FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



明日からひきこもるために大量の買い物をしてきた。

昨日書いたように、ワン友リクエストの天婦羅を揚げるために買い物へ。

色々と天婦羅野菜以外にも買い込んで当分買い物には行かないつもり。
合計11000円程の買い物代。
これにはチワワの楽のカリカリフードも入っている。
そして、お昼と晩御飯はめんどくさいので久しぶりにお弁当に。
お昼のお弁当はイカフライ入りのり弁399円
イカフライが3つに切ってあって食べやすかった。
晩ごはんのお弁当は鶏肉弁当、やはり399円。

普段は食べたいとは思わないけれど、たまにはね、たまに食べると美味しいなと思うこともある。

そして、椎茸を買おうとしたら100グラム190円とかで、1パックが300円越(@_@;)
そんなお高い椎茸様なんて買えないわ。

そして、お昼ご飯後に近くのアコレへ。

あっ・・・万歳、椎茸が1パック99円で有った。
2つをカゴへ。
椎茸って冷凍できるしね。
それ以外にもサツマイモや、その他で色々と、合計3000円程。

すぐ近くのデイリーヤマザキへ、ここはこの間2個入りのクロワッサンが美味しかったから買おうとしたらなかった。
後ね、ここは去年の夏にリニューアルしたのよ。
そして野菜も置くようになった。
でも、行く時間が悪いのかいつもほどんどなくて、それが、今日もあまりなかったけれど、大根(小ぶり)人参、ブロッコリーなどが
安かった。
それ以外にも買い物して合計1000円程

つまり、これからひきこもるために一気に色々買い込んだ合計が15000円程。
結構買ったわね( ;∀;)

ワン友におかずを差し上げるのも今回限りかな。

私もそうそうできないしね。

だって材料は2人分かかるわけだし( ;∀;)

来月、つまり明日からは、ご飯のおかずも種類を減らしていこうかと。
今までは少しづつでも種類を多くしていたけれど、これからはもっと粗食にしないとね。
そうしないと痩せないのかも。

天婦羅は明日は揚げすぎないようにしなくては。

でも、以前に比べたら少なくはなってきた。

今晩は、お風呂に入っている間に、煮物の鍋を弱火でかけておこう。
そういう風に、隙間時間を使うのよ。

いつも、同時進行でいくつかをやっていく。
そうしないと時間がもったいないものね。
さすがに油物は致しません、そんな危ないことはできないわ。
煮物なら弱火でいいからさ(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

退院したワン友から、野菜天婦羅を食べたいとリクエストされた(笑)

入院しいたワン友が退院した後に今日初めて会った。

彼女はまた別の医者に行くために、その前に我が家に寄った。

家までは上がらずに前庭のベンチで待っていた。

そして、前に彼女と話していた焼きいもを持ってきてくれた。
これは、ビッグAで売っているもの。
一寸小ぶりで、価格も68円と安い。

ダイエーは98円で有るのよね。

前は、ローソン100があったときにはよく買った。
時間が経つと半額の50円になって、それを見つけた時は嬉しかったヽ(^。^)ノ

彼女には、セブンイレブンで販売している商品で作る簡単なご飯の本と(2冊も買っていた)、
佐藤優の「十五の夏上・下」と県立浦和高校をお貸しした。

十五の夏はかなり分厚い本、それが上下、読み応えあるよね。

ワン友は2月頃に今いる家を解体して新築するという。
そして親の家だから品物が沢山あるのでそれの整理が大変だと。
だから、私でよければ手伝うよと言っておいた。
それ以外にも、遠慮しなくていいからね、というと、
「じゃぁ、野菜天婦羅食べたい」と(笑)

この前野菜天婦羅と弾痕を煮たのを持っていくと来たら、その日は都合が悪いから次回にお願いしたいという。

うぅん~天婦羅はこの前あげたばかりだからもう少し後だね。
来月2月に入ってからだわ。

私はたいてい、人参、いんげん、南瓜、椎茸、舞茸、茄子、蓮、乾燥海老と玉ねぎのかき揚げ、ピーマンを揚げる。
今の在庫は人参と玉ねぎと乾燥海老しかないから、次の日曜日にでも後の材料を買ってくるわ。

それと、大根煮、さつま芋のレモン煮と、白菜煮煮びたしと、小松菜をさっとゆでたのをあげようかな。

彼女は足が悪くて台所に立つのが大変なの。

私もよくないんだけれども、台所に椅子を置いてやっている。

以前も何回か私の作るお惣菜をあげていた。
喜んでくれるしね( `ー´)ノ

彼女は戸建ての家を建て替えて、その間は今は住んでいない自分の持ち家マンションに暮らすという。
柴ちゃんがいるから、散歩の時に抱えなければならないのよね。
マンションは其れが大変。

私が今のチワワの前の大きな柴ワンコ太郎君用に買ったカート、一度も乗らなかった。
それを新品をあげてあるからそれに乗ってくれると楽なのよね。
太郎は25キロあった。
彼女の柴ちゃんは15キロ前後。普通の柴ちゃん。

でも、足が悪いのに抱えることは不可能だものね。

私は太郎を抱えて、悪かった腰と足が今では完全に壊れてしまった(´;ω;`)ウッ…
まぁ仕方ないよね。
我が子のことだもの。

今度のスーパーのチラシて、茄子やピーマンが安いといいな。
あまり高いとねぇ・・・。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

からだにやさしいセブンーイレブンいいごはんの本を2冊も買ってしまった。同じものなのに(-_-メ)

やってしまった。

同じ本をまた買っていた。

本棚を見たら、あら、同じ題名の本がある。

セブンプレミアム・デリカで作る!/セブンーイレブンいいごはん♪(杉本恵子 菅理栄養士)
管理栄養士が考えたからだにやさしい経済学おいしいレシピ満載

同じのがが2冊(笑)



2冊置いておいても仕方ないしね。

この前入院していたワン友に差し上げることにした。

明日取りに来ると言う。

これはセブン―イレブンで販売している商品を使ってちょっとひと手間かけた簡単なご飯の作り方。

ただね、セブン―イレブンで買うとちょっとお高いじゃない(笑)
だから、それに似た材料で作ることにしているの。

私はここに出ている、サバの下ろし餡かけをつくろうと思うの。
本にはね、サバのみぞれにを使っているけれど、ちょうどサバの水煮缶詰があるからこれでやってみる。
本に出ているものをそのまま全部マネをするって材料費もかかるしね、参考として自分なりにアレンジしてみる。

この本を見ていると、なるほどなぁ・・・こうやって簡単炊き込みご飯風にもできるんだと、
ご飯作りって楽しいよね。

私は低年金だから、安い材料で置き換えて作るのがまた頭の体操になる。

こういうことやっているとぼけている暇はないわよ(笑)

彼女はね、ほとんどお弁当やコンビニ食、出来合い惣菜なのよね。
だから同じ、コンビニ食でも本のひと手間かけて(かけるほどでもないけれど)もっと体にいいご飯にしてほしい。

ご飯は自分の体をつくるもの。
とっても大事なものだよね。
出来たらあまり出来合いを使いたくないし。

さっき、コンビニで去年かった、コンビニのポテトサラダで作るグラタン?の素をみたらなんと夏までOK。

やっぱりさ、保存料とか嫌だしね、なるべく生鮮食料品を本のひと手間かけて食べたい。

低年金はお金かけずに手間暇かけてヽ(^。^)ノ

ちなみに、今晩の予定は、朝に1袋を使って作ったマカロニサラダと、チキンバジルソテー(市販薬だけ)、青梗菜とエリンギソテー、おたふくマメ(市販)、さつま芋レモン煮(自作)、ミニトマト(赤、黄)、リンゴ、塩豆えんどう入りご飯、インスタント味噌汁。

いいでしょうヽ(^。^)ノ

全部安いものばかりよ。
チキンは半額で買ったもの(笑)

何にするか、冷蔵庫や冷凍庫野菜庫を見てちゃっちゃと考えるのが好き。

ご飯はね、茶わんで測って約160グラム前後。
少し前までは200グラムだったけれど、少し減らしたいの。

その前は80グラムくらいの時が長かった。
その時はお菓子をバクバク食べていたからね。
今はお菓子を食べずにご飯をしっかり食べる事にしたの。
でも、バァさんで運動もしていないのにご飯が200グラムは多いかなと思ってね減らしたの。

あぁ・・ことし1年で10キロくらい痩せたいわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

核をもったまま、韓国と北朝鮮が統合したら日本にはものすごい脅威になるよね。

この記事を見て、やっぱりあり得るのかなぁ・・・と。

トランプ大統領は北が核を持ったまま合意をするかもしれないと。

>米国の国益だけを考えるトランプ大統領は、北朝鮮との合意を目指して、核廃棄ではなく核有りでの関係正常化を目指すことにシフトする意向のようである

混迷を極める日本の外交政策 韓国が核保有国化し脅威が迫る懸念も

これってさ、日本にとっては一番怖い状態になるんだよね。

北の核を持ったまま韓国と統一するとなると、いつでも日本を脅すことができるじゃない。

この記事にも書いてあってけれどね。

とにかく今の韓国の大統領は、北と融和、というか統一をやりたがっているよね。

もしも、北と一緒になったら、あの、キム委委員長がトップになるんだろうね。
そして、お祭りムードが終わることには南の人達は北によって酷い目に合うんじゃないのかな。
そういうことにならないと目が覚めないだろうね。

北は、今は韓国の経済が悪いとはいえ南の工業力や経済力が手に入るし当然活用するだろうし。

そして日本には核で脅して、好きかってな、歴史の書き換えをして迫ってくるだろうな。

その時に同盟国のアメリカは頼りになるかどうかだよなぁ・・。

アメリカにとっては自国が一番だし、まして今のトランプじゃ、自国に得になればさっさと日本を切り捨てるだろうね。

トランプが大統領選挙の時に、駐留アメリカ軍の費用をもっと出せと言っていたくらいだもの。
日本はすごい負担をしているんだよね。

だから、北と、韓国と、そして、もしかして中国ともうまくいくようなら、
日本からさっさと、米軍を引き上げるということもあり得るのかなと。

そうなると、中国はさっさと尖閣を取りに来るだろうし、韓国は竹島のみならず、対馬も取りに来るだろうな。

それが、政治だしね。
自国が一番大事だもの。

アメリカは北が核を持ったままでもアメリカ本土に到達しないようならいいわけだしさ。

韓国の小説で「ムクゲの花が咲きました」というのがあるのよ。
映画もあるようだけれど、見ていないけれどね。
これは、韓国が核を開発して日本の島に打ち込むというような内容だったかな?うろ覚えだけれども。

とにかくあの国は日本が憎い(きちんとした歴史観じゃなくて、脳内変換した自国に都合のいい歴史、ウソが本当になる)、
それしかない国だからね。

はっきり言ってあの国が隣にあるなんて迷惑この上ないわ"(-""-)"

トランプも北と合意した大統領として名前を残したいんだろうし、韓国の大統領も北と統合したということで名前を残したい。
そういう人たちが主導権を持っているって怖いわ。

日本も、日・米・韓の同盟国だからと言ってアメリカに遠慮して韓国への制裁を躊躇してほしくない。
アメリカにきちんと説明をして、制裁をしてほしい。
そして全世界にこれでもかというくらい、韓国のひどさを訴えて欲しい。
この際、日本人らしく、一歩引くとか、相手を立てればこちらのこともわかってくれるとかいう、
そういう日本らしさは捨てて、やりすぎるくらいで、大きな声で世界に発信してほしい。

今まで控えめな日本がここまで言うということは本当なんだと思ってもらえるようにね。

世の中、特に野党は自衛隊に対してとやかく言うし、戦争をするための軍隊だとか言うけれど、
どんな国でも、まぁ、ものすごく小さい国ならともかく、
自国を守れる軍隊がない国は独立国とは言えないんだよね。

専修防衛は当然だけれども、それなりの装備も必要だと私は思う。

話だけで分かる国がそれほどあるわけじゃないからね。

あぁ・・核兵器を持つ国ってとてつもなく強いよね(-_-メ)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

韓国産の食品から大腸菌が、バキュームカーで材料の搬送も(>_<)

お隣の韓国。

もう、めんどくさくてイライラさせられて、まっとうな思考回路のない国。

慰安婦、徴用工、レーダー照射、竹島を占領、日本海を東海といえとか、その他にも色々と。

そこで、もう一つ加わりまっした。

前からも言われていることだけれどね、改めて食品の汚染の怖さが出ていたわ。

韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も

えっ、、、、食品でしょう。
大腸菌が食品から検出されているとか。

あの国ってね、元々衛生観念があまりないらしいのよね。

私は、中国産の食品、韓国産は以前から買わない。
だって、以前から危ないと言われているものね。

日本の食品も偽装とかあるから、絶対に安全とは言い切れないけれど、
それでも、好き好んで中国や韓国の食品を買うつもりはないわ。
貰っても嫌だわね。
ただでも嫌だわ!!!(-_-メ)

キムチからも出ているというけれど、私が買うのは国産。
でもさ、本当に安全なのかなとはちょっと疑問にも思えるしね。

だってさ、材料の白菜とか、キムチの材料があちら製で、それを日本で加工とかあるでしょう。

まあね、疑いだしたらきりがないけれどさ、でも、口に入るものだもの、大腸菌はご免だわ"(-""-)"

辛ラーメンとか、韓国海苔とかスーパーに売っているけれど、それほど買う人は多いのかな。

食品って、本場の〇〇というのは、普通は売りになるよね。

でも、中国、韓国に関しては、本場のなんて書いてあったら絶対に買わないわよ。

ある意味、大腸菌がたっぷりとなるかもしれないもののね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

総務省が個人も含むIT機器に侵入するという、えっ、いやだよ、データーは大丈夫?

こんな法案が可決されていたなんて知らないわ。

テレビもさ、芸能関係ばかり追いかけないでこういう重大な話をじっくりとやってほしいわ。

総務省 IoT機器に無差別侵入し調査へ 前例ない調査に懸念も

これって個人のもやるのよね( ゚Д゚)

>ルーターやウェブカメラなどのIoT機器およそ2億台を対象に来月中旬に開始し、無差別に侵入を試みて、初期設定のままになっているなどセキュリティー対策の不十分な機器を洗い出し、ユーザーに注意を促すとしています。

注意を促すとなっているけれど、総務省が、勝手に、貴方のパソコンはセキュリティーがよくないですと、メールが来るのかしら。

まぁさ、見られても困るようなのはないけれど、でもいやだよね。

そしてさ、不安なのは、下請けに丸投げ、その下請けが、また下請けに丸投げと、どんどんひどくなり、
最終的には中国や韓国の業者が実施して、データーを全部持っていくんじゃないかと、変な勘繰りをしてしまう(笑)

でもさ、総務省が直々やるわけないものね。

とにかくさ、役所って信用できないんだよね。
いつも色々と不祥事があるじゃない。
年金問題にしてもそうだし、最近も何だかあったよね。

もうさ、色々とありすぎて覚えていないわよ。

昔ね、漫才が、こういうことで笑いを取ったのがあるのよ。
当時はね、厚生省と言っていた。
それを、厚かましく生きて顧みないと。
ホントうまいこと言うわと思ったわよ。

その頃から役所は不信感を持つ人が多かったということよね。

今回の調査、侵入して、何もなくても、いついつ、貴方の所に入りました。
なにもありませんが、連絡はこちらへとか、そのくらい行って欲しいよね。

じゃないと侵入されたかどうかわからないもの。

でも、これって、世界の国でもやっているんじゃないのかな。

とにかく今はネット環境がないと暮らすのに不便だし、それに対しのセキュリティーが万全とはいえないんだよね。

もう一度言いたいわ。
オイ、テレビよ、このような重要なことをきちんと放送しろよ、とね"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

村本大輔ウーマンラッシュアワーが、韓国を批判する日本人を酷い表現でtweetした"(-""-)"

私ね、テレビのお笑い番組とかほとんど見ない。

私は落語は好きなのよ。
古典落語とかね、クスッと笑える話芸で笑えるのが好なの。
だから、今の漫才というのはちょっと違和感があってね、何であれが面白んだろうかと??

そんなわけでこの芸人さんは名前は来たことがあるくらいの人。
村本大輔(ウーマンラッシュアワー)というらしいけれどね。
その人が、韓国のことに対して、tweetして、それがあまりにも酷いと話題になっている。

ne201901271.jpg

これってさ、おかしくない。
だって韓国は日本に対してのヘイトスピーチは物凄いでしょう。

自分が韓国が好きなのはいいけれど、何で、こういう風に言い切れるの

>韓国を批判的に語る日本人はクソだし韓国を批判的に語る日本人はクソだ

それに、韓国と日本の歴史をちゃんとわかっているの。
植民地というけれど、あの当時の時代のこと。
そして日本が韓国にインフラ整備をしたこと。
あのさ、タダの植民地なら搾取するのが目的だから、整備もしないし、大学も作らない。

慰安婦問題だってねつ造だし、徴用工だってちがう、自分たちで働きに来ていた人たち。
つまり自分たちの意思でね。

現在のレーダー照射問題とか、あの国とは色々あるわけよ。
そして、漢江の奇跡と言われた経済成長は、日本の資金で成し遂げた。
その時に、全ての合意がなされていたわけよ。

その当時はそうだったけれども時代が変わったからすべてやり直しというのなら、
近代国家としては成り立たない。

少なくとも、この村本大輔ウーマンラッシュアワーはかなり色々と勉強して、そしての発言なの?

確かこの人高須克弥さんにもかみついたような。

炎上商法というのがあるらしいけれど、かえって反感を買うよね。

韓国の男性グループが原爆バンザイTシャツを着て問題になったことも、この人は知っているのかしら。
未だに、日本にもう一度原爆をという人たちも名の国にはいるらしいし。

竹島の問題もあるし、それでも、こういう発言をしたいわけなの?

私のブログのように一般底辺人がどんなことを書いても、喋っても影響はないけれど、
一応はテレビに出ている芸能人でしょう。
多少とも影響はあるのよね。
そのあたりのことも考えないとね。

もちろん、韓国人でも個人的にはいい人はたくさんいると思う。
私は知り合いがいないけれどね。
それはどこの国でも同じ、日本人でもいい人悪い人がいるようにね。

ただ国家としての対応となるとそれは別。

この人は韓国大好きで、日本を貶める発言でこれからもやっていくのかしら。

後ね芸人は芸で注目を集めて欲しいわね(笑)

それと、この人言葉が下品(クソ)なんていわないでね。





スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ZOZOTOWNにあのしまむらが出店しているなんて知らなかった。意味あるの??

何かとお騒がせなZOZOTOWNの前沢社長。

この人に、鋭い意見を言った人がいた。

>最後に、脚本家の橋田壽賀子さんの評価を聞こう。

「お金が一杯あるから遊んでるんでしょう。他に楽しみがないんじゃないですかね。女の子にも飽きちゃっただろうし、月にはまだ行けないし。あとは人を驚かせることぐらいでしょう。だけど、お金をバラ撒くっていうのはインテリのやることじゃあないですよね。あの人は変な好奇心で生きているんですよ。“1億円バラ撒いたらどんな騒ぎになるんだろう。どんな犯罪が起きるかなぁ”って。サイテーな人ですよ、ふふふ。インターネットっていうのはバカばっかりやってる。こんなバカなショーは今後どうなるんだろうって気になっちゃう」

すごいよね、言いきっちゃったヽ(^。^)ノ

さすが、橋田壽賀子さんの言葉。

やっぱりさ、思うことは同じなんだなと。

そして、あの、しまむらまでもがZOZOTOWNに出しているなんて知らなかったわよ。

この記事を読むと、なるほどなとなるわ。

あまりにもセールが多い、その負担が出店者にかぶってくる、手数料が高い。

量販店化するZOZOに「服好きな人間がいない」の声 ミキハウス離脱、しまむらまでも撤退匂わす

そして、メーカー側の言葉としてね

>悪名高い新サービス「ZOZOARIGATO」を評して、

「メーカーにとっては何のメリットもない。ZOZOの株価が下がっていますけど、“ざまあみろ”と思ってる業界の人は多いんじゃないですか。さんざんメーカーの首をしめて私腹を肥やしていたわけですから。『1億円キャンペーン』も、搾取した金で何やってるんだよと不信感を持っている人が多い。業界内で、アンチ前澤の声はますます高まっているように感じています」(同)

これもさ、そうなんじゃないの、他のサイトでも書いてあったけれど、ゾゾの非正規の人達って多いとか。
そして時給はせいぜい1000円。
社長は100万円を配るんじゃなくて、自分たちの時給をあげて欲しいと言っているらしいしね。

この、搾取した金ということば、言い方はきついけれど、あれだけの資産がある、使えるお金が桁違い、
プライベートジェット機や有名絵画、有名バイオリン、その他いろいろ。
これでもかというくらい、見せつけているよね。

そんなに設けているのなら還元したらどうかと思うけれどね。

前沢社長は

>「お金に翻弄されたくない。お金ありきの人生は虚しい。お金なんていつなくなってもいい。そういう考えに行き着いた自分は幸せ」と口にした。そして件の1億円キャンペーンに関しては、〈みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う〉と呟いた。

でもさ、もしもよ、売り上げがどんどん落ちて、株価も下落、配当も出なくなる。
それでも、お金じゃないと言い切れるのかしらね。

やっぱりこの人橋田壽賀子さんが言うようにこんなバカなショーは今後どうなるんだろうって思うよね。

メディに出て、話題を作り、そういうことをやり始めるって、もう、落ち目なんじゃないのかな(笑)

本当に、賢い人は、前沢社長みたいに目たちがり屋はしないものだわよ。

税理関係は完璧なんでしょうね。
でもね、もしかしたら、ということもあるよ。
あまり派手にやりすぎると目を付けられるからね。

そしてお相手の剛力彩芽さん、あの人は今、仕事はほとんどないらしいね。
あまりにも、前沢さんのイメージが付きすぎているというらしい。

女優と実業家のカップルなんてたくさんあるけれど、やはり、目立ち過ぎだよね。
みんなあんまりいいイメージはわかないよね。

剛力彩芽=前沢勇作 だものね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

中国産の野菜やそれを使った総菜がちょっと危険なのかと( ;∀;)

一寸ね、食品に関する恐ろしい記事を見つけたわ。

中国産の食品。

その中でも、えっ・・・これ私も使っているよ。
便利だもの、カット野菜、友達も使っているというし。

買う時には、裏まで見ない。

そのまま、カゴにポイ。

それがね、

> カット野菜にも多く中国産野菜が使われているが、1つの品目の割合が50%を超えなければ産地を記載する必要がないことを利用し、中国産のものでも記載がないことがある。

やだ、やだよ、この基準、甘すぎない?

総菜、野菜、きのこ類 モラルに欠けた中国産食材を見抜く方法

せめて20%~30%くらいにしてよ。

あっ、それでも緩いか。

だってさ、カット野菜でしょう。
つまり、色々な野菜、数種類が入っているのよ。
たとえば5品目あったとしたら、それ全部が中国産が50%以下ということもあるわけなの?

怖いよ。

何だかさ、今いる人間の体で農薬や、添加物の実験をしているみたい。

一つ一つは基準を守っていても、それがたくさん集まるとどうなるのかねぇ・・・( ;∀;)

後は、惣菜類。

これも、中国産の材料が使われているという。

中国の金持ちは、自国の食材を信用しなくて、高くても日本産を買い求めて食べているという。

それが、日本の一般庶民という貧乏人は知らず知らずに安さにつられて危ない中国産を食べる羽目に。

そして、生地に書いてあったけれど、農民が字が読めなくて、希釈して使うという農薬をそのまま使うとか。

あら、世界第二位の経済大国でしょう。
まさか文字が読めない人がいるのってどうなのよ。
大国としてのメンツがつぶれるんじゃないの。

今は少々落ちぶれてきた日本では文字が読めない人なんていないよ(笑)

とにかく、やっぱりさ、安いものにはわけがある。

私の好きな蕎麦も、中国産のそば粉だとか。

冷蔵庫に蕎麦があるから、裏を確認して、万が一の時にはもったいないけれど処分だわ。

後ね、総菜も買わないで自作するのが一番ね。

貧乏人はただでさえ、お金がないから安いものを買うけれど、それによって健康被害が出て医者にかかるようになったら、
かえって高くつくわ。

あぁ・・・前から中国産は言われていたけれど、日本はもっと基準を強くしてほしい。
そして、日本の農家を保護して、安心した農作物を国民が食べられるようにしてほしい。
政治って基本、根本はそういうことじゃないのかな。

と、馬鹿で貧乏、年金底辺は思うんだけれどね( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

放送大学の面接授業のレポートの書きかたなんてわからない

放送大学の面接授業。

春と秋学期は、講座の中でも、出席だけでOKのがあった。

それが、今回はレポートや試験(;'∀')

私はレポートなんて書いたことがないし、見たこともない。

何しろ小学生のころからのずーと落ちこぼれ。
親は勉強に対して、関心がなかった。
本人のやる気次第だと。
だから、落ちこぼれても何らフォローはなかったのよ(-_-メ)。

父は明治43年生まれ、もちろん子だくさんの貧乏人育ち。
その頃だから学業なんて関係ない暮らし。
母は大正11年生まれ。
母の家も子だくさんの貧乏人。
そして若いうちに両親が亡くなってしまった。
当然、尋常小学校卒。

こんな夫婦の家に生まれて、父も母も勉強には無関心。

そして、私は落ちこぼれて行った。

頭が悪いこともあるし、先生の言うことが理解できなかった。

でも、本を読むのは好き。

そして、やむおえず60歳でリタイア。
その後、放送大学に入学、ここは、まだ仕事をしているときに、科目履修生や、専科履修生で入ったことはある。

時間が出来たので全科履修生で入学。
でも、生来の出来の悪さで、試験は受けてこない、つまり単位はなし(笑)

そんな私が、友達が入学してきて、面接授業に一緒に出るように。
ただ、今までの春と秋は試験やレポートがなかったからね。

今回も一生にやろうと言われているけれど、私はレポートなるものがわからない。

友達は学卒だからそういうのはお手物なのよね。
だって今までレポートや小論文を書いてきたのだから。

ネットで、レポートの書きかたなんてサイトを見たけれど、実際にはどうなんだろうか。
その先生が要求するやり方であるようだし。

友達は、落ちてもいいじゃないと気軽に言うけれど、
私だってちっぽけなプライドもある。
友達が試験やレポートが受かって私だけが落ちたら、たぶんその方が100%だと思うけれど、
私は物凄く傷つく。
それは、出来の悪い自分のせいなんだけれども、やはり友達より理解力がなくて、それに対しての答えを出せないということになると、自分としては自分が悪いのだけれども、やっぱりいやだ。

私は、親にも、学校でも会社でも、褒められたことがない。
いつも、出来が悪い、何でできないんだと、そういうことばかり。

字を書けば下手だ。
友達は書道とそろばん塾にはほとんどが通っていた。
でも、親は字は習うものではないと。
何かをすれば出来が悪い。
容姿にしても、会社の所長から毎日毎日、何回も、ブスだ、お前はブスだと言われ続けてきた。
確かにブスだしね。
本当のことだし仕方ないよね。
その頃は今みたいにパワハラなんて言葉はなかったから。

いつも、落とされる、いつも、出来が悪いと言われ続けれる、これは会社でもね。

だから、自分が確かに出来が悪いと完全に思っているから。

人は他の人を貶めて、自分の矜持を保つところがある。
サンドバッグにされる人はいつも同じ人。
お前はダメな出来の悪い奴とね。

そんな私が面接授業のレポートなんて無理だわ。

もしその面接授業を受けても、白紙で出すしかない。
だってどう書いていいかわからないんだもの。

とりあえずは登録はしてみようかな。

後は、それこそ白紙(笑)

出来の悪いのはどこまで行ってもどうしようもないのよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる