FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



低所得者には上乗せの商品券?移民、韓国、少子化、色々とありすぎるわ"(-""-)"

政府の頭のいい人たちが考えることってずれているよね。

あのさ、低所得者が一気に2万円なんて払うのためらうよ。
いくらね、2万円で2万5千円使えるからと言って、1000円券が25枚、おつりは出ない。
そんな券はは使いづらい( ;∀;)

そして低所得者の本人確認のためにマイナンバー活用をするとか。

もしさ、これって買う時にマイナンバーを提示して、何らかの方法で、低所得者だと確認をしjんはてからの販売となると、
やっぱりさ、他人に自分は低所得者です。と、教えるようなものじゃない。
いくらね、低所得者でも、プライドはあるのよね、恥ずかしいとかさ。

2万円で買える「2万5千円分の商品券」案検討

>使用できる地域は発行した自治体内に限定し、有効期間は19年10月~20年3月とする。

これってさ、本当につかいづらいよね。
期間は半年だしさ。

1枚1000円、おつりなし。

せめてさ、500円券にしてほしい。

貧乏人は1回で1000円以上買うこともあるけれども、1000円以下もあるしね。
そして何より半年。
もしも、スーパーなどで使えないとしたら、使用価値はないよね。
その辺のところもどうなんだろうか?

まぁ、私はこの条件に完全に当てはまるからね。

でも、これって、低所得者とそうじゃない人との差別じゃないの。

私としたら、給付金で現金で支給してくれた方がありがたいんだけれどね。
そうしたほうが使い勝手がいいよ。

あのさ、政府の皆さん、つまり、議員、役人、国、地方ともね、一般人の300万円位で1年間生活してみたらいいんじゃないの。
自分たちがどれほど国民と乖離しているかわかるんじゃないの。

あっ、それとさ、移民を沢山これから入れるというけれど、まづはね、議員、役人たちが、本人家族や親戚もね、
そういう移民たちを自宅にすまわせて1年間暗い生活してみたら。
素晴らしい技能ばかりを持った人たちだけじゃなくて、どうにも困る人たちがこれから来ると思うしね。
よその国では、今、移民を見直ししているんじゃないの。
ドンドン入れていいと思っているそういう法案を通す人たちは、自分たちがまず、接して暮らせばいいんじゃないのかな。

大体ね、日本が、少子化というけれど、それを進めたのは政財界でしょう"(-""-)"

政治のかじ取りを誤り、若者を貧困に追い込み、正社員にはしない。
使い捨ての派遣などで、安い賃金、先の見えない暮らし。
そういう事態を政財界が推し進めて、そして少子化じゃないの。
企業は内部保留を吐き出し、国は若者に未来をみえる暮らせる政策を取り、結婚して子供を持てる、そんな社会をつくるのが政治でしょう。"(-""-)"

あぁ・・韓国の馬鹿な事や、解放された安田さんの嘘くささ、ネットを見ているとイライラするわ。
じゃぁ見るなと思うけれど、私はネット上の徘徊老人、色々とあちこちウロウロが好きなのね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ルールーも守らないマンション内の子供たちがいずれ渋谷の若者のようになるのかしら"(-""-)"

今日も、マンションロビーで、子供たちが、テーブル、椅子を占領して、ギャーギャーやっていた。
椅子と、テーブルは4セットある。
そのうち2セットを子供たちに開放している。
これもおかしなことよね。
本来は大人たちが、打ち合わせをしたりという目的の場所なんだから。
大人たちが数人いて、座れなくても、子供方が優先なのかな?

とにかくあの猿どもは目に余る。

エレベーター内で、宅配の人と一緒だったので、
思わず聞いてしまったわ。
「ここのマンションロビーのように、子供たちが騒いでいるマンションって他にあまりないでしょう。」と。

宅配のお兄さんは、そうですね、見ないですね。と。

ホント、みっともないわよ。

親は子供をほっておくのよね。
家にいると煩いし、友達を入れて遊ぶと煩いから家には入れない。
その代わり、ロビーで好き勝手をさせている。

ああいう、猿餓鬼が、渋谷で騒ぎを起こすような若者になるんだろうね。

ルールーも、周りのことも考えない、親も教えない、ほっておく。

よく言うじゃない、元気な子供の声はいいと。

でもね、元気と、粗野、粗暴とは違うのよ。

そして、元気で大声で好き勝手にできる場所と、そうでない場所があるということを親は教えないといけないのよ。

でも、親自体が、とにかく今の母親って、どうしてあんなに大きな声で話すのかしらね。

耳が悪いのかしら。
だから子供も大声しか出さないのね。

ワン友とも話しているけれど、日本の子供や若者、親世代がだんだん底辺化しているね。と。

周りに気配りをする。日本人って消滅したのかしら?

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

徴用工裁判で日本企業に支払い判決、やっぱりね、これをやったら信用というのはどうなの

やっぱりね、韓国の判決。

ネットでは以前から、こういう判決が出るといっていたもの。

でもさ、日本と韓国で、国と国との解決していることを、向こうにするような判決絵を出すということは、
この国とは、何の政策や決め事もできないということよ。
それを全世界に発信したのよね。

世界からは、韓国とは法的に決めたことでもいつ反故にされるかわからないということを知らしめたわけよ。

首相「国際法に照らしありえない判断」 「徴用工」訴訟判決

あの国は、法治国家じゃない、人治国家。

あっ~国家としての機能ははたたしていないのか(笑)

こういうことをやっていて、韓国では不景気だから、若者が日本で就職しようとしているとか。
どの口でそんなことを言えるのか。

日本で就職したとしても、数十年後には徴用工として連行されたとか言いかねないね。

とにかく日本は毅然とした対応をしてほしい。

この前の、自衛隊の旗を自粛要請とか、ありえないことをごり押ししてくる国だしね。

韓国の人気アイドルグループ『防弾少年団』原爆バンザイTシャツ』を着ていたり。
このグループをNHKは紅白にだすとか?

もしこれが本当なら、NHKに受信料は払いたくないわね。

とにかく、韓国とは付き合いたくないわね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

またまた年金がらみで思うこと。昔の贅沢な人を思い出した。

ある人から、奥さんが1人になったときに入る年金額が約20万円くらい。
それで生活できるかどうかという話を聞いた。

家は持ち家ローン無しのマンション。

これってね、生活って、その人がどう暮らしていくかのよね。
私は何度も書いているけれど、暮らすだけなら10万円で暮らせる。
ただ、他の趣味に多少なりともお金を使っているからその分は赤字。

以前の知り合いで、私より10歳くらい年上の人がいた。
もう、10年以上前の話ね。

で、この人のご主人は特殊な資格を持っていて、大手を役職定年後それを活かして開業。
知り合いの奥さんはその帳簿つけということで、月に30万円ほどお給料をもらっていた。
ご主人は年間一千万円以上の所得。
知り合い奥さんは自分が教職をしていた時の年金と、ご主人の年金。
つまり3本柱の収入を得ていた。
月々50万円以上じゃないかな。

子供さんは3人。
みんなに相当の援助をしていた。
先行投資だといっていたけれど。

で、この奥さんは、ご主人がなくなったら、入るのはご主人の遺族年金だけとなる。
そうすると、暮らしていけないと。

この人の暮らしていくというのは、いつでも数万円する服を買うこと。
国内旅行も高いところ、海外旅行もしかり。
コンサート、観劇、お食事、高くて当たり前。
それが暮らすということ。
だからそれが出来ないと暮らしていけないという。
ホント、人それぞれ。
もし、暮らしていけないのなら、どうするのかしら、
子供たちに相当の援助はしていても、子供たちも自分たちの家族や生活があるから、
おいそれとかなりな金額の援助は出来ないのじゃないかな。
貯金を切りくずして、それでも足りなければ家を売る。
でも、家を売ったら住むところがね。
それに、売ってもそれほどの金額にはならないでしょう。
最後は生活保護になる?
でも保護の生活費じゃ生活できないとなる。
どうするの??

生活感覚は人それぞれ、だから10万円でも、20万円でも生活できる人もいる。
50万円あってもたりないというひともいる。

何が自分にとって大事か、何にお金をかけたいか、これを考えなくては生活はできない。
これだけは、どうしても削れない、ここは我慢とかね。
私はスマホをキャリアから格安スマホに変えた。
キャリアの時には7000円程かかっていたけれど、今はUQモバイル。
去年変えた。
機器は一括で3万円ちょっとで支払い、3ギガで月々1800円程。
1年後にはプラス1000円。
キャリアメールはつかないけれど、元々使っていないし、私はウェブメールだし。
機器についても不満はない。

保険にしても、私は1人なので死亡保険はいらない。
残す人がいないものね( ;∀;)

買い物はいつも書いているように、値引き品が好き。
でも、最近は他の人のカゴにも値引き品が結構入っている。
男性だって値引き品を買っている。
私のワン友たちも値引き品を買う。

やはり以前知り合いの人が、ああいうのを買う人って、お金がない貧乏でかわいそうな人なのね。と言ったことがあったけれど、
その時に、えっ、私買うよ。
だってさ、例えばお刺身を朝買って、冷蔵庫に入れて夜食べるでしょう。
それなら、夜に値引き品を買っても同じだよね。と、言ったらびっくりしていた。
賞味期限、消費期限にとらわれない。
私もワン友たちも、匂いを嗅いで、色を見たりするよね。と。
昔はみんなそうだったんだからさぁ・・・と。

ちなみにワン友たちは、収入がいいご主人たちをお持ちです。
それなりのいいマンションにお住まいで、子供のいる人は私大や私立高校に通わせています。
奨学金なしでね。
だから、決してお金に困っているわけじゃない。
でも、お金は、考えてその時に必要な使い方をしている。

ワン友たちも私もみんな同じようなレベルのマンション。この辺は同じようなのが多い。
(私は貧乏だけれども、ローンがないからその分楽)

この人たちとのワンコの散歩のお喋りは私にとって大切な時間。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

電卓をたたきながら収支の見直しで頭が痛い(>_<)

今日の朝に、質問に答えるブログを書きました。

普段から、私は低年金、月に10万円とかいているので、このままでいいかなと。

そして、今日は、入出金を見直して、かなり〆るように予算を建て直し。

まっ、あるものでやらなくてはならないしね。

それにしても、セレブ風(私は眉唾セレブと思っている)友達は、私とほぼ同じ年金。
歳は私より2歳上。年金10万円。

これがすべてお小遣いとか(@_@;)

家は彼女も持ち家。
孫はいないで息子夫婦と同居。
この息子夫婦が、何回も書いているように、信じられないような生活。

でもね、もし月に10万円のおこづかいなら、きるものももうすこしいいとおもうし、
あちこちでかけたり、好きなことをたくさんしていると思うけれど、それがないのよね。

この10万円おこづかいもまゆつばもの( ´艸`)

とにかく、人は人、私はせいぜい、貧乏暮らしをゲームとして、楽しむわ。

今日、スーパーに行ったら、鮪のあらが半額で売っていた。
嬉しいわ、これで鮪のあらの角煮を作るわ。
こういうのが私の贅沢。

贅沢というのはね、お金をかけて、好き勝手をするわけじゃない。

角煮の作り方はネットにはいくらでも出ているしね。
それを参考にして作る。

ネットの色々なサイトを見て、ニュースを見て、そこに出ている本を読んで。

この眉唾セレブは私はよくいろんなことを知っているね。と言われるけれど、
いろんなことに興味を持って、調べて、楽しんでいる。

そういえば、テレビで野球の根尾選手が文武両道だといっていた。
そして読んでいる本すごいらしい。
調べたらネットに4冊でていて、そのうちの1冊は、私がこの前買った本。
これって結構いい本よ。



今、検討中は、雑誌の読みほうだいを契約してみようかなと。
月々500円程なのよね。
何処がいいのかよく考えて契約しようと思う。

今はネットを使えば色々と楽しめる。

このマンションはネットは最初から入っていて、月々千円ちょっとのはず。
管理修繕費と一緒に引き落とされる。
だから、使わない人も使う人も引落。

以前一戸建ての時にはケーブルテレビで月々数千円していた。
だから安くて有りがたい。
が、テレビはBSが最初からみられるようになっているので、それもNHKに支払わなくてはならない。
見ないのにねぇ・・・・厭だ"(-""-)"

今晩は、今日スーパーで、半額で買ったラーメンを食べるつもり。
野菜ときのこを入れてね。

半額バンザイよ(笑) ヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ブログへの質問への返事です(*^^)v

私の年金生活についての質問が来ていました。
個人的にお返事をと思いましたが、返信が出来ないので、ここでご質問にお答えします。

毎日のように訪問していただいているようなので、今日の記事も目に留まることと思います。

そして、訪問してくださってありがとうございます。

私は昭和25年生まれの現在68歳。
高校を卒業後、すぐに仕事をしなかったりで、厚生年金加入は24歳からになります。
その後、会社が合併になったりで、退職し、国民年金時代も数年あります。
その後数年間厚生年金になりましたが、その前も、その後も、高卒の女性の給料はそれほどでもありません。
ですから、年金額も知れています。

今月15日に振り込まれた額は2か月分で204,377円です。
1か月分は102,188円となります。
ここから、健康保険料、年額10,900円は別途通帳から引き落とされます。
介護保険料、年額28,600円は振込額から差し引かれています。

ですから約、毎月10万円の年金となります。

もちろん赤字です。
でも、今はまだ体が動くので、赤字を出しても活動をして行きたいと思っています。

ただ、あまり出かけたり、本も図書館を主にする、食費もネットなどを見ると1人暮らしだと1万円程の人もいるようなので、
これからはもう少し〆て、赤字額を減らそうと思っています。

私はパソコンが好きなので、パソコン教室に行っています。
ここは、プロの人達も来るようなところで、マンツーマンです。
その為に、1時間当たり4000円以上ですが、ほとんどなんでも受けてくれます。

私はパソコン教室は色々なところに行きましたが、ここの教室にお世話になり私のオアシスです。
ただ教わってもすぐに忘れて身に付かないのがなんとも悲しいです(笑)

後は、放送大学の(卒業は目指さない、単位も取らない)科目を取ったり面接授業を取ったりですが、
ここは安いので、頭の体操としています。
それと、県がシニア向けに県内大学の講座を学部生と一緒に受講できる制度があり、
これも安いです。
私が行っているところは1科目2単位で5000円(他では1万円ほど)

と、こんな程度で遊んでいます。

後は、毎日近所のワン友と楽しくおしゃべりをして、スーパーでは、見切り品を買い
貧乏飯を考えて食べています。
もちろんネットはフル活用しています。
お金はあるに越したことはありませんが、どう使うかでゲームのようなものです。
私も、マンションでローンはありません。

この年金額ですから、住民税非課税世帯となっています。

ご質問のお答えになったでしょうか(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

3本入りの人参を腐らせて匂いに閉口した。焼きそばのお昼でヽ(^。^)ノ

昨日、届いた修繕費値上げについてのお知らせ。

夕べからこの年金でどうしたらいいか考えていた。

今でも相当閉めているつもりだったけれど、やっぱり趣味にお金をかけすぎている。
うん、そこからカットだね。

本も、中古とはいえ、ネットで結構買っている。
これらはどうしてもというのでは無ければ、図書館ね。

図書館は家から15分程歩く。
腰が痛いからあまり行きたくはない。
そして夏の暑い時はいけない。
だから、7月から9月の3か月間は家に有る、積読の本をきちんと読むこと。
それ以外は図書館を利用。
これは運動も兼ねるからいいのかも。

後は、パソコン教室に年間20時間で8万円程かけている。
ここは私にとっておオアシス。
でもこれを半分の10時間くらいに減らす。

後は付き合いのセミナーなどには出ない。
2000円程と言ってももったいないからね。

そして、放送大学とリカレントの割合を見直すこと。

それらで年間5万円ほどはうくことに。

それ以外は無理だわ。

後は、毎月生活費は1万円。
これは食費と雑費を入れての事。

安いからと言って買い込まない。
無駄にしない。

あぁ・・・それなのに、お昼の焼きそばに人参をつかおうと棚を開けたら臭い。
何と、人参が腐って、袋から汁が出ていた。
確か3本入りで158円していたのに。
なんてこった"(-""-)"

ne2018102811.jpg


今日のお昼は、焼きそばとインスタントスープ
楽天でいつも買っている安いスープ(笑)

8月下旬にコストコに行った時に買ったプルコギがまだ残っていたので、
これと玉ねぎで作った。
そして、プルコギに味が付いていたから、焼きそばについている粉末は使わなかった。
これ、美味しかった。



これね、具はないの、あるのかもしれないけれどわからない(笑)
ワン友たちにも差し上げて、お弁当に使ったりしているという。

昨日の彼女は、美味しくないとか、まづい、美味しいとかすぐ言うけれど、私はありがたいことに貧乏舌だから
美味しいとか不味いとかあまりわからないのよね。
これは、今朝あったワン友とも話していた。
ワン友も、自分の好みに合わないのはあるけれど、今時まづいというほどのものはないよねと。

貧乏舌、貧乏飯ヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

偽セレブ友達は、あまりにもずさんに話ばかりをする。

今日、友達と会ってきた。

例のセレブ風の人。

またまた出たわ。

凄い金額が。

息子(40歳過ぎ)がサックスホンを70万円でかったけれど、喘息になったから、使えないと言っていた。

えっ、サックスホンってそんなに高いの?

で、聞いたのよ。

やっていたの?と、そうしたら、中高で、ピアノや、色々とやっていたから、そのあとはやっていないと。

でも、素人がいきなりそんなに高いの買うの?と言ったら、
いいのじゃなくてはダメだからと。

だkら、あら、今年の春ごろに30万円で楽器を買ったというけれど、それとは違うの?ときたのよ。
そうしたら、あれとは別だと。

私は心の中で、あれ、あの時もサックスホン買ったといっていたような。

幾つサックスホンを買うのかしらねぇ~(笑)

何しろ、今日も、こういう話を別にしてくれたわ。

毎日宅配便が届くと、あっ、これは以前も言っていたわ。
毎日、届くとね。
そうしたら、今日はレベルアップよ。
毎日4回くらい宅配便が届くというの。

えっ・・。

配達の人も大変ね。

殆どアマゾンと前言っていたようね。

あっ、1回目、トイレットペーパー、これはお嫁さんはお尻セレブじゃなくてはダメだとか。
お嫁さん大変ね、外出時や仕事にもトイレットペーパーを持参しなくてはね。
ダメと言うんじゃなくて、それが好きなので家ではね。というならわかるけれど、駄目と決めつけたということはダメなのよね(笑)

2回目、シャンプー。

というように、日用品がこまごま届くのかしらねぇ~~。

食べ物も、これは、はずれとか当たりとか、美味しいとかあるらしい。

だから、私は、まづいというのはわからない、私はありがたいことに貧乏舌だからねと。

今の世の中で、まづいというものはそうそうないと思うけれどね。

いつも、そういうことを言う人ってかわいそう。

そして、先日、夏に、スーパーで茄子をかったら傷んでいたというから、傷んだ茄子なんて、ありえないよね。
茄子は痛むまで1週間くらいかかるよね、中にポチポチと黒い点が出てくるまでには。
私はそうなっても食べるけれどね。というと、このセレブ彼女は、私も食べるって。
えっ、美味しい、まづい、当たり、はずれを言うセレブが(@_@;)
何だかさ、整合性が取れないよね。

そして、その傷んでいた茄子というのは、総菜の茄子だったらしい。
車に入れて、氷も入れていたけれど、夏で、2時間後くらいに食べたら傷んでいたと。

うぁ・・車は冷房は行っているし、そういう状態で痛むかなぁ~(-"-)

とにかく毎月息子の小遣いは30万円以上。
ただ、車いす生活なので、外で遊ぶ問うことはできない。
そして、食費は20万円以上(息子夫婦と70歳の友達)
酒は飲まない。
毎日宅配が4回ほど。
お取り寄せデパ地下大好き。

電気代5万円以上。

ホント、眉唾の話ばかりね。

あれ、もしかして、私が貧乏過ぎて、セレブの生活がわからないのかな(*^^)v

サックスホンの話は、ワン友でたまに出会うプロの音楽家の人に聞いてみよう。
夫婦で、日本を代表するオーケストラのメンバーなのよ。

このセレブ彼女に、プロの演奏家が〇〇と〇〇にいるといっても、別段何も言わなかった。
普通なら、すごいねぇーとか言うんだけれどもね。
この彼女クラッシックが好きなのよ(私も好き)ならば、たいていは日本を代表するオーケストラに夫婦でプロだというと
大抵は、反応するけれど、わかっていないのかな(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

年に1度の排水管洗浄のために慌てて少し片づけた

今日は年に1回の排水管洗浄の日

9時から始まる、たぶん家は10時頃かなと。

もうね、あたふたと、シンクの下を片づけて、あら、何でこんなに調味料があるの。
外に出したら、期限切れが多数(@_@;)

別の部屋を物置にしているのでそこに色々と持って行った。
そこにも、調味料が多数。

あっ、こんなに買い込んでいたんだ。
やはり日付は過ぎているのが多数。

勿体ないけれど処分(´;ω;`)ウゥゥ

そうこうしているうちに、床の掃除までやる気がなくなる

シンクと、洗面ボールを磨いてそこで力尽きた。

朝のワンコの散歩の時に話すと、あっ、家は来月よ(別なマンションのワン友)

そうそう、安いとね、いくつも買っちゃうのよ。
どうせ使うからと、そして、期限キレになるのよ。

同じだよねぇ・・・と。

こいうのがないと整理しないよね、片づけないし。と、みんなおんなじだよね(笑)

それにして、今日処分した調味料、どのくらいの金額になるだろか。
恐ろしい、もったいないことをした。

それと話していたのは、〇〇の素とか結局使い切れないよね。
砂糖、塩、醤油、酒、みりん、酢、油などで作ればいいよね。

ワン友は、あの〇〇の素の裏を見て何が入っているのかを見て自分で作るという。

とにかくスーパーには簡単に味が作れるものが多数。
で、便利だなと買っても使い切れないしね。

今度は、別な整理をしなくては。

後必要なのは贅肉と体重の整理。
こればかりは難しい( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

解放された安田んさんに、なんだかなぁ・・と思う私。

今日は、久し振りに25日のカレンダークーポンを貰ってきた。

毎月25日に翌々月使える8%引き券が1週5枚、4週分ついている。

7、8、9月は行けなかった。
暑かったりしてめんどくさかった。

それにね、これは1品だけしか使えない。
それも、値引き品はNO、二つで幾らというようなものもNO。
私は値引き品が多いからね(笑)

でも、買い物をいしていると、レジで、男の人もちゃんと出しているのが多いよね。

私が若いころ、その後も、男性がスーパーで買い物なんてなかったし、
まして、クーポンや値引き品を買っているなんて見なかったもの。

時代が変わったね。

テレビでは、日本橋の老舗デパートがリニューアルオープンとか。

コンシェルジェがいて、服も、自宅のクローゼットを見てくれて、あうのをえらんでくれるとか。

こういう話をワン友としていて、世の中にはリッチも多いんだよね。
でも、私には関係ないわ。
クローゼットの中はユニクロやベルーナとかさ(笑)
あっ、私ね、ベルーナ好きよ。とか( ´艸`)

他には、解放された安田さん、あの人朝〇人なの?とか、
自分で何回も行って、そして、みんなに政府に迷惑をかけて、どうなのよねぇ・・。

あんまり自己責任ばかり言うのはどうかと思うけれど、そういう紛争地域に行くということは、
覚悟を持っているわけでしょう。
万が一でも仕方ないと、家族も本人もそれくらいの覚悟でしょうにねぇ・・。

カメラを取られたのが腹がたったとか、何だかさ、言うことが違うんじゃないの。と。

国も、こういう人は、ホント、ほっておくのもいいのかもね。

そして、家族は、折り紙を折って待っていたというけれど、それが、韓国の星形の折り紙なのよね。

日本人なら千羽鶴だよね。

ne201810251.jpg

ne201810252.jpg

画像はネットからお借りしました。

あの、星形の折り紙初めて見たよねとか。

これで、日本はカタールに大きな借りを作ったわけよね。

紛争地に行く人には、国は何かあっても助けませんと、はっきりとさせたほうがいいのかもね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる