FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



世の中はゴールデンウイークだけれど、定年退職組はいつもお休みよヽ(^。^)ノ

今日は、午前中にスーパーに買い物に。

だってね、このスーパーはビンゴカードというのを出していて、指定日に1000円以上買うとスタンプ1個。
全部そろえると250ポイントが付く。
後、1個必要だったのよ。
昨日と今日がお助け日。
だから1000円ちょっとを目指して買い物。
どうしてもこのビンゴカードに踊らされるわね。
来月は財布に入れない。
使わない。

今日も、肉も野菜も魚もあるから1000円買うのに何を買うかと悩んだわ。
そこまでして買うことないのに、やっぱり今日1個スタンプがあるとパーフェクトだからねぇ・・・。

その後はお昼を食べて久しぶりに昼寝。
と言っても寝られなくてほんの少々。
後は、昨日のフリマで持ち帰ってきた品物の整理をしていたわ。

ゴールデンウイークというのは私には関係ないけれど、この期間に、部屋の掃除を少ししなくては。
とにかく私は掃除が嫌いなのよ。

母がいて、毎日ヘルパーさんが来ているときには、毎朝全部屋(といっても2LDK65㎡)しかないけれどね。
拭き掃除をしていたのよ。
今では信じられないわ。
やっぱりさ、他人が来るとなると、少しはね、きれいにしていたのよ。

どこにも出かけない、混んでいるの嫌だし。
映画もね、GWが終わったら行きたいなと思う。

このGW中は学校(聴講生)も休みだから、ブログもせっせと更新しなくてはね。

編かけのレースも完成したいし、新しいのを編みたいしね。

気持ちだけはあるけれど、ついつい、ダラダラ(/ω\)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

商店会主催の年1回のフリーマーケットに出店

去年の12月には冬物を広場のフリーマーケットに出店。
ここは休日は3200円。
ちょっと高いよね。

私はコートもバッグもニットも靴もズボンも投げ売りの100~200円。

その時は、結構100円でもみんな悩むんだなと。
だってさ、新品でも100円よ。
友達と一緒に出した。

で、今回も同じ友達と。

今回は出展料は2000円。
少しは安いので助かる。

で、今回も新品でも100円から300円。
パジャマも、ズボンも、ニットも、それ以外もほとんどこの価格。靴もね。

で、1人の女性が、新品の2000円くらいしたホームウエアを気に入って(かなりかわいい物)
ずーともちながら、これいいわねと言いながら20分も考えてやめて行った。

それ以外にも新品ズボン100円でも考える人が多い。

そして、かなり値切る。

10時から3時までだけれども、12時頃で辞めてしまった。
かなり売れたけれどね。

だって、新品で100円よ。お買い得よね。

で、残りは、殆ど、持ち帰り。
後は、自分で着ることにするわ。

最後には、ズボン10本くらいと靴4足くらいをタダですというと、結構、皆さん手に取ってお持ち帰りね(*^^)v

友達と、もうやることはないわねと。

後、私は、アクリル毛糸を1玉30円で出したら、結構売れたわ。
それ以外には雑誌の付録のコスメ、もちろん未使用よ。これは1個50円。

後細かい物とか出したけれどね。

友達とは、とにかくもう、買い物はしないようにしなくてはね。と。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

OKグーグルの初体験。IAってホントすごいね(*^^)v

昨日は出かけていて、そして具合が悪くなり、もう一つのブログ「青空とそよ風の向こうへ」を更新して力尽きてしまった。

今日は、いつも行くパソコン教室でブログの手直し。

今まであったブログの内容を変えて再出発
サイドバーにリンクを貼ってあるけれど、「団塊ばぁさんの聴講生日記


これは、4月から聖学院大学で聴講生として登録した授業の覚書。

バナーを代えたり、カテゴリーを買えたりとして、先生にタグからやってもらったりしていた。

その後は、駅に行く途中にセブンイレブンが出来ていた。
ここは以前はスロットの店。
セブンに入って1~2個くらい買おうかなと思っていたけれど、結局1500円程の買い物。
その後は、駅前の東武ストアーへ。
ここは昨日から新装開店。
奇麗になったわ。
ここでも1000円程の買い物。
ここの2回がドラッグストアーになっていて、6月初旬までの安いのを見つけた。
それは、ソイジョイ。
88円で売っていた。
今度来た時にいくつか買っておこうと思う。
だってさ、学校に行った時のお腹がすくからすぐに食べるのにちょうどいいじゃない。

私は、新しいお店、(スーパーやコンビニ、書店など、洋品店や化粧品店はいかな)ができると
必ず入って一巡して、何かしら買ってみる。

とにかく、興味があるのよね( ´艸`)

ここの教室では、声で命令を出す、グーグルやアレクサがあった。

結構きつい言い方をしているから、先生に、何だか女中さんに命令しているみたいですねと言ってしまった(/ω\)

便利だというし、そう思うけれど、私には必要ないな。今のところはね。
でも、安いし、ちょっと欲しいわという気持ちが出てきている。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

自分がマナー違反だと思ってもTwitterでモザイクもかけずに人の顔をネットにあげるのは"(-""-)"

このニュースを見てびっくりしたわ。

何でもね、電車の中でサラリーマンが漫画本を読みながら、ポテトチップスを食べて、挙句に缶ビールを飲んでいたという。

ne201804261.jpg


それはマナー違反でしょうという話なんだけれど、問題は、それを顔にモザイクも入れずにTwitterに載せたこと。
こちらの方がマナー違反でしょう。

読んだ記事では、そこで、モザイクをかけてあったけれど、探してみたらモザイクなしでTwitterでのやり取りが出てきた。

人のよさそうな真面目そうなサラリーマンに見えるわね。

確かに、通勤電車、それもボックス席じゃなくてロングシート席ではいけないのかもしれないけれど、
状況がわからないから何とも言えないけれども、もしかしたら長距離通勤の人かな。
疲れていて、電車で座って一息つきながら漫画本を読んで缶ビールを飲んでポテトをつまんでいたのかな。

でも、立っている人が多くて、ギューギュー詰めでなければ、時間帯にもよるしね。

この、Twitterにあげた人は、朝の混雑時の電車で、座って入るけれど、女性がフルメークをやっているのをTwitterにあげるのかしら。

何だかさ、変な正義感の人が多くなっているのかな。

電車内での飲食はマナー違反だというのなら、モザイクもかけずにTwitterに載せることは犯罪じゃないのかな。
個人が特定されるものね。
なんで、そこで注意が出来なかったの。
自分で注意することもできないで、相手の同意もなく、勝手に顔をネットに出して、自分は正しいという感じは、かえって反感を買うわね。

小さい子供、ホンの幼児にドリンクを持たせて揺れる電車で平気な親もいるのよ。
こちらはかからないかひやひやしている。

そういうのもちゃんとTwitterに載せなさいね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

つくりおき 週末まとめて作り置きレシピという本

聴講生で通っている大学の図書館に有った本

「つくりおき 週末まとめて作り置きレシピという本」
すぐに手に取って駆り出しの手続きをした。

でもさ、ここは大学でしょう。
今時、というか、昔も知らないけれど、何だかさ、こういう本があるのってちょっと驚き Σ(・□・;)

借りるほうとしてはとってもありがたいけれどね。



で、そうだ、また私持つきりお気をしなくてはと、愛犬との朝の散歩後に、7時半から10時近くまでかかってこれだけ作りました。

南瓜煮、茄子の南蛮漬け、小松菜の煮びたし、オクラの煮びたし、胡瓜と鶏ささみの中華和え、鶏皮炒め煮、蓮のキンピラ(蓮、油揚げ、椎茸、人参)、鶏のから揚げ。

n201804251.jpg

まだ野菜庫や冷蔵庫に食材があるから、近いうちにまたもう数品作るつもり。
その時には、この本の中のものを参考にしてね。

これってパラパラとみていると結構いいから、大学の図書館で借りているだけじゃなくて、自分でも購入しておこうと思う。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ボッチ飯も2回目となると慣れるものだわねヽ(^。^)ノ

今日は午前中と午後からの聴講生。

午前中の授業は10時40分から12時10分まで。

で、次まで時間があるから、図書館へ。
そうしたら、もう一人のリカレントの女性も図書館に行ってみたいという。

二人で、図書館でパソコンで検索などをして、その後は私は前回と同じように、学生食堂へ。

大きなテーブルには、殆どが学生同士で楽しくおしゃべりしながらランチ中。
でもね、テーブルの端っこに1人の男性が。
この人は学生じゃないみたい。

私は少し離れたところに座り、コンビニで買ってきたおにぎりを食べだした。

ここにはコンビニもあるんだけれど、お昼には色々なものが売り切れみたいよ。
学食もあるけれど、300~500円以内。

おにぎり買ってきた方が安いしね。
本当は自作がいいけれど、今日は間に合わなかった( ;∀;)

で、前回、先週はちょっとドキドキしながら1人ご飯。
でもね、今日は2回目だから、慣れたわよ。

そして、先週いきなり休講になった授業でも、聴講生は私一人のようね。

始まるまでは、年寄り一人じゃちょっと居ずらいかなと思っていたけれど、
なぁに、始まっちゃえばどうってことないわよ( ´艸`)

図書館では、本も借りたし。



これってね、数日前に市内の図書館に予約をしたら順位がなんと600人越待ちなのよ( ;∀;)

それが、大学の図書館ですぐに借りられるなんてとってもラッキー。

これの前が「椿文具店」なのよね。その後編。

椿文具店はテレビでドラマでやっていたけれど、見損なったのよ。
で、この本を読んで、なんとも、じんわりと気持ちが暖かくなって。
人っていいな、私も誰かにメールじゃなくてお手紙出したいな。と思ったもの。
(まだ実行していないし、お手紙出したいような人も・・・ねぇ・・・・)

帰りの電車の中で読みだしたけれど、やっぱりいい内容みたいね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

聴講生として出席したのに、出席確認をし忘れた( ;∀;)

出欠は、学生証を読み取り機にかざしてやることになっている。

昔は、名簿を見ながら〇〇さんと先生が言っていたのにね。
これって、いつの時代だと言われるわ( ;∀;)

で、今日は、すっかり忘れてしまった。

授業が終わってから先生に、聴講生ですが、出欠の読み取りを忘れましたと言っておきました。
聴講生は私を入れても二人しかいないしね。
もう一人は、この先生の授業を前に受けていて知っている人だし。

ホントこの先生の話は面白い。

へぇ・・・そうだったのということばかり。

相関文化という講座なんだけれど、たいして面白そうとは思わなかったのよ。
でも先週の1回目から面白い。

先生は、日本史世界史についても色眼鏡を外しなさいと。

つまり、日本史では都、京都、江戸、天皇、将軍ということ、でも、それ以外の地域には文化はある。
人の生活もある。と。
世界史はヨーロッパ中心。ローマ帝国など。
それ以外の文明文化もある。と。

日本古来、日本の文化というのは、本当なのかと。

来週はGWで休み。
そのあとは竹についての講義になるらしい。
これは3回ほど続くという。

どんな竹の話なんだろうか、とっても楽しみ。

そして、授業の後に一緒の友達と学内のカフェでお茶して色々とおしゃべり。
これがとっても楽しいのよ。
いい人に出会えてうれしい。

いい縁は大事に長くしなくてはねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ロビーで遊ぶ子供たちはルールを完全に無視している。親はどうなの??

マンションのロビーにはテーブルが4つ、そして1テーブルには椅子が4脚。
2セットの間には長方形のベンチ式の仕切りがある。

で、後方のテーブルセットの2セットを子供たちが使ってもいいということになっている。
これは、マンションの総会などで決まった規約ではなく、管理組合と自治会、子供会とでの話し合いらしい。

本来はロビーは子供の遊び場所ではないはず。
で、時間は午後の6時までということになっているようだ。

これらのことは、掲示板にも表示はされていない。

あくまでも紳士協定のようなものなのか。

親たちは、子供が学校から帰ってきて、自宅にいると煩いらしい。
または親が仕事をしているらしい。

で、子供たちは一度自宅に戻りランドセルを置き、下のロビーに集っている。
いつも数人、多いときは10人くらいの男児女児がギャーギャー騒ぎながらゲームをしている。

これって、外から帰ってきて、子供たちのギャーギャーが聞こえるとホント疲れるのよ。
態度も悪くてね。

土足でテーブルやいすに足を乗せていたりして。

私は何回か注意をしたら、その後は、私が1人で通ると、ゲームをしながら、小さな声で
シネ、死ね、と言われたもの。

で、最近はこの時間の6時を過ぎてもずーと居座っている。

私は、前回のように、死ねと言われたくないから、管理人さんに言うけれどね。

この前は6時半過ぎにワンコの散歩に出たらまだいる、これはずーとこの時間までいるわね。
その日は7時半に散歩から帰ってきていなかったから管理人さんに何時までいたのと聞いたわ。

そうしたら7時過ぎても帰らないから、時間を守るようにと言ったら渋々と席を立ったとか。

あのさ、小学校高学年や中学生になったばかりの子供たちよ。

ロビーがいくらうるさくても自宅に入ってしまえば関係はないわけ。
でもさ、ルールという事をきちんとしないと、約束事は守らなくてもいいとなるのよね。

あの子供たちは学校から帰るとゲームしかしていない。

とにかく今は、大人が子供にかかわるのは止めた方がいいわね。
じゃないと、後から逆恨みされると怖いしね。

あとね、マンションの表も裏も、中央分離帯がある2車線づつの道路なの。
表も裏もすぐ先に信号があるのよ。
それなのに親が小さな子、小学生を信号までいかないで、道路を渡っていくの。
これじゃぁさ、幾ら学校で交通指導をしても無駄よね。
親が、子供に、信号無視して、渡ればいいと身をもって教えているんだものね"(-""-)"

それに、ロビーで子供が走ると怖いのよ。
ぶつかりそうになるし、ぶつかったらこっちは年寄りだし、打ちどころが悪ければねたきりよ。

子供のうちにきちんとルールを教えないと、いい加減な人になったら困るじゃない。
今、変な若者が多いけれど(Twitterで馬鹿なことをする)あれは、大人がきちんとしつけをしなかったからなのかしらね。

とにかく親がルールを無視や非常識が多くてね。

中にはきちんとしている親もいて、かえって、えっ、ちゃんとしているのね。ってびっくりするくらいな親もいるのよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワンコの狂犬病の注射のために動物病院へ。集合場所での注射はしたことがない。

家のチワワの楽(らく)は3月に私のところに来たので、3月に混合ワクチンを注射。

そして、狂犬病の注射の葉書が来ていた。

我が家の今までの全ワンコ(楽で7代目、初代はどうだかしらないが)は医者の方から来てくれていた。
動物病院に私が連れて行くのは、楽の前の、大きな柴ワンコの太郎君の時から。

楽は、カートに入れて連れて行く、だって、歩きにしたらウロウロと時間ばかりがかかるからね。

病院についてもおとなしい。
吠えることもない。

いいワンコだわ(*^^)v

前の太郎と楽は私が育てている。
太郎もおとなしくてとてもいいワンコ、今の楽も、名前の通りに楽な子。

人は、育て方がいいのね。と言ってくれるけれど、私は、基本、あまり神経質じゃないからね。

友達の所には、夫婦と彼女で1人に1匹づつ3ワンコがいるという。
この子達全員が、外に出ると、ワンワンワンワンと、吠えまくるらしい( ;∀;)

最初からあまり外に出して、人やよそのワンコと会わなかったからと言っている。

私は、柴の太郎君も、今の楽君も来た時から人に会わせて抱っこさせたりしていた。

よその人から子供は親の背中を見て育つというけれど、ワンコだって、飼い主さんの背中を見て育つのよ。と言われた。

私の犬育てがいいわけじゃなくて、太郎君も楽君も、元々の性格がいいのよね。

みんなに可愛がられてとっても嬉しいヽ(^。^)ノ

狂犬病の注射代は2550円+動物病院から役所へ出す手数料が550円

集合場所で、色々なワンコにワンワン吠えられるのも嫌だしね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日も聴講生として授業に出てきた。今日は「功利主義」についての考えだった

火曜日の2時限と金曜日の3時限が「グローバル化時代の倫理B」という科目。

これはリカレント解放講座なのでシニアもちらほら。

先生は、毎回、人に質問をしたり、テキストを読ませたりする。

そして小さなペーパーに授業での問いに対しての自分の答えを書いて提出。

あのさぁ・・・私、聴講生だから出したくないのよね。
何しろ、文字がすさまじくて自分でも判読不能なくらいよ( ;∀;)

前回は19世紀のイギリスの難破船で4人が救命ボートでそのうち1人を食べて生き残った話。
賛成か反対かとの意見。
これはさ、昔、この話は聞いたことがある。
すぐにネットで調べて、結局、最終的にはビクトリア女王の恩赦で数か月の?禁固刑になったのよね。

みんなにミニペーパーを返して、そして数人に反対賛成をその意見を聞いたわ。

反対者は道徳的にダメ、4人は運命共同体、死ぬなら一緒。
賛成派、死にかけている1人を犠牲にしても後の3人が助かる方がいい。
少年は孤児で身内はいない、他の人は家族がいる。という意見。

そして、このことはどう思いますか?と聞いてくるしね。

でもそれを除いても、結構この授業面白い。

倫理なんて今まで考えたことないけれどね。

提出したミニペーパーには先生の点数が付いて次回に返される。
1~3点だという。
今まで2回で私はいつも2点が付いている。

今日の提出課題は、自動車のフォードが1970年代にガソリンタンクに不備の有る車種。
小さな衝撃でも爆発する可能性がある。
すでに500名以上が死亡。
交換費用は11ドル(日本円で1100円)/1台→計1憶3750万ドル(137億円)
放置して損害の費用を払う→4950万ドル(50億円)
フォード社は放置を選んだという。

ここからが、自分の考えをかかなくてはならない。
1、フォード社の態度はどのような点が「功利主義的」と言えるのか
2、フォード社に対してあなたならどのような判断の仕方をするか

さぁて、私としたら、自分の意見は難しいわね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる