FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



高齢者(86歳)と一緒に白犬スマホ店へ再び。説明しても何度してもダメなのよ"(-""-)"

仕方なくガラケーから白犬スマホに変えた人。
この前も一緒に行き、契約内容の変更等をしてきた。

そして、色々とお店の人と私も説明したけれど、その時は、わかった(ふり)ですぐにわけわからなくなる。

今度は、契約内容の書類がどこかに行ってしまって内容がわからないと言い出した。

自分一人で行くと言っていたけれど、また、結局、わけわからない状態になるのは明らかなのでついていくことに。

朝の9時半にマンションロビーで待ち合わせ。

そして、私はまだ時間があるから、頭がちょっと痛かったから少し横になって目を閉じていようとしたらこの人から電話。
内容は、今日はいいの、大丈夫?と。
あのさ、駄目なら前もって連絡するわよ。
そして、またもや関係ない話を延々としだす。
だから、歩きながらお喋りしましょうと言って電話を切った"(-""-)"

行くときも、あっ、スマホを忘れたと、鶏に帰り(近くだったからよかったけれど)

で、開店と同時に入店。
この前対応してくれた男性がいた。

そして、彼女の気になる電話料金のことを再度聞く。

やはり、かけ放題にこの前プラン変更にしている。だって、この前、私と一緒に説明してプラス1000円でかけ放題にしたんだからね。

でも、このプランは最初は2000円で5分かけ放題なのよ。
だからそれにプラス1000円してかけ放題。
つまり電話代は3000円でかけ放題ということね。

私のUQモバイルは、5分ならかけ放題。
これには最初からお金は入っていない。

白犬は2000円も取って5分だけなんて・・・・"(-""-)"

とにかく一緒に行ったのは、1人じゃわけわからないのと、私がいくら説明してもお店の人じゃないからあんまり信用していないみたいなのよね"(-""-)"

帰り道に年金について話していて、この人はご主人が電力会社だった。
そして、今は遺族年金で月に20万円ほどの年金らしい。
でも、行っている意味が私はよくわからないのが、自分の年金もあるという。
だって、数年間の仕事をしてそして結婚して専業主婦なのよ。
それなのに、自分の厚生年金があるという、それこそわけわからない。

とにかく資産家の人なのよね。

でも、こう言っては何だけれど、やっぱりさ金持ちほどお金は使わないわね。

映画も食事も一人じゃいけない、誰かと一緒じゃなくてはダメという。
以前知り合いといった店が(イタリアン、ピザ)気に入ったけれど1人じゃいけない。と。

私もそこまで付き合う気はないしね。

とにかく、私は、この人のスマホ関係はこれで終了。

無料で教えてくれるところも電話番号を教えて有るし、そこに私が電話して内容も確認してこの人に伝えてあるし。

86歳という年齢だから人に何でもというのは仕方ないのかもしれないけれど、同じマンションでやはり80歳超えに1人暮らしの女性は何でも一人で自立してやっている。
出かけるのも食事で店に入るのも一人。
だから、この人と偶然会ってお喋りすると内容があって楽しいの。

この86歳の人では、ただのお喋り、それこそ、昔はああだった、こうだったとかね。

私はいつまでも自立して人に寄りかからない生活を目指したいわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を見てきた、そのあと図書館へ。

今日は朝の9時からの映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を見てきた。

舞台は1970年代のアメリカ。
実話だそうですね。
アメリカによって隠されてきたペンタゴン・ペーパーズの文書をリーク&報道を行ったワシントン・ポストの記者やオーナーたちのやり取りが映画になっているのよね。

ただ、もっと緊迫したやり取りとか緊張感があるかと思ったけれどそうでもなかったわ。

そして、文章を手に入れた人についてもう少し知りたかった。
よくそんなことができたものだと。
そして、この手に入れた人のその後とか。

まぁ、どこの国にでも政府は色々なことを隠すものよね。

現在の日本の財務省文書改ざん問題を思い出したわ。

新聞はちゃんと、何が正しいのかを調べて報道しなくてはね。
朝〇新聞の慰安婦問題なんてひどいもんよね。

これを実話として映画にしたらどうかしら(*^^)v
でっち上げをいかにして一流新聞社がウソを固めて世界に流布したかをね。
その結果に本を貶め続けている現状。

あっ、今日の映画の感想から離れてしまったわ。

その後、かなり歩いて図書館へ。
本を返してね。

近くの野菜販売所(農家から仕入れているらしい)で、三ケ日ミカンが1袋300円。
トマトが1袋200円。
ミカンがものすごく大きいの。
もう、終わりよね。

とにかく映画は楽しいわ。

これからどんどんいいのが上映される。
せっせと行かなくては。

そして、6本見ると1回ただになるしねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

医者の時間待ちと薬局終了で2時間半( ;∀;) 持参の新書版の本を読み終えた

先日の糖尿の薬が2週間分だったので医者に行った。

9時についたら1時間半待ちとの札が出ていた。
家は近いから出直してもいいけれど、ちょうど読み始めた本を読むことにしてまつことに。


段々時間が過ぎていく、でも、名前を呼ばれない。
こうなったら、いいわよ、読了するわよ(*^^)v

本は「知立国家イスラエル 」



イスラエルって一般的な、まして、私のようなバァさんには遠い国。
まあさ、ユダヤ人の国とか、パレスチナ問題とかは知っているけれどね、それくらいのもの。
戦後に無理やり?イスラエルという国を作ったので、紛争が絶えないとかね。

で、この本をざっと読んで(理解できないからざっと読み)イスラエルって、ITやそのほかにものすごく力を入れている。
そしてエリートを育てるのにも特別なやり方をしている。知らなかった。まぁ、当たり前よね。

とにかく読んでよかったわヽ(^。^)ノ

結局、名前を呼ばれた時には後数ページを残しているだけ。
診察は3分くらいよ。
血圧を測って、聴診器でポンポン。
で、薬を2週間分の処方箋。

隣の薬局で5~6分で終わり。

その後は11時半頃なので、ほっともっとでのり弁290円を買ってお昼。
すぐそばのスーパーに行くと、お昼以外に買い込むからね(; ・`д・´)
誘惑の多いところには行かないのが一番ね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

初めての野菜鮨体験、そのあまりのおいしさにびっくりした。公園の桜は満開、春爛漫ヽ(^。^)ノ

今日は、大学の聴講生の科目登録を学校に出してきた。

登録科目は3つ
そのうち1つはリカレントと一緒。
だから、リカレントに登録した友達と一緒に受講できる。
科目は「グローバル化時代の倫理B」という科目。
これは週2回。
もう一つは、この学校に63歳で学部入学をして69歳で院まで卒業した人一緒。
この人とはリカレントで出会った。
科目は「相関文化」
あと1つは私一人で受講
「キリスト教音楽史A」この講座に私以外にシニアの人はいるのかな。いたら嬉しいし。

そして、待ち合わせ後に、ランチ。
彼女の知っているお店。
野菜鮨の店。
私は普通の握りと野菜鮨を2つ食べた。
これが、とっても美味しかった。
アスパラガスと、エリンギを食べたのよ。
今度は野菜鮨だけ食べるわ。ホント美味しかった。

学校で提出後は近くの大きな公園へ。
桜が見事、そしてチューリップも咲いていて。
春爛漫を存分に楽しめた。
その後はまた彼女の知っている喫茶店へ。
ここは冷たいお茶が美味しかった。

人との出会いは嬉しいね。
思いがけずにいい人に巡り合えて、とっても良かった、幸せだわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

昼寝中断、白犬スマホの人が我が家にやってきた

午後から昼寝中。

ピーンポーンとインターフォンをなる。

直接なるのは同じマンション内の人。
それ以外は下の出入り口でまづ、ピンポーン。

で、はぁぁ・・・・いと出たら、白犬スマホの同じマンション内の女性。

何でも、電話をしたら切れなくなってしまったと( ;∀;)

で、スマホを見ると電話は終了している。

妹さんにかけてもかからないとか言い出して、まづは、部屋に入ってもらった。

そして、じゃぁ妹さんにかけてみようとやってみたけれど、タッチがうまくいかない。
ガラケーだったから、ギュゥと長押ししてしまうのね。

で、何回かやり直して、妹さんに電話して、また、終了してまたかけてとを繰り返しやってみた。
電話帳の出し方もわからないという。
妹さんの電話はトップにお店の人がアイコンを出してくれていた。

電話帳の出し方はこの前も教えたんだけれどね。
それも、何回もね( ;∀;)

そして、また電話代のことを言う。
これは先日もその前も何回も説明しているけれど。

そして、契約書がない、内容がどうなっているかわからないと言い出した。

仕方ないから、また、一緒に白犬店に行くことにした。
一緒に行ってくれるのはありがたいけれど、悪からというけれど、
私としたら、わけわからない状態でわけわからない思い込みで何か言われてもこっちも困る。

だから、一緒に行くことに。

もうさ、仕方ないわよ。
かかわっちゃったんだからさ( ´艸`)

とにかく86歳にスマホはかなり大変だわ。

彼女も私も1人、だから、私がいるときなら夜でもかまわないからねと言っておいた。

ふぁぁ・・眠い( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

私はおせっかいの塊だと自分で実感したわ( ;∀;)

今朝のワンコの散歩の時に、白犬のスマホに変えた人に出会った。
やっぱり、使えないという。

そして、白犬の店では、使い方を教える店があるけれど、ちょっと遠いです。と言ってその店を教えてくれていないという。

スマホ以外にお喋りをして、私はワンコの散歩を続け家に帰ってからネットで早速調べたわ。
頼まれたわけじゃないのにね。おせっかいよね。十分承知しているわよ( ;∀;)

白犬スマホの使い方教室というような感じでね。
そうしたら、無料で教えてくれる白犬店があちこちにあるみたい。
その中の一つに電話して聞いてみた。
マンツーマンで、その店で購入していなくても、予約して何回でも教えてくれるという。

ne201803261.png


私も以前大宮に有った白犬店がそういうことをしていたので、知り合いを連れて行ったことがある。
その店は今は無くなってしまったけれどね。

で、今度は白犬スマホに変えた人に電話して教えてあげた。
そして、もし行くのなら、最初の1回だけは嫌じゃなければ私も行くよと言っておいた。

私ってホントおせっかいだよね。

でもね、この人も同じような性格なの(笑)

まあさ、お金や時間がかからないのなら、多少のことはかかわってもいいわ。
人との付き合いってそういうものがあるものね。

せっかくスマホにしたのだから最低限でも少しでも使えるようにしないと宝の持ち腐れになるしね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

知り合いの86歳スマホ購入のその後・・・やっぱりわかっちゃいないのね( ;∀;)

今朝、スーパーに行くときに、この前、やむなく白犬のガラケーからスマホに変更した、同じマンションの人。

先週は契約内容の変更で私が一緒に白犬の店に行った。

そして、今朝あったので、どう、スマホ使っていますかときたら、電話が出来ないと。
妹さんからかかってきても、音がしないからわからない、自分からかけてもかからない。とか???

そして、かけ放題に変更して、何回も、色々と、かけ放題ということを説明したのに、わかっていない。
自分が書けると1000円までは無料だと思っていたとかいうのよ。

だから、この前も、今朝も、また、一から説明したけれど、やっぱりわかっていないみたい。

今日は、これから白犬の店に聞きに行くというから、今日は日曜日だし混んでいると思うと話した。

この前は、まつのは10分くらいならいいけれど、それ以上は待てないというし。
先週はまだ学校が休みにならない平日で開店早々に行ったから誰も居なくてすぐに応対してもらえたけれど、
あれが普通と思われたら違うものね( ;∀;)

だから、管理人さんが〇〇さんだから、聞いてみたらと言っておいた。
だって、この管理人さんに、家のWi-Fiの設定をしてもらっているんだからさ。
管理人さんでお手上げならその後白犬店に行けばと言っておいたけれど。

その時にこの人はスマホを持っていなかったのよ。
私が自分のスマホを出して、ここで音の調整をするんだと教えても、自分のスマホにはそういうのはついていないというし。

もうさ、80歳後半の人にはスマホは無理ね。
そして言う言葉は、ドコモなら簡単なスマホがあるんでしょう。と。

あのさ、ドコモのらくらくホンにしても、スマホだから、それなりに、使い方はあるのよね。
音の設定とか、Wi-Fi設定とか、検索とかはね。

お金のある人だから、違約金払って、機器代払って、白犬のガラケーを扱っている所でガラケーに変えたほうがいいと思うわ。

じゃなければ、固定電話だけでいいんじゃないの( ;∀;)

もうさ、いくら教えても説明しても、わからないんだもの。

でも、私もあの年齢になったら同じになるのかな。ちょっと怖いわ。そうならないように世間についていかなくては。

この人とはその時に映画の話もしたけれど、映画も1人で行けないのよね。
何も1人でできない。

そういえば昨日の朝の散歩の時にワン友と数人会ったけれど、私が話が合う人はみんな、映画も食事も1人で出かける人ね。
独りが気楽でいいわと言っている。

とにかく、ますます、年寄りのスマホっが増えると思うから販売店はきちんとした対応をしてほしいわね。
売れさえすればいいという考えはダメよ"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

野菜類のお届け物が。オイシックスさんよりヽ(^。^)ノ  牛石鹸でプレゼントが当たったのよ

わぁ・・・うれしい。

応募していたなんてすっかり忘れていたわ。
今でも、???応募したんだぁ・・・と、自覚がないのよ。

宅急便で段ボール箱が。
オイシックスとなっている。
えっ、私、野菜たのでいなよ。

伝票を確認して、やっぱり私の住所と名前。

あのさ、間違えて届けられたことあるからね。数回もあるのよ。
こっちもよく確認しないで封を開けたら違う人だったりね。

郵便だと私の部屋番号に近い番号で、私の名前に煮た名前の人の郵便ボックスが近くにあるのよ。
だから、郵便だと誤配があるのね。

間違えて開封してしまって、郵便局に電話したら、係の人が、すぐに家に来て、明けちゃったんですかという言い草されたこともあるしね。
だから、最近はよく確認している。

で、段ボール箱を開けたら、牛石鹸のプレゼントに応募していたのね。
300人に当たるものだったわ。

中身はこれ

ne201803241.jpg

サラダホウレン草、レタス、ミニトマト、蓮、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、茄子などの詰め合わせ。

もうさ、嬉しくてうれしくてヽ(^。^)ノ

でも、一言いいたい、
何でスーパーでさっき買い物したのとほとんど同じものが届くのよ。
まっ、せっせと食べるわ。

これだからプレゼント応募は止められないわ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連ニュースはこちら 川崎老人ホーム3人転落死の判決が出た。死刑とのこと。当然よね

このニュース、ホントに痛ましい。

当時86~96歳の入所者の男女3人をホームの居室のベランダから転落させ、殺害したという話よ。


当時86~96歳の入所者の男女3人をホームの居室のベランダから転落させ、殺害した

皆さんも覚えていることもあるでしょう。
細かいことは忘れても、おぼろげにはね。

何で、こういう年寄りを、ベランダから転落させるのよ。

もしね、この高齢者が認知症であったとしても、それを介護するのが介護職員でしょう。

無理に殺された高齢者や家族のことを思うと、ホント切なくて哀しいわよ。

高齢者になって、ベランダから落とされて殺されるなんてあまりにも人生最後の終わり方として酷いわよ。

被告はまだ若い、それなのに死刑判決。

何で、こういうことをするんだろうね。

そういえば、入居者の爪をはがしたりの虐待をしていた介護者もいるよね。

自分より弱い者を、抵抗できないものを虐待する。

私は家で認知症の母を介護していた。
決してきれいごとじゃない。

私自身も、イライラで母に当たったこともある。
その時はケアマネさんが、いい悪いじゃない、貴女が壊れると。

でもね、寝ている姿を見ると、いとおしさもあった。

家族だからこそ、当たることもある。

でも、完全他人の方が仕事として接することができるのよね。

人生の最後を人間らしく旅立ってほしい。

それを、介護者が高齢者を殺害するなんて、あまりにも哀れすぎる。

そして、こういうことを平然とやる、この介護者の性格も哀しい。
こいう人はどういう育ちをしてきたのだろうか。

25歳ということは、たぶんそれほどの高学歴も世間的な評判の大会社の勤務もないんだろうな。

介護職員、保育士、先生には沢山のお給料を払って欲しい。

人間にかわかることなんだから。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

野菜が安くなってきて、レタスや小松菜、大根も安いのよヽ(^。^)ノ 嬉しいわ、たくさん食べられるわよ

今日、スーパーに行ったら、大根が138円。

おっ・・・・・・・・・・・・・・安い(*^^)v

つい最近までは298円だったのに、半値じゃない。
そして小松菜も99円。
これもさ、298円とか、信じられない価格だったのよ。

大根は煮て、小松菜はさっとゆでて色々と使えるわ。

後ね、ちょっと小さめだけれどレタス半分が48円よ(∩´∀`)∩

ne201803221.png


丸ごとだと99円だけれど、1人では食べきれないからね

ふと、キャベツの値段を見たら198円だった。
これなら、また日曜朝市のキャベツは安くなるかな。
これも298円とか398円だったのよね。

朝のワンコの散歩の時に、ワン友と出会って喋りながら散歩。
で、彼女の娘さんが野菜しか食べないでなんと8キロもやせたとか。
ホント野菜だけだと。

でも、これってよくないよねぇ・・・と、二人で。
糖質を完全に抜くのはよくないし、肉も必要なのよね。

娘さんはまだ若いから、一寸無茶したダイエットで数キロはすぐに落ちるのよ。
でも、そのあとのリバウンドがすごいと思うけれどね。

で、私もお昼はキャベツともやしとコーンのレンチン蒸しで胡麻ドレッシングをメーンにして、
半額で売っていたサーモン。
スモークサーモン、これって大大大好き(〃艸〃)ムフッ

でもさ、ダイエット考えたらサーモンはダメよね。

だけれど、おなかすくとだめだもの。

以前、まだ若いころにダイエットした時には腹八分目じゃなくて、7分目くらいにしたわ。

でもさ、今は年取って食べるのが楽しみだものね。
その結果糖尿じゃぁ馬鹿みたいだけれど、なかさ、ブロッコリースプライトがいいと聞いたけれど、
あれって、一寸しか入っていなくて1パック100円くらいでしょう。
毎日はねぇ・・ちょっともったいないわ。

あぁ・・・冷凍庫には肉がいっぱいあるのよ。
これを消費しながら後は買わないで、私ももやし生活をしなくてはね。

あっ、肉はササミがいいのよね。
ササミは愛犬チワワの楽と一緒に食べるわ( ´艸`)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1727)
本・雑誌 (41)
講座 (37)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (33)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (56)
自作貧乏飯 (13)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる