き、帰りに寄ろうとしたけれど荷物が多くてね。

そして、スーパーは毎月25日はカレンダークーポンの日。

4週間で週には8%引きの券が5枚付いている。
これは4月に使える。
そして金額は幾らでもいいからレジを通るとこのクーポンはもらえる。

朝の、ワンコの散歩の時に、ワン友が、今日は行かなくちゃ、先月行きそこなったのよ。という。

もう、それだけでわかるのよ(笑)

私は、あークーポンよね。
私も今日は行かなくちゃというとワン友は主人に行ってもらうという。
ご主人は定年後の嘱託で帰りが早い。

ワン友は、あれってさ、8%って大きいよね。
だから貰い損ねるとさぁ・・・と。

私は今朝のスーパーで1枚ゲット。

そして、先ほど夜の買い物で又1枚ゲット。
そうしたら、置き去りのカゴの中にこのクーポンが1枚入ったまま。
以前も何回かこういうことがあった。
たぶん男性だと、もっていかないんだよね。
だから、それもゲット。
合計3枚のクーポン(笑)。
そんなにあってもね、使わないけれど、無い人にあげてもいいし。

そしてポイント5倍のドラッグストアではトイレットペーパーを2個。
だってさ、いつも238円するのよ。
それがたまに198円になる。
これって大きいよね。
そしてポイント5倍だから、ムリしても買いに行ったのよ。

ポイントはお金と同じだもの。
上手く集めてうまく使わないとね。

それにしてもあのスーパー午後7時半頃なのに値下げ品が無いわ。
ここは夜は11時までだから下げないのよね。
お弁当も、お刺身も、肉も、お鮨もその他も低下のが多い。
お惣菜も下げて有るのもすこしはあったけれど10%引きだもの(>_<)

よその人のブログで半額狙いで行くというのがあるけれど、ここのスーパーはダメだわ。

朝の開店後一寸だと、お肉とかは20%引きがあるのよね。
でもなかなか半額はないわねえ・・。

今日レジで並んでいたら、私の前の若いきれいな奥さんのかごの中に、値引き品が多数。
こういう若くてきれいな人も値引きを買うのね。
しっかりとした人なんだわと勝手に思った私(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

室井佑月が作家なんてあきれるわ、天皇が訪韓して謝罪を受け入れるべきとの発言が"(-""-)"作家なのに歴史を知っているの?

室井佑月っていう女性、昼のTBSのコメンターとしてみることがあるけれど、
この人、ちょっとどうなのという発言があるのよね。

喋り方も、あまりねぇ・・・(>_<)

トロイ感じがするけれど(人の事は言えないけれど)

で、このような記事を見たのよ。
これって、一般的日本人としたら受け入れられないよね。
別に、日本人全員が皇室や天皇に対して特別な感情をそれほどは持っていなくても、普段はね。
でも、韓国の天皇が訪韓して謝罪するようにとの議長の発言にはごく普通の日本人は怒るよ!

室井佑月、「天皇陛下の謝罪も考えてみる余地がある」発言で炎上 北村弁護士は「大変な間違い」と反論


>阿川佐和子は「韓国のほうが一枚上手」と指摘。さらに、室井は「拉致被害者の問題があって、韓国と仲良くしないほうがいいっていうのはないと思うんだけど」と、街頭インタビューの声を真っ向から否定した。

この二人とも、作家とは言うけれど、歴史的なことや背景など、現在の韓国の問題や状態、どうしてそうなるのかということを
知らないんだろうね。

作家だから何でも知っているわかっている、頭がいいとは言えないしね(笑)

こういったのがいるから、今でもカン国大好きというアホな女がいるんだよね。
まっとうな常識を持っていたらあの国に対して好きだなんて言えるわけがないのに。

そして、この室井は

>「また信じて韓国の言う通り天皇陛下に謝罪をさせてみては」という室井の論理は多くの日本人が違和感を覚え、憤りを感じている。それでも「日本が謝ればいい」と訴える室井や阿川。彼女たちの目に「日本の歴史と日本人の誇り」、そして「日本の国民感情」はどう映っているのだろうか?

ねぇ、この室井って日本人なの?

私はこの人の発言はいつも、何だかなあ・・と思いながらテレビを見ているけれど。

まぁ、ワイドショーなんて、こういうあほキャラがいるほうがいいのかな。
でも、カン国好きは個人としては仕方ないけれど、天皇の訪韓謝罪をさせようと思うこの考え方には、
今までどれだけあの国から保護をされ続けているか知っているのかしらね。

そして、天皇が訪韓謝罪する意味がそもそもないのよ。

植民地というけれど、当時の情勢や、カン国の要請などで植民地というより、日本国と同じように統治したんだし。
インフラ整備に、学校教育、そして大学、遅れていた色々なことの整備。
従軍慰安婦だって、国賊朝日新聞が大ウソつきの吉田の話を裏を取らずに取り上げて、火をつけて。

だから、慰安婦だった女も、親に女衒に売られたとか、ジープで連れられたとか(当時の日本軍にはジープはない)、
凄い高給取りで軍の将校より良かったんじゃないの。

それを、嘘八百を並べ立てて、頭の中で、都合のいいお話を作り上げてそれを本当としだした。
日本も悪いのよ。
きちんと、検証して、反論しないから。
日本は相手を立てれば、こっちが少し引けば、向こうもそうするだろうという日本人的相手を思いやる考え。
それは日本人同士しか通じ合わないのよ。

徴用工然り、かなりの高給で待遇も良かった。
自分たちから応募して日本にやってきた人たちが殆どよ。

この室井や、阿川はカン国に移住すればいいんじゃないの"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ドコモがやっているガッコという無料講座は面白い。今日は遊女の浅茅生が狂歌に関わった話を見たわ

相変わらず、坐骨神経痛が痛い。

半端なく痛い。
もう、泣きそう。

出かけるのも嫌だから、ネットの講座を見ている

ドコモがやっている無料講座 gocco ガッコ

これは色々な講座を放送している。
もう一度言うけれど、無料よ。そして一流大学の先生たちヽ(^。^)ノ

今日は、男と女の文化史の中の、表現される遊女から表現する遊女という全9回の講座。
でもね1本が10分程度で終わるから見やすいの。
ビデオの他に、文字でちゃんと表示もしてくるしね。

で、遊女の話だけれども、この江戸時代には狂歌というのが大変流行っていたのね。
そして、それに、遊女屋の主人や遊女までが参加していたという。
狂歌というのは読んだことがあるし、連というのも知っていたけれど、その上には即というのがあるとか
とにかく知らない事ばかり。

そして、この江戸時代後期って文化的には物凄く花開いていたんだなと、教養もあったんだと( ゚Д゚)

取り上げられていた遊女は浅茅生(あさじう)という遊女。
自分で狂歌を作るだけじゃなくてその後は選者にもなっている。

遊女がこのようなことをするということは遊女でもそれなりの教養が高かったということよね。

狂歌を読んだり選者になるということは、文字も読めるしかけるということなのよね。
江戸時代は寺子屋などがあり、かなりの人が読み書きができたというけれど、遊女もそうなんだと、
まぁ、私が知らないだけなんだろうけれどね。

本当はこの、浅茅生という遊女のその後とか、生い立ちとかがわかるともっといいんだけれども、
そこまではわからないみたいね。

私はね、一般的な庶民の生活、が知りたい。
自分と等身大の庶民たちの声が知りたい。
どのような暮らしをしていたのか、例えば、長屋などの展示はあるけれど、
あくまで展示だものね。
庶民の本当の生活ってどうなのよと。

だから、このシリーズでは源氏物語も取り上げられているけれど、
私は源氏物語の貴族の世界じゃなくて当時の庶民の暮らしを見てみたいなと思っている。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる