FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



ブログを引っ越しました、今までありがとうございました。新ブログもよろしくお願いします。

ここ数日、ブログの引っ越作業をしていました。

新しいブログはこちらになります。

年金底辺少ない年金で愛犬との生活

今までと同じように訪問をしてくださったら、とても嬉しいです。

このFC2ブログではお世話様になりました。
ありがとうございました。

また、同じような日記ブログも新たにFC2で作りました。
上記のアドレスとは違います。
青空とそよ風の向こうへ

こちらの方もよろしくお願します。




スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

マンションの子供たちが何をしても、危なくても、知らん顔をすればいいのね。

そうか、思いついた。

つまり、無関心になればいいんだと。

マンションの庭で、子供たちがギャーギャーして、スケートボードや自転車やキックスケーターなどをやっていても、私に直接被害がなければ知らん顔をすればいいんだ。と思いついた。

たとえ、子供たちの遊びが危険でも、親がほおっておくのだから、他人が言っても聞くわけない。
親子公認なのよね。

そして、管理人も、子供に注意するのは管理人の仕事じゃないと言っているし。
この管理人は、野球球団を持っている大手新聞社の常務をやっていたと自分でいう人。
すごいよね。
そんなすごい経歴の人が、今70歳くらいで、もう、5年ほどいるから、65歳ころから管理人になったはず。
若くして、役員になって、その後は埼玉県の何かの仕事を頼まれたとか、工場の何かを頼まれたとか、
聞いているとずいぶんと華麗な職歴よ。

まぁ、そんなにすごい経歴の人が時給いくらの管理人業務なんてすばらしいわねぇ・・(; ・`д・´)

で、この管理人が一番古いんだけれど、私が子供たちのことを話した時に、驚くべき言葉を言ったのよ。
何を言ったかというと、
「こちらは子供会や自治会、管理組合に話をしているんだから、それで、子供が誘拐されてもしらない。」と
えっ・・・・管理人がこういうこと言の。
この管理人って、何でも、自分が一番でという人。
自慢ジマン自慢ジマンで、じんましんが出ちゃう(笑)

割と、口からペラペラ考えずに物言う人、だから、この誘拐発言もいうわけないときっというと思う。

だからさ、私も、このマンションがスラム化して、餓鬼猿がギャーギャーしていても、自分に被害がない限りは知らん顔を決め込めばいいのよね。

被害があったら、ぎゅぎゅーに親を締め付けるわよ。

餓鬼同士、それ以外の人に迷惑でも、私に被害がなければ知らん顔。
それでいいわけよ。

このまえ、京浜東北線蕨駅で、盲目の人が線路に転落して死亡した事故があったけれど、
あれだって、駅員がどうのより、周りの人が気配りすればいいのよね。
私は、盲目の人が杖を突いて、盲導犬を連れて歩いていたりすると、目で追っているわよ。
大丈夫かな、もし何かあったら、すぐに手助けできるようにとね。

今までも、盲目の人がうろうろしているときに、声掛けして、ちゃんとその場所に連れて行ってあげたこともある。

よくさ、世の中、子育ても地域というけれど、今は親がしないんだからほおっておくしかないわね。

だから、世の中が知らん顔ばかりになるのよね。

それにしても、今の親って、電車で子供が靴を履いたまま座席に靴を乗せても平気なのね。
公園のベンチに土足で上がらせても平気なのね。

電車の座席、公園のベンチは人が座るところなんだけれど、今の親は他の子が汚したところに知らないで座って自分が汚れてもいいんだわね。
たとえ、薄い色の服が汚れてもね。

少子化が問題だというけれど、バカ親が馬鹿な子育てをして、どうしようもない餓鬼ばかり増えてもねぇ・・・
数の問題じゃないでしょう。
それとも国は数さえ増えればいいのかしら。
そして、事件を起こして、働かなくて、生活保護を食い物にするようになってもね。

あぁ・・・ホント、餓鬼は嫌になる。

もう、見て見ぬふりよ。餓鬼どもがどうなってもいいわ。
スケートボードでひっくり返って頭を打ってもね。
実際そういう餓鬼がこの庭にいるもの。

しらない、危なくても、ほおっておく、親がいいんでしょうからね

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワードプレスで新ブログで奮闘中(; ・`д・´)

ここの所、新しいブログ用に頑張っている

サーバー借りて、ドメイン取って、ワードプレスを入れてと

今までのブログのいくつかを新しいほうにする予定
今までのブログはそのまま置いておく。

だから、ブログの題名やURLは変わるけれど、内容は同じこと。
新しいブログに書いていくだけ。

で、新しいことを覚えるのって大変。

今、私は無料ブログで、FC2を2つ
シーサーブログを6つ
ブロガーを1つ、作っている。

それと、今、別にFC2を1つ立ち上げた。
このFC2は学校や知り合いにブログを聞かれた時に教えるもの。
だってさ、あんまり色々なブログを教えたくないのよ。
知り合い関係にはね。

だから、普通の日記でカテゴリーを分けて書いていく
もちろん新しいFC2ブログにもアフィリエイトは貼っておくつもり。

今、教わっている、ワードプレスは、色々とカスタマイズができるらしい。
私はまだまだそんなところにいけないけれど、最低限記事が書けるようになれればいいと思っている。

ワードプレスももう少しすればなれると思う。
今度はこれの作り方をキャプチャーしながら手順書を作らなければ。

あぁ・・・やること満載
ぼけていられないわね。(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

夜中に起こすのが愛犬の習慣となってしまったのか。

夕べも、夜中に愛犬に起こされた。

仕方ない、外へ。
時間は0時半

それほど大量のシーは出ない。
そりゃあそうよね。
散歩から帰ってきたのは午後7時だもの

でも、あちこちうろうろとしながら、シーを少しと大を済ませた。

夜の7時頃は風が強くて、帽子が飛びそうなので袋に入れて頭が寒かったけれどこの時間は風が収まっていてそれほど寒くはなかった。

まだ0時半なのであちらこちらの窓には明かりが

みんな遅くまで起きているのね。
睡眠時間ってどのくらい取っているのだろうか

私の知り合いは、会社に夜の10時頃までいて、その後電車で2駅、駅近の家に帰り、食事の支度。
だから寝るのは午前2時頃になると言っていた。
睡眠時間は5時間くらい
5時間半寝られると、寝たという感じがすると。

私は若いころからたっぷり寝るほう。
寝なくては持たない。

で、夕べは、愛犬は気持ちが済んだのか、その後いびき

私はなんだかねはぐってしまった。(; ・`д・´)

まっ、仕方ないね。愛犬のためだもの

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

赤ちゃんのキラキラネームがひどすぎる、ペットのほうがましな名前だわ( ;∀;)

ネットで2016年赤ちゃんの名前を見たけれど、いわゆるキラキラネーム

・2016年「年間キラキラネームランキング」

1位:唯愛(いちか・ゆめ、など)
2位:碧空(みらん・あとむ、など)
3位:優杏(ゆず、など)
4位:海音(まりん、など)
5位:奏夢(りずむ、など)
6位:妃(ひな・きらり、など)
7位:一心(ぴゅあ、など)
8位:愛翔(らぶは、など)
9位:七海(まりん、など)
10位:輝星(べが・だいや、など)
11位:希星(きてぃ・きらら、など)
12位:美音(りずむ・めろでぃ、など)
13位:七音(どれみ・おんぷ、など)
14位:心姫(はあと、など)
15位:夢姫(ぷりん・ゆらり、など
16位:天音(そぷら、など)
17位:詩(ぽえむ、など)
18位:紅葉(めいぷる、など)
19位:黄熊(ぷう、など)
20位:心愛(ここあ、など)
21位:桃花(ぴんく、など)
22位:茉莉花(じゃすみん、など)
23位:大陸(あーす、など)
24位:姫星(きてぃ、など)
25位:愛羅(てぃあら、など)
26位:翔馬(ぺがさす、など)
27位:姫奈(ぴいな、など)
28位:爽斗(みんと、など)
29位:華琉甘(かるあ、など)
30位:蓮乃純(れのあ、など)

読めないわよ。
それに、ペットの名前より酷い。
ペットのほうがまともな名前だわ。

私の愛犬は、太郎、友達ワンコの名前は、さくら、小太郎、小鉄、陽(はる)、はる、ルーニー、ラム、あい、もこ、等
ねぇ、ペットのほうが普通でしょう。

大体さ、自分の子供の名前を呼ぶときに、たとえば、茉莉花(じゃすみん)なら、じゃすみんちゃんと呼ぶの
変でしょう。呼びにくいし、第一じゃすみんじゃ、ジャスミンティーしか思い浮かばないわ。
夢姫(ぷりん)なんかも、おやつのプリンだし、不倫相手の女性のことをプリンちゃんというらしいしね。

あぁ・・・変な世の中ねぇ・・・

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

日曜朝市にキャベツを99円で買いに行く。

昨日は出かけた後にスーパーへ

あら、と、知り合いの人とあいさつ

その人のカートにはキャベツが入っていた。
私は、今日キャベツ買うんですか。というと、その人は、今日は焼きそばをするから。と

今日は198円ですよね。明日なら日曜朝市で99円だから、私は明日買う予定。と話していた。
だってさ、198円と99円。半額でしょう。すごい違いだもの。

私はこの日曜朝市でしかキャベツは買わない。

最近、よその人のブログで、野菜たっぷりとお餅を入れて食べるというのを読んでから私も同じようにしている。
鍋の素やつゆの素で味を変えてね。

白菜、キャベツ、もやし、ブナシメジ、人参などをたっぷりとお餅を1~2個入れて煮る
野菜が立っリ取れるからいいわよね。温まるし。

それに白菜は今が旬だし、1/4カットで売り出しだと99円。何回かに分けて食べられるし、美味しいしね。

なるべく野菜を主にすればダイエットにもいいと思うのよね。

さぁ、今日も日曜朝市、キャベツを買いにレッゴー(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

マンションの大規模修繕説明会。

今日はマンションの大規模修繕の説明会
今日と明日、午前午後と計4回ある。

私は今朝の10時からの説明会に出席

網戸などは外しておくようにとなっているけれど説明ではできなければやってくれるという。
良かったよ。安心。

それと、バルコニーを高圧洗浄するとガラス戸にかかるのでガラス戸も洗浄してくれるという。
そうしたら、他の人が、良かったわぁ・・10年やっていないから。と

私も同じ、ラッキーよヽ(^。^)ノ

で、外だけかと思ったら、内部の共用部分もやるという。
良かったわ。
だってさ、すごく汚れているし、壁なんかはがれてきているし、スラム的になっているからね。

この工事期間中は子供たちは庭で遊べない。
永遠に庭で遊ばなければいい。

でも、10年ごとにやるから、後1、2回はありそう。
ちょっとめんどくさいね。
でも、説明会に出てよかったわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

あぁ・・・ようやく終わった

今日は愛犬との朝の散歩後に台所仕事

竹輪の磯部揚げと肉じゃがと、油揚げと白菜豚肉煮物の3種類を作り置き

n201701131.jpg

ほとんどの材料は半額か20~30%引きで買ったもの

とにかく貧乏飯を頑張らなくてはね。
それにスーパーの出来合い惣菜は最近口に合わなくなってきて
また値段も高いしね。
たとえば1パックが298円とかでも入っている量が少ないもの
そりゃぁさぁ・・
私は1人だから大量にはいらないけれど、でも金額と内容量を考えると高いのよ。
だからせっせと作り置き
いつも同じようなものしか作っていないから、今年はもう少しレパートリーを増やさなくてはね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

やたら吠える犬はちゃんとしつけしてほしい

あのワンコ、いやになる

今日も出かけるときに、エレベーターのドアが開いたから乗ろうとしたら、いつも吠えるワンコがまたぎゃんなき。
私は、いいです。お先に行ってください。私は別ので行きますから。と言った。

他のエレベーターが来るまでの間でも、先に降りたぎゃん吠えワンコの声がまだ聞こえてきた。
あのワンコ、愛犬と一緒でなくて、私一人でも喚くのよ。
まったく、いやになる。
まるで私が何かあのワンコにしたみたいじゃない。
他の人も言っていた、うるさいのよねぇ・・・と"(-""-)"

ちびワンコ。チワワ
飼い主は抱えているけれど、ああいうワンコこそトレーナーにしつけてもらうといいのよね。
とにかくギャンギャン喚くうるさくて。

うちの太郎なんか絶対に吠えないもの。
柴犬は無駄吠えしないけれど、それにしてもほえない。

ワンコのしつけって大事よね。

欧米みたいに必ずしつけをしなくてはいけないようにした方がいいと思うわよ。
やたらと人に飛びついたり、他の犬に飛びついたりと・・
飼い主はしつけしていないからね。

あっ、そうだ、飼い主と飼い犬両方をしつけしなくちゃならないのよね。
これでセットよね(*^^)v

愛犬は私にお尻を向けて寝ているわ。
n201701121.jpg

見た目は狸のしっぽ。
平和だわねぇ・・・
番犬としてのかけらもないわ。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワードプレスはやはり難しい

今日は1つだけテンプレートを入れて内容をワードプレスで作った

やっぱり無料ブログとは全然違う。
なんか本格的。

でも、難しいわぁ・・・

今は、無料ブログでアフィリエイトが出来なくなっているらしいからもしアフィリをするなら有料ブログかサーバー借りてドメインとってワードプレスを使うしかないのよね。

でもさ、今までブログとか全然やったことない人がいきなりサーバーやドメインでワードプレスは敷居が高いと思うわ。

有料ブログでアフィリをしてもその有料代を毎月稼げるかどうかはわからないしね。
一応やってみるのなら1つだけ安い有料にして始めるしかないわね。
でも、スマホには対応しているかどうかはそのブログによって金額によって違うから。

ここ毎日教室に通っているけれど、私なんて近いほう。

それにしても、ここはすべてを受けてくれるからある程度の費用をかけてもそれだけの価値はあるところだわ。
だから、そういう人たちが通ってきている。
私みたいに、素人でここまで頑張るのはいないみたいよ( ;∀;)

あぁ・・・頭がパンクする。

でも、頑張ってやり遂げなくては。
だって、もう、サーバー借りてドメインとっちゃったんだもの。

もう少ししたら新しいサイトに引っ越し
もう少しの予定だけれど・・・大丈夫かな(*´Д`)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる