FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



午後から出かけるから、せっせと作り置き。余計なものを買わないようにね( ;∀;)

朝のワンコの散歩から帰ってきてから頑張った。

昔、女優さんが、私の体はワインでできているとか言ったとか( ;∀;)

で、それをまねて、私の体は値引き半額でできている。

あっ・・・・・・・・・・・・・何だかね、庶民の貧乏の匂いがプンプンね(笑)
でもね、いいの、私は値引き半額が大好きよ。
だってそうじゃなければ低年金で生きて行けないもの。
それを使ってご飯を作る。

どこかの今、盛んに叩かれている貧乏をネタにした架空ブログなら月に数十万、いや、百万円くらい入ると書いてあるけれど、
私にはそんな才能はないもの。
だから、せっせと半額ハンター。
籠の中には値引きと半額、カゴを持っている私はにんまり( ´艸`)

今日はこれを使ったわ

ne201807311.jpg

鰯の開きが3枚入っていて半額で139円。
春巻き5本入りが半額で144円
むきエビが20%引きで211円

鰯は1枚を半分に切って天婦羅。
むき海老と、長ネギと、そろそろ痛みそうなオクラでかき揚げ。
春巻きはそのまま素揚げ。

ねぇ、立派なおかずでしょう。

後は、これも茄子がそろそろ痛みそうなので、市販の素を使って茄子の肉みそ炒め。

ne201807312.jpg

今日は午後から出かけて、帰るのが5時過ぎると思うから、こうして作っておくとすぐにご飯が食べられるものね。
そうじゃないと、駅前のコンビニによって、何か買いこんでくる。
おにぎりとかだけならいいけれど、それ以上に買ってしまうから。

こうやって出かける前に用意しておけば無駄にお金を使わない。
後は、胡瓜の浅漬けとミニトマト、冷凍してある雑穀入りご飯とインスタント味噌汁でOKよヽ(^。^)ノ

ワン友たちは夏はガスを使いたくないというけれど、我が家はIH(オール電化マンション)
だから、ガスの帆のをが出るということがないから熱さはないのよね。

これは助かるわ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

「水を買うため救急車でコンビニ寄ります」 猛暑で救急出動急増の名古屋市消防局、市民に理解求める

ここの所、ワン友と会うと、いくらか涼しいね。と。

とはいえ、30度越なんだけれどね。
でも、この間みたいに35度以上、37、38度じゃないと、30度くらいだと涼しいという感覚が怖いねと(笑)

ネットで見たニュース。
救急車でコンビニによって救急隊員が水を買ったことに対しての批判があったとか。
で、市の方では理解をお願いしたいと。

飲料水購入のため救急車でコンビニへ 名古屋市消防局が理解求める

あのさ、いいんじゃないの、この暑さでしょう。
救急隊員が具合悪くなってしまったら困るじゃない。
それも、搬送中じゃないでしょう。

コンビに寄ったとしてもほんの数分。
隊員だって水分は必要よ。

何でもかんでも、あれはダメ、これもダメ。というよりも、もっと柔軟性をもって生きたほうがいいよね。

また、消防隊員がうどん屋に入ったというのもあったらしいけれど、その時にしかお昼を取れない状況だったそうだし。

こういう風に救急隊員や消防隊員、など、いつ緊急事態になるかわからない人たちに、あんまり杓子定規に考えない方がいいよね。
だって、その人たちが具合が悪くなったら一番困るのはその人たちにお世話になる一般市民だからさ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

小池都知事、東京五輪へ向け「打ち水」協力呼び掛け←--えっ・・・今、平成が終わろうとしている時代ですが( ;∀;)

(*・`ω´・)ゞ2年後の東京オリンピック。

この猛暑。
今年は気象庁が災害というくらいの猛暑。

万が一2年後の東京オリンピックの時にもこうなったら(@_@;)

そうしたら、なんと小池知事が打ち水をと言い出していると(゚△゚;ノ)ノ

小池都知事、東京五輪へ向け「打ち水」協力呼び掛け

あのさぁ・・・私が子供のころはやっていた時代はあるわよ。
でもね、それは、道路が土。
今みたいに舗装されていないのよ。

今朝だってワンコの散歩の時に、夕べ・朝方降った雨で歩道が濡れていて、そしてお日様が当たって
むわぁっ・・・・・・・・・・・・・とした暑さ。

お風呂の水を使いましょうとか言うけれど、お風呂の水って色々な雑菌を含んでいるんじゃないの。
それに

>隣近所で、同じような時間にやることで涼を確保する

昔の時代じゃあるまいし、隣近所で同じような時間なんてありえないでしょう。
みんな、時間帯が違うんだしさ。
それに、マンションやアパートはどうするの?

まさかさ、小池知事って、東京都民は全員庭付き一戸建てにしか住んでいないと思っているのかしら。
そうして、隣近所で仲良く打ち水の時間帯を合わせることができるくらいの近所付き合いがあると思っているの?

知事は打ち水で
> イベント前の同所の路面温度は39・2度だったが、打ち水を行った後は35度で、4・2度下がった。

となっているけれど、それってどのくらい、何時間くらい温度が下がったままなの?

もうさ、そんな小手先の、江戸時代の知恵なんか使えないのよ。
もっと根本的に解決しないとね。
それは、本当はやる時期をずらすこと。
秋にすること。

昨日、今日と台風も来たし、オリンピックの時にも台風が来るかもね。
災害と言えるほどの猛暑、台風、ゲリラ豪雨。

救急車がひっきりなしになるんじゃないのかしらねぇ・・・( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

犬が人にオシッコをかける、理由と対応 ←今朝、やられました(; ・`д・´)

これで2回目。

1か月ほど前の夕方の散歩の時に、知り合いと立ち話を始めたら、足に生暖かさが。
知り合いが、今、楽ちゃん、足に、おしっこしたわよ。と。
見ると、右足首に掛けられていた。
きっと、家を出たばかりで、自分はもっとおしっこをしに行きたかったんだろうねと。

で、今朝の散歩の時にもまたやられた。

一緒にいたワン友も、家のもやったことがあるとか、他の人もそういう。

ネットで調べたら

犬が人にオシッコをかける、理由と対応

ここには、立ち話をしないとか、座って待たせると書いているけれど、両方とも無理だわ。
だって、ワン友とのお喋りが楽しいんだもの。
そして、ワンコも、他のワンコと会うのが大好きだし。
座って待たせるというのも、そんなにお利口ワンコじゃないし、言うことを聞かないしね。

とにかくいつもではないから、もう少し様子を見てみるわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

シニア向けのさいたまリカレントの2018年秋学期が発表になった。

少し前にリカレントのHPを見たら8月1日からとなっていたけれど、今日見たらもう発表になっていた。

埼玉県がシニア向けに県内の大学の講座を解放しているもの。

私は一番行きやすいし、友達も一緒なので上尾の聖学院大学のリカレントに行っている。
今年の春からはリカレント会報講座は少ないので聴講生になってリカレント会報講座以外も受講している。

ただねぇ・・・聴講生講座の発表は遅いのよ。
この大学はこの秋講座では8月27日から9月3日までに応募して、その後合否がわかる。
まぁ、合格はするけれどね、最初の時にはレントゲンを含む健康診断書(これは毎年出す)、毎回、保証人の書類、最終卒業学校の証明書(1回のみ)、応募動機の書類(400字くらい、1回のみ)、住民票(1回のみ)とか、色々とメンドクサイ。

でも、春に聴講生になったのはメンドクサクてもリカレント会報講座以外に受けたかったから。
あっ、費用はリカレントも聴講生も同じよ。

でね、この秋は友達はリカレント講座の集団心理学を申し込むという。
私もこれにちょっと興味があるの。
秋講座は冬に向かうから遅い講座は嫌だし、これなら水曜日の3時限(13~14:30)ちょうどいいかな。

さいたまリカレント

これを見ると、他の大学で興味があるのが結構あるのよ。
でもね、時間かけて交通費を沢山かけて、行く気力もお金もないし。

とりあえず、とにかく、どこかに行くところを作っておく。

後は、放送大学の面接授業。
これはレポートをかかないでいいのを探すの(笑)
だって、出席だけでOKというのがあるんだもの、その方がいいわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

架空ブログならそれらしくきちんとしたストーリーを作ってね。あまりにも行き当たりばったり(; ・`д・´)

先日も架空ブログのことをかいたけれど、
他にも書いている人が何人か。

そしてそのうちの一人は、私も好きで毎日読んでいる人、
この人は、架空があっていいのかと。

私もそう思う。
でもね、架空なら、それなりに筋道が通っていて内容があって、楽しめるもの。
その人も小説などはフィクションだしと。
そうなんだよね。
だから、私もフィクションでもかまわない。

ただ、タイトルを大げさにして、内容はペラペラ。
つじつまが合わなすぎ。
セレブ幼稚園に子供を通わせているなら、その月謝、お弁当は、イベントは?
幼稚園ってあるでしょう。

田舎の賃貸タワーマンションに引っ越しでボロボロにして、その退去費用は?
その後友達の高給タワーマンションを安く借りて(友達は海外赴任)家賃滞納、ボロボロ。
自分の病院代は分割?
自分もたいそうな病気を持っているらしい?

お義父さんが亡くなった。
葬儀代は分割?
ギリギリまで迷って49日(だいぶ過ぎている)の法要を義父義母の故郷北海道でやる。
旦那と子供と自分で札幌まで格安航空券で7万円。
ギリギリまで迷っていたのに、良く航空券が取れたね。
そして、49日の法要をするのに、お寺、お墓、お坊さん、ギリギリ迷ったのによくできるね。
親戚の家にお世話になると書いてあるけれど、そんなに親戚の家もすぐに受け入れてくれるのかしらね。
それも何日も?
そして、亡くなったお義父さんの連れ合いのお義母さんの話が出てこない。
おかしいよね。

私は4人家族で3人葬式出しているからね。
父、姉、母とね。

そして、お義父さんお義母さんは年金は?
旦那は40歳超えだと思うから両親には年金があるよね。
まさか無年金?

友達からお金借りたりしているけれど、300万円なんてすぐにかしてくれるの?
まぁ、設定がセレブ幼稚園だし、セレブママたちだからそこからかしら?
でも、本当のセレブほど、お金にはきちんとしているよ。

それから、た〇は年収1千万円のセレブと書いているけれど、セレブ時代が忘れられないと。
私の周辺にもそのくらいの収入の人何人もいるよ。
でも、みんなセレブじゃないし、普通の暮らしだよ。
セレブというなら、数千万円じゃなければね。

チキン屋のバイト代が安いと嘆いているけれど1000円越って書いている。
普通じゃないの。
何の資格もないんだしね。
そしてしょっちゅう休んでいる。
月額3万円程のバイト代。

現在のタワーマンションは旦那が知り合いの会社に入ると言って会社刈り上げにしてもらったけれど
たったの3日で会社を辞めた。
当然借り上げじゃないよね。
それに、働いてもいないのにすぐにマンション借り上げなんてあるのかしらねぇ・・・?

いつも、〇マ頭が悪いからわからない。
心が折れました。
離婚します。
シングルマザーは心配ですとか言うけれど、そんなに頭が悪い人がブログを幾つも量産して収入を得られるの。
ホントに離婚騒動で大変な人だっていると思うよ。
ホントに離婚するならいくら馬鹿でも役所に相談クラスるでしょう。
まさか、他人と一切話もしない、テレビも見たことがないの?

ご相談ですと言いながらコメント欄は閉じている。

あのさ、架空なら架空らしくそれらしく話を進めて欲しいわ。

明らかに稼ぎだけの目的なんて読者を馬鹿に仕切っているわよね。

他の人のブログで、このた〇ブログは読むにしても1か月くらいでまとめ読みでいいと書いてあった。
とにかくアクセスしない方がいいんだけれどさ、ついつい、今度はどんなくだらない嘘だろうと思うのよね。

ある人からは、ブログ村ランキングのアイコンを右クリックするとそのブログのあらましに行くからそれで十分だと書いてあった。
それ程度の内容しかないしね。
そうなればクリックしてアクセスを増やさないことになるらしい。

ブログの世界も色々とあるのね。
私はただただ、自分で思ったことやネットで見たこと、へぇ・・・ということを書いているだけ。
忘備録かな。

没落家〇で検索すると出てくるわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

韓国企業は「決壊ではない」 ダム決壊で300人不明 ラオス南部、何で韓国企業に発注するのかしらね?

まったくさ、K国とか、中〇とかに工事発注して何回ひどい目に合えば気が付くのかしら??

今回も、ダムが決壊してひどい被害が出ているんでしょう。
K国とか中〇とかは、公示自体に手抜きが多いんじゃないの。

韓国企業は「決壊ではない」 ダム決壊で300人不明 ラオス南部

あのさ、一部でも壊れたら決壊というんじゃないかと素人は思うけれど、とにかく、決壊でもなんでも、これほどの被害が出ているわけじゃない。
言葉はどうでもいいわよ。

自分たちの非を認めて謝罪して、早急に村人の救助をすべきよね。

そして、この記事も出ていたわ。

韓国企業が設計施工のダム決壊は人災が濃厚

記事の中だけれども引用するわね

> 中央日報日本語版の《ラオスダム決壊、4日前から兆候…「韓国職員53人は避難したが…」》はこう伝えました。

 《SK建設が自社が建設に参加したラオスのダムの決壊について「ダムが崩壊したのではなく豪雨でダムが氾濫した」と釈明していたことに対し、「責任逃れ」という批判が出ている。実際にはダム決壊の兆候を把握していたという》。

酷すぎる、あんたら酷すぎる、自分たちは避難して、そして責任逃れを行っている。
決壊でなくて豪雨で氾濫したと( ;∀;)

どのみち、あんたらがきちんとしたことをしていないから今回の事故になったんでしょう。
ますます、K国っていやになるわね(; ・`д・´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

近くにセブンイレブンが今日開店した

家の近くにはセブンイレブンが何店舗もある。

が、チョット使いにくいところにある。
それが、ちょうどいいところにできたのよ。
今朝の7時にオープン。
朝のワンコの散歩の時に、ワン友と一緒に様子を見てきた(*^^)v

で、昼前に行ってきた。

買ったのはこれ。
殆どが冷凍食品。
小さいサイズで安いので1人暮らしにはちょうどいい。
価格も100円代だしね。
それと、前にネットで見た焼きサバ。
これは大きくておいしいから冷蔵庫に置いておくといいと書いてあった。

ne201707271.jpg

それと、ワン友が、、あの福袋はお得なのよ。という。
彼女は以前他のコンビニでバイトをしていたことがあり、情報通。

だから私も迷わずにゲット。
すぐに売り切れると言っていたもの。
中身は結構種類が入っていてやっぱりお得かなヽ(^。^)ノ

ne201707272.jpg

近所には、家から歩いて10分以内に、セブンが6店舗になった。
徒歩10分以内に、ローソンが2店舗
ファミマが1店舗
デイリーヤマザキが1店舗
ニューデイズが1店舗。
10分以内と書いたけれどそれほどかからない。

ワン友と、ローソンつぶしかしらと言っていた。

まあね、買い物する法としたら便利になるのはいいけれど、でも、この辺のコンビニはどこもそれほど大きくないのよね。
だから品物の種類も限られるし、まぁ、場所がないから仕方ないのね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワン友宅でミシンの講習、難しいわねぇ・・・(;'∀')

今日の午後からワン友宅でミシンを教えてもらうことに。

持ち運びはやはり重いので、楽のカートを使うことに。
ミシンと布地を入れてちょうどいい。
我が家から徒歩5分程。

ミシンの糸通しから始めたけれど、昔に比べたらやりやすいというけれど、やっぱり私のような不器用には難しい。

そして、小さな生地で巾着を作ることに。
最初はワン友が縫ってくれた。
その後私がやったけれど、真っ直ぐなんて縫えるわけないわよ。
どうにかこうにか出来上がり。
もう、そこでそれ以上やる気はしない。

後はお茶しながらお喋り。
彼女は私より30歳年下。
でもね、とってもいい人なの。

彼女のワンコはミニュチュアダックス。
一寸大きいのでデカチュアダックスと言っている(笑)
このワンコも性格がいい子。

来週また、教えてもらうことに。
布地などを買うために一緒にユザワヤにも行ってくれるとか。

私は、今日やったことの復習は家ではしない。
まだそこまで到達できていないしね。

彼女の家で何回も何回も同じものを作り続けてコツをつかむつもり。
結局さ、パソコンと同じなのよね。
自分の指で覚えこむ。

繰り返し繰り返しで身に付くのよね。

私は不器用。
みんなは、私のレース編みを見て器用だと思っているけれど、実際は不器用でトロイ。
だから繰り返し、何回でもね。
でも、そこを抜けるとうまくいく。
それまでが人一倍というか何倍も何十倍もかかるのよ。

年寄りの楽しみが増えたわ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ふざけるな!韓国が慰安婦合意白紙へ・・・・いつものことだよね、信用できないもの。

あの国が、きちんと約束を守るなんてことありえないしね。

あぁ・・・・・・・・・・やっぱりね。
そうだよね、という感じしかないわね。

ふざけるな!韓国が慰安婦合意白紙へ 『10億円拠出』閣議決定、識者「日本政府も合意守る義務ない」

文章の中でのこのような言葉を引用しておくわね。

>教育研究者の藤岡信勝氏は「合意の『心身にわたり癒しがたい傷』という文言が、日本政府が『性奴隷』を認めたという文脈にはめこまれ、世界中に慰安婦像を作る根拠にもされている。韓国政府は今回、卑劣な方法で事実上合意を否定してきた。日本政府も合意を守る義務はなく、妥協の産物として成立した文言を撤回するべきだ。はっきりした態度を示さない限り、慰安婦問題は永久に日本たたきに利用されかねない」と話した。

ホントにさ、日本政府も本腰を入れて世界中にこの卑劣なことをきちんと伝えたほうがいいんじゃないの。

もう一つ慰安婦がらみでね。

朝日新聞、英語版「慰安婦報道」の修正拒否 対応求めたケント・ギルバート氏「朝日の正体が分かった」

ねぇ、外国人のケント・ギルバートさんまでがこういっているのよ。
何で日本政府はきちんとしないのよ。

そして、韓国の北への入れ込み。

“従北”韓国、「非核化」結束無視で国際社会へ裏切り 北朝鮮から石炭輸入…ロシア産と偽り 韓国メディア「政府が関与」

まあさ、韓国も北朝鮮も同じ民族だからね。
似た者同士、北朝鮮も約束を守る気はさらさらないし、韓国だって先進国の仲間にはいるけれど、北と似たり寄ったりだものね。
韓国がこういうことをやるのは当然よね。

ホント、日本の隣にこんな国が存在しているのって嫌ね(; ・`д・´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる