FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



スーパーで久々にペットフードが2割引き、いそいそと大量買いにいったわよ!(^^)!

ペットフード2割引き

今日スーパーのチラシを見るとペットフードが2割引き

数年前には月に1回はあったのに、ここ数年は値引きがなかった。

おー・・・2割引きは大きわ。
早速カートを持っていき、缶詰やパウチのフードを買い込む。
それと、少しやわらかめの巻き巻きガム系を。
なんてったって2割引きだものね。

今、愛犬は、朝夕に缶詰やパウチを食べている。
最近はカリカリをやっても食べない。
カリカリも色々な種類を用意しているけれど食べてくれない。

おやつも食べていたのが食べなくなってしまった。
沢山あるのにどうしよう(; ・`д・´)

柴犬は家でトイレはしないというけれど、最近は散歩まで持たなくなってきて、部屋でおしっこをする。
1日中何回も数えきれないほどする。
そのたびに汚したと泣くので、きれいに取り換える。

おしっこに血が混じるので、どこかが悪いのだと思うけれど、今言っている病院ではこれ以上の検査は出来ないし、検査しても手術とかは出来ない。

ただ薬をのますだけ。効いているとは思えないけれどね。

今はまだご飯を食べるけれど、食べなくなったら最後が近いと思う。

この犬はここに引っ越してきて母の状態が悪く、こちらも大変な思いをさせられた。
母の状態とは病気ではなく、このマンションが嫌だということ。
そして、この犬をペットショップで見て、欲しいというので飼った犬。
本来は母の犬。

私がこれ以上具合が悪くなる前に母の所に旅立ってほしい。

私にとっても大事でかわいい犬だけれど、いかんせん一人じゃ面倒を見切れなくなってきている。

動物病院の先生の話

昨日、愛犬を連れて病院で睡眠薬をもらってきた。
その時に、最近は高齢件が増えて、家族が大変な状態になり、犬のためにも家族のためにも、ずーと寝ててもらうことが多くなったと言われた。

その話を、今日スーパーに行くときに知り合いの人に会って話したら、そこの家は昔シェパードを買っていて、やはり最後は眠ってもらったという。

先生も、自分もたくさんそうしてきているし、最近は多いと言っていた。

ホントはね、最後まで看取りたいとどこの飼い主も思うと思うのよ。
でも住宅事情や生活のためにそれが出来なくなってきているのよね。
庭が広くて、隣とも間が空いている、仕事も通勤電車で遅くまで残業とかじゃなくてもう少しのんびりとしていたら最後までね。
だから、これって、犬だけじゃなくて人間もそうなのよ。
高齢化で認知症で家族で面倒見切れない、でも人間にはずーと眠って旅立つという選択肢がないからもっと悲惨になるのよね。

今、愛犬は私の横で寝ている。
本当はいつまでもいつまでも一緒にいたい。
可愛い大事な子だもの。
命あるものは大変よね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

先月の血液検査はギリギリ大丈夫だけれど食生活を見直さなければ薬になる

ギリギリセーフ

今日は月に1回の医者通い。
8;20分について、私は11番目。
あぁ・・・みんな早く来るのね、番取りに。

そして、先月の血液検査の結果を聞く。
先月の時に看護士さんが、良くなければ先生から電話がありますと言われていたけれど、何とか大丈夫だった見たい。

結果はギリギリセーフ。
危ないところだわ。
で、言われたのが、甘いものと、油物はダメです。と・・・(; ・`д・´)
私の好きなものじゃのないよ。
そして、ポテトチップスはどうですかと聞いたら、絶対にダメみたい。

大豆類はいいのよ。
だから納豆や豆腐。
この二つは好きだけれどね、後はやっぱり野菜中心しかないわね。

数値が上がると薬を飲むしかないらしい。

私の友達で、痩せている人でも数値が悪くて薬を飲んでいるというけれど、デブな私はギリギリなのね。

でもさ、数値が下がると、食べ物を変えると、デブも治るのよね。
そうすると血圧も下がるのよね。
いいことづくめなのよ。

でも、デモでもね、油物の甘いものも、ポテトチップスも大好きなのよ。


先生は週に1回くらいならいいという。

あぁ・・・悲しい、とってもつらい。( ;∀;)

でも、血圧の薬のほかに飲むクするが増えるとお金もかかるしね。
この際、やっぱり体重を落とすしかないわね。

そうすれば、以前の服も着ることができるし。

あぁ・・でも、この年齢で痩せられるのかしら?

生活を変えて見返りはちゃんとあるのかしら。

肉はいいと言われた。
豚肉はひれだと。脂身はだめ。
だから、安い豚肉は脂身を取ればいいのよね。

お金がかかるようじゃ困るもの。

今、朝はパンだけれど、今のパンを食べ終えたらご飯にしようかしら。

よくさ、炭水化物は食べない方がいいというけれど、日本人は炭水化物よね。
ご飯、うどん、などね。

調剤薬局

先月は違う調剤薬局に行ったのよ。
カード払いとTポイントがたまるからね。
薬をもらうのはどこでも同じなら、お得な方がいいじゃない。
でも、前にも書いたけれど、そこは新病院等の患者向けで、一般の町医者の薬は常備していなかったのよ。
わざわざ他の薬局から持ってきた暮らしだからね。
それにものすごく待つとも言われたし。
まるで、町医者の処方箋をこちらに持ってくるのはお門違いですよ。という雰囲気だったしね。
だから今日はいつも通り隣の薬局へ。

そして、薬手帳も新しく作ってもらった。
だってさ、先月の所のは嫌だもの、まぁ、手帳も満杯だったからというのもあるしね。

医者代が1450円。薬代が1680円

私のように年金が月に10万円足らずだと、この3000円ほどの医者代は大きいし痛いのよ。
だからこれ以上薬代を増やすわけにはいかないの。

あぁ・・・少しづつ、食生活を見直していこう。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日はプレミアムフライデー、恩恵を受けるのは大手サラリーマンかな

プレミアムフライデー

今年から、月末最後の金曜日をプレミアムフライデーと政府が決めたらしい。

午後3時には仕事を終えて、その後は楽しみなさいということらしい。
近場なら海外も、友達と会うことも、買物等など

デパートなどではプレミアムフライデーとして色々と企画もあるらしい。

でもさ、これって、大手の会社員対象よね。
だって、非正規やパートアルバイトは関係ないじゃない。
ホワイトカラーの恵まれている人たち。
そしてその人たちにサービスを提供する人たちには恩恵はないのよね。

何億円とかの経済効果をかんがえているらしいけれど、そんなにみんな踊るのかしら。
それに、仕事が残ってしまうと後が大変よね。

小手先のこんなことより、非正規やパートアルバイトが前を見て安心して暮らせて結婚して子供を産んでという生活ができるようにするのが先じゃないの。

言葉だけじゃなくて、それにこの恩恵は一部の人達だけだしね。

ニュースを見てこんな考えをした私って、やっぱり低年金暮らしだからかしらね。(; ・`д・´)

中流でもお金は使えないという記事を見た

30代の専業主婦で、子供は二人、ご主人は大手に勤務で年収も悪くない。
でも、先行きが不安で、お金は使いたくない。
子供の服などはリサイクルショップ。
普段の生活も質素にしている。

とにかくさ今の世の中って、お金を使うのが怖いよね。
昔だったら、必ず毎年収入は上がっていったし、希望があった。
今の時代は、公務員以外は何が起きるかわからない。

少子化だし、自分たちの老後も不安。
年金も少なくなる。もらえるのが遅くなる。
認知症になっても、昔のように、家族で介護は難しいし人もいない。
施設にはお金がかかる。

ホントそういうこと考えるとおいそれとはお金は使えない気持ちになると思うわよ。

まぁね、その一方で、貯金は0円でも日々の暮らしを楽しむ人たちもいるけれど。
若ければそれもいいけれどね。

やはり記事で、例えば女性なら月に15万円あれば暮らせるけれど、男性は15万円じゃ暮らせないと書いてあった。
女性は家事をやっているから自炊ができる。
男性は外食や持ち帰りばかりで火事が出来ない。と・・

そうだよね、私なんて15万の年金なんてないものね"(-""-)"

プレミアムフライデーを楽しめる人たちがちょっぴりうらやましいわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

映画の沈黙を見た、やっぱり内容が重すぎる。

映画を見に

今日は友達と待ち合わせて、ランチと映画。
「沈黙」かなり昔に本で読んだ覚えが。

友達の映画を見るのは娯楽映画、私はストーリーがちゃんとあるもの。
だから、この「沈黙」を一緒に見るのは珍しい。

数年前に、私が彼女に合わせて娯楽映画を見たけれど意味が解らなかった。

やっぱりかな重い内容ね。
冒頭から、ちょっと嫌な場面だし。

今の日本でも、クリスチャンは少ないのよね。

友達と、何で、命をかけて信仰できるのだろうかと。
私たちはやっぱりキリスト教はわからないね。と・・・・( ;∀;)

普通の日本人にはキリスト教の神の存在はわからない。
日本人の神様は八百万の神々。
絶対神じゃないのよね。

昔、え〇ばの人が熱心に布教に着た時に私が言った言葉は、日本人には八百万の神々がいます。
お寺にも神社にも教会にも行きます。
それを1つだけしか認めないというのは無理です。とね。(笑)

何しろ、私は純日本人なんだから。

旧約聖書を読むと、あの神様は色々と要求するのよ。
日本人的感覚からしたら、何だか、合わないのよ。

それに日本の神様はもっと穏やかな感じを受けるし。
まぁ、これは、私が知らないだけかもしれないけれどね。

ただ、キリスト教の内容には友達も私も興味はあるのよ。
それと仏教もね。
つまり宗教に興味はある。

でも、〇〇教というのはきらい。

私の知り合いで、草〇学〇や真〇教の人がいるけれど、ああいう人って本当に信じているのね。
私はどちらの会合にも出たことあるけれど、好奇心からね。
でも、絶対に入らないしああいうところには入れない。

今、友達と、唯識仏教の本を読みだしているの。
難しいわね。

友達とも話していたのだけれど、宗教って、最終的にはその人が幸せになれることよねって。

映画の後はおしゃべりタイム

とっても、しゃれたカフェではなくマクドナルドの100円コーヒー。
美味しいものをというより、座ってしゃべりたいからね。

映画の話や、お互いのこれからのやりたいことなどを話していた。

これからは、一緒に、大学の聴講生になる予定だし。
興味がある分野が似通っているしね。
そういうことを話せる友達は貴重だわ。

埼玉県にはさいたまリカレントと言って県内の大学の一部講座を解放して55歳以上の人なら受講できるのよ。
友達と一緒に申し込んだの。

4月から始まるから楽しみにしているのよ。(*^^)v


スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

パソコンは習うより慣れろ、怖い怖いじゃ進まない(; ・`д・´)

怖い怖いじゃ進まない

昨日は学校のクラブのパソコン教室。
午前中はダイソーのテキスト。
ワードやエクセル。

午後は、インターネット応用や色々なこと。

会員は午前中だけ、午後だけ、または通していても可。
でもね、午前中しか来ない人がいるのよ。
そして、何年いてもUSBの取り扱いができない。

その他にも、家でパソコンを開けると、色々なメッセージが出てきて怖いから開けられない。とかね。

あのさ、パソコンは消耗品、怖いと言っても爆発するわけじゃないし、それを越えなければ使えないのよ。

大体さ、クラブの費用(そのほかのことも含んでいる)年間3000円で何でもかんでも教えてもらおうというのが間違いよ。
クラブの講師役だって、玉石混合だしね。
自分が覚えたからって教えられるものでもないし。

私のことをパソコンができるというけれど、これまでに、95の時からどのくらい時間とお金をつぎ込んできたか。
お金もかけたくない、時間も、この教室の2時間だけじゃ無理よ。

もしもトラブルがあったら、それは、かえってありがたいこと。
そこから覚えていくんだから。

何も間違いもしないで、手取り足取り丁寧に教えてもらおうって虫がいいわよ。

私は、このクラブは3月で退会するし、だからパソコンの講師役もなくなるしね。

ブログを作ろう

午後は昨日の2時間と来週の午後2時間でエキサイトブログを作ることにした。
それにしても、何で、直接入力なのに、大体さ、ブログIDや郵便番号、メールアドレスを日本語入力にするのよ。
大文字で入力して、出来ない出来ないというのよ。
数字が入らないって、ナムロックが消えているでしょう。
アンタラ何年やっているのよ。(; ・`д・´)

その中でも普段パソコンを使っている人はスムーズに開設できている。

とにかくみんな、書くことないからとか、人に知られるのが嫌だとか、
知り合いには教えないものねぇ・・・

今書いているこのブログだって人には教えていない。
教えていいブログは1つだけ、それは言われれば教えるけれどね。

だいたいさ、みんな、ブログを読んだこともないいみたいよ。

パソコンだって使わないしね。

それに、シニアが今更ワードやエクセルをやってどうするのよ。
使いようがないじゃない。

メールに写真を添付するとかじゃなければね。
そのメールも携帯メールしか使わないというし。

このパソコン教室は暇つぶしに来ているの?
講師はそれじゃぁやっていられないわよ。ボランティアなんだからね(; ・`д・´)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

大柴犬の太郎はもしかして犬の認知症なのかしら、徘徊おしっこが多い

愛犬は認知症??

犬も認知症になると聞いたことがある。
知り合いのわんこも認知症で(ボーダーコリー)夜中徘徊をしていたという。

我が愛犬太郎も、ここ数日夜になると、ウロウロと歩き、クスンクスんと泣き、おしっこを何回もする。

これって認知症なのかもしれない。

今月15日に11歳になっったばかり、でも、昨日、訓練士さんが言うのには、太郎の大きさだと、人間で言えば70歳を過ぎているのかもしれないと。

そうなると、認知症になってもおかしくないよね( ;∀;)

そして、今はワンコの寿命も延びているというけれど、昔も今も、8歳が寿命だと。
中には長生きする子もいるけれど、8歳です。と・・・

ということは、太郎はもう、長生きしているのね。

そして、太郎みたいに大きい柴は、心臓に負担がかかると。
でも、動物病院の先生は心臓はきれいな音をしています。と言われたけれど。というと、
問題なく心臓が動いていても脂肪などで負担がかかる。
それに、足にも負担がかかる。と・・
骨はがっしりしていても、大きいから負担だと。

あぁ・・・どうしよう。
認知症で、どのくらいかかるのかしら。
あとどのくらい長生きしてくれるのかしら。

保護犬は大変

訓練士さんが、保護犬を貰って来たりしても、うまくいかないで訓練をさせるのが多いですよ、と。

貰ってきたはいいけれど、やっぱり中々大変で、訓練をつけるというらしい。

私に、次は小さな犬にしたらどうかというけれど、トイプードルは飼いやすいという。
でも、毎月トリミングに出さなくてはならないからお金がかかるというと、自分でバリカンで刈る人もいます。と言われた。

でも、〇〇さんは、やっぱり柴がいいでしょう。
そうしたら、小さいときから訓練して、カートに乗せてすればいいと。

この訓練士さんは以前、犬を飼うならしつけをきちんとして、柴が一番いいですよ。と言っていた。
それを言うと、やはり、そうですね、柴が飼いやすいです。とのこと。

でもねぇ・・こちらの寿命が足りなくなると困るしね。

でも、何かいないと寂しい。
じゃぁ猫なら手間がかからないから散歩もいらないしというと、皆さんそういうつもりで猫にして、やっぱりつまらないといいますよ。と・・

猫は、ほおっておけばいいというのはそうだけれど、だから、他の部屋で一人でいたりと気配も感じない。
やっぱり犬とは違いますからね。と言われた。

うぅ・・ん、どうしよう。

まぁ、今はこの太郎をきちんとお世話しなくては。
寝不足分は家にいるときは

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ペットカートもペットトレーも無駄な買い物

訓練士さんに来ていただいた

5年ほど前にお世話になった訓練士さんにまた来ていただいた。
料金は1回5000円。
以前は、たしかお試しで入って、その後入会金を払って、後は〇時間という感じだった。
今回は、1回で5000円。これは依然と同じ料金。

電話した時は、おうちの方が出て、その後連絡をもらった。
今日、来たときは、訓練士さんは太郎のことを覚えていた。
家の人から言われた時に、あぁ、あの大きな柴犬の太郎君だね。といったらしい(笑)

太郎も覚えていて、しっぽを振りながらお出迎え、そして、うれしょんをしてしまった( ;∀;)

来てもらったのは、どうにかしてカートに乗るようにしたいため。
でも、かなりムリみたい。
今、買ってあるカートは30キロまでOKだけれど、高さがあるし、太郎が中で動けないと。
じゃあ、ゴールデンなんかが乗る大型のカートなら太郎も乗るのかというとそれも無理だと。

とにかく、11歳という年齢のために、今から覚えるのは中々大変のよう。
それに、柴犬は頑固で頭がいいしね。(*´Д`)

いくつかのやり方を提案されてそれを私が数か月かけて覚えさせる。
その後は少しづつ慣れさせていく、道は遠すぎる。

無駄な買い物

ペットトレイは使うのは無理なようだわ。
せっかく買ったペットトレーはやはり、11歳の太郎は使うのは無理なよう。
床から少し、ホンの少しだけれど高くなっている。
だから、今更その上に乗って、シーをするのはしないだろうと。
子供の時からならいいけれど、何しろ11歳のじい様なので"(-""-)"

上記に書いたペットカートも無駄、ペットトレーも無駄。

あぁ・・・もったいないわ。
でも、そんなことわからないしね。

この犬の顔を見ていると、仕方ないと思うわ。

そして、訓練士さんが言うののは、最近は犬の寿命も延びていて18歳とかいうけれど、
でも、昔から8歳くらいが寿命だと。これは変わらないという。
太郎は、この大きさなら今は人間なら70歳くらいじゃないかと。

今11歳、これからは何があってもおかしくない年齢になってきた。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

愛犬の様子が少し変、外階段の代わりにエレベーター使用

寝不足

夕べ愛犬が何度も何度もおしっこをした。

夜の8時頃から2時半ころまで。

ウロウロと歩き、クスンクスんと小さな声で泣き、隣の部屋に行ったり来たり。

見に行くと、おしっこがしてある。

そして、病気のために、おしっこが少々赤い。
薬を飲ませているけれど、効かないのかな。
クンクン泣くのは、痛いのかしら。
太郎、どうしたの、大丈夫だよ。と言いながら背中をさすってやる。
おしっこをしたら、そう、おしっこしたの、えらいね、いい子だねと褒めてやる。

この前買ったペットトレーには絶対に乗らない。
仕方ないから、その周りに、ペットシーツを敷き詰めている。
それでも、ペットシーツ以外の所にもする。

でもね、夜中明け方に外に行くよりはいいわ。
だけれども、今回は以上に回数が多い。
やっぱり病気のせいなのかな。

歳をとってきたからおしっこを我慢できなくて、散歩の間にするのはわかる。
でも、昨夜のように、数十分おきにするのは少し異常だわ。

この犬は大きいので私の自由にはなりにくい。
もしも、もっと大変な事態になったらどうしよう。

さすがに昨夜の2時半の時には、それまでも5~5回しているので、隣のドアを閉めて電機は付けておいて私は寝たわ。
今も、寝不足でたまらない。

外階段は完全に閉じられた

いつも使っていた外階段、非常階段は完に工事のために閉じられてしまった。
ドアがついて、番号を入れるドアになっている。

もう、仕方ないから、建物内の階段やエレベーターを使うことにした。
昨夜7時頃に帰ってきたら、エレベーターの所にご夫婦がいて、太郎ちゃん一緒に乗りましょう。と言われた。

昔から、エレベーターの乗せればいいのに、歩かせればいいのにという人たちもいたけれど、私は違反だからしていなかった。

今朝の散歩帰りに、同じ階の人が、いて、構わないから使えばいい。と。
他の人だって規則違反、子供の自転車何かを置いているんだし、と言ってくれた。

そう言ってもらえるとありがたいけれど、嫌いな人からは苦情が出るわよね。
でも、仕方ない、知らん顔して使うわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

人は図々しいことを平気で言ったりしたりする。使われ損はごめんだわ!

人って図々しい

先日同じクラブの人と電話して、こういうことを言われた。

その人は、私と一緒のクラブのほかにも他のクラブにも入っている。
そして、そこの会報(年1回)の編集をやっている。

言われたことは、あなたさぁ・・〇〇クラブに入らない。
そしてさ、会報の編集をやってもらいたいのよ。私は編集辞めたいからさぁ・・と。

随分じゃない、私は、今いるクラブで会報を年4回(季報〇〇号)というのを出していた。
前の編集長から引き継いで、内容かも紙面構成も変えなかった。
これを作った先人たちの思いがあるだろうし・・
で、今回私が他の人に編集長を交代したけれど、その人は今までのような作り方が出来ないのでかなり紙面や内容を変えた。
とっても、季報とは言えない紙面になってしまった。
だってさ、パワーポイントで、1記事1枚にして、だから8ページくらいあるのよ。
そして紙印刷は無し。
ネットで見るだけ。
何だかもう、なんというかという状態。
でもね、任せたのだから仕方ないし。んぶ
でも、この人高校時代は新聞部にいたというのよ。( ;∀;)

私は、これを降りたのに、なんで、他のクラブに入って会報をやらなくちゃならないのよ。

ホント、人って図々しい。
自分が得になるようなことばかり言ってくる。

そしてなおかつ、こういうことも言う。
今のクラブはSNS(フリーメール)という機能を使っている。
メールやフォトやスケジュール、会員の情報なども載せている。
その作り方を教えて欲しいと。
この人ね、自分はパソコンには自信があるし、何でも調べて自分でやるのよ。と言っていた人なのよ。
講師料は払うから、と言われても、絶対にやる気はしない。

結局ね、他の所でもそうだけれど、出来る人は何でも押し付けられてうまく使われるだけなのよ。
そして、陰で悪口を言う。
自分たちは何もしない。これが一般的に多いわね。

余計な人間関係はいらない

もう、2年ほど前から、余計な人間関係は断ち切っている。

この人も図々しかった。
一例として・・・
私が、お守りをこの人の分まで買って送ったら、自分の姉妹と母親の分も欲しいからお金を出すから送ってほしいと。

でもね、幾らいくらですとは友達関係で言いにくい。
1つが数千円もするのならともかく、合わせて3000円くらいだったかな。

いいわよ。と言って送ったら、何もよこさない。
そういう時は、図書券かクオカードくらい送っているものじゃないの。
人にはいつもお金出させて自分は平気。
そして、自分が他の人にそうされると嫌がる。

周りはこんなのばかり。

上目線から話してきたり、自分はなんて前向きで、常識的で素晴らしいかというような感じのメールをよこし、こちらが少しでも、ちょっと嫌なことを書くと、あなたは後ろ向きだとか上目線。

とにかく、今のクラブも魅力ないしね。
勉強会の題目なんて見ただけで、聞きたくないのばかり、パソコンも内容は面白くないし。
そんなところに時間とお金と気を使っていくことはないわ。

今まではトップがよかったから協力したけれど、もういいわ。
トップ交代だし、私のことを嫌いだ怖いと言い続けている人なんかに協力はしないわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

網戸取り外しの案内文がわかりにくかった。

文字の位置が分かりにくい

ロビーに出たら、掲示板に、これからの工事の予定表が張り出してある。

その中の1枚が、ベランダの網戸を19日までに外してくださいと書いてある。
えっ・・・明日じゃない。
ムリよ、それに、この前の説明会では、自分で外せない人は工事事務所に言ってください。
と言われたのに。

側に、工事の人がいたので聞いたら、自分もわからないから聞いてくるという。
そして、また、違う工事の人が来て、その人に聞きに行くといった人がきいたら、
私は何階ですかというから、〇〇階と言ったら、その案内の紙の上に、普通サイズで普通の文字で
〇〇階から〇〇階の居住者へ。となっていた。

ホントわかりにくいのよ。
もう少し、そこを大きく書いてくれないと、網戸外しの所だけ大きくなっているから、そちらが目に入るのよ。

家はもう少し後になるらしい。

大規模修繕はマンションだけなのかしら

スーパーで知り合いワンコのままに会って修繕の話をしていて、このワンコの所はもう5年ほど前に終わっている。

でさぁ・・マンションはこういう大規模修繕ってやるけれど、オフィスビルはどうなのかしらね。
黒い幕がかかっているのなんて見たことないよね。と・・

そういえば、六本木ヒルズだって居住でしょう。
あそこがやっているなんて話聞いたことないよね。と・・

どうなっているんだろうねぇ・・・(*´Д`)

この人のマンションも裏階段があってみんな使っていたら、カギをかけられて、
おまけに、外の所に柵まで作らててしまったという。
そして、緊急非常時には開けて使えます。というけれど、そういう時に間に合わないんじゃないのかしらね。と・・

家の外階段、つまり非常階段は、外から入るときはカギで開けなくては入れない。
出るときは勝手に出られる。

それにしても、このまま外階段が使えないと本当に困る。
やっぱり戸建てがこういう時はいいわね。

と言っても引っ越しはできないしね。

あぁ・うまく解決してほしいわ。( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる