FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



チョットむかつく(; ・`д・´)

私は3月末まであるクラブの役員をしていた。

副代表、総務、パソコン、そしてイベントのチーフ

イベントのチーフとしては4年間、毎月のように企画立案実行をしていた。
その時の会長から、イベントは毎月やってほしいと言われていたので。

その4年間には本当に色々なところに行った。
例としては、朝日新聞社見学、印刷博物館では見学及び実際に活版印刷でしおり作り、
三崎港で海底船、東京湾無料遊覧、高島屋が重文なので案内付見学、横須賀軍港巡り、
リックンランド(陸上自衛隊)見学、お茶の水のニコライ堂案内付見学、東京ジャーミー見学(イスラムモスク)、
NHK見学、ビール工場、味の素、キューピーその他数えきれないほど。
ここに書いた1つ1つには、主なところで、同じ日にはそのほかの所を幾つか組み合わせて出かけていた。
ただ、いつも参加者は6~10名くらい。

3月でこのクラブを退会した。
そして、イベントは違う人に変わった。

先日、このクラブにいる人にたまたま出会って話をされた。
イベントは、毎回10人以上の参加でとっても盛況なようだ。
皆さん楽しくて、お昼も夕方も一緒で、楽しいと。

新しいイベントは4月は、上野浅草をガイド付きで散策
5月は、野田のキッコーマン醤油工場見学と市内ガイド付き散策
6月は川越を散策、そしてクラブのが川越を案内したそうだ。

私がやっていた時も、お昼はみんな一緒、そして、帰りはたいていお茶(お酒)で〆ていた。

だから、お昼も夕方も一緒と、言うほどじゃないけれどね。

でも、あのクラブの人達は、私が企画実行したイベントより、一寸地味な方が受け入れられているんだなと思う。

だけれどさ、この女性、私に色々と言わなくてもいいじゃない。
ちょっと、嫌な気分がしたわよ。

あんたの時には参加者が少なくて、今度からは参加者が多くて盛況なんだよ。と言っているわけだもの。

まぁ、あのクラブにまた入る気はないからね。どうでもいいけれど、人の神経逆なでしないで欲しいわよ。(; ・`д・´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日は友達が部屋の移動を手伝ってくれる。

今日は午後からワン友が来てくれる。

部屋の移動の手伝いをしてくれる。

今、チビチワワのサークルをリビングに置いている。
夜寝るときはチビはリビングのサークルの中で1人で寝ている。
私は隣の部屋が寝室

で、問題が、これから暑くなると私は寝室でエアコンを入れて寝る。
当然リビングも暑くなると思うけれど、まさか2台エアコンをつけるわけにはいかない。
チビが部屋に放していてもトイレをきちんとトレーの上で失敗しなければ問題はないけれど
今は部屋に放すと、すぐにおしっこやウンチをしてしまう。

寝室に夜いれて、私が朝起きた時に水たまりに足を突っ込むのはゴメンだわ( ;∀;)
といって、毎日夜に、サークルをリビングから寝室に移動はできない。

だから、リビングをワンルームのようにするつもり。
リビングにベッドや必要なものを移動させる。
幸いりLDは約10帖。
1人暮らしだから何とかなるわ。
今までの寝室には洋服やそのほか必要なものをおいておけばいい。

そして、今、天婦羅を揚げている最中。

友達に持って行ってもらうつもり(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

その神経がわからない( ;∀;)

知り合いで、私より3歳ほど年下の女性。

ラインをしているので、ラインで要件などを伝えあっている。

そして、ネットで買い物をしたいと話していたので、結構、話ができる人かなって思っていたら。
なんと、こういう発言が。

私は心の中でこういう言葉を吐いていた
ネットでの買い物をしたいけれど、仕組みがわからないものは怖いのよ。
何でも、仕組みがわからないと使うのはねぇえ・・・・と・

はぁあっ、貴女さ、何でも仕組みがわからないものは使うのは怖いんだ。
だけれど、LINEやっているよね、家電製品は、自転車は、全部仕組みがわかっているの。
銀行のATMや、切符の自販機そのほか色々のものは仕組みはわかっているんだ。
すごいねぇ・・・と。心の中で呟いていたよ。(笑)
それに、この人はネットで時刻表の乗り換えはつかっえいるという。
それも仕組みがわかっているんだぁ・・・( ;∀;)

私は全部仕組みはわかりません。
でも、ネットでの買い物は大好きだし、しょっちゅうしているわ。

そして、息子さんが、何かネットで欲しいものがあれば自分が購入手続きをしてくれると。
でもそれじゃ自分はいつまでもネットで買い物ができないし。と

そして、世の中からおいて行かれるからネットでの買い物をしたいと。

だから、別にネットでの買い物をしなくても、実店舗での買い物で間に合っているならそれでいいんじゃないのと言っておいた。

私の住まいの近くも買い物には不自由しない。
駅もすぐそばだから電車に乗って買い物も楽。

でも、私はネットでの買い物が便利。

例えば気に入ったTシャツを探すのには実店舗では大変。
でもネットならすぐ。

それと、本、今、売れている本なら本屋にあるけれど、そうじゃないのは本屋にはない。
だからネットならすぐに買えるしね。

まぁ、世の中いろいろな人がいる。

そしてこの人は自分は検索はうまいと豪語している(゜o゜)

よく人は、なになにを知らないと世の中からおいて行かれるというけれど、
いいじゃない、おいて行かれても、自分は自分、人は人。
それがどうしても必要になったら関わればいいんだしね。

あぁ・・・あ、面倒な人だったわ"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

人って自分の時には頼むくせして、自分が何かを(とっても簡単なこと)頼まれると知らん顔ね"(-""-)"

先日、正確には先週の金曜日の夜に知り合いでラインで問い合わせを入れた。
翌日見ると既読になっていた。

この人がすぐに既読になるのはめづらしい。
そして、例えばメールを入れても返事も来ないことが多い。

電話してもつながらないことも多い。

で、既読になったから返事が来るかなと思っていたけれど、今、現在なにもない"(-""-)"

ホントさ、人って勝手なのよね。
この人は去年、自分のことで私を数回付き合わせて、そして、ラインでの問合せでも返事をよこさない。

内容としてはこの人が良く知っていることなのよね
特に調べなくてはならないというものじゃない。
知っていることをそのままラインで返してくれればいいだけなのに。

こういった人って多いのよね。
自分が何か要求するときには平気で人を使ったり利用したりする。
で、自分が何か頼まれると知らん顔。

自分だけがよければいいという感じ。

まぁね、そのうちに、忘れちゃってとか何かの時に言いそうだわ。

私は人から使われることが多いのよね。
私はアホだからついつい、付き合っちゃうのよね。

でも、これからは人から何か言われても知らん顔をしなくてはね。

時間とお金と気を使って、もうごめんだわ"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

高齢者の知的能力を高く保持するためにの講座を聞いて、じゃぁ私は番外編だわ(-_-メ)

今日は埼玉リカレントで聖学院大学へ。

授業は「現代社会と社会教育A」講師は小池茂子先生
今日は第11回「高齢者の特性を活かした、有効な学習方法」

でね、この中で、私が、うん、これってどうなの、一種差別じゃない。と思ったことがあったのよ。

それはね、知能の華麗変化に影響する要因という中で
Schaieというアメリカの心理学者がこう書いているのよ。

>高齢期における知能の加齢変化には大きな個人差があることを指摘し、知能を高く保持するためには
1、心臓病や他の慢性疾患を患っていないこと
2、よい環境に住むこと
3、複雑で知的刺激の多い環境にあること
4、中年の時に柔軟な生き方をしていること
5、知的能力の高い配偶者と暮らすこと
6、脳の情報処理の速さを維持すること
7、中年のときに自分の人生に満足すること
が、役立つと述べている。

あのさ、これって、とっても難しいでしょう。
私なんて、特に5番目の、知的能力の高い配偶者と暮らすこと。なんてさ、
じゃぁ、独身はどうするのよ。離婚組はどうするのよ。
それに、知的能力が高いって具体的になんなの。

あのさ、今、話題の豊田議員、あの女性は一般的に言ったら知的能力は高いのよね。
だって、東大法学部で、ハーバードの大学院卒だもの。

だけれどさ、あの人のやったことってどう見ても知的能力が高いとは言えないと思うのよね。

いい環境とかさ、自分じゃどうすることもできないこともあるでしょう。
中年の時に自分の人生に満足することって、たいてい中年の時には、これで良かったのか、
これからどうなるんだろうか、これから歳をとるにしたがって不安が増すと思うのよね。

何だかさ、私のように知的能力がないバァさんからしたら、絵に描いた餅、そもそも最初から恵まれている人たちっていう感じよね。

授業が終わってから、先生に、私は5番目は納得がいかない。独身者はどうするんですか。と言ったら
先生も、私もそうです。(独身らしい)

まあさ、学者が色々と考えてのことなんでしょうけれどね。
でも、今の日本で色々な層や年齢を調査したらまた結果が違うんじゃないのかな。

まっ、こういう風に馬鹿なバァさんでも少しは考えることができるから、こういう講座にでるかいもあるわねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

汗かきは夏はつらい。熱中症にもなりやすいし

私は暑さにとっても弱い。

だから、これからは私にとって非常に嫌な季節。

暑くてもカラってしていればいいけれど、じっとりと汗がわき出てくる湿気。

今日も湿度が高い。
天気予報では今年は暑いとのこと。

それにしても、私の知り合いで、汗を全然かかないひともいる。
本当は汗はかいたほうがいいというけれど、私のように滝汗からしたらうらやましい。

今は、朝、ワンコの散歩から帰ってくると即、シャワー
もう、汗びっしょり。

汗をかかないようにする方法ってあるのだろか。

若いころから汗かきなのよ。

冬だってワンコの散歩で歩くと背中は少し汗ばんでくるもの。

もう、夏はクーラーの効いた部屋から出たくない。

朝夕のわんこの散歩は仕方ないけれど、それ以外に行くことは嫌だ。
とはいえ、出かけなくてはならないこともある。
7月いっぱいは週2回学校に行かなくては。

明日、あさっては学校、お願いだから雨と湿気はないように。

それに私は暑いと熱が体にこもってしまってふらふらして頭が痛くなる。
軽い熱中症なのかしらね(-_-メ)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

須藤凜々花 ぶち切れ「大金注ぎ込んだ人は自己責任」 NMB48 須藤凛々花 AKB48総選挙についておバァさんの感じ方( ;∀;)

私は家にいるときはテレビを適当にかけている。

見ているというより耳に流れてくるという感じ。
ただ、うるさい番組は嫌い。
そしてお笑い芸人が仲間内でわいわいは嫌い。

まっ、平日の午前中や午後はニュースの解説的なものが多い。
その中で、芸能人の話題などになるとチャンネルを変える。
興味ないからね。

でも、びっくりしたのは芸能ニュースなんだけれど、
「NMB48 須藤凛々花 AKB48総選挙」でこの女の子が結婚しますと宣言したという。
そして大金注ぎ込んだ人は自己責任と言っているという。

あのさ、ファンはあなたに、夢を見て投票するためにお金を使っているんでしょう。

例えばそれが本音であっても、貴女はプロとしてアイドルをやっているわけよね。

お金を使ってくれるファンがいるからこそ、それなりの地位を獲得しているんじゃないの。

何だかさ、こいういった記事を見ると、アイドルもファンも化かしあいなのね。
この子は20歳とか。

おばぁさんの(私)つぶやきだけれど、この子って結婚してもすぐにダメになるんじゃないの。

AKBを卒業してから発表して結婚がアイドルとしての仕事をしているなら順序なんじゃないの。
お金を使って投票してくれたファンをなめている感じね。

後、このグループの子達って何だかみんな同じような顔をしているように見えるわ。
やたらと目が大きくてさ( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

小林麻央さん34歳の旅立ち、私の姉も癌で34で旅立った

小林麻央さんが亡くなった
34歳とのこと。

早すぎる旅立ちに、ご冥福をお祈りいたします。

私の姉も34歳で旅立ちました。
Sじじょう結腸癌でした。

3~4月頃に便秘だといい、近所のかかりつけの医者でレントゲン、そして便秘薬。
よくなりません。
その後市の総合病院へ。
やはりレントゲン、厳秘薬。

母の知り合いが胃腸病院のいいところがあるのでと教えてくれてそこに行ったのが
6月の終わり、そして、即入院。

もう、末期でした。
1~2か月持つかどうかと。

こんなになるまで何で分からなかったのかと家族は言われたけれど、成人した大人のことです。
家族でもわからないでしょう。

今までの医者は何を診断していたのかなと、少々怒りを覚えました。

その後すぐに手術、脇腹に袋をつけて、そして血が止まらず、病院に来てもらってその場で輸血。
友達知り合いに、同じ血液型の人を探しました。

そして、手術の時には私が立ち合い。
お腹を開いて説明を聞かされました。
その時は私は30歳。
私以外に親族はなし。
高齢の母では立ち合いはできませんから。

最後は9月2日でした。
暑い日でした。

私は会社にいたので最後には間に合わなかったけれど、まるで眠るようでした。

姉は独身、小林麻央さんのように小さな子供がいては心残りだったでしょうね。

私は34歳で亡くなった姉の歳を2倍近く生きています。

姉には色々なことがあったけれど、やっぱりもう少し姉妹でいたかった。

そして3年前に母が認知症で寝たきりで92歳で大往生しました。
私は三十数年1人で母を支えてきた。

今は、愛犬と二人。

母を送ったときの私のライフパートナーの大きな柴ワンコは今年の3月2日に旅立って、
まるで、母を送って、私のそばにいる支えることも終わったかのように静かに旅立っていきました。

そして、今度は小さなチワワを私に引き合わせてくれて、毎日このチビチワワに振り回されて暮らしています。


小林麻央さんは早すぎる旅立ちだけれど、短かったけれど、でも、幸せな人生だったと思う。
生きてきた時間の長さじゃなくて、その中でどれくらい燃焼できたか。

癌の痛みから今は解放されてゆっくりお休みください。

人は、その人のことを覚えている人がいる限り、目に見える体は無くなっても生き続けていると思う。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

友達を吹き矢のクラブに案内。私は見学のみ(*^^)v

今日は午後から友達と一緒にクラブへ

私はやるつもりはないけれど、友達が興味を持ったクラブ

それは、吹き矢

私も初めて目にした。

何だか武道の感じ、様式美もある。

友達は教えてもらって的に矢を吹く
ちゃんと当たるのよね。

美味いもんだわ。

側で見ていると、教える人はやっぱりうまい。
的の真ん中近くに当てている。
そして、呼吸を整えて動作が奇麗。

全員で十数人クラブ員はいるらしいが来ているのは7人くらいかな。

あの人たちは帰りに泡のお水で楽しむみたい。

友達は結構気に入ったようだ。

私もやるようにと言われたけれど、やらない。
やるつもりはない(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

豊田真由子衆院議員って、すごすぎる。もちろん悪い意味でよ

ひぇぇ・・・・・・・・・・・・・・・

ものすごいき印が現れた。

豊田真由子衆院議員、自民と所属。
離党届は出したらしいけれどね。

自分の秘書に罵詈雑言、それも車の中でね。
秘書が音声を録音していてそれを週刊誌がスクープしたのよ。

もう、すごいわよ。
テレビでもこのニュースばかり。
音声がものすごいの。
よくあれだけキーキー喚けるわ。
そして秘書の子供に対する脅しのようなことまでも。

この人って、国会では落ち着いていて、きちんとしているのよね。
そして、東大法学部、厚生省、ハーバード大学大学院卒。

もう、エリート中の超超エリート。

でも、この人に関する記事を読んでいたら、以前、園遊会で強引に自分の母親を連れて入ったらしいのよね。
それはこの記事に書いてあるわ。
あまりにも酷すぎる、こういう人がエリートというだけで議員なんて間違っているわよ。

他には秘書にチョコレートを買ってこい。
費用は立て替えろ。
それも40万円だって。
そして、今までスタッフは100人は代わっているらしい。

あぁ・・・この人議員として国会に行くんじゃなくて行く場所が違うんじゃないの。
行くところは病院じゃないかな。

地元では評判がよかったらしいけれど、それも、議員をやるための一つの顔なんでしょうね。
本音は、この罵詈雑言のほうじゃないかな

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (981)
本・雑誌 (28)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (24)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (5)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる