FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



立憲民主党の指示が頭打ちとか、当たり前じゃない。自分たちのせいなんだから

立憲民主党が去年の結党の時ほど支持がないらしい。

当然だよね。
だってさ、最初は数合わせをしないとか言っていたのに、そのあとに、どんどん問題の人を入れたじゃない。

蓮舫とか、山尾とか、何であんな人たちを入れるの。

それに、やっぱり民主党、民進党と同じ感じにしか思えないのよね。

立憲民主党、支持率頭打ち 30日に初の党大会、選挙勝利へ活動方針

記事の中で
>R土呂駅(さいたま市北区)西口で朝のつじ立ちをしていた枝野氏は、通勤客の無関心な反応に説明しがたい違和感を覚えた。
「今の政治の流れに疑問を持つ人は相当いる…」

そりゃぁさ、疑問を持つ人はたくさんいると思うよ。

でも、だからと言って立憲民主党を支持しようとはおもわないわけよ。
政権を任せられるだけの器じゃないからね。

また、以前の民主党と同じことをやらかすんじゃないの。

あの時に、せっかく政権交代をして、活躍できるはずだったのに、
なにしたのよ。

選挙公約はいいことばかり言って、全然ダメだったじゃない。

去年の枝野さんが作った立憲民主党は、小池新党に対しての筋を通したのよ。
だから、今まで民進を応援しなかった人もあの、枝野さんの心意気に応援したと思うのよ。

でも、そのあとは何?

最初に書いたように、以前の民主や民進と何が変わっているの??

貴方たちが、政権を取って防衛、外交、産業、経済、その他ちゃんとできるの?
それだけの大臣をやれる人材がいるの?
以前の仕分けをまたやる気?

もうね、国民は冷めているからね。

3選の安倍さんがいいわけじゃない。
でも、今の状況からしたら、まだましなんじゃないの!

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

山積み過ぎる洋服の整理で見ただけで疲れ果てた(; ・`д・´)

今、一休み中。

一休みじゃなくて、もう、やりたくない( ノД`)シクシク…

でもさ、この服の山、何とか片付けないとね。

楽の散歩の後に、意を決して服の入れ替え。

えっ、これ買ったの?
一度も着ていないよ、タグが付いたままだよ。

あれっ~~、ナイ、無い、あのお気に入りのセーター2枚。
もしかして、夏物の入れ替えの時に処分してしまったのか(>_<)

我が家は2LDK、それをリビングダイニングの10帖ちょっとを私の居室としている。
隣はキッチン。
だから1kというわけ。

1人だからね、1部屋でいいのよ。
大きな家具もいらない。
殆どがカラーBOXに箱を入れて整理している。

とりあえず、箱には、紙にマジックで、Tシャツ、セーターなどを書いておく。
その中に必要と思われる服を放り込んでいく。

後は、この紙をもっときれいにパソコンで作って貼り付ける。

そして、夏物や、とりあえず着ないものも、それぞれに紙を貼っておく。

ne201809301.jpg

ne201809302.jpg

ne201809303.jpg

これですべてじゃないのよ。
後は、2つのウオーキングクローゼットの中、タンスの中。
私はバッグや靴も好きなのよ。財布などの小物も好き。
ああ、いやいなる。
と言ってもこれだけのものを買ったのは自分なのよね。

そして、これの数倍以上の物を捨てたのよ。

ここにあるものは、取っておきたいものばかり、タグ付きも多数。

何しろね、買ったはいいけれど、横幅の成長が早くてね(;'∀')

とりあえず、この私の部屋にある分だけは何とか片付けないと。

それにしても、あの2枚のセーターはどこへ???

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

熊本市会議員がのど飴を舐めながらの質疑だとかあきれるわ(; ・`д・´)

この熊本の市議会議員、またまたお騒がせね。

今度はのど飴をなめながらの質疑だったとか。

喉あめ服用で懲罰動議可決 子連れ騒動の熊本市議会

記事の中で、傍聴者の話として出ているのが
>傍聴していた同市の無職女性(76)は「民間企業でも、喉の痛みやせきがあれば、のどあめを服用して人前で話すこともある。質疑を止めるほどのことでは無いのでは」と語った。

あのさ、普通はないと思うよ。
お客さんや、上司との話や、プレゼンテーション中に、のど飴をなめながらというのはありえないし、失礼だよね。
もしも、のど飴をなめないとどうにもならないような状態ならば、あらかじめ、相手に断って、そしてすると思うけれど。
それでも、それほどのひどさなら、飴をなめても咳き込んだりするんじゃないの。
飴をなめるくらいで済むならば、飴はなめなくてもできると思うけれどね。

そもそも、この市会議員って以前は乳児を議場に連れ込んだ人よね。

外国では子供を連れてだとか、授乳もできるとか言うけれど、ここは日本。

それに、乳児なんて連れてきたらその子が周りの大人たちの空気から具合悪くなったらどうするの。

こういった自分が正しいと変に自己主張が多いのが(プロ市民という話もあるらしい)グダグダと言いがかり的な
質問で長引かせるのって嫌だわね。

だいたいこういうのを選ぶ人も何だかねぇ・・・"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

2日続けてのスーパーとデイリーヤマザキでの買い物

今日も、昨日に引き続きスーパーと新装開店したデイリーヤマザキへ。

これだけ色々と買っておけば、来月は殆どほんの少しで間に合いそう。

来月は、卵、豆腐、納豆、牛乳、パン、油揚げ、等と、野菜を少々かな。

とにかく買い物って時間がかかる。
行くと、どうしても1時間近くはかかる。

デイリーヤマザキは、お弁当やパンを店内で作っているというから、何か美味しそうなものはあるかなと。

でもねぇ~、から揚げ弁当とか、かつ丼とか、あまり食べたくない。
結局助六寿司を買ったわ。
これは店内じゃないものね。

後、揚げ物の、大きなメンチカツが美味しかった。
しつこくないのよ。

いつも行くスーパーのメンチカツは、平たくて、一寸しつこい。

でも、デイリーヤマザキのはしつこさがなかった。

後、リンゴが3個で250円、長ネギが2本で、150円、ブロッコリーが120円、ジャガイモ1袋100円、
玉ねぎ2個で100円とか、色々と買ったわ。

このデリーヤマザキの前の信号を渡るとイオン系のミニスーパーのアコレだから、ちょっとした買い物には便利。

今日、買い物に出たのは、明日は台風が来るというからね。

昨日、今日とで買ったもので、後は工夫しながらね。

ネットを見ていると食費が1か月6000円とかいう人もいるけれど、さすがにそれは出来ないわ。

そういうのって、ご飯のおかずはたいてい1品や麺類、丼なのね。
私はちょこちょこと色々あるのが好きだから。

でも、これからは1~2品にしなくては。
そうすれば痩せるでしょうしね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

犬医者と、スーパー2軒のハシゴと、新装開店のデイリーヤマザキ(*^^)v

はぁ~今日は忙しかった。

晴れたので、朝の散歩の後に楽をカートに乗せて、途中は少し歩かせたけれども、医者へ。
フィラリアの薬2か月分と1か月ごとのノミ取りを首につけてもらう。
後は11月にもう一度フィラリアの薬を貰って今年は終わりかな。

そして、帰ってきてからスーパーへ。
色々と買い出し、カートを持って行った。

お昼はパスタにするつもりだったけれど、めんどくさくなって久しぶりに出来合いのお弁当。
トンカツ弁当、ボリュームがあったけれど完食(>_<)・・・・・だからね、けっかはね、太るのよ。
だってさ、男の人と同じ量でしょう、それをバァさんが同じに食べちゃダメだよね。

お昼を食べて、今度はまた近くの違うスーパーへ。
そして、デイリーヤマザキが新装開店していたので寄って。

あら、今度は野菜を売っているわ。
えっ、キャベツ100円(それほどは大きくはないけれど)、胡瓜2本で100円。
その他にも色々とお得があった。

それと、福袋があったのよ。
ちょっと前にセブンイレブンがオープンした時は1500円。まぁよかったけれど、
今回はもう少し小さい袋で500円。
これってお得よね。当然買いました。

ne201809281.jpg

お菓子ばかりが7点、そしてお皿が2枚。
このお皿使いやすそうヽ(^。^)ノ。

500円以上のお買い上げで、ロールケーキがもらえるという。

私は1300円位かったので、あら、じゃぁ2回に分けて買い物すればよかったのね。と言ったら、
いいですよ、2個入れてくれた。
わぁ・・嬉しい、ありがとう。とお礼を言ったけれど、得したわ(*^^)v

ne201809282.jpg


こういうのって、若い時はいえないのよね。
年を取ったからこそなのよ(笑)

青森のリンゴが3個?だったかな250円で有ったけれど、もう荷物が重くて買えなかったから、後でもう一度行こうかしら。

最近は、ドラッグストアーがコンビニ化やスーパー化しているというらしい。
なんでもいいから、安くて、手軽に利用できるのが一番よ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ホームレスの臭いがすごすぎる、あれは臭いの暴力だわ

ここ数日、朝の散歩の時に近くの駐車場のそばにホームレスの人がいる。

たまに、他でもいることがあるけれど、同一自分つかどうかはわからない。

低い塀??仕切り、ちょうど腰かけるのにいい高さの所がある。
荷物と一緒に晴れた日は座っていてもそれほどの臭いはしなかった。

でも、昨日も今日も雨、駐車場が高架下なのでその奥の方にいた。

何もないのに、ものすごい臭い。
おしっ〇の強烈な臭い。
もう、耐えられない臭い。

そういえば、かなり前になるけれど、電車に、やはりホームレスのような人が乗ってきた。
と、同時に、ものすごい臭い。

周りにいた人、私も含めて、あわてて車両を移動した記憶がよみがえったわ。

お風呂にはもちろん入らずに、体を拭くこともない、そのまま、何か月もだと、本人は気が付かないんでしょうね。

ホームレスの人って、役所に相談すれば、それなりの保護はしてもらえるんじゃないのかな。

やはり以前読んだ何かでは、そういう保護施設では自由がないから嫌だとか言うらしいけれど、
適当な、自由より、規則正しい(起床時間、決められた時間の食事、お風呂など)多少不自由でも保護されたほうが
人間らしいと思うけれどね。

とにかく、自由を求めるなら最低限臭い対策だけはしてほしい。

あの強烈すぎる悪臭、昔のぽっとんトイレ集めたみたい。

ホームレスになる人はそれぞれに問題や人生があったんだとは思うけれど、
この日本で好き好んでホームレスにならなくてもいいじゃない。
役所で保護をしてもらった方がいいのにね。と、私は思うけれど。

あれは、周りに対しての臭いの暴力だわ"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

他人のメールボックスの番号で遊ぶ子供の親は知らん顔

さっき、管理人さんと話したら、ビックリしたことが。

相変わらず、マンション内の子供や親のマナーの悪さの話だけれどね。

1階にメールボックスがあるのよ。
そして、各自がナンバーを回して自分のメールボックスを開けるようになっている。

番号は全員違う、当たり前よ。

そして、私は開けると、ある数字の所を合わせている。

ところがそれが違う番号になっているところがある。

偶然見たけれど、よそのメールボックスの番号を回して遊んでいる子供がいた。
そばには親もいて、親は母親は自分のメールボックスを開けて中を出しているのよ。
つまり子供はよそのボックスの番号で遊んでいる。
親はもちろん何にも注意はしない。

でね、管理人さんが言うのには、管理人さんもそういうのを見たことがあって、
注意したんですって。

母親は、何でいけないんですかと?
管理人さんは、メールボックスは個人情報ですからというと、そんな話は聞いたことはないと母親が。

もうね、ビックリでしょう。

だから管理人さんは、聞いたことがなくても、これは常識ですと言ったとか。

とにかくね、ホント、みんな好き勝手。

管理人さんにそれを強く言えることはないのよね。
管理規約に書いてあることならいえるけれど、それ以外は、あんたは関係ないと言われるらしい。

今、日本は道にゴミが落ちていないとか、外国人がきて日本人は親切だとか言うけれど、
そして、きちんとした仕事。

これって、後20年もすれば無くなるし、日本の街は汚くなるわね。

今の子供や若い子は物を考えないもの。

まぁ1部だけれどもね。

ちゃんとしている親子はホント、きちんとしているのよ。
躾けも常識もね。

でも、どうしようもないのばかりがはびこっていくわね。

本当はね、セキュリティがしっかりしている戸建ての方がいいわよね。
ただ、戸建てと言っても、隣と隣がくっつきあっているような家は嫌だわ。

カーポート庭付きなんて書いてあるけれど、ギリギリ駐車場と、プランターを置くくらいじゃあね(; ・`д・´)

とにかく集合住宅は住んでいる人たちのレベルにかかってくるわね(ノД`)・゜・。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

世の中は自分勝手でやったもの勝ちなのよね

私が住んでいるマンションでは、教室など、お金を取って教えるためは禁止されている。

そこをついて、建前上は無料ボランティアです、お金は取っていませんと言って教室を開いている人がいる。

管理組合も、禁止だと言っても、無料です、ボランティアですと言われると、それまででそれ以上は癒えない状態。

昨日の夕方のワンコの散歩の時に、雨が降っているので、玄関先の軒下で小さな子供と一緒に立っているお母さんがいた。
私は、どなたなお待ち何ですか?と、聞いたら、そろばん教室の子供を待っているんですと言う。
あぁ・・・今時無料ボランティアでそろばんを教えてくださるなんてすごいですよね。というと、
そのお母さんは、いいえ、お金は払っています。という。
私は、えっ、このマンション、お金を取っての教室は禁止されているんですよ。
無料ボランティアというから許可しているんだと思いましたけれど、と言ってやった(笑)

とにかくさ、やった者勝ちなのよね。
世の中って。

規則があってもうまく言い逃れをする。

今は、そろばん教室の子供を待つ親子たちはロビーに入れないようになったけれど、
ちょっと前までは、お母さんたち、ついて生きている子供達が我が物顔で、
よそのマンションのロビーで、騒いで、走って、親は大声でおしゃべりして、椅子をテーブルを占領して。
まったくさ、よそ様のマンションという気はさらさらない親達だった。

今は、その人たちは締め出されているけれど、今度は、マンション内の子供たちがズーズーしい。

昨日の夕方ワンコの散歩から帰ってきて、エレベーターホールに入ろうとした私の後ろで、
大声で、ギャーというような声をあげられて、ドキッ、ビックリしたわ。

マンションのロビーで子供たちが大声で時間を関係なく騒いで遊んでいけないとは規約に書いていないからね。
だから、好き放題。

親は自宅さえよければいいから。

とにかく世の中は、やったもの勝ち。

常識を持って暮らす方が馬鹿を見る、いやな思いをするという世の中ね"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

貴乃花親方引退、無念な気持ちがると言っていた

今、テレビを見ながら書いている。

貴乃花親方の引退ニュース。

あぁ・・やっぱり、相撲協会って自分たちの古い体質をそのままにしたいんだね。と思ったわ。

貴乃花親方は筋を通したんだよね。

だって、告発状を認めないようにとの圧力があったわけでしょう。
これって、汚いよね。
自分たちが古い体質でその上に胡坐をかいていられるようにしたいわけじゃない。

貴乃花親方 午前中に弟子達に退職の意思伝える 関係者「自分なりのけじめと」

貴乃花親方 相撲協会に退職届の理由説明「告発の内容が事実無根だと認めることは私にはできない」

本当に、断腸の思いだろうね。

でも、弟子のことを考えれば弟子たちがこれから活躍できるようにとの考えでしょう。

貴乃花親方はこれからどうするのかな。

暴露本なんかを出したら面白いと思うけれど。

こういう人をつぶすような相撲協会って信用できないよね(>_<)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

楽天のお買い物マラソンでやっぱり買ってしまったわ(*^^)v

今回は参戦しないつもりだったけれど、ここずーと欲しいなと思っていたものが出ていた。

それは、チエックのガウチョパンツ。

今のトレンドらしいけれど、そんなこと関係ない。
私は昔から好きだった。
そして、価格もお手頃なのよ。
思わずねポチしたわ。



これに手持ちのニットを合わせて着ればいいかなと。

今朝もワン友と散歩の時に話していたのだけれども、年を取ったらそれ相応の格好がいいとかいうよね。
いい生地でしたてのいい服。
年取って、私のようにもうすぐ70歳近いのが、若い恰好をしていると顔はおばあさんなのに見苦しいとかいうらしいし。というと、
そんなの、昔の話よ。
今は、着たいものをきればいいのよ。
そりゃぁさ、夏の若者ファッションで肩だし見たいのは無理だしみっともないけれど、ニットやジーンズ、Tシャツなんかは
年は関係ないわよね。と。

そうだよね。

そして、それにそんな高いの買えないしね。

今は、アパレルは⤵何でしょう。という話をしていた。

たしかに、このガウチョパンツは昔だったら私の年齢68歳は着ないよね。
でも、私の感覚はこういうのが好きなのよ。

あぁ・・・痩せなくては。
結局そこに落ち着くのよ(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (981)
本・雑誌 (28)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (24)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (5)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる