FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



5個入り袋ラーメンも高いのよね(;''∀'')

今日、久し振りに、袋入りラーメンを買った。

少し寒くなってきたから冷やし中華でなく暖かいラーメンを食べたくなったのよ。

買ったのはサッポロ一番醤油 5袋入り
税抜きで398円




見ると400円を超えているのもある。

簡単に計算すると1袋80円くらいなのね。
1袋だけで売っているのも100円くらい。

カップ麺は高いけれど袋めんはもっと安いイメージがあったけれどそうでもないのよね。

そりゃぁさぁ・・・私の様に低年季じゃない人からしたらこんなものと思うかもしれないけれどさ、
私としたら1袋50円以下くらいが希望なのよね。

そうそう、近くのアコレ(イオン系のミニスーパー)ではイオンの製品で確か30円ちょっとだったと思う。
今度からこれを食べてみようかしら。

とにかく何でも高くてさ、もう、大変だわ(-_-メ)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

埼玉県やさいたま市のJアラートはどうなっているんだろかと疑問をワン友と話したわ

昨日の朝にまたもや北朝鮮がミサイルを発射した。

ワン友たちと話していたけれど、

私たちが住んでいる埼玉県、さいたま市では、Jアラートって聞いたことないよね。
それに、TVでは防災無線見たいのが放送しているけれど、電柱に拡声器みたいのがつけてあるけれど、
この辺では見たことないよねぇ・・・と。

もし万が一に都心が爆撃されたらこの付近だって無事じゃないはずだね。
もし、何かあったらどうすればいいのかしら・・と。

県や市のHPを見ても書いていないし、わかりにくいし、どうなんだろうか・・・と。

その時はわんこと一緒にバイバイするしかないのかなぁ・・・(;''∀'')

それにJアラートという言葉自体があまり怖くないよね。とも。
何だかさ、新しいスイーツみたいな名称だよね。とも(笑)

とにかく、北朝鮮は困ったものだわ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

愚痴です。何かをするとバッシングを受ける、出る杭は打たれるということね"(-""-)"

数日前にとっても嫌なことがあった。

人って、自分が正しくて、いかにも、自分が相手に対していいことを言っているというようなことを言えるのだろうか。

この人の言葉でものすごく傷ついた。

私は見かけによらずかなりナイーブなところがある。
自分本位でない人にはそれがわかるらしく、あまりあからさまに、物言いをしてこない。

物を言うのにも言い方があるのよね。

というわけでここ数日更新もしたくなかった。
その気力がなくなってね。

とにかく、私はグループはあまり会わないということはここ数年いくつかのグループに入りよく分かったの。
その中で、リーダーとして、自分が望まないのにリーダーとして物事を進めていくことに。
でも、自分では何もしない、出来ない、おんぶにだっこの人達、女性たちは、そんな私が嫌なのよね。
かげで、かなりのバッシング。
そして、男性たちも、私がやることに対しては表向きはありがたいという顔をするけれど、実際は女性がリーダーとして
進めるのは嫌がるのよ。
それならそういう男がやればいいけれどやはりできないのよ。

もう、ごめんだわ。
時間使ってお金使って、気を使いまくって挙句の果てにバッシングだもの。

バッシングを受ける人はそれなりにどこかに原因があるんじゃないのかという人もいるけれど、
すべての人にいい顔して、すべてのことがうまくいくのって中々ありえないんじゃないの。

よくわかっている人からは、私は何でもできるからそれが面白くないと思う人がいるのよ。と言われる。
でも、動かなければ何も進まない、まとまらない。
どうしよう、どうしよう・・というだけで自分たちは何もしなくて挙句の果てにバッシング。

もう、絶対にかかわらない。

とにかく人とかかわるとろくなことがないわ。

今は、ワン友と、会ったときに適当な話だけでいいわ。

自分がこれ以上余計なことに巻き込まれたくないわ"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ソフトバンクから格安スマホのフリーテルかUQモバイルにに乗り換え検討中。

今、SBのスマホを使っている。

そして、いよいよ2年縛りが切れる。

今、検討しているのは格安スマホ。

そして、この2つに絞り込んできた。

UQモバイルと、フリーテル。

だけれど、今の機器をもう少し使うことも可能だ。
だから、格安シムだけを入れて、その後機器ごと買い替えるということも検討している。

若い人のように、スマホで何もかもしたいというわけではない。
使うアプリは限られているし、とにかく安く抑えたい。

最近は高齢者も格安スマホに飛びついてそして文句を言う人が多くなってきているという。
キャリアメールが使えないとか、説明がわからないとか。

私は元々キャリアメールは使わない、すべてウエブメールで済ましている。
パソコンと同期にしているからスマホでも見ることができる。

電話はかけ放題で2700円つけているけれど、これも必要なくなってきているし。

お店の人もLINE電話でいいですよねと言うけれど、それは出来ないのよね
私の周りでスマホを使っている人はまだまだ少ないし、スマホでもラインをしない人も多いしね。

でも、電話はそれほど必要時無くなっているから、かけ放題10分をつけていれば十分よね。

とにかくシムカードだけで少し使ってみるかな。
今の機器はシムフリーにできるもの。

ダダ心配は、今使っている機器はエクスペディアX4だけれど、時々フリーズするのよね。
画面が真っ暗になって使えなくなる。
ネットで調べるとこの機器はよくあるらしく対処方法も乗っているからそれでやっているけれど
それでもダメな時がある。
夜なって、駄目でほおっておくと、朝になると治ることも。
だからこの機器でシムフリーにするのはちょっと不安があるけれど、
でも、シムカードだけで試してそれでだめなら機器ごと買えるかなと思っている。

とにかくスマホに高額な金額は払いたくないのよ(-_-メ)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

マクドナルドの新バーガー、大阪ビーフカツバーガー 390円と東京ローストビーフバーガー  440円のは(-_-メ)

ネットで話題になっていた、マクドナルドの新しいハンバーガーを食べてみた。

東京ローストビーフバーガー  440円

肉の旨みをしっかり感じるローストビーフと、ジューシーな100%ビーフパティを、バゲット風バンズでサンドしたバーガーです。
とのうたい文句。

n201708201.jpg

画像はネットからお借りしました。

でもさ、ネットでも出ていたけれど、実際はペッちゃんこのローストビーフなのよ。
それに味も何だかちょっとね。
内容を見ると、豚肉の所にも●がついている。
えっ、ビーフだけじゃないの?
私としてはもう、これを食べることはないわね。
大体さ、マックで単体で440円って高すぎる。
セットだと740円よ。

これなら、ファミレスの500円ランチの方がいいわ。
それとも、すし松(この辺は、大宮と蕨にある)のランチがいいわ。

n201708203.jpg

画像はネットからお借りしました。

そしてもう1つ
大阪ビーフカツバーガー 390円

サクサク衣の柔らかいビーフカツと、旨みがギュっと詰まった特製ソースが食欲をそそるバーガーです。

n201708202.jpg

画像はネットからお借りしました。

これも今一だったわ。

やっぱりさ、マックはマックよね。

マックでバーガーを買うのなら、昔からある100円バーガーがいいわ。
味もそれほど悪くないし、何より未だにあるということは需要があるということよね。

もう、新しいのが出ても食べる気しないわ。
高いし、えっ・・・だしね( ;∀;)


スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

テレビで見た舛添前都知事の現在。カップラーメンを食べていたわ。

昨日、テレビで、前東京都知事の舛添さんが出ていた。

でね、何なの、この人って思ったわよ。
給料は11万円だけなので、お昼は100円のカップ麺だとか。
それにお湯を入れて食べていておいしいです。と言っているのよ。
家の壁面にはゴーヤを作っていて、それを収穫して、今日はこれを食べると言ったり、
ミニトマトも取っていたのよ。

あのさ、相当な給料をもらっていたでしょう。
退職金だってもらっていたでしょう。

今までの財産だって相当あるはずでしょう。
湯河原だって売ればいいじゃない。
絵画だって売ればいいじゃない。

何だかさ、自分は貧乏ですってアピールしていたけれど、ちっとも可愛そうには思えないわよ。
反って反感を買うんじゃないの。

自分は家族もいるし、子供はまだ未成年だから、収入を得なくてはと言っていたけれど、
マスコミに復帰したいらしいけれど、あの顔は見たくないわよ。

ある程度の使い込みとか勘違いは仕方ないところはあるかもしれないけれど、
あの舛添さんはあまりにもみみっちくて顔からしてみたくないわね。

ただうらやましかったのは、地下室が10帖くらいだとかでそこは本棚がぎっしり。
これは私はうらやましい。
私も本当は周りは本だらけにしたいもの。

でも、あんたの顔をテレビではこれ以上見たくないわよ。
復帰するなら、きちんとけじめをつけなさいよね"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

お昼の外食が続く。ハンバーグ、から揚げ、今日は中華。

今週は3日連続お昼は外食。

まづは水曜日は友達と展覧会に出かけて、雨も降っていたので途中にあったガストへ。
食事を目的に出かけているのはないから、ファミレスでいいよねと。
そして、二人とも、以前テレビで見たガストのチーズインハンバーグを食べてみようということに。

まぁ、こんなものでしょう。
テレビで見るとものすごくジューシーで美味しそうだったけれどね。
でも食べたかったものを食べたので満足よ( `ー´)ノ

で、昨日は、ワン友からのご馳走で、新都心駅前にできたホテルの中の店
「鳥光圀」でランチ。
私はから揚げ定食。友達はろーすーとビーフ丼。
このから揚げはふつう食べているから揚げとはちょっと違っていた。
かなり柔らかい。
でもさ、ムギュっとジューシーさがないのよね。
一寸頼りない歯ごたえ。
食べる前に、友達が、ご主人と夜に来て、色々と頼んだ中でから揚げも頼み、
そして、これは・・と言っていたらしい。
私はから揚げ好きだからどんなものか頼んでみたけれど、次はいいわ。

で、今日もワン友とあったら、今日も私の予定がなければご馳走したいと言われた。
彼女は、私から色々もらってうれしいからお礼をしたいと。
でもさ、2日続けてのごちそうはこちらも困るもの。
だから割り勘ならということで。
行先はラフレの中の中華やさん。ここも美味しいのよ。

私はお金はないけれど、付き合う時は付き合うつもり。
だってそれが人付き合いだしね。

話していても楽しいし。
自作は貧乏飯だけれど、それを閑雅て作るのもまた楽しいのよ。
節約はゲーム。
頭をはたかせて考えるということは楽しいのよ\(^o^)/

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

慰安婦や徴用工の合意を蒸し返す韓国は国と国との合意って理解できないのかしらね。

さっきニュースで韓国のことをやっていた。

新大統領の文在寅氏が日本時代の徴用工の補償問題もいいだした。
以前の盧 泰愚大統領は解決していると言っていたらしいが、司法な個人の請求権は無くなっていないと言っているらしい。
で、今回の文大統領が、個人の請求権はあると言い出している。

あのさぁ・・もう、国と国とですべて終わっているんでしょう。
この国って、いつも、何回も次々と延々と自分たちに対する謝罪がないとか、保証がないとか言い続けているみたいよ。
国と国との合意が代表が変わると反故にされるならこんな国とは付き合わなくていいわよ。

いつまでも延々と昔を引きずり続けて被害者意識しかない国ってどうなのよ。

慰安婦問題だっておかしいでしょう。

バスに少女像を座らせて。
もうさ、各家の入口に慰安婦像、公共施設にも、集合住宅にも、学校にもあらゆるところに置けばいいじゃない。
そして、キーホルダーにしたり、Tシャツにプリントしたり、バッチにしたり、髪形も慰安婦少女にしたらいいんじゃないの。

少しはまともな歴史を学べばいいじゃない。

この前知り合いと話していたけれど、それならば、日本は原爆少女像とか作って、ケロイドで焼けただれた皮膚にして
それろアメリカ中に置くのかっていうとそういうことはしないわよね。

日本たたきに一生懸命で、そして日本からの観光客が減っているって、あんた頭は確かと言いたいわ。
知り合いとも、たとえタダでもお金貰っても韓国なんて旅行したくないわよね。って。

韓国製品も絶対に買わないわよ。
スマホのギャラクシーなんて絶対嫌よ。
ロッテリアも嫌よ、行かないわよ。

反日なら、嫌韓よ。"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

東京都美術館のシルバーデーで無料でボストン美術館展を楽しんだ\(^o^)/

昨日は疲れたkれど楽しかった。

埼玉リカレントで出会った人と一緒にお出かけ。

彼女から、高島屋でやっている黒柳徹子の素敵展。
もう一人の人とのコラボ?
ビーズなどのキラキラもの。
私の趣味じゃないけれど、でも見ていて楽しかった。
自分の趣味の世界ばかりじゃ広がらないからね。
お互いにウエブからの割引をスマホで出して100円引き。
デパートだから会場は狭いし混んでいたわ。
お土産は色々あったけれどどれも結構お高くて。
その後はランチして今度は私の提案で、上野の東京都美術館。
ここは第3水曜日はシニアデーで無料になるのよ。

普通だと大人は1600円。シニアは1000円。
それが無料、タダよ( `ー´)ノ
だから、ジジババがたくさん(笑)

展覧会は

ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション

これは来月の第3水曜日の9月20日もシルバーは無料よ。
昨日は40分待ちとなっていたけれど20分待ちくらいで入れたわよ。

その後もいい展覧会があるから行くつもり、もちろん無料デーにね\(^o^)/

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

朝からせっせとお盆のために天ぷらや煮物作りに励んだわ( `ー´)ノ

今日は朝から雨だったので、愛犬の散歩は後にして、台所でせっせとつくっていた。

お盆だからね。
まづは、定番の天ぷら
人参、茄子、ピーマン、オクラ、椎茸、竹輪、玉ねぎとコーンと乾燥海老のかき揚げ。
揚げ茄子の南蛮漬け、茄子とオクラの煮びたし、茗荷と胡瓜の甘酢漬け。以上。

n201708141.jpg

約2時間かかったわ( `ー´)ノ

買えば簡単だけれどね、年金底辺は自作よ。
でもさ、ご先祖さんたちだって買ったものより、出来はともかく自作の方が気持ちがこもっていていいんじゃないのと、
勝手に思っているけれど(笑)

この、揚げ茄子の南蛮漬けも茄子とオクラの煮びたしも、胡瓜と茗荷の甘酢漬けも、母は作ってくれなかった。

私は母の作る酢の物が嫌いでね。
だってさ、妙にベタっとして、やたらと甘酸っぱくておいしくなかった。

私は今はネットで探して作っている。
ただ、同じようにはできないけれど、まぁ食べられるからいいんじゃないの。

今日の食事が未来の私の体になっていくという。
1人暮らしなので自分の責任で生きて行かなくてはならないからね(;''∀'')

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (981)
本・雑誌 (28)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (24)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (5)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる