FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



今日はゼロ円生活ヽ(^。^)ノ

今日も、ゼロ円。

午前中に図書館へ。
借りた本7冊返して、1冊借りる。
借りた本は、犬服の作り方。
たぶんつくらないとは思う。
だってさ、安くてかわいいのが沢山あるもの。

そして、今日の予定としたら、図書館の後に、ビッグAにより買い物をと思っていた。
ネットからチラシを見て品物を書きだして、約1200円程になった。
ここはPayPayが使えるのよね。
でも、行けばきっとこの予算以上にはなるかな(;'∀')
行く途中の公園のベンチで一休み。
何しろ足腰が痛いからね。
もう一度、買い物予定のメモを見る。
丸めてくしゃくしゃにして、袋の中へ。
やっぱり、これらは必要のないものだわ。
安いから買っておこうかとは思うけれど、今すぐに必要じゃない。
無くてもいいものなのね。
こうして、見直しは大事だわ。

後は、帰りに久しぶりに外食をしようと思ったの。
朝の散歩の時にジョナサンの所を通ったらランチが599円と出ていた。
それとジョナサンのネットを見たら限定で、海鮮丼が1590円。
甘王のミニパフェが299円だったような。

いいなぁ・・海鮮丼、最近外食は全然していないし、とね。

で、図書館についたら、リサイクル本が多数。
この図書館、リサイクル本があって勝手に貰うことができる。
今回は珍しいことに、料理や編み物系が多数。
ウキウキと袋に入れてきた。
私はいつも買い物用に服るを2つは入れている。
重くてね、だから、もう、外食もしたくなくなった。
それに勿体ないしね。

で、今日の貧乏ランチ

ne202002131.jpg

ご飯、炒め物(魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎)、挽肉入りミニオムレツ、胡瓜の浅漬け、さつま芋煮、
蕪の漬物(市販)、インスタント味噌汁、コーヒーゼリー、シシャモきくらげ(楽天でいつも買うもの、ご飯に合うの)

ね、これで充分でしょう、これでも美味しかったもの。

晩ごはんはね、モラタメで買った肉じゃがの素を使う。
モラタメってとっても便利、送料位でお試しができるのよ。

ne202002132.jpg

これに後必要なものは肉(牛か豚で50グラム必要)、値引きで買って小分けして冷凍してある牛肉が60グラムくらいのを使う。
後は、インスタント味噌汁のあさげを熱湯を入れるんじゃなくて、鍋で少し煮る、中には追加でさつま芋1つと、キャベツ少々。
それと半額で買ってあるサバを焼く、大きいから半分でいいわ。お昼と同じ胡瓜の浅漬けね。

だから今日はゼロ円生活。
何しろ、食品は在庫がすごくあるからね。
すこしづつ食べ終えないと。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

今日の昼と夜の貧乏飯(*^。^*)

今日の貧乏飯

お昼
中華丼(冷凍の中華丼の素)、冷凍焼売(これは食べられた)、スープ(鶏団子、玉ねぎ、小松菜、椎茸)、
ポテトサラダ(ジャガイモ、胡瓜、塩豆エンドウ、ハム、玉ねぎ)、豚バラ大根(作り置き)、りんご
最近は冷凍の焼売がダメだったけれど、この焼売は食べられてホッとした。
中華丼の素も2個入りなので、また使えるわ。
久し振りにご飯を炊いた。

ne202002011.jpg



厚揚げの野菜餡かけ(厚揚げ、ピーマン、玉ねぎ、人参、椎茸)、太刀魚の干物(小骨が多かった)、小松菜のおかか和え、
挽肉入りミニオムレツ(こがした)、ミニトマト、ポテトサラダ

ne202002012.jpg

それにしても、毎日作るのはめんどくさいけれど、出来合い惣菜がこの頃あわなくなってきたし、
とはいえ、デパ地下のようないいものは買えない。
しかたないからね、時間はあるから作るしかないよね。

でもね、何をつくろうかと考えるのは少しは楽しい。
頭の体操。

太刀魚の干物って初めて食べたけれど、そもそも、太刀魚を食べたことはないからね。
あれって、細長い魚だよね。
小骨が多くていやになる(´;ω;`)ウッ…

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

朝から、作り置きの煮物をしている。

朝の幸せ。

楽の散歩の後に、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室を見て、
何を作ろうかなぁ・・・と(*^^*)

今朝は、そうだ、お昼はうどんにしようと思い、
残っている白菜と、油揚げをお昼用にとりわけ。

残りの白菜と油揚げで、煮物。
冷凍の和風野菜の袋があるから、これと、こんにゃくと豚肉で煮物。

数日前に半額だったので冷凍しておいた合い挽き肉と玉ねぎみじん切り(雑です)で炒めておく。

今は、里芋を煮ています。

あぁ・・幸せだわ。
食べ物が沢山あるのは。

昨夜は茄子とがあればという素で作ったのがまだ残っているし。

でもね、こうして食べるから、みんな身になるのよね(ノД`)シクシク

でもさ、食べるのは好きだし、台所に立つのはきらいじゃないからね。

後、30分程したら買い物へ。
スーパーの安いあまり美味しくないけれど天ぷらも1つ買ってこよう。
うどんと食べるの。

今朝の散歩で、この前、引き受けてくれたワン友が、お願いしていた犬のボーロを
買ってきてくれた。
うちからはビバは少し遠いいのよね。
彼女はそちら方面でパートで自転車。
でも、わざわざ寄り道して買い物をしてきてくれてホントに嬉しいしありがたい。

もう一人のワン友は、楽に、これ、人参をドライにしたものだから、楽ちゃんどうかなと、
そうしたら楽は食べない٩(๑òωó๑)۶
ぺっと、口から出した。
そうしたら、くださったワンコが食べた(笑)
じゃぁこれは?と、今度はビーフジャーキー、これは美味しいと食べた(・・;)

楽ちゃんはグルメだからと言われるけれど、ジャーキーでもやすいのはあまり好まないんだよね。
やっぱり贅沢させているのかな。

でも、楽の場合は基本、犬食品だからその点は楽なのよ。
前の太郎くんは人間食だった。
キャベツを入れると、これはなんですか、ボクの好きな肉、牛肉や鶏肉豚肉をくださいと。
鼻先で、ブンブン分けて、床にキャベツが弾き飛ばされていた(・_・;)

だから今の楽の食事は楽。
必ず湯でキャベツと、ウエットフードかササミ茹で、後は、カリカリを少々。
飽きもせずに食べてくれる。
カリカリは何種類も用意しているけれどね、ウエットフードも何種類もね(笑)

ささ、買い物の準備をしよう。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

お刺身恋しい気持ちを抑え、相変わらずの貧乏飯を頑張るわ( ;∀;)

貧乏飯の晩ごはん。

お刺身食べたいという欲望を抑えています。
何しろ小さいパックで4切れ程入っていて398円という、高い金額なので。
小さい1切れが100円にもなると、おいそれと買いません。
いや、今までは、何の気にもせずに、小さなパックで2つで幾ら、3つで幾らという
お買い得の日に3パックくらい買って、バクバクと食べていました。

が、先日、通帳を見て、このままではこれから先暮らせない。
もう、完全に月に10万円のそれいないでの生活をしないとと青くなりました。

たまたま、ワン友から白菜を頂いたので、家に有った白菜と豚肉と人参で作る元を使い晩ごはんと。

ne202001181.jpg

丼めしにして、挽肉入りミニオムレツとブロッコリー、自作で作り置きの、大根煮、さつま芋煮、白菜と人参の簡単酢漬け、
インスタント味噌汁。

この白菜煮も、たっぷりあるので、また食べるために取っておきます。

こうして食べると美味しいけれど、でも、でも、やっぱりお刺身が恋しい。

でも、残高を考えながらの暮らしは当たり前の事なんですよね。
今まで、クレジットカードで、買い込んでいたから。
買い物カートを押して歩いていて知り合いが、貴女1人なのにそんなに買うのと、
今まで何回言われたことか。

そして、エクセルでは、買った日付、店、カード種類、金額はつけていた。
でも、つけていただけ。

たぶん私はまだまだこの世にのさばると思う。
楽の為にも元気でいなくては。
その為には、やはり家計をきちんと見直して、これ以上大変にならないようにしないとね。
もう、通帳の残高が無くなってしまったから。
この年金だけが頼りなのよ。
だから、貧乏飯に頑張るわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

相変わらずの自作貧乏飯です(;'∀')

久し振りに貧乏飯のアップです。

昨夜の夕ご飯貧乏飯。

最近、一寸胃がムカついたりするから、おかゆを食べました。
といっても自作はしません。
100円程のレトルトの白かゆ。
ここに、鮭を1切れ焼いて入れたので、ボリュームたっぷり。

ne201912291.jpg

後は、自作の煮物類。
白菜と油揚げの煮物、さつま芋のレモン煮、大根煮、人参と蓮と竹輪煮、
冷凍食品の竹輪磯部揚げ、インスタントのわかめスープ。
ホント高いいいおかずはないわね。
でも、こうやって自作の煮物を作っておくとちょびちょびと食べるのに便利なの。
それに体にいいと思うのよね。

今日はいつものスーパーの最後に日曜朝市。
でも、キャベツがいつもなら99円なのに158円。高い。
まぁ、いつもは198円だからね、それからくらべればね。

でも、行かない。

明日か明後日に買い物予定。
ここはビンゴカードがあって、後1回で全部揃うのよ。
1000円でそろう。
だから、1000円ちょっとの買い物をする予定。
そして、お正月は元旦から営業だから、買い置きなんてする必要はない。

母が認知症になっても、おととしまでは(去年からやらなくなった)
お節は買い込んでいた。

認知症になる前でまたまだ食べているときには、それこそね、
伊達巻、栗きんとん、豆きんとんなどを2パックくらい、
数の子も沢山、紅白のかまぼこ、お多福豆、黒豆も2~3個。
昆布巻き、その他色々と多数。
お正月用の和菓子、最中など、もう、これでもかというくらい買い物したわ。
そして元旦はいつも夕飯はお刺身、だからいいお刺身、鮪のトロ、タコ、その他の刺身。
2日目はすき焼、いい和牛。
3日目は天婦羅、今私があげる野菜天婦羅じゃなくて、魚介類の天婦羅ね。
これは、父がいた時からずーとそうだった。
だから、お正月用の準備ですごくお金がかかったわ。

ここに引っ越してくる前は、お餅は、農家さんに頼んでのしもちを数枚。
後はお供えのお餅とかね。
花も多数、榊、お飾りとか。

まぁ、私の事務員の給料でよくやっていたわ。

今は去年から一切しない。
楽になったわ。

そして、せっせと貧乏飯作り。
来年も自作貧乏飯作りを頑張るわ。

さっき、食品棚をみたらホットケーキミックスが有った。
これでホットケーキと何かを作ってみよう。
おやつとしてねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1795)
本・雑誌 (43)
講座 (39)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (34)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (59)
自作貧乏飯 (15)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる