FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



海外で秋田犬が人気だとか。日本犬はいいわよ。忠実で賢くて。

今、秋田犬(あきたいぬ)が海外で人気があるとか。

無駄吠えしない、子供と留守番をする、もふもふしている、凛々しい姿、噛まないというらしい。

確かに私も大型犬が好き。
そして日本犬が好き。

今のチワワの前は大きな柴犬。
とってもおとなしくて、吠えなくて噛みつかないで、ツンデレでちょっとヘタレ。

だけれど、この前の土曜日に、秋田犬にじゃれているんだけれど、噛みつかれた。

秋田犬を飼うのなら、見た目だけでなくて、きちんとトレーナーさんをつけてしつけをしないとね。

噛まないというのも、しつけをしたうえよ。

今、テレビ(TBS)で、男のアナウンサーが、天然記念物なのに、一般に買うことができるのですね。と言っていたけれど、
こいつ馬鹿か。
秋田犬も柴犬も、その他の日本犬は天然記念物なのよ。

こういうサイトがあるんだから

天然記念物の指定

日本の家庭では、大型犬の秋田犬はちょっと大変だと思うわよ。
運動も必要だしね。

住宅事情があるしね。

海外の人は犬を飼うときはちゃんとトレーナーにつけると聞いたことがある。
日本では余りつけないものね。

この前私と愛犬チワワにじゃれて噛みついてきた秋田犬もとリーナーさんは付けていないようだったし。

とにかくね、日本犬の子供はとってもかわいいわよ。
大人になってもホント、昔の日本人らしい感じだしね。

日本犬ヽ(^。^)ノ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」を見てきた。えっ・・・・・????だったわよ( ;∀;)

今さ、テレビでこの「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」をコマーシャルしているじゃない。

以前、たしか、北大路欣也で空海の映画があったわよね。
私はアマゾンのプライムビデオで数年前に見た。
結構見ごたえがあったのよ。

でね、空海だし、王妃の謎というけれど、やっぱり空海じゃない。
きっと深い映画ね。と、今日は久しぶりに映画館へ。

12時からの上映で、私は劇場で11時に座席を購入したの。
普段は平日の昼間なんて、座席はガラガラなのに今日は結構埋まっている。

で、回転鮨でランチして、12時少し前に劇場へ。

えっ‥結構混んでいる。

シニアが多い。

まっ、私もシニアだけれどね。

で、肝心の映画はねぇ・・・

空海の映画として期待したらはずれだわ。

若い空海はいつも笑っている感じだし、空海というとやっぱり弘法大師、密教というのがすぐに浮かぶでしょう。
でも、全然重みがない。

ただ、150億円かけて作った長安の街並みの再現は見事。
そして、女性たちの衣装や、幻術などね。

で、黒猫がキーワードかな。

これを見ていると、やっぱり猫って魔力があって、特に黒猫ね。

ものすごくうまく黒猫の演技があるわね。
ホントに猫にやらしているわけじゃないでしょうけれどね。

まぁ、弘法大師空海、密教、というつもりで見たらダメね。

あれって、空海じゃなくてもよかったんじゃない。と思ったもの。

来ていた、私も含めて、シニアの人達はネタバレを知らないで来ている人が多いんじゃないかな。

これからは、ちゃんとネタバレを見てから映画館に行った方がいいかな。

後、この映画館のポイントは1回で10ポイントついて、60ポイントたまると1本無料。
だけれど期日が6か月なのよね。

今回はポイントが失効してしまって損したわ。


それと、お昼のランチのお鮨、盛り合わせランチを食べたけれど、何だかねぇ・・ご飯が美味しくなかった。
カッパ巻きもついていたけれど、ご飯が固いの、ただ固いんじゃなくて、作り置きした感じの堅いの。
それと、他のお鮨も美味しくなかったし、ランチにはアラ汁が無料で自分でよそ産んだけれど、
今回はなんともやしがたっぷりと鍋に入っていた。
野菜が高いからもやしになったのかな。
それと、アラの小骨が多くてね。

私はここのお鮨は好きでよく食べていたけれど、今日2か月ぶりくらいに食べて、もう、いいかなと思ったわ。

ランチで1000円くらい(もう少し安いのもあるけれど)自分で頼んでいるとたいていは2000円近く支払っている。

でも、今日あまりおいしと感じられなかったから、今度は、もしお昼にかかるなら、他の店でいいわ。
幾らでもコクーンにはあるものね。
後マックもあるし、すぐそばにはサイゼリアもあるし。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

聖学院大学の聴講生として何を登録しようかと、わくわく感がある。

24日に発表された科目履修性と聴講生の講座名と時間割。

印刷して、じっくりと考え中。

で、秋の講座で一緒になって超高背になるために保証人が必要で、それを快く引き受けてくれた人。
私は、1つくらいは、この彼女と同じ講座を取ってみたい。

今日、LINEでこの人から講座名が来た。

うぅ・・・・・・・・・ん、私の好みはないなぁ( ;∀;)

この人は3つを予定している。
でも、登録者が少ないとその講座は取りやめになることもあるとか。

私は、絶対にキリスト教関係を1つ入れたい。
そして、一緒にリカレント生として通っていた友達(この人はまだリカレントの会報講座に今回も登録)と同じものも取りたい。

えっ、そうすると、私は週4日通うことになる。
えぇ・・・・・・・・・・・・もう、気力・体力・根性がないバァさんにはきついかな。

でも、何も朝から夕方までじゃないしね。

だけれど4時限を取ると15:20~16:50分まで。
家に着くのは、たぶん6時前になる。

まぁね、これから日が長くなるし夏になるからいいけれど。

どうしようかな、でも、週4日も出かけると、少しは動くことになるから贅肉のためにはいいかな?
チョットは淡い期待もあるわけよ(笑)

だけれどね、放送大学の面接授業も1つ入れたし(定員があるから受けられるかどうかは不明)もしも
これが取れたら5月の連休明けと6月の第1週は午後から夕方5時過ぎまで。
そうなると月~金まで週5日。

大丈夫かい、私、( ;∀;)

でもあれもこれも聞いてみたいのが多いのよ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

メダリストさん達とそれ以外の人達もお疲れさまでした。感動をありがとう。でもあの国は"(-""-)"

私は元々運動神経がないのでスポーツにはそれほど関心がない。
でもね、やっぱりオリンピックとなるとちょっと違うわよ。

特に、羽生選手や宇野選手、とってもきれい。
それ以外にも初めて耳にする競技とか。

メダリストの人達にはお疲れさまでした、そしてありがとうと言いたい。
そして、メダルには届かなかっても、オリンピックに出るというのはものすごいこと。
だから、メダリスト以外の人もに(人''▽`)ありがとう☆。
選手たちを支えてきた人たちにも(人''▽`)ありがとう☆。

でもね、こういうニュースがあるのよ。
やっぱりね、K国らしいわよ。

会場近くに「慰安婦像」…政治利用禁じた五輪憲章の精神どこへ

オリンピックはさ、政治利用はしてはいけないわけじゃない。

でも、今回の平昌オリンピックは、もう、政治がらみだらけよね。
北朝鮮の女性応援団とか。

あの北朝鮮の女性応援団は気持ちが悪い。

K国は、今回の合同オリンピックで、例外だらけにしたんでしょう。
費用もかなりK国が持ったんじゃないの。

この、慰安婦像は前にも書いたけれど、朝日新聞が間違い記事で日本を貶めてきたのよね。

もしさ、ベトナムが国際競技で、ライダイハンをかいた旗とか持って入場したらどうするの。
きっと発狂して、自分たちは何もしていない正しいと言い張るんでしょうね(; ・`д・´)

ともかく、2020年の夏の東京オリンピックはもうすぐ。
世界に日本の良さを認識してもらういい機会ね。
本当はそれまでに、この慰安婦とか南京大虐殺とかのありえないことを世界にきちんと発信してほしいんだけれどね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ようやく聴講生の講座科目と時間が発表に。じっくり考えようヽ(^。^)ノ

昨日、ようやっと科目履修性と聴講生の講座名と授業時間が発表になった。

すぐに知り合いにLINEして連絡。

この知り合いとは同じものを1つくらいは取りたいなと思っている。

これは取りたいというのがあったけれど、残念、放送大学の面接授業と日にちが重なっている。
だから、それ以外にこれも受講したいというのがあるのでそれを優先。
あれもこれも、受けてみたいと思うけれど、毎日行くわけにはいかないしね。

夕方も遅くても5時半頃には帰ってきたい。
まぁこれからは日々夕方は明るくなるから気持ち的にはいいわね。

何日もいくと交通費だけでかなりかかってくるからそうそう通えない。

だから、気長にゆっくりと長く楽しむつもり。

私はカラオケやフラダンスとか合唱とかは嫌いなのよ。
そういう趣味はないの。
だけれどテキストを広げて本を読んで先生の話を聞く、これが私の趣味。

お金と体力があれば違う学校も興味があるけれど、私にとっては聖学院大学が一番通いやすいし経済的なのよ。

3月中旬に合否の連絡があるというけれど、聴講生でまさか落ちないでしょう。

ただ、受講するにあたり、400文字程度の文章を出さなくてはならなかった。
自筆と書いてあるから、汚い字で、わからない文字(パソコンばかりで字が書けない)をパソコンで出して書いた。

そうしたら保証人になってくれた人がパソコンで作って用紙に貼って出しているという。
だけれどさ、自筆と書いてあるから手書きでしょう。

読む先生も酷い字で大変だと思うけれど、最近の若い人の文字もねぇ・・・だからまぁ、大丈夫でしょう(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

小池百合子都知事「築地に市場作らないとの発言、えっ、去年と違うよね

ホントさ、小池知事って、言うことがころころ変わるね。

前に、ネットで、緑のタヌキと書いてあるのを見たけれど、ホントそういう感じ。
あっ、タヌキに失礼よね。
タヌキは愛嬌があるものねぇ・・・(*^^)v

で、小池百合子都知事「築地に市場作らないとう発言をしたようなのよ。


だってさ、去年は、、「私は『築地は守る、豊洲を活かす」と発言していたはずだものね。

豊洲も築地もなんて無理だと思っていたけれど、ここにきて、築地に市場は作らないと言い出している。

もうさ、行っていることがころころと変わる。

都知事選の時は都政はブラックボックスだとか言っていたけれど、自分がやっていることはどうなの。
殆ど自分だけで決めているらしいさ( ;∀;)

選挙で出てきたときは、何かやってくれる、変わるんじゃないかと思っていたけれど、パフォーマンスばかりじゃァねぇ・・。

まぁ、私は埼玉県民で直接の関係はないけれど、東京オリンピックでは県内がいくつかの会場になるのよね。
一番近いところはさいたまスーパーアリーナ。

築地の跡の道路とか間に合うのかしら?

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

愛犬チワワが秋田犬に噛まれそうになった"(-""-)" 私も服の上から噛まれた。怖かった!!

朝の散歩の時に、去年あった秋田犬がいた。

うちのチワワは怖いもの知らずで、この前の時もじゃれて大丈夫だったから油断していた。

飼い主のご夫婦は楽をかわいい可愛いと撫でてくれていたのが気に入らないのか、がう・・っと。
ご夫婦はダメでしょうと秋田犬を叱って、でも、今度は、私のパーカーの右腕の所をかみついてきた。
慌てて引き離したけれど、少し痛かった。
パーカーの下には少し厚いトレーナーを着ていたからよかったものの、後で腕をまくってみたら跡はついていなかったけれど、少し痛かった。

その後、今度は楽の首のところに噛みついてきて、もう、本当にびっくりしたし怖かった。

怖いもの知らずの楽も尻尾を垂らしていた。

ne201802241.jpg


大型犬を飼う場合は、きちんとトレーナーさんをつけて徹底的にしつけをしないと怖いよね。
まして秋田犬は力もあるし、トレーナーさんは付けていないみたいだった。

この秋田犬は、すぐに、とびかかろうとしてくるし、怖いよね

なんでなんだろうという感じだったから、チワワを可愛いと言って撫でていたからやきもちじゃないの。と話したけれど、
大型犬を飼うならちゃんとしてよね。

うちは、今のチワワで7代目。
チワワの前は柴だけれど、大きくて25キロもあったけれど、おとなしくて自分からとびかかるなんてなかったし、
相手のチビ犬がうろうろと来ると柴の方が逃げていた。
もちろんトレーナーさんは付けましたよ。

とにかくチワワの楽が怪我をしなくてよかったわ。

今までも、家の楽や、ワン友のまだ子犬が他のわんこにしつこくじゃれて、うるさいよとはワンコに言われても、
噛みついてくるワンコなんていなかったもの。

楽、怖い思いさせてごめんね(+_+)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

先日のカレー屋さんのお持ち帰りナンにチーズをかけて食べてみた

水曜日に、知り合いとカレー屋さんでランチして、
ついてきたナンが大きくて食べきれなかったら包んでお持ち帰りにしてくれた。

今朝、冷蔵庫を見たら、何だまだ食べていなかった。と。

知り合いは、チーズをかけて焼くと美味しいよと教えてくれた。

だから、粉チーズ(賞味期限キレ)をこれでもかというくらいかけてオーブントースターで焼いてみた。
粉チーズじゃなくて、溶けるチーズでもよかったみたいね。
美味しかった。

ne201802231.jpg


このナンだけ欲しいくらい(*^^)v

とにかく今は、あるものをなるべく食べるようにしている。
冷凍庫がパンパン。

牛乳がない、ミカンがない、となっても、買い物に行かないようにしている。
だって、それ以上買い込むからね。

賞味期限も少々過ぎたくらいなら大丈夫。
自分の目、鼻で確認よ。

殆どお腹は大丈夫。
知り合いの人もそうしていると言っていたわ。

知り合いの人が言うのには、以前マンションのゴミ捨て場(ゴミ部屋)にお米10キロの袋がいくつも捨ててあったとか。
それと乾麺、これは箱はなかったけれど、大量に捨ててあったと。

もしも、賞味期限が切れたりとかしていても、知り合いの人のなら頂くこともできるけれど、知らないとねぇ・・と。
そりゃあそうよ、知らない人のゴミはやっぱりいやだわよ。

でも、期限がギリギリとかで多くて捨てたのならもったいないよね。と話していたわ。

私も、あれ、これこんなに前だわというのもあるけれど、物によるけれど気にしないものもあるわね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

スケートで北朝鮮の選手が妨害を、これって酷すぎるよね。

今回の平昌オリンピックって、何だかさ、一寸興ざめなのよね。

北朝鮮がギリギリになって参加表明して。
参加だけならいいけれど、美女応援団とか連れてきて、何だか、周りの雰囲気を壊している感じ。
テレビも美女応援団といって、話題が多いし。

でも、K国の若い人たちは冷めているみたいよね。

で、その北朝鮮の選手がやってくれました。
オリンピック、正々堂々とスポーツマンシップにのっとり戦うはずが、妨害に出たのよ。
それも、ホントわかりやすい。

記事はね。
北選手、日本選手のブレード掴む やり直しレースではスライディング 「妨害露骨」と非難殺到 男子ショートトラック

>第1コーナー手前で北朝鮮のチョン・グァンボムが前屈みになって転倒。倒れ込みながら、隣を滑走していた渡辺の左足下に右手を伸ばし、ブレードをつかみかかった。渡辺は若干態勢を崩したものの転倒はしなかった。

もしこれで渡辺選手が転倒して怪我でもしたらどうするのよ。
偶然でしたとはできないこの北の選手のやり方でしょう"(-""-)"

それに、本人も下手したらスケート靴で手を着る可能性もあるのよね。

何が何でも日本を落としたいという気持ちの表れなんでしょうけれど。

それにしても、東京オリンピックには北は来るのかしら。
私としたら、K国も北も来なくていいわ!!

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ドコモから500万円の高額請求が届く…利用者「電話用にしか使ってなかったのに」というニュース

これ見た時に、えっ・・・・・・・・・・・・信じられない。

それに、ここまでなる前に、ドコモの方から何らかの連絡はなかったのかしらと。

記事によるとね
>ケータイキャリア「ドコモ」から約500万円ほどの高額請求を受け、悲しみを吐露している人物が話題となっている。「使ったものは払え」「自業自得だろ」と思うかもれないが、事情は違うようだ。

・請求額を見てビックリ
この人物は通話用として携帯電話を使用。電話としての利用しかしていなかったらしいが、請求額を見てビックリ。Xiパケット通信料として5012853円もの金額を請求されたのだから、衝撃を受けるのは当然である。以下は、その人物のTwitterコメントである。

・高額請求された人物のコメント
「ドコモから500万円の高額請求が来ました(恐)電話でお問合せたところ、正常だそうです。単価は1GB辺り60万円ほど。電話用にしか使ってなかったのに、何かしらでネットにつながってこの金額って怖い・・・。皆さん、気を付けて」

・この人物は8GB使用で500万円
スマホは自動的にインターネットに接続することがあり、データの送受信が発生することがある。場合によっては、本人が意図せぬ状況下でアプリや画像、動画などの大容量コンテンツを受信することもある。

ドコモでパケット使い放題プランを使用しなかった場合、1KBにつき0.6円の支払いが必要であり、この人物は8GBを使用したため、約500万円の請求を受けることになったと推測される。

・SPモードを契約しなければ助かっていた
この件についてドコモスタッフに問い合わせたところ、インターネット接続が可能となるSPモードを契約しなければ、いっさいパケット料金は発生しないので、通話のみの人はそうしたほうが良いそうだ。
http://buzz-plus.com/article/2018/02/19/docomo-expensive-claim/

ねぇ幾らなんでもひどすぎるよね。
払えるのかしら?

今、スマホの契約をすると、色々と書類にサインするじゃない。
相手は説明しているというかもしれないけれど、細かいことは言われてもよくわからないよね。

この人が何歳の人なのかはわからないけれど、もしも、高齢者ならあまりよくわかっていないという気もするよね。

私も、キャリアスマホから今は格安スマホに乗り換えた。
そして電話は5分だけのかけ放題。

キャリアの時には何時間何回かけてもかけ放題で2700円払っていた。
今のUQモバイルにはそのようなシステムはない。

だから、自分がどのくらい電話をするかを考えないと、電話代が高くなる。

でも、高齢者の中には(私も高齢者)そういうことをきちんと理解できていないj人もいるようだし。

とにかく、ドコモはここまでなる前に、幾らなんでも使いすぎじゃないのかと連絡するくらいはしてもいいんじゃないかと思う。

今の時代はスマホやインターネットは日常に必要なものだけれど、よくわからない人もいるんだしね。

契約に時間はかかるし、疲れるし、相手はだますことはないだろうと、ハイハイと署名することがあると思うのよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (981)
本・雑誌 (28)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (24)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (5)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる