FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



大学に聴講生の保証人届を出してきた。お昼は野菜鮨ヽ(^。^)ノ

今日は、知り合いと待ち合わせて、学校への書類提出へ。

先にランチ。

お昼は野菜鮨。

ここは普通のお鮨屋さんだけれども、野菜鮨がとっても美味しい。

埼京線日進駅近くのみせ。
山水という店

今日はハーフにした。
半分が普通のお鮨、半分が野菜鮨

ne20188311.jpg

これで1100円。

知り合いは、全部野菜鮨にして1貫が150円で7個を頼んだ。

赤パプリカなんて見た目も鮪そっくり。
アスパラガスも美味しいし、エノキも美味しい。

ちょっとしたサラダバーがある。

そして、今日は、暑かったので冷たいお茶がとっても美味しかった。
何杯もお替りをして(笑)

とにかくね、この学校の聴講生届け出は毎回保証人が必要なのよ。
だから、この人が友人として保証人の署名と判子を押してくれる。
ありがたい。

この人は63歳で社会人として大学に入り、69歳で院まで卒業した素晴らしい人。

今日話していて、入学にあたっての論文はコーヒーについてを書いたという。

話していて面白いし、色々と刺激を受ける。
こういう人ってホント前向きで素晴らしいよねぇ~・・・。

聴講生も4科目くらいとるという。

私は1科目でいいわ。

それにこの人は車で来るから、それに遠くないし、私はどうしても1時間かかるしね。
3時限、つまり13時から14時半までの授業を探すわ。

でも、興味を持ったものは4時限、5時限、それと週2回とかね。

もうね、冬になるし暗くなるから週1回で3時限のを探す。
それと、シニアが誰もいないのはちょっと居心地が悪くてね。

この知り合いはシニアで入っているからもう慣れているし、院を終わった後の聴講生だからね。
先生もたくさん知っているし。

私も、前から一緒にやっている人がリカレントだから私も同じのにしようかしら。
そうすれば友達も、シニアも約10人くらいいるから年寄りでもいやすいのよね(゜o゜)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

大学の聴講生の科目と時間割が発表されていたわ

明日、知り合いと待ち合わせて、大学の聴講生の書類を出しに行く。

ここの聴講生は保証人の欄があるのよ。
聴講生なのにね。
おまけに年一回は健康診断書を出さなければならない。
何で必要なのかしら?
だってさ、リカレント生はそんなもの必要ないのよ。
リカレント生も聴講生も同じ授業を聞くだけなのに何で聴講生はメンドクサイ手続きがあるのだろうか。
最初には住民票や最終卒業証明書も必要だったし。

で、今、この学校のネットを見たら、秋の聴講生の講座の科目と時間割が発表されていた。

でもねえ・・・冬になるから4時限はいやよ。
だって終わると、午後4時40分ころかな。
もう、くらいじゃない。

だから3時限の授業を探す。
それと、週2回はいやだ。メンドクサイ。
もう、週1回のでいいわ。

そうしていると選択範囲が狭いのよ。

でも、この学校は、来年の春にはまた健康診断書を出さなければならないから、
その時は聴講生は止めようかしら。
リカレントで募集しているので興味を引くのがあればそっちの方が手続きはらくだし。

はてさて、何を登録しようか、よく考えよう

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

コストコで買ったものをせっせと小分けと、知り合いにパンをお渡ししている

昨日コストコで買ってきたパンを夕べから今朝にかけて色々な人にお渡ししている。

管理人さん、ガードマンさん、お掃除のチーフの女性、ワン友のこ〇君、ワン友のちょ〇ちゃん、ワン友のべ〇ちゃん、
残りは、もう一人の管理人さんと、私の友達。

何しろパンが1袋36個入りなのに3袋も買ったんだからね(*^^)v
それ以外にクロワッサンやチョコチップが入っているものも買った

それらを皆さんに小分けにしてお渡ししたのよ。

昨日できなかったものを今日は小分けに。
プルコギ、鶏肉、サーモン、ウインナー、椎茸、帆立などを小分けに。

椎茸なんてものすごく肉厚。
私は1人だし、使う時はこれ1個でもいいくらい。

とにかく小分けは本当に小さく分けた。

朝は、昨日買っておいた、コストコのフードコートのピザとホットドッグを食べたけれど、
これもまた大きくて食べきれなかった。

ne201808301.jpg


ネットを見ていたら、2019年頃にネットでもコストコが販売するとか出ていたから、
もしそうなれば嬉しいな。

今でも他のサイトでもコストコの商品を販売しているところもあるのよね。

でもねぇ・・・。

確かに楽しかったし、色々なものがあってみんなほしくなるし、買いたくなるけれど、
私の生活を考えたら、やっぱりスーパーでお買い得品を買って行く方があっているのかな。

いくら、知り合いとシェァしても、やっぱり量が多いのよね。

小分けにして置いておいても、飽きちゃうしね(>_<)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

コストコについにデビュー、楽しいところで、買いすぎた、ダイエットなのに

ワン友と私を入れて4人でコストコへ。
2人が会員。

8時半に集合で、渋滞もなく約1時間ほどで快適な走り。
コストコに行く前に、すぐ近くのコンビニでトイレへ。
そして、4人ともお菓子を買い込んで(笑)
これからコストコに行くのにね。

丁度開店したところで、それでも結構混んでいた。
平日なのにねぇ・・。

大きなカートを押しながら、私以外はコストコにはよく来ているので、あそことここと回って。

1人で買うもの、4人でシェアするもの、3人で、2人でと、次々にカートに入れていく。

それにしても1つのものが大きいわ。
どれもこれもおいしそう。
もう、ね、殆どのものを買いたいくらい。

私は初めてだからテンションが上がって、そして、自分たちの買い物分を計算して。
私は何と2万円位(゜o゜)

でもね、予算では15000円から2万円位かなと思っていたからまぁ想定内。

そして、あそこはホットドッグが安いのね。
大きいのが180円でおまけにジュースもついている。
それは、お替りできるとか。

いつも映画を見るときにホットドッグを買うけれど、もっと小さくて高いわよ。
飲み物まで買うと数百円かかる。

ランチは、隣の店のフードコート。
ここで、私は盛岡冷麺を初めて食べた。
美味しいわね。

そして、ペットショップへ。

何しろ全員ワンコと暮らしているから、あぁ・・・かわいい、連れて帰りたいと。

私はセールで服を2枚も買ってしまった(笑)

帰りに、道路沿いのから揚げ専門店でから揚げも買ってきた。

1人の家にみんなで行って、そこで分けるものを分けて。

皆さんお疲れさまでした。
とっても楽しかった。

私は、ホント周りに恵まれていてありがたいね。
こうやって、一緒に連れて行ってくれるし、嫌がらないし。

今度は11月末くらいに行こうかと。

私は、今回は知り合いに配るものもあるし、(お世話になっているから)初めてだから買い込んだけれど、
次回はそれほどでもないと思う。
でも、試食したチーズケーキが美味しかったから次回には欲しいわね

あぁ・・・そうそう、ワン友たちにも話したんだけれど、来月は私血液検査なのよ。
死ぬ気でダイエットに励まないといけないのに、どうしよう(´;ω;`)ウッ…

1人の人が、1週間くらいまに根性癒えれば大丈夫とか言うけれど、どうなのかしら

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

美瑛町でインスタ映えのために、周りの迷惑を顧みないそんな人が増えている。

北海道美瑛町での写真撮影迷惑行為。

今、テレビでもやっているけれど、ホント迷惑よね。

北海道に来ないでくださいとまで言っているらしい。

そして、中国の観光客が結構多いみたいね。

「もう北海道来ないでください」 インスタ映え狙って畑踏み荒らし被害続発

インスタ映えするからと花の中に入ったり、よその私有地の畑に入り麦を踏みつけたりと"(-""-)"

何で、みんな、インスタ映えに夢中になるんだろうか。
そんなにいい物なの?

人に迷惑をかけてまで、撮り鉄という人たちと同じね。
自分が満足すれば、その他のことはどうでもいい。
人に迷惑をかけても自分がいい写真が撮れればいい。

何で、こういう馬鹿ばっかり育ったんだろうか。
馬鹿なことやらかしてそれが受けると思ってTwitterに投稿数rのも同じよね。

人の事、周りのことを考えることができない。

そういう人間が何でこんなに育っているのかしら?

私が子供のころは、近所の人にも怒られたしね。
今じゃそんなことしたら逆に親から怒鳴り込まれかれない。

子供は社会で育てるというけれど、ムリよね。

今は少子化だから、少ない子供を大事大事にし過ぎてろくにしつけもしない。
まぁ、しつけするのって大変だものね。
それなら、ほっておいて、好き勝手にさせているほうがらくよね。

と、このニュースを見ながら思ったわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

スマホとジュースを持ち自転車に乗って人にぶつかりその後その人が亡くなった事件に判決が。

この事件当時、結構関心を持っていた。

えっ、今頃判決なんだ、遅いなと思う。

そして、加害者の女子大生に随分と甘い判決。

被害者は何ら落ち度はないのに、この自分勝手な女子大生のために人生を終わらせられた人は無念だよね。

そして、判決は、自転車は9キロという低速、反省をしているからと、甘い判決。

スマホを見ながら自転車 歩行者を死亡させた元女子大生に有罪判決

これって男子学生でも同じ判決が出るのかな。

なんだかさ、若い女性に対しては判決が甘いような気がするんだけれど。

万が一、私みたいな年寄りがこういう事故を起こしたら判決は同じなのかしら?

執行猶予付きの禁固2年判決なんて軽すぎる。
そして、この女子大生(退学したという)は20歳なんだから、顔写真と名前を公表すればいいじゃない。

人一人を殺しておいて、加害者の人権を守るとはおかしいよね。

私も、自転車にぶつかられそうになる時がある。
歩道を我が物顔で走ってくる。
やっぱりスマホを持ってね。

どうして、ああいう馬鹿は、スマホに夢中になるんだろう。
スマホはただの便利なツールだけよ。
そんなものに夢中になりすぎて人生終わるのは馬鹿馬鹿しいけれどね。

ネットでも、色々と出ていたけれど、こんな執行猶予付きの判決なら、自転車で人を殺めても、
スマホを使いながら自転車に乗ってもいいんだということになりかねないよ。

自転車も走る凶器になるんだから。
そして自転車に乗る人は全員高額の保険に入ってほしい。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

土砂降りの雨と雷がひどすぎるけれど、最近ではないことだわ。

今、すさまじい雨と雷。

困ってしまう。

チワワの楽の夕方の散歩。

行きたそうに、ケージの中から背伸びして。
ムリだよ、楽も、ねぇちゃんもこの雷と雨の中に行ったら、酷いことになるよ。
それに雷怖いよ。

後、1時間くらいしたら少しはましになるかな。

とにかく、楽は、家でトイレをしなくなってしまって困るのよ。

小さなワンコでもそういう子がワン友仲間で結構いる。

普通の雨ならば、抱えて行って(何しろチワワ)近くの高架下に連れて行って、シーとうんPをさせるのだけれども、
さすがにこの大雨と(バケツをひっくり返したような)雷では無理だわ。

あぁ・・・早く、少しは収まらないかしら。祈るだけだわ。

それにしても、前の太郎君も楽も雷は平気なので良かった。

何代か前の四郎君は雷が大嫌いで怖がって、夜は私のベッドの上に飛び乗ってきたものだわ( ;∀;)

楽は、平気なので良かった。

もし、私がいないときに、日中でも雷が鳴って怖がっていたらと思うと、心配だもの。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

血液検査に向けて気持ちは死ぬ気でダイエットだけれども、気持ちだからね

今日は月に1度だけの医者に行ってきた。

9時~診療なので早めに行って順番を取る。

私は8時15分に着いたのに、すでに番号が14番。
1時間ほど待つという。

えぇ‥皆さん早すぎるよ(>_<)

で、呼ばれたのが9時半。
ここは9時からと言っても、少し早くから始まるからね。

良かったわ(*^^)v

でね、問題は会計の時に、来月は血液検査しますから。と・・・。

あっ・・・また朝ご飯を食べられないんだわ。

でも1か月、ここは死ぬ気になって、ダイエットに励まなければ。

とはいえ、今、冷凍庫の物をカラにしなくてはならないからね。
それは水曜日にいよいよコストコにデビューだから。

死ぬ気でダイエットと言いながら、カフェラテを飲みながら、かきもちおせんべいを食べならがら。
ホント、我ながら有限不実行もひどすぎる"(-""-)"

まぁ、気持ち死ぬ気でダイエットね・・・とトーンダウンをすでに(笑)

今は、高血圧と糖尿病。

ホント不健康になるとお金がかかるわ。

今日も医者代が、1460円。薬代が2780円。で合計4240円。
薬は1種ずつ、一つは安いやつ。
だからこれでも数百円は安きなったのよ。

年金が月に10万円の中から4500円位はきつい。

これで、他の薬を出してもらうともっとだからね。

だから、ちょっとした風邪とかは行かない。
そうするとその時にまた医者代がかかるから。

70歳になると2割とかいうからその時まで我慢できるのは我慢する。

本当はさ、生活保護者はタダなんだから、住民税非課税者は1割位にして欲しいと願っているけれどね。

今日も、朝ワン友と、年金の話になって、まだ年金は先だけれども、年金をもらうようになって、ご主人が亡くなったら、
少なくなるから生活がと。

この人の親たちは、年金で悠々自適だったという。

私たちはねぇ・・・年金じゃ暮らせないし、でも、余裕がないからねと"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

少女奴隷が事実を書いた本「ある奴隷少女に起こった出来事」

さっき、この本を読み終えた。

私は月に数冊は読んでいるけれど、それをすべてブログに書いているわけではない。

で、今日読み終えたのは

ある奴隷少女に起こった出来事・・ハリエット・アン・ジェイコブズ/堀越ゆき訳

アメリカの奴隷少女がものすごい苦難を乗り越えていく話。



それにしても、ここまでひどいのかと。
奴隷に生まれて、主人の子供を身ごもり、そして生まれた子供も奴隷となる。
親子が離れ離れにされ売られていく。

でも、奴隷の子供が生まれても、その子供の父親は子供が可愛くないのだろうか。と、奴隷制度とは無関係な私は思うけれど。
あの時代では、たとえ自分の子供であっても(母親は奴隷)奴隷の子供なら感覚が違っているんだろうね。

読んでいて、神様を信じていて、私のように無宗教(家は一応は曹洞宗だが、別に信心はしていない)なものは
神様っているのなら何でこんなにひどい状況を続けさせるのと思う。

最後は素晴らしい人に買われて自由の身分を得た。
良かったねと。

肌の色が違うというだけで人が人を奴隷にする。
そして奴隷の子は奴隷。
売買の対象。
奴隷の持ち主が亡くなれば奴隷は他の親族に分配される。
いらなければ競売にかけられる。

この本に書いてあることは事実だという。

解説が佐藤優だった。
私はこの佐藤優さんは好きな作家なの。
だから、最後の解説を読んだときにはちょっとうれしかった。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

チラシに出ていなかった埼玉産の梨を99円でゲットし、幸せだわ。

今日は恒例の日曜朝市。
キャベツが99円の日。
そして最終日曜日には色々なものが出る。

この前のブログで梨を買いたい食べたいと書いたけれど、
今日はなんと1個99円(税抜)であったのよ。
チラシには2個で398円のが載っていたら、あぁ・・・買えないなと思っていたけれど、それとは別に安いのがヽ(^。^)ノ
お1人様10個までとなっていて、5個くらい買いたかったけれど、私は1人暮らし。
3個に抑えたわ。

もう、嬉しくてねヽ(^。^)ノ

その他に今日だけの特売でキウイフルーツが99円。
ゴールドの方を3個買った。

いつもだと158円くらいするのよ、だからそういう時は買わない。

やっぱりさ、ちらしだけじゃなくて店に足を運ばないとお得なものもわからないわね。

そして、今日の朝市では1000円以上買うと卵が1パック98円で買えるの。
でも、100個くらいしかないからすぐに無くなる。
私が卵売り場に行った時にはちょうど5パック残っていて、セーフだったわ(*^^)v

これね、2個目からは178円になるのよ。
それでも安い方。
普通は200円越だから。

数年前から卵も高くなったものだわ。

あぁ・・今日は幸せ。
大好きな梨を安くゲットできたからね。

低年金暮らしには本当は果物って贅沢なのよね。
でも、好きだし( `ー´)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる