FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



クラブ最後の日

昨日は、クラブの最終日。

愛犬が今月初旬に亡くなってからはクラブには出ていなかった。

でも、最終日なので出席。
そして、今回で、このクラブから退会。

皆さんから、いて欲しいというようなことを言われる。

私としてはいる予定だったが、ある人の「あんた嫌いだからよかったよ、怖いし」の言葉で退会を決意。

そして、知り合いの女性が、三菱信託からの粗品のタオルハンカチをくれた。
お母さんの時からでたくさんあるのよ。
このバッグもそうなのよ。と・・

あぁ・・私も昔三菱信託にアづけていたことがあるわ。粗品は結構いいものよね。と返事したけれど、
この人、いつもこういって私にくれる。

自慢しているわけじゃないとはわかるけれど、一寸ね。

そして、この人はいつも一人で帰る。
昨日は私の最後だから、お茶したかったのよね。
でも、私は買い物していくからと言ってさっさと帰ってしまった。

他の女性とお茶して帰った。
この人は人の気持ちもわかる人、付き合いにはいいも悪いも含めての付き合いになるのよね。

でも、先に帰った人は、余計なことは一切言わない。知ってても言わない。
人の話の中に入ってこない。

私が、さっき〇〇さんが、というと、あぁ・・私、話は聞くだけね。という。
これじゃこっちも何も話せなくなるし。

一緒にお茶し人とは色々と話し合えた。
やっぱりさ、そういうことも必要なのよね。

先に帰った人は、何かを頼めばやってくれる。
でも、自分からは動かない。
情がないのよ。
割とうまく立ち回っている。
でも、周りにはお見通しなのよ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

安い物にはわけがある。旅行会社も同じよね。

昔からよくいうじゃない。
安物買いの銭失い。とね。

テレビのニュースで旅行会社を取り上げていた。
かなり安い海外旅行。

でも、現地のホテル代が旅行会社から支払われていなかったり、帰りの飛行機のチケットがなかったりと。

あのさ、英語や他の国の言葉がペラペラで自分で行動できる人ならいいけれど、ツアーというのは安心を買うわけじゃない。
それを安いからと選んでトラブルになって。

去年だったかな、スキーのバス旅が安くて事故を起こして、
安いというのはそいうリスクがたくさんあるということなのよね。

私も2回目の香港旅行で、安いところを友達が選んで、ホテルが変な作りだったことを思い出したわ。

それ以外は、初めての香港、中国、台湾、イタリアしか行っていないけれどそこそこの旅行社を選んだわ。
だって海外で何かあったら怖いもの、自分じゃ対応できないしね。

今回テレビに出ていた人が家族でハワイで90万以上支払っていたと話していたけれど、全額返金は無理でしょうね。

私自身は旅行はそれほど好きじゃない。
乗り物酔いすることもあるからね。

家でのんびりとしているのが好き。

でも人によると、一生懸命に出かけている人がいるのよね。
そういう人からすると、私みたいに出かけるのが好きじゃない人は何でなのと思うらしい。

人それぞれ時間の過ごし方は違うのだから旅行に行かなくてもいいじゃないのよ(; ・`д・´)

昔、会社の同じ年の女性がこういったことがあったわ。

男の人は色々と趣味があるじゃない。
ゴルフとか麻雀とか競馬とかあるけれど、女って旅行に行くことくらいしか趣味がないよね。と。

えっ、私は(その頃はパソコンはなかった)音楽聞いたり、本を読んだり、網物したりと趣味があるけれど、と言ったら、
そんなのは当たり前のことで趣味じゃないわよ。
だから、旅行に行くくらいしかないじゃないのよ。と・・・唖然としたわ( ゚Д゚)

そんな私でも、国内旅行は泊りでも行っているわよ。

ただ行く相手って大事よね。
あいつとは、もう、絶対に行きたくないと思うこともあるからね(笑)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

塚本幼稚園のHPの皇室の記事はどうなの? (-_-メ)

昨日は、森友学園の籠池理事長の国会中継をやっていた。

何だかさ、こういっては何だけれど、安倍首相夫人の昭恵さんって、一寸軽すぎるんじゃないの。
自分の立場をきちんとわきまえていれば、こんな騒動に巻き込まれないでしょうに。

理事長はあまりにも堂々としすぎている。
緊張とか無関係なようね。
でも、あの学校のやり方は可笑しいわよ。

教育勅語とか。
それに、塚本幼稚園のHPを見たけれど、
>御皇室との関わり
教育実施眼目である歴史と伝統を尊重する先人の功績と、この幼稚園の園児に立派な日本人としての誇りを持つということの原点である御皇室との関わりは長い歴史間を通じて深く、特に先帝昭和天皇陛下の御代にその関わりは深化してまいりました。

えっ・・と思う内容よね。

それから
>皇室(昭和20年代当時)高松宮殿下と親しく懇意にされ、田中角栄首相をはじめ中央の政界人人脈は太く、持ち前のバイタリティと緻密さにより幼稚園を第1等の幼児教育機関として認知させた功績は大きい。

ここでも、高松宮殿下と親しくと書いているのよ。

これはHPにちゃんと出ているのよ。

これを見るだけでもうさん臭さを感じるわよ。

この人って自分に都合のいいように思い込みしているんじゃないのかな。

でも、昭恵夫人ももう少しきちんとしなくてはね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

1人だと、緊急連絡先がない。

申し込んでいた埼玉リカレントから書類が届いた。
受講できる。

が、書類に、今までの学歴と職歴をかく欄がある。

えっ・・と最終学歴の卒業はわかっているけれど、職歴がいつからだったかしら。
めんどくさいわね。

それと、緊急連絡先書く欄があるのよ、。
これも困るのよ。
私には緊急連絡先がない。
親戚も姉妹も親もすべていない、たった一人なのよ。

どうしよう。

友達が一緒に受講する友達が自分を書いていいと言ってくれているけれど、
今日メールで緊急事態が発生したのでちょっと頼めない状態。

とりあえず、無しとしだすしかないわね。
それでは受講できないと言われたら仕方ないわ。

でも、これからは私のような人も増えてくると思うのよね。

たった一人は気楽でいいけれど、何かの時にはホントに困るわね。

だれかワン友に相談したいけれど、太郎の時に世話になった人は来月末まで留守だし。

まっ、無しで出すわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

梱包するのは大の苦手(; ・`д・´)

今日は朝から梱包に四苦八苦
私は包んだり、梱包したりというのが大の苦手なのよ。

それをなぜしているかというと、3月2日に亡くなった柴犬太郎のトイレトレーなの。
柴犬は家ではトイレをしないのだけれど、1月下旬ころからお漏らしをするようになり、トイレシーツを敷き詰めていたのよ。
そして、知り合いがトイレトレーを置けばいいというから買ったわけ。

愛犬太郎は、病気があったから散歩までトイレが我慢できなくなったのよね。

つらかっただろうね。
柴ワンコのプライドが傷ついたよね。


一寸でも高さがあるのはダメだった見たい。

愛犬太郎が亡くなっておいておいても仕方なくて、そうしたらミニュチュアダックスが2人いる人がいるというから差し上げることにしたのよ。

新都心駅で待ち合わせなのに、自分から時間を指定してきたのに、時間を1時間間違えて(; ・`д・´)

でも、ちゃんと渡したわよ。

彼女の家で使ってもらえればいいしね。

太郎、あんたはねぇちゃんの永遠のライフパートナー。
いつも二人三脚でこの10年乗り切ってきたものね。

太郎、大好きだよ。
でもね他の人に使ってもらえればいいよね。
太郎は気持ちの大きなワンコだから、いいよ、ねぇちゃん、使う人にあげなよ。というよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

愚痴のオンパレードです"(-""-)"

今日の午後から知り合いとお茶してきた。

この人は私と同じ歳。
そして、1月にお母さんをなくした。
まるで一卵性親子という感じの人。

私としてはこの人とは合わない。
なんだかいつも上目線なのよね。

かなりなお金持ち。

お父さんが銀行に勤めていたとか、そして、彼女には一生困らないだけの資産を残してやると言ってそうなっているらしい。

今日も、話していて忙しい忙しいと言い続ける

私はね、忙しい忙しいという人は嫌なのよ。
そして同じ年の友達やいとこもお母さんの時にかなり親身になってくれたという。
友達は数日間泊まり込んでくれたとか、近所の人もいい人で、なんたらかんたらと・・

あぁ・・・うざい。

そして、今パソコンはビスタだけれどどうしようかとか、スマホはする必要がないとか、色々と。

お金があるんだから、ちゃんとした人にアドバイスをしてもらったらいいんじゃないの。

今日は久しぶりに会ったけれど、もう、会う気はしないし。
この人は、以前から近所の、例えばお互いにカギを預けあって何かの時にはというけれど、
だから、お友達の〇〇さんにしたらいいんじゃないのというと、近くじゃないからと。

私としては近いだけが彼女にとってメリットなのよね。

そういえば、去年インターネットがつながらないと電話があり、近くのスーパーにいたから彼女の家に行ったのよ。
でも、人のパソコンだから色々なことできなくてダメだったのね。
その時に、サンプルでもらった(私も同じものを貰っていたから知っている)小さなコーラの感を出してきてそのままグラスもないのよ。
ちょっとねぇ・・・

今日も、私に、お饅頭をともってきたけれど、一言あって。
これは、毎月第3日曜日しか売らないから急いで買ってきたのよ。私の分をあげるわと。

もう、もらいたくないけれどね。
こういうのっていやよね。

彼女は海外旅行に行ったことがないから行きたいのというから、今はおひとりさまでもあるからいいんじゃないの。
〇〇さんと行けば楽しいんじゃないのと言ってやったわ。
この人は国内のおひとりさまの旅行には行ったというから1人で行けばいいじゃない。

私はお金もないし、彼女と一緒には行きたくないしね。

親身になってくれる友達ならその人と行けばいいわよ。

この人って、自分の都合のいい時だけ私を利用しようとしている感じなのよ。
だって、今日も、スマホとかパソコンのことを聞きたくてというんだもの。

だから、前にお世話になったパソコン屋さんに相談すればいいじゃないのと言っておいたわ。

とにかく、去年のもらい物のコーラの小さな缶にはちょっとね。"(-""-)"

この人って、自分からはお願いじゃなくて、人に言ってその人がじゃぁそうしましょうかと相手にボールを投げて相手がそうしたという風にしたい人なのよ。
今までも何回もそう。

だから、今日もお昼かお茶と行った時に、この人とランチ南下したくないからね。お茶にしたのよ。

ホントは大戸屋に行ったことがないからと言っていたけれど、日曜日で混むからね。と言ってお茶にしたわ。

あぁ・・・めんどくさい。こういう人っていやよ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

森友学園と小池知事の話ばかりねテレビは

このところは毎日テレビは森友学園のことばかり。

どっかの局のコメンテーターが言っていたけれど、この理事長は少し話をもって話すんじゃないかと。
自分なりの思い込みが強いのかな。

本当のことはまだわからないけれど、ニュースを聞いていて、私も少し違和感を感じる。

だってさ、何で一般マスコミを相手にしないで、フリージャーナリストの人にその人一人だけに話をするの。
自分が正しければ記者会見をキャンセルしなければいいじゃない。

この問題はなんだかわけわからなくなってきているけれど、この理事長の性格が一番の問題なんじゃないの。

稲田防衛大臣も色々と言われているけれど、私としたら防衛大臣としてはどうなのかなと思うわよ。
北朝鮮の問題が大きいのに、彼女で務まるのかな?と、ね。

でもさ、民進党だって蓮舫党首の国籍問題があったじゃない。
自分のことはのど元過ぎればいいのかしらねぇ・・・( ;∀;)

自民がいいわけじゃないけれど、野党、それも民進党じゃまだまだ力不足じゃないの。

それと、小池知事だけれど、なんだかさ、細川政権やその後の小泉政権などと同じイメージだけな気がするのよね。
劇場型で、この知事って何かをまとめたりしたのかしら。
オリンピックの経費は安くしたかもしれないけれど、小池知事じゃなくてもやっていたと思うし、ボート場も随分とかき回したと思うのよね。

私は埼玉県民だけれど、最初は小池知事を応援していたけれど、最近はもっと実務型がいいんじゃないかとね。

築地にしても豊洲にしても何ら解決方法を出していないでしょう。
どうしてそうなったかの追及は熱心だけれどね。

テレビを見ておバカな私の感想よ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ソフトバンクに契約内容の相談をしてきたが・・・あんまりねぇ・・・( ;∀;)

今日は、学校に、書類を出しに行ってきた。
友達が入学をしたので、書類を出すとたぶん3000円分の図書券がもらえるからヽ(^。^)ノ

そして、ジムの女性と話していて、私がクラブを辞めるというとびっくりしていた。
私は今回のいきさつを話したら、どこのクラブでも年齢の行った男性は俺様でどうしようもないんだよね。と

私はこのクラブに6年いて役員も重複をしていた。
自分としたらやっていたと思うけれど、それがよく思えない男性もいるのよね。

まっ、ここらでけりをつけるのも必要なんだわ。

その後ソフトバンクに行ったら、以前からあった店舗が無くなっていた。
他の店舗で契約の見直しを聞いてきた。
5Gから2Gにしてかけ放題はそのままにすると約1500円程安くなる。

うぅぅぅん・・・8月末で2年縛りが切れるのよね。
そうしたら、この端末をシムフリーにして、格安シムにするつもり。

後5か月か。
それまでこのままでいいかな。

とにかく大手は融通が利かないから困るわね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

チビチワワをお迎えしたために投信を損でも解約した。

今日は午前中に歩いてイオンまで。
バスだと4停留所、一寸微妙。
バス代がもったいないから歩き。
マンションからのんびりというよりかのそのそ歩きで約30分弱。
何しろ足腰がいたくて歩くのがつらいのよ( ;∀;)

イオン銀行へは投資信託の解約。

私は投資信託とは相性が悪いようだ。
以前も信託銀行の紹介で投信をしてかなりの額の損失を出した。
今回は30万ほどを2年ほど前に3つやってみた。
金額が少ないからこれくらいならいいかなと思ってね。

が、今回解約すると約20万円。そして分配金が毎月振り込まれているのでそれが6万ほど。
やっぱり損したわ。

何で解約かというと、昨日チビチワワをお迎えしたから。
予算が3倍以上のオーバーなのよ。"(-""-)"

他の貯金は崩したくなくてね。
貯金と言っても、母の認知症と、私が60歳定年で年金なんてない同然だったので生活費でなくなったわ。

今、毎月10万ほどの年金。
本当は犬なんて飼っている場合じゃないのよ。
でも、太郎亡き後どうにも生きている気がしなくてね。
気を紛らわすためよ。

だから今まで以上にといっても、今まではざるだったけれど、4月からはきちんと予算通りにしなくてはね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

キッコーマンの講師の話は面白かった。食べて健康にということね。

今日は友達と一緒に公民館の講座に行ってきた。

市報に出ていた講座
もちろん無料。これって大事よ!(^^)!

「おいしい記憶をつくるりたい~おいしく食べて健康に」という題名

何だか気持ち惹かれる題名よね。

そしたら、講演者はキッコーマンの人。
そして、全員にキッコーマンの醤油を配ってくれた。ヽ(^。^)ノ

n201703101.jpg


友達と、ねぇ、得したよね。と(笑)

話も面白く、あっという間の2時間が過ぎた。

こういう内容のって又聞きたいと思う

私は、キッコーマン野田工場は2回ほど工場見学をしている。
そして1回目はキッコーマンのお弁当を食べた記憶がある。

何よりびっくりしたのは、キッコーマンは病院もやっているということ。
えっ、食品会社なのに、病院なの。
そこでは、日本一美味しい病院食と書いてあった。

あぁ・・・どんな食事何だろうか。
話でも、病院食は金額とか決まりがあるから大変だけれどおいしいものを出していると。

そういうところに入院すると、きっとダイエットになるんだろうな

おいしく食べて健康にということらしい。
これってできたら最高よね。

食べることは基本だし、私も愛犬太郎が旅立ってからきちんとしたものを作って食べていない。
殆ど出来合いのものばかり。

でも、そろそろちゃんとしないとね。
じゃないと、太郎に怒られる。
ねぇちゃん、ちゃんとしなくちゃだめだよと。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (981)
本・雑誌 (28)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (24)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (5)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる