FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



立憲民主党にの党員にはがっかりね。セクハラ親父が多いのかしら"(-""-)"

このニュースを見て、がっかりだわ。

こんな議員ばかりがいるの?

まづは、青山議員

立憲民主党・青山雅幸議員の“セクハラ”を秘書が告発

もう、何やってんのよ。
最低よ"(-""-)"

そうしたら今度は
立憲民主党・初鹿明博に強制わいせつ疑惑

それから忘れちゃいけないのは、無所属で立候補してわずか800票くらいの差で当選した
山尾議員。
この人はイケメン年下弁護士とのお泊り不倫よね。
本人はそういう関係じゃないと言っていても、どう見てもそうでしょう。

そうして、当選して立憲民主党に入ったのよね

立憲民主党は、ガチガチの左派じゃなくて、マイルド左派と言われているらしい。

ガチガチの左派には投票したくないけれど、自民じゃいやだしという人たちを今回は枝野さんが立憲民主党を立ち上げて、
そういう人たちの受け皿になって、今回は野党第1党になったのよね。

これじゃぁ、希望党は数議席しか差がないから、下手したら野党第2党に落ちちゃうんじゃないの。

立憲民主党はセクハラ、不倫議員の集りなの。

ネットには、立件民主党と書いてあったわよ。
またこういうのもあったわよ。
>セクハラ不倫党

そういわれても仕方ないわね。

枝野さんが頑張っても、議員がこんな状態じゃぁねぇ・・・(;''∀'')

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

貰いたいわけじゃないけれど、ちょっとねぇ・・・有限不実行な人(;´Д`)

またまた愚痴です

私は今、チワワがいる。
生後10か月過ぎのやんちゃ坊主。

で、食費生活自慢の彼女には生後7~8か月くらいのポメちゃんがいる(女の子)

私が、チワワの前の大きな柴ワンコを3月になくして、未使用の大きなトイレトレーを差し上げた。
彼女の家は、その時はミニュチュアダックスちゃんが2匹。

で、彼女は今年の1月に愛犬を亡くしたばかり。

トイレトレーを差し上げた時は、3月下旬近く。
私はその時にはチワワをお迎えしていた。

そうしたら、前のわんこが使っていたペットカートを私にくれるという。
何時くれるのかなと思ったらそのまま。

そして、最近、チワワがまだ4か月くらいの時に買った服が小さくなったので彼女のポメちゃんは小さいから
その服がいるという。
その服も家で着せただけで未使用な新品

で、彼女は、自分の家も、もらった犬服がある、自分の所には大きすぎるからそれを持ってくるねと言ってそのまま。

彼女は私のチワワに着せた服でも、欲しいという。

あのさ、上げるのは構わない。
うちのチワワじゃ着ることができないしね。
チワワにも、よそのワン友から、自分の所が小さくて着られないからと言って服をいただいたりしている。

でもさ、この人、いつも、何かを言っても、そのまま。

私は言ったことすぐにちゃんと約束を果たす。

自分たちは贅沢をしていて、新しい自分のわんこには前のわんこのお古しかないらしい。

小さなことだけれど、何だかかねぇ・・・
ちょxっともやっとするのよね(;''∀'')

メールをしても、ホント返事がなかなかないし、忙しいというし。

とにかく自分が得することだけにはちゃんとしらっとした顔しているのよね。

ちなみに、チワワのペットカートはちゃんと新品を買いました。

前の大きな柴ワンコの未使用のカートは同じ柴ワンコが欲しいというので差し上げました。
歳をとってからカートには乗らなかったのよ。
これは2万円からしたもの。
この人も、知らん顔ね。

なんだかさ、最近は自分が得して相手には知らん顔するのが当たり前なのね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

雨にも負けず二日続けてスーパーへ。オーストラリア産のアスパラガスをまた買った。

昨日も今日もスーパーへ。

今日は特に最終日曜日。
この日は日曜朝市が普段の日曜朝市よりたくさん色々なものが出る。
お買い得なのよ。

そして、昨日も、アスパラガスを買った。
4本で88円。

いつもだと258円くらいする。
それじゃあ高くて買えないわよ( ゚Д゚)

で、昨日4人で会ったときに、(友達の1人は食費が20万円以上の贅沢彼女)
今日さ、出かける前にスーパーで買い物してアスパラガスが88円だったの( `ー´)ノ
と、言ったら、他の二人はそれは安いわ。
そうしたら、例の贅沢彼女は、だって、国産じゃないんでしょう。
どこの国のなの??と・・

だから私は、そりゃぁさぁ、88円なら国産のわけないよね。
でもね、私はあなたの家と違うから、安いのでいいの。
アスパラ好きだし。と、言ったわよ。
もう二人も、そうだよねぇ・・・。と。

さっきまたスーパーに行き日曜朝市で買い物して、アスパラガスもまた買ってきた。

n201710291.gif


オーストラリア産だったわ。
でもね、結構、皆さんかごに入れているわよ。

普通の家は、中国産は嫌だけれど、でも、安いのを買う人が多いのよね。

何しろ、月に20万円以上の大人3人家族で、肉、肉、で国産じゃなくちゃとか普通の家庭じゃないわよね。

それに、外食で、1000円程度のランチだったら外国産が殆どじゃないの。

アメリカ豚は臭いとか言っていたって、料理されて味付けされたらわからないんじゃない。
こういう人は、海外旅行は出来ないよね。
でもよく海外に行くのよね。

まさかねぇ・・・超セレブの旅行じゃない普通のツアーなら、その国の素材の料理よね(笑)

愛犬のチョコっと散歩(家のそばだけ)の後、昨日買ったホウレン草、小松菜、アスパラガスをゆでておいたわ。

こうしておけばすぐに食べられるしね(*''▽'')

お金かけずに手間暇かけてがモットーよ。

あっ、そうそう、この彼女、背は私と同じくらいのチビだけれど、痩せているのよね。
でも、何とか脂肪とか??が多くて薬を飲んでいるのよ。

私はデブだけれど、今のところは何とか大丈夫。
高血圧だけよ。
これは、母のことなどがあり跳ね上がっちゃったのよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

同じマンションの人に、栗ご飯と天婦羅をおすそ分け( `ー´)ノ

先日このブログに書いた人から、また電話があり、その時はすぐに終わった。
で、私が、ちょうど、栗ご飯が炊きあがったから、いかがですか、私も多いから手伝って欲しいの。と言ったら。

あら、いいの、まだ晩御飯に冷凍してあるご飯を出していないから、頂くわ。とりに来ていただいた。

何だかさ、マンション暮らしなのに、下町のお隣さん同士みたいな関係ね。
マンションは人とかかわらないからいいのにという人も多いけれど。

この方も、私の家も、子供のころから、しょっちゅう人の出入りがあった家。
よその人がお茶のみに来たりご飯を一緒に食べたりしていた家。

だかから、この方とも私もそういうことには平気なのよね。

栗ご飯は市販の素を使ったわ。
で、3合で炊くんだけれど、2合でもいいので、2合より少し少なめでたいた。

タッパーを持ってきたからぎっしりと詰めて、私は少なめの2回分位を取っておいた。
その他に、朝、天婦羅を少々(今までと比べたらうんと少ない)
ネタは、玉ねぎと乾燥海老のかき揚げ、竹輪、エリンギ。

エリンギなんて初めてあげたけれど、ネットで見たらあったか揚げてみた。

これで、晩御飯は済むわと、言って笑いあったのよ( `ー´)ノ

でもね、やっぱりお喋りが多くて、30分程家にいたわ(笑)

でも、気持ちのいい人何で憎めないのよね

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

高齢者にかけているお金を子供に回すようにとテレビの番組が(+o+)

今、テレビで、泉谷しげるが国がじじいとばばあにつかっている無駄なお金を子供に回せと言っている。

番組では高齢者には手厚いが子供にはそうではない。

高齢者は美術館はただ、バス、電車もただ。なと度言っているが、私の住んでいる市はそんなことはない。

高齢者の預貯金は1000億円あるとか、とにかくすきかってなことをいっている。

高齢者におととしの選挙前に3万円ばらまいた。選挙前の人気取りだという。
あんなのは無駄だという。

無駄だと言えるような収入がる人はいいわよ。
私はとっても助かるわ。無駄じゃない

私も、高齢者。
67歳。
でもね、年金は月に10万円足らず。
これで生活しているのよ。
医者は3割負担。
だから、昔から腰が痛くても、そのために医者がよいなんて贅沢は出来ないのよ。
仕事をしていた時は少ない給料でもまだ通えたけれど、
今は月に10万円じゃかよえない。
せいぜい高血圧で月に1回行くだけよ。
それでも医者と薬で3000円以上かかるのよ。
月10万円から3000円は大きいのよ。

でも、好きなことをしたいから、やりくりをして、少なくなった貯金からだしてやっている。
今はまだ体も頭も動くから少し無理してでもやりたいことはお金を出している。

月に10万だと(健康保険と介護保険は引き去り去れている)
住居費に34000円くらい、その他、NHKや火災保険やお墓維持費としてかかる費用を月割にして取り置いておく。
その他、学校の費用、こらからかかるであろう、設備家電などの費用もすこしづつ月割で取り置きしておく。

もうね、そうすると、後は少ししかないのよ。
光熱費、食費、通信費など。
光熱費のうち水道料金は住民税非課税だから市の方で格安になっていてとってもありがたい。
通信費は、スマホは先月末に格安スマホにしたわ。
月に6~9千円も払えないもの。
食費も、見切り品のオンパレードよ。
お金かけずに手間暇かけて・・・とね

だから、友達と都内に出かけたりやランチなんてするともうすごく大変。
と、言ってそういう付き合いをなくすのもね。たまにね。
1回が1~3千円でも、この年金ではものすごく大変なのよ

都内の美術館で東京都美術館はシルバーデーがあって無料だけれど、こういうのは珍しい。
常設展が無料なのは西洋美術館。
でも、企画展などは千円以上かかるから気軽にはいけないのよ。

大好きなクラッシックのコンサートだってチケット買ってはいけない。
だから、市民オーケストラなどの無料で楽しむ。

今、何だか、高齢者が増えて、お荷物みたいに言っているけれど、誰でも高齢者になる。
団塊の世代が多いからと言って、私たちは好きで団塊の世代に生まれたわけじゃない。
その前の戦争の影響でしょう。

いままで一生懸命に働いて、少ない給料というのは本人の責任だけなのか。
貯金が少ないのも本人の責任なのか。
少ない貯金も認知症の母を自宅で介護して、私の年金では、母の少ない年金では特養にさえ入れられなかった。
仕方なく自宅介護。
そして、少ない貯金は瞬く間に底をついてしまった。

それでも、高齢者という中でひとくくりにされて、まるで高齢者が社会に悪いように声高に言う人がいるのは悲しい。

そういえば、少し前の記事だけれど、デイリー新潮で、ビートたけしがこういうことを言っている。
■75歳以上からは選挙権を取り上げろ
■姥捨て山を復活させろ
■75歳からは医者にかかっちゃいけない
■切腹を復活させる

ねぇ、酷くない。
自分はお金もあるし何でもできる。
でも世の中にはそうでない人の方が多いと思うのよね。

人としてのやさしさも思いやりも、人間に対する尊厳もない。

こういうことって自分の中で思うとか、身近な人と話すならまだいいわよ。
でも、テレビに出ている影響力のあるタレントが発言するなんて。

千葉の選挙区で落ちた長谷川(元アナウンサー)も酷いことを言っていたしね。

だんだん、こういうことを言う人が増える社会になったら怖いわ。


スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

iTunes から1年契約の請求書がメールで届いた。詐欺メールでした。

えっ・・・覚えがない。

iTunes  から、請求書がメールで届いた。


>オーダーID : M2MNSYJ021


注文合計: $35.99
請求先: Store Credit




このメールは、次の購読の購入を確認します:

サブスクリプション名: PREMIUM Account
アプリケーション名: Virtual Trainer PRO : Exercise Workout Fitness
コンテンツプロバイダ: Virtualtrainer Sweden AB

購読期間: 1 year
リニューアル価格: $35.99
支払方法:
iTunes Account


この購入を承認しない場合は、この問題を報告してリクエストの支払いをキャンセルしてください iTunesのお支払いキャンセルフォーム

そして、ステップに従ってください

Apple Inc.
販売条件とセールスポリシーについては、 Terms and Conditions.

ネットで調べたら、詐欺メールという。

そうだよね。私は何も注文していないもの。

思わず、キャンセルフォームをクリックしそうになった。

今、ブログ等で教室に行っているので、そこで見てもらった。

私はウエブメールを幾つか使っている。
これが来たのはgooメール
そして、メールの裏側を読んでもらった。
私には英文なのでちんぷんかんぷん。
そして分かったのは、メールアドレスの最後がGメールになっていること。
本当のアップルだったらありえないと。

向こうの狙いは、キャンセルフォームに入力、そして、支払いのクレジットカードの情報を持っていくこと。

私はiPodを5~6年ほど前に買って今では使っていないし、その時のIDやパスワードなんて忘れている。
本体もどこかに置いてわからない。

もうさ、詐欺とはわかっていても嫌ねぇ・・。
それに金額が3000円代だし、引っかかって払ってしまう人もいるかもね。
その時はカードの情報を持っていかれてそのあとに多額な買い物をされる。

こんなこと初めてだったわ"(-""-)"


スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ネットでは細川」「小沢」「小泉」を手の平で転がした、小池百合子の魔女語録。なるほどね。

ねっとで、デイリー新潮というのがるのよ。

そこで面白い記事を見たわ。

「細川」「小沢」「小泉」を手の平で転がした、小池百合子の魔女語録

読んでいると、ホント、この人は考えることとは、いかにうまく時の権力者に取り入って、その前の自分を引き立てて育てくれた人に
手のひら返しをし、今までの言動はうまく繕うというのがよくわかるわ。

ある意味、見事よね。

権力を手に入れなければ何もできないというのはわかるけれど、この人は手に入れたら何をしたいのかはわからないのよね。
ただ、いつも中心にいてメディアに上手に映る。
それが重要と思っているような感じ。

それにして、ネットを見ていると、次から次へと小池さんに対しての色々な記事がでているわね。

で、希望の党の党首を辞めないと言っているけれど、テレビでも、小池さん以外はいないという。
小池さんという人は人を育てない人だから、何でも自分でやるし決める人。

でもさ、日本型?のトップって、その人がオールマイティでなくても、優秀なブレーンをうまく使っていくというのじゃないのかな。

自分だけ目立ったって組織は回らないと思うけれど。
そして、しがらみ、情などは、当たり前よね。

それにとらわれすぎて肝心のことを曲げるのはよくないけれど、そういうことがあってこその人間社会だしね。
そして、簡単にリセットなんかできないのよ。
それはゲームの世界。
リセットは今までのことを無しにするわけでしょう。
そんな酷いことはないわよね。
自分の努力などをリセットされたらたまらないわよ( ゚Д゚)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

電話の長電話はしたくない。だって携帯だもの"(-""-)"

昨夜7時過ぎに、携帯に電話があった。
私が気が付かずに、仕方ないから折り返し。

この人ね、80歳過ぎの人。
人はものすごくいい人。

でもねぇ・・・相手のこととか考えないでやたらとだらだら長話。

今までだったら私は携帯でかけ放題にしていたからまぁね、金銭的にはよかったのよ。
時間的には困ったけれど、無下に切れなくてね。

ところが9月下旬から格安スマホに乗り換え。
これは5分かけ放題。
だいたいさ、用件を伝えるだけなら5分あれば終わるのよ。

お喋りはそうはいかないけれどね。

この人は金銭的にも余裕があるから気にしないのよ。

私は、もう、話しながら、あっ・・うまく切らなくちゃと考えて話をしていたわよ。
だってさ、30秒20円かかるのよ。

切って時間を見たら3分40秒だった。ホッとしたわ( `ー´)ノ

とにかくね、ピンポンして、何かを持ってきてくれても、ドアの所で延々と長話。
酷いと1時間くらいの時もある。

そして、人の話は聞かないのよ。
自分だけで喋る。

だから、私が何かを伝えようとしても、大変なのよ。
私が言い始めると、そこから全然違うことで自分のことを言い出して。

人はいいんだけれどねぇ・・・(;´Д`)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

衆議院に立候補した元フジテレビアナウンサーの長谷川(落選)が挙権を取り上げろ発言

酷い言葉をいう人の記事を見たのよ。

今回の衆議院選挙で元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏。日本維新の会から千葉1区で出馬した人。

この人、以前も、人工透析患者に対して昨年9月、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ! 無理だと泣くならそのまま殺せ!」などとブログに書き込み、批判を浴びて謝罪した。という人なのよね。

それがまたまた暴言を、

選挙中にこう言ったらしいのよ。

>選挙戦後半はヤケクソ気味で『高齢者の選挙権を取り上げろ』
もう、こんな人が選挙に出ること自体おかしいと思わないの。

人工透析患者なんて自己負担だとか、無理なら殺せという人、そして高齢者の選挙権を取り上げろ。と。

あのさ、自分だっていつかもしかして、人工透析になるかもしれない、自分だって確実に高齢者になるんだし。

人としてのやさしさがないわね。
人を思いやる気持ちがない人が何で国を治められるのよ。

こういう考えの人って、すべて効率で考えて、損すうるか、得するか。

人はすべて同じスタートラインじゃないし、本人の努力だけじゃどうにもならないこともある。

でも、こういう人は、すべて自己責任だから、落ちこぼれは死ねという感覚なんでしょうね。

自分の親が選挙権を取り上げられてもいいの。
もし自分の親や兄弟、奥さんや子供が人工透析になって、費用が払えなければ見殺しにして平気なのね。

こういう人間を立候補させた日本維新の会という政党も信頼できないわね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

福井の中学生が先生に叱責されて自殺した事件で自分のことを思い出した。

まったく、痛ましいことだわ。
亡くなった中学生の子供のご冥福をお祈りします。

ご家族は先生による叱責が自殺の原因なんて辛すぎるでしょうね。
まだ、これから先、人生が希望がたくさんある中学生が自ら命を絶つという悲惨さ。

私は、小学5年6年の担任が女性の中年先生だった。
私のころは(昭和25年生まれです)先生というのは絶対者だった。
そして、えこひいきは当たり前。

まぁね、先生も人間だから好き嫌いはあるのは当然だけれど、あからさますぎるのはよくないわよね。

で、私は何かというと、みんなの前で、先生からネチネチと嫌味を言われ続けていた。
私自身も、先生、先生、ということがない可愛げのない子供だったこともあると思うけれど(今になって思えば)

強烈だったのは、家庭科の時間で、袋物を縫うことになった。
そうしたら、私のことを〇〇さんは不器用だから、出来ないでしょう。と。
何回も何回も、みんなの前で言い続けれれた。
それから、私は、乗り物酔いをする。

遠足がバスで行くことになると、
〇〇さんは酔うから、バスに酔うから、でも、先に自分で酔うよう、と思うから酔うんですよ。
酔わないと思えば酔わないのよ。
最初から酔う、酔うと思うからなんですよ。
酔うからバスの席は前にしなくてはね。
△、□さんは面倒を見てあげてくださいね。
と、みんなの前でずーと言われ続けていた。

そして、まだ子供の私は、辛くなり、涙が浮かんでくると、それを見て、
〇〇さんは、泣けばすべてが許されると思ってすぐに泣くんのね。と、それまたみんなの前で。

もうね、学校でいやで、外を歩いているときに、向こうからくる、トラックに今、走り出せば全部終わると。
何回、何十回思ったことか。

ただ、その頃の学校は、今みたいに、陰湿な生徒同士のいじめはなかったのがすくだわね。

そのあと中学校でも女教師からはやはり嫌がらせをされたりした。

小学校は1・2年は女の先生。この時はよかった。
3・4年も女の先生。この時もよかった。

5・6年生の担任の女先生がひどかった。
中学の1年は学校で立ての新米英語の男先生が担任。
この先生はやる気にあふれていて、生徒1人1人を大事にしてくれた。
2年は女の体躯の先生、この担任には嫌がらせをされた。
3年は男の体躯の先生、この先生はやはり生徒を大事にしてくれた。

高校は女子高だし、どうてことなかったわ。

とにかく、いじめにより自ら命を絶つという悲しいことは無くなってほしい。

今なら思う、学校がすべてじゃない。
いやなら、いじめられるなら行かなくてもいい。
世間は世界はそれだけじゃないから。
多様性があるんだから。

ニュースを見て、自分のことを思い出した。

嫌がらせをした先生は何にも思っていないだろうし忘れていると思うけれど、
された方の私には心に傷がずーと残っている。
今でも残っているのよ。
あの時のくやしさ哀しさ、どうにもならない辛さはね。"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (850)
本・雑誌 (23)
講座 (27)
映画 (12)
見学 (4)
ペット犬 (17)
ネット、ニュースから (187)
買い物 (34)
自作貧乏飯 (3)

ランキング

ランキング

プライベート

運営サイトリンク

QRコード

QR

お友達リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる