FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



世の中タッチパネルだらけ、なれないと使いにくいよね(+o+)

今、回転鮨に行っても映画館に行ってもタッチパネル。

どこに行ってもタッチパネルで自分で操作して注文をしなければならない。

初めての時にはちょっと戸惑ったけれど、わからないければ聞けばいい。
1回聞くとすぐにわかるしね。

ファストファッションのGUだって自分で自動レジだしね。

で、この記事があったのよ。

2人の前に7人前の誤注文ビール…居酒屋のタッチパネル注文への不満

62歳の大学教授が居酒屋でタッチパネルで間違えてビールを7杯注文してしまったら、
店員は何ら不思議に思わず7杯を運んできたと。

そしてこの教授はスマホもパソコンも持たない主義だとか。

でもさ、主義かもしれないけれど、今の世の中そういう風になっているのよね。

そういえば、この前の高齢者論の授業でも、高齢者は駅での切符を買うのが難しいと。
まぁ、今はスイカがあるからよくなったけれどね。

私の知り合いも、もう、ずいぶん前だけれど、世の中が、対面じゃなくて自分で操作して買い物とかになると
自分はついてけないから困ると言っていたわ。

私は、へぇ・・・どうなの、やってみよう。という風なのよね。
わからなければ聞けばいいんだしね。

それにさ、タッチパネルはちゃんと確認があるじゃない。
きちんと見ればいいのよ。

私はあんまりこういう風な人にはなりたくないわね。

今年ももうすぐ終わります。
私のブログに来てくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

新しい年が、皆様にとって幸多い年となりますようにお祈り申し上げます。

また、天災人災に遭われた方々も一日も早く落ち着いて来年こそはよいお年となりますようにお祈りいたします。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

スーパーが朝9時からだとすいているわね。目玉の卵が買えてヽ(^。^)ノ

今日と明日はいつも行くスーパーが9時開店。
いつもは10時。

私は新聞を取っていないのでネットでチラシを見ている。

そして今日は先着100名に卵が99円。

行きました。

お節は買わなかったけれど、仏壇にお花と神棚に榊。
そして今年の3月に旅立った愛犬にもお花を。

色々となんだかんだ買って結構な金額( ;∀;)

でも、いいや、来年は今あるもので済ますから。

それにしてもすいていたわ。

みんな開店時間を気にしていないんだろうな。

後、お供え餅を買ってきた。
これも神棚にお供えする。

毎年、今年で最後と思っているけれど、やっぱり用意してしまう。
ただ、今年は完全にお節はなし。

だって、私は食べないし、1人だといくら小さいのを買っても余るのよね。

来年はお花を少しだけにしようかしら。

明日は生ものを少々買うために行かなくては。

お店の人も年明けはホントに人は少ないと言っていた。
買い忘れとかどうしても必要なものを買いに来るだけだと。

今はコンビニもスーパーもファミレスもやっているから食料品の買い置きは必要ないのよね。
でも、長い習慣でどうしても買い込んでしまう。

まぁ、これも私くらいの世代で終わりでしょうね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

平昌オリンピックの防寒対策はVIPと一般に差があるらしい( ;∀;)

平昌オリンピックが来年、もうすぐよね。

何だか韓国でもあまり盛り上がっていないらしいし、チケットもあまり売れていないとか。

そんな中、開会式の寒さ対策が発表されたようなのよ。

>風が吹けば体感温度が氷点下20度に達するという酷寒の中、約5時間もイベントを観戦するのは“我慢大会”


それが、VPIと一般人とでは配布毛布の大きさや厚さに差があるんですって。

平昌五輪 大雪に備えて開会式「Bプラン」の仰天報道 VIP毛布は厚くて大きく「寒さに身分」

何だかさ、酷くない。

みんな同じじゃないの。

この記事を見て、韓国らしいなぁ・・と思ったわよ。

それにしてもロシアは不参加だし、会場も不安要素があるようだし、
寒さ対策もこのありさまじゃ、行く人っているのかしら。

今、また韓国は慰安婦問題を蒸し返ししているし、
そうじゃなくても、日本たたきをやっているから最近は日本からの観光客は減っているのよね。

ますます、このオリンピックに行く人はあんまり多くはないんじゃないの( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

送還費用って一人83万円ってそんなにかかるものなの( ;∀;)

北朝鮮から今、漁船が漂着しているというニュースがここの所多いよね。

そして、その漁民たちを創刊するのに日本政府が負担するんだって。
これっておかしくない。
本来なら北朝鮮が持つべきでしょう。

でも、送り返すだけで1人83万円なんてすごくたかくないとおもうけれど( ;∀;)
内容は

北の漂着船 元軍人の漁師を強制送還すると1人83万円かかる

そして、このニュースに書いてあることで、北朝鮮の男性は徴兵で軍の経験があるということ。
だから、もし、日本の民家なんかに被害が出る可能性も考えられるかもしれない。これってホント怖いわよ。
武器を積んでいる可能性もあるかもしれないというし"(-""-)"

それと、送還されてもたぶん収容所送り、だから、もしも、日本に亡命を求めてきたどうするのかと。

このニュースにも書いてあったけれど、具合が悪くて病院に入った北朝鮮の漁民は、
日本なら当たり前の治療や病院だけれど、あの国の一般人としたらものすごくいい待遇でしょうね。
それと、警察に捕まっても取り扱いは酷くないし、これまた北朝鮮では考えられない事なんでしょう。

日本の海岸線は長いから今の会場本庁の人員じゃ足りないのよね。

来年も、まだまだ漂着漁船が来るのかしら。

あの国は本当に怖いし迷惑だし、嫌ね!!

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

あぁ・・・・・・・・・・・・やっぱり足りないわ。

今日は、クレジットの引き落とし日。
通帳に記帳してきた。

そして、今月のクレジットを今日まで集計。
これに後、もう少しかかる予定。

そして、通帳の残高と現金と引き落とし分を計算すると約15万円程足りない(; ・`д・´)

もうしかたない、最後の手段、へそくりがちょうど15万円ほどある。
これで帳尻合わせをしなくては。
本当はこれは新しいパソコンを買うつもりだった。

これでへそくりはゼロ円( ノД`)シクシク…

やっぱり毎月のいいわいいわの買い物が原因なのよね。わかっているのよ。

あと少しある貯金は絶対におろしたくない。

去年を振り返ると毎年、節約をしなくてはと言い続けているけれど、これでほんと最後だわ。
もうない袖は振れないもの( ;∀;)

へそくりは、ぎちぎちの生活費だけれど、少しづつでも補填していかなくては。

あぁ・・・とにかくもう後がない。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

整理するって気持ちがいいね(*^^)v

ここ数日、物の整理をしていた。

ものすごい断捨離。

知り合いは捨てるなんてもったいない。
フリマに出したりオークションやリサイクルショップに出せばいいのにと。

私は年金底辺、本当は少しでもお金になったほうがいい。

でも、この前フリーマーケットに出して、あまりのえげつない値切りの人達に嫌気がさした。
お互いにもう少し負からない?というような、言い方やお互いが納得してのやり取りの楽しさが
フリーマーケットだと思っていたし、私は今まで買う方でもそうだった。
それが、1円でも得をしようと、えげつないくらいの感じ。
もうね、それが嫌になったの。
それなら、さっさとゴミに出してすっきりしたい。

私は服が好きですぐにたくさん買っていた。だからゴミに出したのも、
かなりの金額の新品も多数あったけれど、それを100円を50円にしろとか、もういやなのね。

本当なら欲しい人に来てもらえた方が服も幸せだとは思うけれど、
もう、時間かけて、気を使って、嫌な思いして新品でも100円50円の根切の世界はうんざりしたの。

あそこまで意地汚くなければまた出して、いいものがそれこそ100円200円で新品で手に入ったのにね( ;∀;)

片づけるとホントすっきり気持ちがいいわね。

もう、物は増やさない。
服は今あるのを着つぶす。

今、母の部屋だったところは本と、消耗品。
消耗品が無くなればもっとすっきり。

私の部屋のウオークインクローゼットも片づけてこれまた気持ちいい。

後は、掃除ね。

あぁ・・・でも、掃除は嫌いなのよ。

最後に床を少し拭くことにするわ( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

蓮舫さん、山尾志桜里さんが立憲民主党へ。これはないわよ。

テレビで蓮舫さんと山尾志桜里さんが立憲民主党に入党というのを聞いて、すぐにネットで見てみたら本当みたい。

民進・蓮舫元代表が離党届提出 立憲民主に入党へ

山尾志桜里議員、立憲民主党に入党届

私の選挙区は枝野さん。

今回の衆議院選挙では、筋を通したという感じがしたので応援した。
もう一人の槇原さんはいつも比例で当選なのよね。
ここはいつも枝野さんが最強な選挙区。

でも、この二人が立憲民主党に入るのならもう応援は出来ない。

結局、今までの民主党と同じでしょう。

今回は完全な左は嫌だけれど自民はちょっとお灸をね。という人たちが、筋を通した枝野さんが作った立憲民主党に
入れた人たちも多いと聞いた。

でも、この二人が入るのなら別よ。
だいたいさ、蓮舫さんなんて、国籍問題で随分といい加減だったんじゃないの。
山尾さんだって、ネットじゃガソリーヌ(ガソリン問題)とか言われていたし、不倫?騒動もあったでしょう。
いくら、本人が不倫していないと言ってもホテルで二人なんだから言い訳にならないわよ。

個人的には枝野さんはいいと思うけれど、この二人まで入党させる立憲民主党ではこれからは考えるわね。

選挙に当選してから1年間は党の移籍が出来ないようなふうになればいいのに。
大体さ、他の党から出て当選してそして移るなんてズウズウしくない。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

いい人なんだけれど、ちょっと困る人

先日、出先から帰ってきて汗びっしょりになり、気持ちが悪くなってきた。

もう、寝てしまおうと、パジャマに着替えてベットに入ってうとうとと。

携帯が鳴る。

知り合いの人から。

もつの煮込みを買ったら2袋入っていたから1袋をもっていくね。と

マツコと数分、ピンポン。

これ買ったら2つあるから、1つでいいから1つ食べてと。
それとハムを一緒に。

ne201712261.jpg


私のパジャマを見て、度したのというから、出かけて汗かいて気持ち悪くて寝ていたというと、大丈夫?
と言いながらずーとおしゃべり。

この人とってもいい方なのよ。
でもお喋りで、いつもなら構わないんだけれど、(同じことも繰り返すけれどね)
今日は私は具合が悪いと言っているのに。

だから10分ほどでうまく切り上げてお帰り頂いた。

そのままだと、30分以上平気だからね。

頂いたもつ煮は来年まで賞味期限があるのに。
見ていなかったのかな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

物を捨てるってとっても疲れる(+o+)

今朝も愛犬の散歩の後にせっせと荷物の整理。

どうしてこんなにあるの???
押し込んでいると入っているのよね。
出すとものすごい。

来月のフリーマーケットに出そうかとも思ったけれど、この前のフリマであまりお客さんたちがいい感じじゃなくて。
それなら、さっさと捨ててすっきりしたいと思ったのよ。

服は新品タグ付きも多数。

着ていたものでも数回くらいしか来ていない。
もしくは1~2回くらい。
何しろありすぎるから次から次へと着ていたから洗濯だって1回くらい。

もう、この捨てた服の代金を考えると、ものすごい金額ね。

そのあとは本の整理。

本もどうしても捨てられないもの以外はさっさと処分。

本棚が3つある。
そのうちの1つを完全に空けた。

後は、カラーボックスを幾つかバラしておこう。

それ以外に一応取っておいた服も、これは年明けに整理しよう。

着るのはほんの数枚なのよね。

母の部屋だったところが物置状態にしていたからここをすっきりとさせなくては。

ゴミ置き場は同じマンションの1階にある。
1年中24時間捨てられる。
これってホント助かるわ。
部屋にゴミを置かなくてもいいから。

愛犬、楽のカートに捨てるものを乗せて何往復もしている。

疲れたわ。

もう、物は買わない。

ものの断捨離は思い切ればできるけれど、この贅肉の断捨離は・・・・・・・・・・・・道が遠い( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

自転車にも、もっと規制をしっかりしてほしい。

今日は、いつものドラグストアーがポイントアップ

お店の前に色々と商品が棚に並んでいる。

私のお目当てはトイレットペーパー
いつもは228円なのが184円(*^^)v

ところが、この商品群の前には不法駐車の自転車たちがずらーと。

n201712251.png


もうね、商品を取るにも一苦労。

私はいつも思うけれど、自転車っだって車両でしょう。

きちんとルールを教えて運転者免許を発行したほうがいいんじゃないの。
ナンバープレートも付けてね。

そして罰則も重くしてほしい。

この前だって、夕方薄暗い中に歩道を無灯火自転車が疾走してくるんだから怖いわよ。

中には、歩道を歩いていると、後ろから、邪魔だ端っこに行けと言いながら走り去る自転車もいる。
えっ・・・・・・・・・・・・って思うわよ。

それから自転車で並んで走る。
邪魔すぎる(; ・`д・´)

マンションの自転車置き場には勝手に不法駐輪していくし。

もうね、不法駐輪自転車は即、撤去でいいんじゃないの。
車だって駐車違反があるんだから。

近くには駐輪場もあるのよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる