FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



糖尿の血液検査の結果が出た→大丈夫だったヽ(^。^)ノ

今月の初めに血液検査。

結果をすぐに効きに行くのが面倒で、(ものすごく悪ければ連絡があるでしょう。という自分のことなのになんともいい加減な私)
毎月行く血圧と糖尿の薬の日を少し早めて今日行ってきた。

結果は数値はよくなっているという。
あのね、私、先生にも言っているけれど、数値の説明されてもよくわからないし、あまり興味もないのよね。
先生は薬がしっかり効いていますという。

でも、先生、体重は落ちません、あの薬を飲むと痩せると聞いたけれど約3か月ですが全然落ちません。と。
だけれども、薬が効いて数値の改善がされているのならいいのね。
先生に、食生活の改善は中々難しくてできないです、今日もさっきポテトチップスを食べました、ただ
以前のように、1袋は食べないようにはしましたけれど。と。
はぁ・・・私ってどうしようもないね。
ホントはさ、脂っこいもの、ジャンクフードなどは避けなければいけないのにね。

先生は、無理して食の改善をしなくても大丈夫ですって。
わぁ・・・よかったわヽ(^。^)ノ

とにかく、私は友達や知り合いみたいに、一寸具合が悪いと医者に飛んでいくということはしないのよね。
だってさ、もう、この年だもの、ガタが来て当然よ。
前にも書いたけれど、とにかく寝たきりにならないようにくらいの健康でいいわ。
一病息災というけれど、あちこちおかしいのは生きている証拠。
あまり体のことばかり考えてもつまらないよね( ´艸`)

とはいえ、やっぱり、食生活は少しづつでも見直さなければね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

乗用車運転の90歳女性 逮捕へ←ホント高齢者の運転手規制してほしい。

またしても、高齢者の自動車事故。

それも、>信号は赤だと分かっていたが、歩行者が渡り始めていなかったので通過できると思った。

乗用車運転の90歳女性 逮捕へ

もう、唖然よね"(-""-)"

ネットでも、意見が出ていたけれど、運転免許の取得が18歳となっているのだから、終わりも設定したほうがいいと。
ホントそう思うわよ。

朝、ワン友と歩きながらこの話をしていて、ワン友は、人によって違うし、田舎だと、言うから、
じゃぁ18歳じゃなくても極端に言えば13歳だってそれだけの能力のある子供もいるでしょう。
それを年齢制限しているんだから、終わりも作るべきよ。というと、まぁ確かにそうだわね。と。
でも、田舎は車がないと暮らせないところもあるしというから、たとえ税金を投入しても地域バスみたいのをつくればいいんじゃないの。
事故によって死人が出たりけが人が出るよりいいと思うけれどね。と私は思う。

これもネットに出ていたことだけれど、高齢者の運転で事故が起きた場合は家族も同罪にしたほうがいいと。

より厳しい罰をつけたほうがいくらかはいいのかしら。
だってさ、酒酔い運転も、同乗者や飲ませた方にも罰があるんでしょう。
それならば、高齢者に運転をさせている家族も同罪にしたらいいのよ。
そうなれば家族は必至で運転免許を返納させるでしょう。

ワン友は80歳までならいいというけれど、私は70過ぎは返したほうがいいと思うわよ。

ホント、ボケ高齢者の事故で何ら自分に悪いことはないのに人生を終わったり怪我をさせられたりとはやりきれないわよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

もっと早く連絡をしてほしい(; ・`д・´) 予定の授業がドタキャンよ"(-""-)"

今日は午前中の2時限と午後からの3時限の授業。
だから、せっせと大急ぎで洗濯やら何やらを済ませて、いざ学校に出発。
お留守番ワンコにも、いい子でお留守番してね。
楽がお留守番してくれるから、ねぇちゃんは安心して出かけられるんだからと言いながらご褒美のおやつもおいて。

そして、駅に向かう途中の広場を歩いていたら携帯が・・・。

何だか嫌な予感で取り出して出ると、学校の教務課から。
2時限の授業が急ですが今日は中止です。と・・・・・・(゜o゜)

ハイ分かりました、ご連絡ありがとうございましたと、電話を切ったけれど、ヽ(`Д´)ノプンプン。

すぐに友達の携帯にかけても出ない、家電にかけたら出て、携帯は蕎麦にないからわからなかったと。
その後すぐにまた携帯に友達に連絡があったけれどね。

私は、もう、このまま家に帰ることに。

だってさ、まだ9時過ぎなのよ。
ショッピングセンターも開店していない、映画はこの前見てしまってみたいものはない。
といって、このまま学校に行って、午後の授業が始まるまで図書館で時間をつぶす気にもならない。
結局午後歩授業は休んでしまった。

もうさ、もっと早く連絡頂戴よ。
だいたしさ、電話じゃなくてメール登録してあるはずだしね。

あぁ・・・もう、気持ちが落ち込んだわ。
行く気満々で支度していたんだから。

そうして、家に買って思い出した、今日は10時~12時までは点検でネットがつながらないことを。
もう、踏んだり蹴ったりだわ"(-""-)"
この連絡が来た時にはちょうどいないし、関係ないわと思っていたけれど、まさか、今日がこうなるなんて(/ω\)

まぁ、午後からすぐにネットは使えるようになったから今このブログを書いているんだけれどね。

それにしてもドタキャン休講って多いわね。

まぁ、電車に乗る前で良かったわ。

そう思うしかないものね。

午前中は疲れていたのでお昼まで昼寝。
今は疲れは回復。
丁度良かったのかな( `ー´)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

残り人生のQOLを考えれば病気根治を目指さぬ選択肢もある

今朝ネットで見つけた記事。

読みながらそうだよねぇ・・と、1人で納得。

残り人生のQOLを考えれば病気根治を目指さぬ選択肢もある

いい年になったら、つまり70歳以上になったら、何が何でも治すということはしなくてもいいと思う。
切ったり、薬も多くというと、それなりに負担もかかると思うのよね。

私は、もう、(68歳)だから、あちこちにガタが来ているのは当たり前だと思っている。
中にはどこも悪くなくて、ものすごい元気で健康な人もいるとは思うけれど、
ある程度の年になればあちこちにガタが来る。

以前歩いていたら、後ろから聞こえてきた声が
高齢者の女性たちの話。
「あのさ、もう、歳なんだから、70歳過ぎたら医者に行って色々検査しない方がいいわよ。医者で検査すれば必ず悪いところを見つけ出して薬だ、他の検査だとなるんだから、もうさ、歳なんだから自然にした方がいいわよ。」と、声が聞こえた。

私もそう思う、まぁ風邪とかちょっとしたことなら医者に行って処方箋を貰って薬を出してもらうのもいいけれど、
あちこちの医者を渡り歩いたり、健康健康と気にしすぎるのはどうなのかしら。
年相応にガタが来るのは当間だと思うのよね。

いい年をしてぴんぴん元気はありえないから、寝込まない程度、自分で動ける程度の元気があればいいわ。

あちこち痛いのは生きている証拠よね。
100%人間はいつか旅立つんだから、それまで気持ちが元気に明るく過ごしたいわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

スーパーの親子や自転車の親子、親は周りに迷惑ならないようにしてね(; ・`д・´)

ホントさ、お母さんは子供のことをちゃんと見ていてね。

スーパーで、子供が乗れる自動車型のカートがある。
ハンドルが付いていて、子供が楽しめるようになっている。
まぁ、後ろには親がちゃんと押して歩くようにはなっているけれどね。
でね、問題は、この乗り物の横がドアになっているのよ
それを子供が開け放しのまま。
当然、他の買い物客にぶつかりそうになる。

私は、お母さんに、ドアが開いていますよ。と言ったら、にらまれた。
そして、ほら閉めておかないとよそのおばさんが怒るから。と。
ちょっと違うでしょう。
ちゃんと閉めないとぶつかるじゃない。
親は車カートの後ろでスマホをいじっている。
いかが現にしてほしいわ。

そして、帰り道、信号を渡ると、(両方向に信号)自転車に子供を乗せたお父さんが
歩道をふさぐように自転車を横にして信号待ちをしている。
私の前の人も自転車をよけるように、体を斜めにして歩道に入った。
私も同じ。

あぁ・・・スーパーの母親もこういう父親も、きちんと周りの状況を考えないで、自分本位の動きかたしかしないんだな。
だからこういう親に育てられる子供も気遣いや周りを確認するということはできないんだろうなと思ったわ。

とにかく、今は少子化だから、数少ない子供に対して、甘くて叱ることもしないしね。
常識は、自分の行動が常識という感じだし。

だから、昨日も書いたようにポケモンゴーで平気でよそのマンションの出入り口をふさぐんでしょうね(; ・`д・´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ポケモンゴーの迷惑についての張り紙

管理人さんに、この前の夕方もポケモンゴーがすごかったですね。と言った。

他の女性は警察に言おうかと思ったと言っていましたよ。と話して、
ポケモンのスポットって迷惑を受けていると外してくれるというような話を聞いたけれどと、
管理人さんに言うと。
「えぇ・・・申請しています。でも、会社側では個々のマンションに出しているわけじゃない、隣の公園にだしているから
迷惑にはならないと、わけのわからないことを言ってくるんです」と。

えっ・・・だって、それじゃぁ隣の小さな小さな公園(私の足で数歩で終わるウナギの寝床)の隣は車屋さんの駐車場なのにそっちには
殆ど人はいないのよね。
何でこちらのマンションの方に人がたまっているのよ。

それにこのようにマンションでは書いているのよ。

ne201805261.jpg

ホントさ、正門付近に溜まって・・・出入りの妨げになる。とちゃんと書いてあるのよ。
それを、正門の前や横に沢山の人が、不気味なのよね。
ホントいやよ。

ポケモンのスポットは公共機関、警察や交番の前にでも出せばいいんじゃないの。
とにかくね、ポケモンを楽しんでいる人は自分は何も悪いことをしていない迷惑をかけていないと思っているかもしれないけれど大間違いよ。

あなたたちはよその家のそばで出入りにも迷惑をかけているのよ"(-""-)" 

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日も映画三昧「ゲティ家の身代金」と「友罪」2本を見たわよヽ(^。^)ノ

私は映画は見るときには、2本を続けてみることが今までは多かった。
間にランチを挟んで、回転鮨で急いで食事をしたりしてね。

今日は午後から、室内への消防点検があったけれど、これは確か6か月前にもやっているはず。
まぁいいわ。

で、朝から映画へ。
まづは「ゲティ家の身代金」
これはよかった。見ごたえがあったわ。
ポール役の少年も、お母さん役の女優も、交渉人も、ゲッティも俳優陣はみんなはまり役だと思った。

これは実際に有った事件なのよね。

それにしても、最後に誘拐犯がポールを解放した時にはほっとしたけれど、そのあと、警察が動いているのを知って、
ポールを見つけたら殺すということになり、ポールが逃げて、そして、よその人に追われていると言っても
関わりたくないとと。
まぁ、実際にそういうことになったら、やっぱり自分の身が大事だものね。

それしてもとてつもない金持ちっているのね( ;∀;)

次を見るまでに、回転鮨にしようかと思ったら店の外の椅子にずらーり。
同じビルに入っているスーパーの中のさぼてんでメンチカツサンドを買ってイートイン。
その後スーパーで買い物して、ギリギリセーフ。
午後は「友罪」
これはあの有名な事件少年Aの話。
今朝もワン友と一緒に歩きながら彼女も見たいけれど重すぎるかなっと言っていたけれど、どうってことなかった。
登場人物の中の3人がそれぞれ人生の罪を背負って生きている。

この二つの映画の中身が知りたかったら、それぞれの題名の後にネタバレと入れて検索すると出てくるわよ。

私は、どちらかというと「ゲティ家の身代金」の方がよかった。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

映画「のみとり侍」を見てきた。江戸時代に猫ののみ取というのがあったらしい。

ちょっとね、色っぽい場面も結構あるけれど、でも、面白かった。

江戸時代に本当に猫のノミ取りという仕事があったらしい。
結局は、女性が男性を買うんだけれどね。
何だか映画を見ていたら、ずいぶんと進んでいたのねと思うわ。
現代では考えられrないもの。
あっ・・・ホストクラブに行くのと同じなのかな。
私は行ったこともないし興味もないしね。

それにしても、阿部寛さんはやたらと映画に出ているわね。
そして、どの役でもちゃんとこなしている。
ものすごく特徴のある顔をしているのに、役はちゃんと何でもこなしている。

その後はランチで海鮮丼を食べてそして学校へ。
聴講生としての授業。

グローバル化時代の倫理。
これはいつも先生が、生徒たち(学部生、シニア)にこの問題はどう考えますかと問いかける。
シニアは男性が4人くらいかな。
女性が3人。
で、シニアの男性はよく発言をする。
チョット発言が多いかなと。もね。( ;∀;)

先生は30代後半から40代くらいかな。
女性の先生、こういうリカレント生の相手は初めてのようかな。
相手は仕事をリタイアしたそれなりに学歴も職歴もある男性たち。
ちょっとやりにくいのかなとも思う。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

またもやマンション入り口でポケモンゴーをしている人たちが沢山(; ・`д・´)

ワンコの散歩に出かけるときには居なかった。
30分程の散歩の後帰ってきたら、またマンション入り口の歩道の所に山盛りの人だかり。
もうね、30人くらい入るんじゃないかしら。

いつもここがスポットになるらしい。

で、前庭で同じマンションの女性と会って、話をして、やっぱり気持ち悪いわよね。と。

あのポケモンをしている人たちって自宅玄関入り口に数十人がたむろしていてもいいのかな。
あっ、そうか、自分の所に出てくれるならうれしいのかな。

とにかくねよそのマンション入り口にたむろしている人達って気持ち悪い。
ただただひたすらスマホの画面を眺めていて。

話していた人と、どうせなら公共の施設とか公園、商業施設に出してほしいわね。と。

エレベーターで一緒になった人なんか、警察に言おうかと思うとまで言っていた。

塀に張り紙をしてからは前ほどは前庭にまで入ってくる人は少なくはなったけれど、それでも図々しく庭のベンチに座ってやっている人もいる。
張り紙には不法侵入になると、そして悪質な場合には警察に連絡すると書いてある。

あれだけ人がたくさんいると、中には変質者が紛れ込んでいてもわからないし、今、女児を狙った事件もあるしね。
ポケモンゴーを作った会社はよそに迷惑をかけて儲けを出しているわけね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

人のことを悪く言う人との電話でのおしゃべりはいつも以上に疲れるわね(/ω\)

今朝、ゴロゴロしていたら、友達?知り合いからLINE電話が。

この人以前にも書いたけれど、カトリックの人。

でねぇ・・・もう、やたら文句と愚痴と他人のこき下ろし。

私が知っている人のことは1人だけは褒めたけれど、それ以外はもう、すさまじくこき下ろし。

何で、こんなにとんがっているんだろう?
人は人でいいじゃない。

ある人のことは、体操教室の参加者の人のことだけれど、
ほら、KさんとKさんと後、ほら、貴方も知っている人がいるじゃないというから、もう一人のKさん、というと、
そのあとの言葉がもう唖然よ。

そうそう、顔がでかくて太っている人よね。と。
もうさ、貴方が人のこと言えるような体形じゃないじゃない。

何でこういう風に言えるのかしら。

そして、自分は煙たがられるというから、貴方は言い方がちょっと強いからね(まさか、酷い上目線で威張っているとは言えないしね)というと、貴方だって、言い方がきついじゃないよ。と。

まぁ、私もはっきりと物は言うけれど、でも、相手に対して失礼な物言いはしない。
そして、やたらと人様をこき下ろさない。
人それぞれの考えや行動があるんだからいいじゃない。

話の中で、今日は映画に行こうと思っていたけれど、ここの所毎日出ているからやめてごろごとと体を休めているというと、
映画なんてお金を出してみたいと思わないわよ!!
ジェイコムでやっているし、と。
だから、私は今の映画を見たいのよ。と。

そして、彼女も通信大学、私も同じ。
そして、私は他の大学の聴講生もやっている、これに対しても、よく、そんなにやるわね、勉強が好きなのね。
私はもう、勉強なんて嫌だわよ。と。

別に勉強が好きなわけじゃない、ただ、知らない事へぇ・・・そうなんだと思うことが楽しいの。

彼女は旅行やである気が大好き。
それはそれでいいでしょう。

でも、ホント自分の自説は曲げな人ね。

今回はアイフォンに変えて、使い方がわからないからアイフォンを持っている人に聞いたという。
その時にも、その人たちが彼女の質問に答えられなかったらしい。
そうしたら、もういいわ、それ程度の使い方しかしていないんだから、もうダメね。というようなことを言っているらしい。

自分の希望がかなわないからと言って他人に聞いてそして駄目だとは、貴方は何様なの。

この人とも少しづつフェードアウトしていこうと思う。
喋っているのは時間の無駄になるものね( ;∀;)

私は心穏やかに、自分の好きなことをして、ゆったりと暮らしたい。
人との付き合いで嫌な思いをしたくないわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる