FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



1月の家計簿を〆てみた。やはり余計なものを買いすぎて赤字出発( ;∀;)

私の年金は月に約10万円。

そこからマンションの管理修繕費やかかる経費、自分の習い事、家電等、楽(チワワ)の費用や生活費を出している。

そして今月は28,610円の赤字。

やはり食品の余計なものを買いすぎている。これで約1万円以上の分。
後は、風邪で余計な医者代がかかった。

それでも、いいわけじゃないけれど、これくらいの赤字で済んだのはいいようよ。
今までだったらもっと赤字。

エクセルでつけているけれど、単に記入しているだけという家計簿。

来月は、大学の聴講生のための健康診断書が必要なのでその費用が掛かる。

だから、来月は今ある食材で乗り切ろう。
殆ど買い物をしないようにするわ。

よその人のブログを見ていると、家堀をすると食材何でも出てくるという。
そなんだよね、私もせっせせっせと掘り出そう。

それにしても、本当は学校に行くなんて、幾ら聴講生の金額が安いと言え、私としたら贅沢なのよね。
でも、行きたいんだもの。
講座を聞きたいんだもの。

あぁ・・・もう少し年金が欲しいよね。

よその人のブログで、月に10万で暮らしてみて1月は出来たと書いてあるのがあったけれど、
この人はローンは返済済。
後はいわゆる生活費なのよね。

私もローンはないけれど、マンションの維持管理費があるし、お墓の管理費、NHK、固定資産税、火災保険の更新などは
月々に割り振って貯めているしね。
家電や設備もいつ壊れるかわからないし、これも月々ほんのわずかだけれど鶏置いておく。
そしてチワワの楽の費用も月々に取り置き。
そうすると生活費はホントにほんの少しなのよね。

みんなみたいに、行きたい映画に行きたい。
行きたい美術展に行きたい。
行きたいコンサートに行きたい。
行きたい旅行に行きたい。
買いたい本を買いたい。

みーんな、出来ないの。

でもね、何とかやりくりして暮らしているから、とにかく今年は赤字をなるべく出さないように。
ホントにやむを得ない時じゃないと赤字にしないように心がけないとね。

でも、今の時代はネットがあって幸せよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

マクドナルドが平昌オリンピックで販売するバーガーがひどすぎる。

昨日は更新できなかった。

風邪がひどくてね。
ただ、昨日は埼玉リカレント最後の日で、友達と一緒にランチしてから学校だったので無理していった。
帰ってからはバタンキュー。
そしてチワワの散歩を済ませてまた寝てという繰り返し。

昨日、ネットで見たこの記事に唖然よ。

・平昌五輪にあわせてマクドナルドが「平昌バーガー」を発売

・江原道平昌地域で育った韓牛をパティに使用
・1万個限定

201801301.jpg

画像はネットからお借りしました。


ねぇ、酷くない。

マクドナルドはさ、写真だけはきれいで美味しそうに映しているのよね。
で、実際は写真とは似てもいなくてね。
写真でだまされるというマックなのにね。

それに、何で、下にポテトが落ちている状態で写真を撮るの。
まさか、ポテトが落ちるくらいにたっぷり入っているんですというアピールなのかしら。

この前の平昌オリンピック会場でのパンの盛り付けにしても汚いし、価格も高いし、
このハンバーガーはいくらするのか知らないけれど、きっとぼったくりなんでしょうね・


あぁ・・それにしても、私は風邪で食欲がない。
普段は痩せるのが無理でも今回は痩せるかしら。

きっと、このバーガーやこの前のパンを出されたらあまりのひどさで食欲がなくなり痩せるかもね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

スーパーのビンゴカードを今月は無視してみた。結果買い物回数が減ったわね

私が行くスーパーではビンゴカードというのは出している。

1列揃うと30ポイント
全部揃うと250ポイントとなる。

結構お得な感じなのよ。

でもね、これがあると、用がないのに、今日はビンゴの日だからと
スーパーに出かけて、1000円以上でスタンプだからと余計なものまで買い込んで。

ちゃんと1000円くらいで収まればいいけれど、行けばね、それ以上に何でこんなにというくらいの買い物。
あっ、これ安い、あっ、これ食べてみたい。
あっ、今日はお得な日なのね。と。
結果冷凍庫はパンパン。
財布はスカスカ( ;∀;)

だから、1月のビンゴカード貰ったけれど、あえて家に置きっぱなしにしていた。

たまたまビンゴの日とかあったから本当ならスタンプ押してもらえればいいんだけれど、そうすると、
ここに後、スタンプがあれば列がそろうとか思うから、あえて持たなかった。

結果、スーパーに行く回数はぐんと減ったわ。
そして、予算はもちろんオーバーだけれど、それでも今まで以上にはならなかった。

来月2月もビンゴカードがあるけれど、もらっても家に置いておこう。

必要なものを必要なだけね

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

トイレブラシでコップ洗う…中国「五つ星ホテル」驚きの実態というニュースがあるわよ(; ・`д・´)

このニュースを見た時に、やっぱりねぇ・・・と思ったわ。

トイレブラシでコップを洗うというこのユースは、以前母のためにヘルパーさんを頼んでいた時のことを思い出したのよ。


母は認知症になり寝たきり、そして週に2回ほどはデイサービスへ。
月~土曜日までは朝、夕、ヘルパーさんに来てもらっていた。

そして、事件が起きた←大げさかもしれないけれど、まさに事件。

ヘルパーさんの中には中国人の人も来ていた。
そして、話すのはアクセントとかは違うけれどまぁ普通に話していた。
中国人のヘルパーさんも何人も来ていたのよね。

そして、この人は家に来てまだ数回。

部屋で母の霜の世話をしているのをちらっと見えた。
部屋の外からちらっと見えた時に、何だか、歯ブラシを持っているように思えたのよ。

で、ヘルパーさんが洗面所で洗い物をしだした時に、はっきりと分かった。

洗面所に置いてあった私の歯ブラシを洗っている。

えっ・・・・・・・っと思い、聞いたら、なんと、母がお尻の便を手で触っていたので指の爪に入って取りにくい
便を歯ブラシでごしごしと洗ったとのこと。

その、歯ブラシ、ここに置いてあったのでしょう。
私が朝、歯磨きで使ったものなんだけれどというと、ヘタっていたからいいと思ったという。

じゃぁ、今、洗ってそのまま、このコップにまた同じようにおいておくつもりだったの?と聞くと、すいませんという。

母の便を取ってくれるのはありがたいけれど、なぜ、私がいるのに一言聞くということができないのか。
私が気が付かなければそのまま洗って、私は知らずにまた使うはず。

中国の人って、仕事は教えることはできるけれど、それ以外の常識や文化の違いは教えられない。

だから、人手が足りないと言って安易に移民を増やしてほしくない。

この中国のホテルだって、5星と言っても、しょせん、人間の問題。

本当に、あの国の人達(一概には言えないとはわかるけれど)一般人については感覚が怖い。

このニュースを見て、やっぱりねぇ・・・と思ったわよ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

平昌五輪の施設で食べれるメニュー公開←ひどすぎる(; ・`д・´)

もうすぐ平昌オリンピックが始まる。

そして、ネットには、このニュースが

平昌五輪の施設で食べれるメニュー公開

ne201801261.jpg

画像はネットからお借りしました。


ねぇ、これ見て酷いと思いませんか。

そして、この価格。

日本の喫茶店のモーニングの方がずーとましよ。
だって、モーニング美味しいし、安いしね(*^^)v

あの国って、美味しそうに見せる盛り付けの気持ちってないのかしら。

それと、幾らイベントだからって、この金額は高すぎるよね。

ネットにも出ていたけれど、せめてトーストにするとかさ、焼き色がついているだけでも美味しそうになるし。
ベーコンも何だかガリガリみたい。

このメニューにはジュースが付いているらしいけれど、寒いんだから、温まるようなものはないのかな。

まぁ、これだけではないでしょうけれど、いったいどのくらい酷いご飯が提供されるのかしら。

会場も寒すぎるみたいだし、日本から個人で行く人ってそんなに多くはないでしょうね。

関係者が多いのかな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

雪が降って思い出した、今から30年くらい前の仕事をしていた時のこと。

あれは、私が30代後半から40代半ばくらいの年齢の時だったと思う。

その時に大雪になって。

そして、本社からはみんな早く帰るようにとの連絡があった。

所が、その時の所長が、私に本社(目黒)に明日必要な図面を取に行くようにとの話が。
当時は私は大宮の事務所勤務。
そして、事務所は所長と私の二人。

この所長は、単身赴任で、会社で電話を負担してくれないのならと、単身赴任先のアパートに電話をひかないでいた。
当時は今のように携帯はない時代。
そして、下請けさんがいたんだけれど、困るとその下請けさんが事務員の私に電話してくるように"(-""-)"

この大雪の中私に都内まで図面を取に行かせる理由は、単身赴任で済んでいるアパート近くの公民館で
バレー?卓球だったかな、そのクラブに入っていてその日が自分がそこに参加するからという、なんともいい加減な理由。

そして、私には、電車が止まったらホテルに泊まれるくらいのお金は持っているかと、
あのさ、お金があってもそういう時はどこも満員で泊まることはできるわけないじゃない。

仕方ないので、取りに行きましたよ。
帰りはものすごい大雪。
電車も間引きで遅れていたけれど何とか家に帰ることはできた。

とにかく、人材がいない会社だった。

転職と言っても年齢の高いおばさんには中々難しい。
母を扶養していたしね。

とにかく社内営業がうまい人が上に行く会社。
だから、つぶれたけれどね。

今回の雪を大雪と言っているけれど、あの時の方がすごかった。
雪をみて過去を思い出すくらいの歳になったわけよ(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

マンション前の報道の雪かきについて

マンションの敷地内は管理人さんが雪かきをしてくれている。

そして、マンション敷地外の歩道はずーと雪かきをしていなかった。
以前に管理人さんから聞いた話では、敷地内だけが管理人の仕事だと。

でも、隣の会社などは歩道は雪が降るときちんと雪かきをしてある。

ワンコの散歩で歩く他のマンションの歩道の所も雪かきがしてある。

で、一昨日月曜日に降った雪で、昨日の夕方愛犬の散歩に出たら、マンション裏の歩道が雪かきがしてあった。
ここに住んで12年目。初めてのことだった。
以前話しを聞いた管理人さんじゃない他の管理人さんがちょうどいたので聞いたら、自治会が雪かきをしたという。

ne201801241.png


そして、今日、以前話しを聞いた管理人さんがいたので、裏の歩道、初めて雪かきがしてありましたね。
自治会がやったそうですね。と話したら、やはり自治会だった。

そしていうことは、やはり依然と同じ、もし、自分たち管理人が敷地外の雪かきをして何か事故があったらどこが責任を持つのかと。

まあね、それはそうなんだけれど、万が一そういうことがあれば管理人の仕事規約以外になるしね。

でも、ちょっと気持ちがもやもや。

ワン友も違うマンションの人が何人もいる。
その人たちに聞いてみよう。
だれが雪かきをしているのかを。

でも、ひとつのマンションではお掃除の人が雪かきをしているのを前も見ているのよね。

だけれど、私が住んでいるマンションのお掃除の人はやっていないね。
仕事以外何だろうね。

管理人さんに、もし、マンションの所の歩道が雪かきをしていなくて、事故があったら誰がどこに責任なんだろうかと。
そうしたら、それはコミュニティだから自治会でしょう。と。

後は、歩道はさいたま市なんだから、最終的にはさいたま市が除雪じゃないのかと。

そうすると、戸建ての場合自宅前の歩道は自宅敷地じゃないけれど、みんな雪かきをしているよね。

なんだかさ、杓子定規な気がするけれど、まぁ、万が一という想定をした場合、きちんとやるやらないの境界線がないともめる素だしね。

お互い様という気持ちは無くなるね。

じゃぁ私がやればと言われても、マンションの前の歩道は結構長いし、私は腰が悪い70歳(まだ2年先)近いバァさんだしね。
それはちょっと無理だわ( ;∀;)

でも、会社前や店の前の歩道の雪かきをそこの社員がしているのは何かあったら会社が責任を持つのかな。
でも、会社が命じてやらせていないで自発的な場合はどうなんだろうね。

今の時代は自分に非が及ばないように、あらかじめきちんとしていなければならないけれど、
阿吽の呼吸でお互い様が無くなってくるのは淋しいね

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」を女性が提案・・・何だかこの考えおかしいよね

ネットで、このニュースを見た時に、ものすごく嫌な気持ちに。

女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」を女性が提案
そりゃぁ、女性専用車両とかはあるわよね。
女性限定の賃貸物件とか。

でも、それは、時間やその建物だけに限られているわけよね。

それを、この人は、女性が性犯罪に遭わない「女性専用の街」が欲しいというのね。

何で、専用の街なの?

それに、こう言っては何だけれど、それほど日本女性が性犯罪に遭っているの。
日常茶飯事に女性が性犯罪に遭っているの?

そしてこの人の女性とはかなり若い人よね。

でもさ、小学生・中学生・高校生だって、痴漢や犯罪にあうわけよね。

じゃぁ、こういう生徒や学生は家族と離して住むの。

女性専用の街に住んでいない人は、性犯罪に遭ってもいいということになるの。

そして、その街で生活をまかなうということは、公共サービスや仕事もその中で賄うのよね。

私はおバァさんだけれど、そういう私でも、まだもう少し若いときに、少し薄暗い住宅街を歩いていて、後ろから足音がすると
ちょっと怖いと思うこともあったわよ。

でも、だからって女性専用の街なんて、考えが飛躍しすぎているんじゃないの。

この人、どんだけ男が怖いの。

その街の学校も病院も消防も警察も全部女で賄うの、無理でしょう。

それに、女性犯罪に遭わないようにというけれど、男性だって、性犯罪じゃなくても女性が怖いというのもあると思うわよ。

例えば痴漢冤罪を受けないために、男性専用車両があってもいいかなというのも聞くしね。

この女性の考えは、自分が若いだから男はみんな自分を狙っているというように聞こえるわ。

性犯罪は絶対に許せることではないけれど、でも、若い女性全員がこういう考えに賛成とはいかないと思うけれどね

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

雪だけれど、出かけてきた。来週の打ち合わせがあったからね。

今日は埼玉リカレントの授業最終日。
実質最終日は29日。
そして29日は学生は試験、私たちリカレント生も試験を受けてもいいけれど、誰が受けるもんですか(笑)
リカレント生は他の先生があんけーとを29日に撮りたいということらしい。

そして先週、じゃぁ、早めにランチしてそれから学校に向かうという話になった。
今日、だから3人で場所や時間を決めるはずだった。

なのに、1人からメールが来て、足が痛いし雪だから欠席します。
場所と時間は二人で決めてくださいと。

えっ・・・私だってものすごく腰が痛い。

でも、私まで休んでしまったら、もう一人の人に申し訳ないしね。
だから雪で腰が痛くても学校に行ってきた。
相手の人も来ていた。

内容についてはラインでやり取りして決めようと。
それを私が今日休んだ人に連絡をすることに。

何だかさ、休んだ人に、一寸ねぇ・・・と思ったわ"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ユニクロオンライの商品がもう届いた。500円のパンツ(*^^)v

一昨日頼んだユニクロオンライの商品が先ほど届いた。
朝の9時頃に。早いよね。

もう一つのブログ、青空とそよ風の向こうへに書いたように パンツが500円だったのよ。

サイズは少し大きいかな、でも小さいよりはいいけれど。
ベルト通しが付いているから、もし少し大きければベルトを通してきちんと絞めればいいわ。と思っていたのよ。

この時点では少し大きいと思っていた。

が、届いて、すぐに履いてみると、なんと、ちょうどいいい。
大きすぎる心配なんてどこにもないわ( ;∀;)

まぁね、丈が少し長いのよ。
これは私がチビだからしたかないし、裾を追っていつも履いている。

お尻やウエストは・・・・・・・・・・・・・ちょうどいい( ;∀;)

まあね、500円で2枚買ったから、これから春~秋口までフルに着ることができるわ。

友達は、私はいつも色々な情報を知っているね、お買い得を買えるね。というけれど、
それは、自分であちこちのサイトや、他の人のブログなどを見て参考にしている。

インターネットをやっていても、ヤフーでちょっと検索やニュース、乗り換え天気予報しか使わないのとは違う。

友達は、インターネットは怖いからクリックが出来ないという。

あのさ、インターネットは間違っても殺人や殴ってくることはないからね。
何かあったらその時に対処すればいいんだし。

怖い、怖いで、何もしないのは勿体ないと思うけれど。

でも、本当はネットから買い物をしたいというのよね。
でも、怖くてできないと。

そういう人は何もしない方がいいわね。

私はネットの買い物はもうどのくらい前からやっているか。

クレジットカード、携帯電話、パソコン、ネット、スマホも友人たちの中で一番早い。
自分でいいと思うことは躊躇せずにやってみる。

自分の世界は自分で広げる。
情報は自分で取ってくる。

だれも、座っているだけで何も教えてはくれないのよ。
幸せはお得は自分で作るものヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる