FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



この地域は保育園激戦区らしい。

今朝のわんこの散歩で、知り合いワンコに会った。

この人は、奥さんがこの前出産した人。
ママさんは家で赤ちゃんといると言って、パパさんがワンコを散歩に連れてきていた。

話は、保育園の話になって。
この辺は若い世帯が多いので保育園は入るのが大変らしい。
奥さんもキャリアのある人なので仕事を辞めるわけにはいかない。

私個人的な考えとしては子供はある程度の年齢まで母親が見たほうがいいと思っている。
でも、パートをするから保育園というような人じゃなくて、この人のように、かなりなキャリアを積んでいる人は
保育園もしたかないと思う。

育児休暇はあと半年は延長できるらしい。
お母さんは遠くなので子供の世話を見てもらえないと。

認可保育園が無理なら無認可でもといっているけれど、それも結構大変らしい。

この地域は今は若い人が多いけれど、後20~30年すると高齢者ばかりになるのよね。
まぁ、その頃は私はいないけれど( ;∀;)

個人的には、ワン仲間なので、保育園に入れればいいなと願っているわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

地域のフリーマーケットで楽しんできたヽ(^。^)ノ

今日は地域のフリーマーケット

引っ越してきて、母がまだ寝たきりではなかった頃は一緒に見て回ったものだわ。
結構目ざとくて、ラップとか下の方にあったものをすぐに見つけ出していた。
そして、3月に亡くなった愛犬柴息子のためには色々なぬいぐるみも買ったわ。
すぐにボロボロにしてしまったけれどね。
みんな懐かしい思いでね。

今日は買ったものは無し。
近くのホテルがいつも食品を出している。
今年はから揚げが400円。もちろん買ったわ。

ウロウロ見ていると、放送が、先着1000名に粗品をくれると。
当然並ぶわよ。
いくつかの中から選べて、買い物袋をを貰ったわ。
今はスーパーで買い物袋を持参しないと袋代を取るところがあるから必ずバッグには入れている。

そのご、広場の屋台で、おつまみケバブというのを買ってみた。
キャベツが山盛り、肉はそれなりの量(笑)
そして、ローソンがおにぎり100円セールだから100円のおにぎりとやはりセールの150円のを買ってこれらがお昼。

なんかね、おにぎりって自分で作るものじゃなくて買うものとなっているわね。

その後スーパーで買い物してそれの始末をしているときに同じマンションの人から電話。
来月に自治会の総会があるけれど、どうするかという話。

去年もこの人と出て、その後の懇親会であきれたから私は出ないと言ったらその人も欠席。
だってさ、以前の懇親会もそうだけれど、去年もね懇親会に出る子供と大人がひどいのよ。

子供なんて、お鮨なんかを手づかみで持っていく。
大人は知り合い同士で(男が大半)テーブルの前をずーらと陣取って、直箸で食べている。

私も、知り合いも、そういう酷いマナーの人達とは食べたくないもの。

何でそういうことができるのか不思議だわ。
男性陣は会社勤めをしているでしょうにねぇ・・・。

子供にもマナーを教えないなんてこれから先子供だって困ると思うのよね。

まっ、一部の親と子供たちだけれどね。

そうこうしているうちに連休初日は終わり。
といっても私は毎日が日曜日だけれどねぇ・・(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

世界盆栽展に外国人が多いみたい。

夕方、楽をつれてけやき広場に行ってきた。

飲食のテントが多数。
そして、楽しそうにビールを飲んでいるサラリーマンや、ワンコ連れで食べている人たちも(*^^)v

今、さいたまスーパーアリーナでは盆栽展をやっている。

テレビでも放送していた。
外国人が多いと言っていた。

そうしたら、欧米系?の男性二人組が、楽を構ってくれた。
チワワ・・というから、チワワ、ベイビーと答えた。
少し楽を撫でてくれて、ありがとと日本語で言ってくれた。
盆栽展の帰りなのかな。

さいたま市には盆栽美術館もあるし、私も行ったことがあるけれど、立派なものよ。

大宮駅のコンコースでも盆栽を展示していた。
そして、さいたま新都心のコンコースは何日もかけて大きな木などを配置して見事な展示がされている。
浮世絵や奥の細道を再現しているようだ。

n201704284.jpg

n201704283.jpg

n201704282.jpg

これだけ立派の作品を30日までなんてもったいない。
ずーとおいておいてくれればいいのに。

埼玉県はダサイタマと馬鹿にするけれど、こういう世界的に有名な盆栽もあるのよ。

とにかくけやき広場やアリーナはイベントが多くて楽しめるわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

100万円ももらえるならオーバーブッキングの座席は譲ってもいいわね。

アメリカの航空会社で、定員超過の場合座席の譲渡に応じた場合、最高100万円くらい払ってくれるというニュースを見たけれど。

100万円もらえるなら席を譲りたいわねぇ・・(笑)

詳しくは
>ニューヨーク(CNNMoney) 米大手のデルタ航空は14日、定員超過となった便で乗客が座席の譲渡に応じた場合、最高約1万ドル(約109万円)の補償金を提供するとの新たな方針をCNNに明らかにした。

この種の補償金の従来の上限額1350ドルからの大幅増額で、最高額で9950ドルとなる。

搭乗ゲートなどの担当者はこれまで必要な事態が生じた場合、補償金800ドルを出す権限が与えられていたが、この金額を2000ドルにも増やす
米国社会では現在、大手のユナイテッド航空がシカゴ国際空港で同社従業員を搭乗させるため男性乗客を強制的に引きずり出し、負傷させた騒動が大きな問題となっている。デルタの今回の増額方針はこの騒ぎを意識した格好ともなっている。

ユナイテッドは後続の便での搭乗や補償金1000ドルを提示したが、志願者はいなかったなどと説明。ただ、現場にいた乗客は提示された補償金は800ドルだったとも証言している。
米運輸省によると、航空会社が乗客の意思にかかわらず降機を求めるのは合法的な措置となっている。ただ、この場合、当該の乗客は最高で1350ドルの補償金受け取りが保証されている。

デルタは先週、拠点とする米ジョージア州アトランタで激しい悪天候に襲われて運航便の混乱が5日間続き、3500便以上を欠航する苦境に遭遇していた。その後、影響を受けた数十万人規模の乗客へのおわびなどのしるしとして200ドル相当のサービス券か2万マイル追加のボーナス特典の提供を申し出ていた。


でも、最高が日本円で109万円だから、催行でないといくらくらいなのかしらね。
でも、109万円もらえるのなら、自分が自分がという人が増えるんじゃないの。

あの引きずり下ろしは酷かったわよね。

でもその他に、ベビーカーを機内に持ち込んで騒動になったという航空会社もあるのよね。
アメリカン航空だという。

でもさ、何でベビーカーを機内に持ち紅毛とするのよ。
そして驚いたことに、テレビでベビーカーを押している母親たちにインタビューしたら、殆どが機内に持ち込みたいと言っていた。
その中で、もう、仰天した人がいた。
子供6歳をベビーカーに乗せていた。
この子供って、足が悪いのかしら。
6歳になってもベビーカーに乗っているなんて。

でもさ、今の母親ってどこでもベビーカーでしょう。
もう、当たり前のような顔してさ、子供がいるから当たり前よ。という感じなのよね。

そして、子供だからうるさくて当たり前。
走り回って当たり前。

躾けも何もしないのよ。

今の子供ってゲームしかしないから、大人になっても考えることもしないのよね。
だから、Twitterなどで、馬鹿投稿しかしない。(; ・`д・´)

航空機に多数がベビーカーを持ち込んだらどうなるのよ。
まぁ、折りたたんで自分の座席の前に置くならいいけれど、畳もしないでそのまま通路にはダメよね。

今も、私の部屋の真上の子供が1人で運動会しているわ。

以前苦情を言ったことがあるけれど、親は真下に同じ間取りの部屋があると考えないのよね。

あの、どすどすどすどす・・・・・・・・・・・・・・・というのは、本当にうるさいのよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

言い出した人がいい加減、チョットむかつくわ(; ・`д・´)

チョットむかついた。

私の友達が、蕨の美術館に行ったことがないから、行かないかと言ってきた。
私は以前1人で行っている。
そこで蛙のぬいぐるみも買ってきた(*^^)v

n201704271.jpg


で、その話が出たのが水曜日のリカレントの時。
彼女から5月の12日がいいという。
一緒にいたリカレントの人もその日で大丈夫だと、その人も行ってみたいと。
で、火曜日のリカレントの人にも連絡をしようとなり、昨日、帰ってきてからメールをしたらOKとのこと。

そのことを、友達と、もう一人の昨日一緒にいたリカレントの人にメールして、時間や集合場所は後日とした。

そうしたら、友達からランチするのもいいねぇ・・とメールが来て。
そして、今日の夕方に、言い出した友達が自分の予定表を見たら午後2時から大宮で講座に出るから
自分だけ先に帰るけれどとメールが来た。

あのさ、自分だけ先に帰るというと、まだ集合時間も決めていないのに、勝手に午前中にしているのよね。
私は午後からでいいと思っていたし。

だから、今回は取りやめにしようとメールしたわ。
未だに返事が来ないけれど。
この人は自分勝手のことは返事するけれど、それ以外は返事が遅い。

そして、リカレントの2人はメールを出しておいた。

まったくさ、自分から日にちを言い出して。
大体この人スマホを使っているんだから予定はカレンダーに登録しているんじゃないの?

この人、今までも色々とあるのよ。

私としたら、以前行っているから行かなくてもいいのよね。

交通費と入場料で約1000円弱かかるのよね。

義理で行く必要はないわ( ;∀;)

1000円あれば数日の食費になるものね。
食材だけなら1000円あれば買えるもの

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

リカレント生も礼拝に出てみた。

今日は埼玉リカレントに行ってきた

先週はまさかのドタキャン。
先生、それはないよ。
時間かけて交通費かけてきているんだからね"(-""-)"

今日は先生は最初に謝ってくれた。
そして、補講をしますと。←当たり前じゃないよ。

今日の話の中で、姥捨ての話が合った。

先生は、息子がおばあさんを山に捨てに行って、その後連れて帰ったそのあとはどうしましたか。と聞いてきた。
私は、隣の知り合いに、お殿様が難題を言ってきてそれをおばあさんが解決するんじゃなかったか。と話をした。

ピンポーン。当たり。

詳しい内容は覚えていなかったけれど、あっていた。
でも知らない人が殆どみたいね。

その後、知り合いになった人と礼拝に出てきた。
配られた紙には「ラインホールド・ニーバーの祈り」というのが書かれていた。

あっ、思った。
ニーバーって、この前読んだ佐藤優さんの本に出ていた神学者だ。
確か、光の子と闇の子という考えでオバマ前大統領などにも影響を与えた人。

私は頭も悪いし、学校の勉強もできない。
試験の点も悪い。
まぁ、わからないから勉強しないしね。
落ちこぼれなのよ。
でも、勉強しなくてもできるものもあったわ。

そして、本を読むことが好き。
今も私みたいな馬鹿なバァさんが本を読んでも仕方ないのにと思いながら読んでいるけれどね。
で、そんな私でも、読んだ内容は覚えていないけれど、何かは覚えているのよね。

だから、今回のように、ふっと頭に浮かんでくる。
これが楽しいのよね。

ただ、私がニーバーの本を読んでも無理だわね( ;∀;)

まぁ今回も1回体験してみればいいからね。

リカレント生は歳を喰っているから、何でも興味津々なのよ(笑)
明日は違う科目。

その後はゴールデンウィークだから無し。
一寸つまらないわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ご飯を作るのは、頭とお金は使いようヽ(^。^)ノ

今日、友達とライン電話で話していて、彼女は役所に行ってご飯の宅配をお願いできないかと聞いたらしい。
もう、ご飯を作るのが面倒だからと
でも役所は介護保険の認定を受けていなければできないと。
そりゃそうよね。
誰でも使えるサービスじゃないものね。
だから、セブンイレブンでもやっているよ。
知り合いも撮っていたよと教えてあげた。
欲しい日だけ頼めばいいみたいだし。

でも、私はお弁当を配ってもらうのは嫌。
やっぱり自分で作りたい。

そんな私の晩御飯は、鶏から揚げ、厚揚げの人参とブナシメジの餡かけ、マカロニサラダ(市販)
胡瓜とキャベツの浅漬け(浅漬けの素使用)、ミニトマト、インスタント味噌汁、リンゴという内容。

n201704241.jpg

鶏肉は例により見切り品(笑)
岩手県産南部とりもも
158グラム 178円20%引き137円、厚揚げも20%引きで半分だけ使った。
安い夕食よね。
でも私はこれで幸せ。

よく言うじゃない、馬鹿とはさみは使いようというけれど、私は頭とお金は使いよう。と思っているの。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

友達がようやっとLINEを入れたヽ(^。^)ノ

私はいつも自分のいるところにスマホをおいている。

だから、すぐに連絡が入ったのはわかる。
側に置いておかなくても、殆どすぐにスマホがピカピカついているのでわかる。

で、メールが来た。
私はメールはプロバイダーメールもあるけれど一切使っていない。
ウェブメールを数個使っている。
主なものはスマホで見ている。だからすぐにわかる。

友達がラインを入れてIDを知らせてきた。

おぉ・・・やっとか。
去年の秋ごろに入れたけれど、ちゃんと設定していないからと、そのままで使えなかったのよ。

だから即、友達追加して、すぐにメールとスタンプを送った。

その後電話したら、ヨドバシに行ってやってもらったとのこと。

だから、無料スタンプの取り方とかそれをブロックする方法を今度教えてあげることにした。
スタンププってわからないというから、その時の気持ちに有ったものだよ。と言って電話を切ってからいくつか送った。

今日はお疲れ様とメールして、それにあった、お疲れ様とは言っているスタンプとか、色々と。

でも友達は既読にはしているけれど、ラインを送ってこない。
たぶんラインの送り方もわからないのかな。
お店ではラインを入れるだけだからね。

私はラインは便利だと思う。
でも、友達の中には、あれはやらないほうがいいと、家族に言われたからやらないという人もいる。
何でも、こちらの情報を全部持っていかれるからダメだと言われたとか。

そうなのかなあ・・・

でも困るような情報もないしね。

今のところ便利だから使い続けれるわ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

自分の犬は制御してよね。やたらに人に飛びつかせないで、それも大きな犬はね(; ・`д・´)

今朝、チビチワワを連れて広場に行った。

そうしたら楽をお迎えした時のご夫婦もワンコの散歩できていて楽しく話をしていた。
そこに、また知り合いワンコが来て、このワンコはゴールデン2匹

今までは亡くなった愛犬の太郎もそここそ大きな柴だったからよかったけれど、今の楽はまだ4か月の赤ちゃん。
そして1キロくらいしかない。

その飼い主は私は以前から、空気読めない人だと思っていたけれど、今回は本当に頭にきた。

ゴールデンが私に飛びついてくる。
そして、着ていたスカンツに足をバン・・・と

私は、痛い、痛いよ。と大声を出した。
あのゴールデンの大きさなので足も痛いのよ。

スカンツにはべっとりと足跡が、今でも消えていない、後で洗わなくては。
そして、爪が痛いのに、飼い主はすみません、大丈夫ですかの一言もない。

幾ら大人の男でもゴールデン2匹は力があるからこういう時は制御しきれない。

そして、楽をまるでおもちゃのような感じで犬が見ているから、私は楽を抱き上げた。
そうすると、余計に、欲しがる。

さっさと、帰ればいいのに、ずーといる。

だから、さぁ、楽、帰ろうね。というと、一緒にいた人も、みんなで帰りましょう。と言ったら、このゴールデンはまだ楽の方を気にしている。
私は、別々にしないとだめみたいねぇ・・と、言ってゴールデンを追いやった。

まったくさ、スカンツだってデニムじゃないから生地が厚くないのよ。
下手したらゴールデンの爪で引っかかれて破けてしまうかもしれない。

とにかく、この男の人、もう少し気にかけてよ。
あんたの犬は大きいのよ。飛びつかれたら、もし私がこけて腰でも打ったらどう責任取るのよ(; ・`д・´)

飛びつかれた時は足はひりひりと痛かった"(-""-)"

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

工事の人に洗濯干しの金具と竿を壊された"(-""-)"

今、マンションは大規模修繕工事をやっている。

部屋にいたら、ベランダ側のガラスを工事の人がトントンとする。
出て行ったら、なんと、洗濯物干しの金具を壊してしまったと。
そしてベランダには竿が2本おいてある。
あちらが言うのには、竿は最初から折れてましたか。と聞かれた

いいえ、折れてません。

工事の人は、早く、明日くらいには金具をつけて竿も買ってきますという。

当然よ。この状態じゃ洗濯物は絶対に干すことができないじゃない。

翌々日に出先から帰ってきたら物干し状態は直っていたが、手前になっていたものがまっすぐ上を向いたまま。
それを下に戻して手前にしたら、私の手が届きにくい状態になる。

えっ、これじゃ洗濯ほす度に背伸びしなくちゃならないじゃない。
即、現場事務所に行って直してもらった。

まったくさ、今回は竿を折って金具を壊しただけだからいいけれど、これで人間が折れたら困るわよ。

それにしても、網もかぶさってうっとおしい"(-""-)"
10月いっぱいかかるらしいから、まだまだこの状態が続くのね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (981)
本・雑誌 (28)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (24)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (5)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる