FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



日馬富士の引退会見で、チョット思ったこと

今の、相撲はモンゴル勢が支えているとTVで言っていた。

そうだよね。日本人の横綱はなかなかね、でてこないいし。

日馬富士は礼儀を教えたと言っていたけれど、なぐっていいわけじゃないでしょう。
それも他の部屋の力士でしょう。

引退会見で、ファンや、親方やおかみさんとか色々なところに申し訳ないということを言っていたけれど、
肝心な相手の貴ノ岩には申し訳なかったと謝らなかったのよね。

心を傷つけたというけれど、まづ、第一番に申し訳ないことをしたと謝ることでしょう。
礼儀を教えたとか、まるで自分は悪くないみたいな感じに取れたわ。

相撲は格闘技というだけじゃなくて、神事なのよね。

いくら、日本語を話せるようになっても、外国人力士にはやはり、日本の神様ということを理解は無理なんでしょうね。

だから、白鳳が最終日に40回目の優勝で拍手をしたとかなるのよね。
ただの、格闘技で買っただけじゃないのにね。

日本人の力士が沢山活躍してほしいものだわ。
国技なんだから

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ドンキホーテが格安パソコンを発売←ちょっと欲しい気がするわ( `ー´)ノ

記事を見た時に、即、あっ・・・これ、欲しいと思ったのよ。

だってさ、ノートPCが19800円。

ドンキホーテやるじゃないと思ったわよ( `ー´)ノ

でもねぇ・・・記事を読んでいくと、ちょっとなぁ・・・・
だって、2GB(増設・変更不可)しかないのよ。
増設変更不可って、何なのよ。
せめて4GBは欲しいわよね。
だって、Windows10でしょう。

今時2GBじゃぁ不安よね。

まぁ、ネットをちょっととメール書くくらいならいいかもしれないけれどね。
オフイスは入っていなくて、ビジネス統合ソフト:Kingsoft WPS Office

でも、ちょっと、欲しい気はするわ。
どんなものか使ってみたい気がするのよね(笑)

私は今、67歳。
Windows95~使い始めたのよ。

私がまだ50歳前だったわ。

その頃はパソコンをやっている友達は1人もいなくてね。
私はわからないなりに面白くて、いくつもの教室に通ったのよ。

友達たちは、パソコンなんてなくても生活は困らないと言っていて
パソコンに夢中になっている私を少し馬鹿にしていたのよね。

でも、今じゃその人たちもすこしは使っているみたいよ。

今の世の中ネットをしないと不便もあるしね。

私はTVがなくてもいいけれどネットがないと気が狂う(笑)

まぁ、このドンキのパソコンは買うということはないと思うけれど、
ドンキももう少しスペック上げてもう少し高くしてもいいと思うわ。
そうしたら売れるんじゃないかな。

私の知り合い、私より年下の女性は、こういう話をしていたわ。
各役所が2年ごとにパソコンを入れ替えるのでそれを安く2~3万くらいで、
もちろんオフイスもついて売っているからそういうのを買おうかしらと。

でもね、オフイスは、仕事をしないならそれこそ無料オフイスでいいし、
そうすると、5万くらいで売っているのよね。
何も中古を買わなくてもね。

そして、この彼女はネットで買い物をしたいけれど、怖くてできないと。
結婚して他に住んでいる息子さんは、ネットで買いたいものがあるのなら、自分が買ってやるから、
お母さんはネットから買い物をしなくてもいいよ。というらしいのよ。
でも、そうすると、息子さん経由でしか買い物できないし、自分でやりたいけれど、やっぱり怖いと。

何で怖いのかしらね。

彼女曰く、仕組みがわからないものは使うのは怖いと。

でも、車の運転だってそれほど仕組みはわからないでしょうし、家電製品すべて仕組みがわからないと思うのよね。
銀行のATMとかさ。

私は自分からどんどんやってみる性格。
新しもの好き(笑)。

でも、ドンキのパソコンやっぱり気になるわね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

読んでいる本「ニートの歩き方」こういう生き方もありよね( `ー´)ノ

ニートという言葉には、一般的には否定的な感じがするけれど、でも、いいじゃない。





私は、仕事が辛くて、学校が辛くて、と、自ら命を絶つより、もっと気楽に暮らせばいいのにと思うのよ。

学校が、その会社が、その仕事が・・と、それだけじゃない。
人生は何とかなるもの。

でも、とにかく、ちゃんと学校に行って、勉強を頑張って、いい会社に入って、ずーとその会社にいて、
結婚して、子供を産んで・・・・と。それが一番いい人生いみたいな考え方。

私は全部外れたけれどね。

まぁ、母親を養わなければならないから、嫌な会社にも勤め続けたし、
とりあえず仕事は好きだったから。

でも、人はそれぞれの生き方があっていいはずだしね。

このニートの歩き方を読んでいて、でも、男だからこそできるんだろうなとは思う。
これが、うら若い女性だったら無理だろうし。

人と会って話すのが嫌いだけれどネットではつながっていられると。
わかるよね。

私は、周りからは、人付き合いがよくて、社交家で、リーダーシップをとる方だと言われるけれど、
実際は、付き合いたくない、家で好きなことだけしていたい。
寝たいだけ寝ていたい(笑)

まぁ、犬の散歩があるからそうはいかないけれどね(;''∀'')

とにかくさ、人生は人それぞれの生き方があるのよね。

ほんとに、死ぬ気なら、嫌なことを止めればいいのよ、
自分が悩んでいることなんて他からしたらホンの小さなことなんだからさ。

いつかはちゃんとお迎えが来るんだから、それまでは自分がやりたいようにすればいい。

私の父親はいつもこういっていた。

やりたいことはやれ、だけれど、人に迷惑をかけるな、ウソをつくな、やったことの責任は取れ。
それが出来れば何をやってもいい。とね。

普通はさ、女の子にはそういう育て方はしないと思うけれどね(笑)

後は、ものには無駄なことはない。

捨て目、捨て耳。
つまり、何でも見ろ、聞け、そこから何かが生まれるということ、無駄じゃない。

馬には乗ってみろ、人にはそって見ろ、ものは喰って見ろ。ともね。

そして、こうも言われた。

丸い卵も切りようで四角、ものも言いようで角が立つ。と。

まぁさ、言っている父親はどうかなぁ・・・という部分もあるけれど、
やっぱりね、小さなころから言われ続けたことは私の背骨になっているわね。

あっ、後はこれも言われたわ。

見栄を張るな、見栄を張るなら張とうせ、それができないなら見栄を張るなとね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

この話って本当かしら、眉唾物だと思うけれどね。

今日、学校で、友達?に会ったら、具合が悪かったという。

例の、食費セレブ彼女よ(食費が3人家族で月に20万円以上)

だから、貴女の家っていつも美味しいものを栄養のいいものを食べているのにしょっちゅう具合が悪くなるのね。と言ったら、
今回はストレスから帯状疱疹になったという。

貴女にストレスが何なの。というと、
30年らいの親友がアルツハイマーになってそれのストレスで帯状疱疹になったとのこと。

えっ、

まさか、自分が付ききりで何日も介護をしたわけじゃないでしょう。
そうだとしても、それで自分が帯状疱疹ってちょっと変じゃない。

それじゃぁ、家族でそうなった人はみんなすぐに体調を壊すわよね。
だって、先週の月曜日は何も言っていなかったんだから。

この人何でも、自分に都合よく話すからね。

ものすごい眉唾物よ。

今日は、もう一人の人と12月に4人でランチ会を予定しているけれど、私ともう一人はしゃぶ葉がいいのよね。
今日いないもう一人もそれでOKのはずだけれど、
この、心優しい????彼女はとにかく外国産肉は臭くてという人だから、
1195円のしゃぶしゃぶランチは外国産だから無理よねぇ・・・と。

とにかく、あんまり人には変なことを言わない方がいいわよね。

私はこの食費セレブ??彼女はFOするつもりよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ガス欠の女性救った米ホームレス お礼の募金3900万円というニュース。何だか変よね

ガス欠の女性救った米ホームレス お礼の募金3900万円
というニュースを見たのよ。

親切なホームレスに募金を呼び掛けてその金額が3900万円も集まったということ。

でもさ、このガス欠を起こした女性は何で自分がお礼をしないの。
お礼をするために、募金を呼び掛けるってちょっと変な気がするんだけれど。

何だかさ、美談を作っているみたいな気がするのよね。

それに、この女性、携帯電話も持っていないの?
今時スマホを持っているというのは普通でしょう。
それに、お金も0円なの。
カードは持っているよね。

日本ならJAFに連絡するとかできると思うけれど、アメリカはそういう制度はないのかな。

とにかく、親切なホームレスに3900万円も募金が集まるなんてすごいよね。
このホームレスは感謝祭はホテルで過ごすというらしいけれど、
そうじゃなくて、この金額があれば住まいを借りて、そして仕事に就けるんじゃないの。

一時的なお金じゃなくて、お金を稼ぐことに使わなくてはね。

まあね、これだけの募金がすぐに集まるというアメリカはすごいと思うわ。
人に対しての親切心があるのよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

北朝鮮の漁船が秋田に漂着というニュース

北朝鮮の漁船が秋田に漂着というニュースを見て、

本当に漂着なのかな。と思ってしまう私は、北朝鮮のことに神経質になっているのかしら。

北朝鮮木造船の秋田沖漂着は何を暗示しているのか!

>一昨年(2017年)の11月から12月までの2か月間だけで木造船漂流件数は16件に上る。
長10メートル前後の船で日本に辿り着けるということは、北朝鮮の体制崩壊や戦争勃発など朝鮮半島有事が現実となった場合、多くの北朝鮮人が日本を目指して来ることへの前兆と言えなくもない。


これなのよね。

もし、北朝鮮で有事があった場合、日本に難民を装った兵士が大量に来るんじゃないかしら。
それと、難民として来ても、この前、北朝鮮兵士が韓国に亡命して、手術の時に寄生虫が大量に兵士の体内にいたというし。

これらの難民がもし、日本の対応をすり抜けて入国した場合は伝染病とか怖いわよ。

とにかく、政府は、人道上とか言わないで、国民第一で対応してほしいわよ。
そして、海岸では漂着、難民といっても、上陸させてほしくない。
できたら、無人島か何かにとどめて欲しいわね。

そいうのは人道上よくないという人もいるけれど、国民が第一よね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

風邪をひいたみたい

ここ数日、ちょっと咳がでたり、頭が痛かったりと、どうやら風邪の初期みたい。

すぐに薬を飲んだりしているけれど、同じ状態(-_-メ)

でも、医者にはいかない。

だって、これって冬のいつもの症状
医者で薬を貰っても治らないのよね。
それに医者は高いしね。

今日も、スーパーに買い物に行ってお昼を食べたら今まで以上に頭が痛い。

すぐに薬を飲んで寝ていた。
いまは、いくらか回復。

私は今のチワワの前は大きな柴犬。
この子の朝夕の散歩は1回も欠かしたことはない。
何しろ私しかいないのだから。

私がどんなに熱が高くても、ふらふらしていても、必ず朝夕の散歩はしていた。
まぁ、そういう時は散歩の時間は短くはしたけれど。

いまはチワワだから柴犬ほどの散歩量はいらないけれど、このチワワは家ではトイレをしなくなってしまった( ;´Д`)

だから、やはり朝夕必ず連れて行く。

雨でもね。

抱っこして、上が高架になっているのがすぐ近くにあるから、そこまで連れて行く。

さぁ、今日も、もう少ししたら夕方の散歩に行かなくては。

とにかく愛犬のために頑張らなくてはね。
私には後退してくれる人がいないもの。
私は、このチワワの人生(犬生)を全うさせるのが私の務め。
私の子になってくれた大事な大事な息子犬( `ー´)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

熊本で女性議員が議会に赤ん坊を連れてきたという話

女性議員が議会に子連れ出席求め 開会遅れる 熊本市議会

という記事をネットで見たわ。

海外では赤ちゃんを連れて議員が授乳したりすることもあるとか言うけれど、
日本ではそこまでみんなが賛成していないでしょう。

女性の進出に伴いこれらを解決しなくてはというけれど、
私としたら、世の中には子供が好きな人も嫌いな人もいるわけよ。

そして、仕事先に赤ん坊や幼児を連れてきて、静かにおとなしくしていられるのならいいけれど、
相手先やクレーム処理などの時に、まして電話口などで、ギャーギャーされたら、仕事はどうするのといいたいわ。
その為の保育園でしょう。

なんだかさ、子供を産むと何でも自分の思うとおりにできると勘違いしている母親がいるんじゃないの。
子供産んだ私はえらい。とね。

他の書き込みにあったけれど、じゃあ、高齢者で介護が必要な人も連れてきていいわけよね。

職場でさ、徘徊したり、色々とやらかしたり。
その中には、下を漏らしたりもあるわけよね。

赤ん坊の世話をするために職場に連れてくるというなら認知症も世話をするためにOKしなくてはね。

同じ職場で赤ん坊と認知症が一緒にいたらどうなるかねぇ・・・

何だかさ、今の母親って、子供がいるんだから、他からしてもらって当たり前というズーズーしい態度が多いのよね。

幾ら少子化だからって、こういう議員が母親で自分勝手をされたら世の中のルールが無くなるわよ。

無料演奏会でも小学生以下はご遠慮くださいと書いてあるのに、幼児を連れてくる親がいるのよ。
そして、ギャーギャー泣いて"(-""-)"

昔の私の友達(現在は交友はなし)は母親が楽しまなければ子供も楽しくないとかほざいて好き勝手していたわ。
もちろん、周りには迷惑をかけ放題だったのよ。

とにかく、自分勝手な母親が多いわね。
こういう母親に育てられる子供もいずれは自分勝手になるんでしょうね。

でも、この熊本の議員は旦那さんはどうしているのかしらね。
まっ、夫婦は似た者同士だから、同じような人なのかもね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ようやく新しくできたセブンイレブンへ

さいたま新都心に日赤が出来たのは今年の1月。

そして、セブンイレブンもあると聞いていた。

セブンは日赤のすぐ近くのビルの中にもあるので、日赤のセブンは行っていなかった。

でも、今日、初めて入った。

やっぱりね、病院にあるセブンだけに、仏のセブンにはないものがあった。
寝間着とか、肌着、病院で履くスリッパ、靴下は履きやすいものがおいてあった。

それ以外は普通のセブンと一緒。

私は色々と買い物をして、お店を後にした。

ここに来るのには、デッキからちょっと歩かないと(ほんの少しだけれどね)私としたら余計な歩きになるのであまり来ないと思う。

セブンの横にパンとコーヒーの店があった。

出来立てのパンを自分で選んで店内でコーヒーを飲める。
店前のメニューを見ると、コーヒーSが200円。

安いよね。

今度はここに来てみよう。

そして、ここのセブンで買いたかった揚げ物がなかったから、近くのビルのセブンに行ったら、
なんと、リニューアル中(;''∀'')
11月30日にオープンとのこと
仕方ない、またその頃に来ようと思う。

帰りに、ローソンでおでんが70円セールなのを思い出し、ローソンでおでんを買い物。

その後、悲劇が(大げさ)
買い物バッグにおでんの袋を入れて家について中を出したらつゆがバッグの中にこぼれていた。
中にあった財布やティッシュ、ハンカチ、小銭入れその他がびしょびしょ。
財布の中まで濡れていて、中身の回数券も濡れていた( ゚Д゚)

あぁ・・・やっぱりさ、きちんと、そうっと、手に持って帰らなくちゃダメね(+_+)

まっ、おでんは美味しくいただきました( `ー´)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

外国産肉を買って臭いをかいでみた。

友達が、外国産肉は臭くて食べられないと前から言っているので非常に気になっていた。

私は今まで何の気にもしないで買って食べてた。
臭いも全然気にならなかったし。

でも、あんまり言われるので、やっぱり気になってね。

今日はこれらを買ってみた。
アメリカ産豚ロース切身肉
カナダ産豚肩切落し肉
スペイン歳イベリコ豚肩ロースしゃぶしゃぶ用
アメリカ産牛肩ロースすき焼き用

何も一気に買わないで1回ごとに買えばいいのだけれど、ちょうどあったからまとめ買い。

そして、パックから出して、小分けにするときに
私は1人だから1パックは量が多い。

鼻をちかづけて、クンクン、臭いをかいでみた。

私には臭いにおいは全然しなかったけれど、私の嗅覚が悪すぎるのか?

だって、はっきりと外国産肉は臭いのよ。というのだから。

そして、昨日会ったときには、息子さん夫婦と一緒にステーキを食べに行ったという。
だから、国産で高いんでしょう。と言ったら、
うぅん、アメリカ産よ。というから臭くないのと聞いたら、ソースを沢山かけてわからなくしたからという。
つまり、臭いのはソースでごまかして、それでも1口しか食べないという。

それくらい、外国産は臭いとわかる人だから、私が鈍感すぎるのね。

でもいいわ。
鈍感でも、安く買って自分なりに食べているもの。

あっ、そうそう、この人、耳も絶対音感があるみたい。

この人は社会人向けの大学に行ってそこの本当の学生が上野の文化会館でコンサートをした時に
聞きに行ったら、あまりに酷かったと、聞けないくらいだったというから。

文化会館で学生だからって何年も伝統ある音楽のクラブのコンサートがそれほどひどいのにはどうなのかと思うけれど、
これも、酷すぎたと断言しているしね。

私からしたら、味覚がよすぎたり音感がよすぎるのは、嫌だわ
だってそこそこだからこそ色々なものを楽しめるもの。

でも、あれはダメ、これはダメというと楽しめるのが少なくなるわね。

あっ、この人、家族で海外の有名なバレエを見に行ったら酷かったと言ったり、
都内の有名店の食事もひどかったというわね。

彼女の他の友達と神楽坂かいわいに遊びに行ったら、神楽坂ってホントつまらない街だというし。

こういう風に、何でもレベルが高すぎる人は楽しめる範囲が少なくて大変ね。

私は、普通の犬の散歩で毎日歩いている道でも、楽しいし、変化はあると。

私はそういう意味ではホント味覚も聴覚(学生や市民コンサート)、街歩きで楽しめるから
安上がりもいいとこね\(^o^)/。

今日買ったお肉は、すべて小分けにしたから、これから毎日出てくるわ。
特に、スペインのイベリコ豚は食べるのが楽しみよ( `ー´)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる