FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



豚小間を使ったおかずを人にあげて迷惑だったと後から知ったわ(;´Д`)

以前のブログを読み返していた。

そして、ワン友で、(最近は会わない)私より15歳くらい年下の一人暮らしの人とのことが書いてあった。

この人は会社勤めをしていて、(お母さんは施設へ)体調も良くないので、毎日の食事がいい加減だとのこと。

以前にも野菜天婦羅などを差し上げたことがあるので、その時も、我が家にちょっと届け物を持ってくると言うので、
私がまたまた天婦羅をしたので差し上げることに。
そして、お米も他の友達から頂いたので、お米も揚げるというと、自分ではご飯は炊かないめんどくさいというから、
じゃぁと、炊き込みご飯の素を使いご飯も炊いて、
そして、キャベツと豚小間を使った市販の炒め物の素で味付けしたのとか、煮物とかその他色々なものをその時に差し上げた。

でね、その後、その人と会ったら、自分は肉はあまり食べないし、食べるときはステーキだと。
そして豚小間なんて買わないし食べないわよ。と、話の中で言われた。

えっ・・じゃぁ、この前キャベツと豚小間はこの人にとっては食べないものだったんだ。
それはそれは失礼いたしました。と心の中で思ったわ。

それ以来、この人には何も差し上げない。

だってさ、結構なお給料をもらっているらしいから、いいお肉を食べているんでしょうしね。
私みたいに、貧乏飯なんてこの方にとっては迷惑この上ない話だよね。

だったらさ、コンビニでのお弁当ばかりとか言わないでよね"(-""-)"

良くいるのよね。
私は、〇〇じゃなきゃいだとかさ。

私も、おっちょこちょいで、すぐに人様に差し上げたりするけれど、相手は迷惑だということを
これからは考えなくてはね。

ちなみに、今日の貧乏飯はね、丼ご飯(笑)

天かす(市販)、玉ねぎ、にんじん、椎茸(先日のコストコの物)を炒めて、出し汁や味醂、酒、水少々、溶き卵でとじて、
ネギの青いところと刻みのり。
ねぇ、安上がりでしょう。
後は、骨取りサバと、インスタント味噌汁。

ne201809031.jpg


安いの大好き、簡単手抜き大好き。

でもさ、幸せ、自分で考えて作って食べて後片付けを自分で全部できるんだもの。
これってとっても幸せよね。
こういうのがずーと続くようにしなくては。
愛犬チワワの楽の為にもね(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

めまいと頭痛、体調不良だけれども自作貧乏飯作り置き頑張ったわよヽ(^。^)ノ

朝、起きようとしたら少しめまいが、そして頭もずきずきと。

起きないわけにはいかないしね。
何しろチワワの楽の散歩があるから。

こいつは、家ではトイレをしなくなっているから絶対に散歩が必要なのよ。

でも、チビだから少しでもいいし、抱えるのも楽よ、だって3・7キロヽ(^。^)ノ

前の柴ワンコの太郎君は25キロ(@_@;)
散歩時間も長かったし距離も必要だった。
具合が悪くても気合でふらふらしながらでも散歩に行ったものだわよ。

私は、いらないものをたくさん持っている。

まづ、脂肪、体重、高血圧、糖尿病(最近)、頭痛持ち、腰痛持ち、坐骨神経痛、シミ、しわ、根性の悪さ?
ブス!!、デブ!!!!、気力のなさ、その他たくさん。

今さ、断捨離というけれど、ミニマリストというけれど、私は物より、だって洋服は大好きだから、
この、上記に書いたものを断捨離して、体のミニマリストになりたいわ。

でも、これって自分次第なのよね。

そうなりたいとおもいつつ、食欲に負ける。

でもね、今朝、散歩から帰ってきて(いくらかふらふらは収まった、いくらかね)、高野豆腐と切り干し大根を煮たわ。

ne201808121.jpg


昔はさ、高野豆腐とか切り干し大根って嫌いな代名詞だったけれど、最近は美味しいと思うのよね。
やっぱり年なのね。

本当はこういうものと、青魚と野菜と大豆を食べていれば太らないよね。

とはいえ、揚げ物大好きだし( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

知り合いから沢山のミニトマトをいただいた。採れたては美味しいね(*^^)v

昨日、パソコン教室に久しぶりに行った。

3か月ぶりくらいかな。

ブログでわからないことがあってね。

私は、夏はダメ。
暑さにはものすごく弱い。
だからいつも夏は絶対にどうしてもじゃないと行かない。

先生も、夏が弱いのに来たということはどうしてもやりたいことがあったのね。と笑っていた

そして、パソコンをやりながら色々とおしゃべり。
その中で、先生もやっぱりご飯は自作しているという。
ものすごく忙しい人なのにすごいなと思う。

で、私も自作貧乏飯を頑張っている。

昨日の揚げておいた天婦羅と、昨日の作り置きの茄子の肉みそ炒め(市販の素使用)、頂き物のミニトマト、半額で買ったスイカ、枝豆(冷凍品)
(やっぱりさ、半額が出てくるのよ( ´艸`)

知り合いから沢山いただいた。
とっても甘いというわけじゃないけれど、酸っぱさが全然ない。
スーパーで買うのより美味しいヽ(^。^)ノ

ne201708011.jpg


少し青さが残っているのも酸っぱくなくて美味しいの。

下さった方は自宅の庭と畑も借りて野菜を作っているという。

ビ二ール袋にたくさんいただいて、毎日、昼と夕飯で10粒ほど食べている。
ホントにうれしくてありがたい。

やっぱりさ、市場を通って店で販売されているのより、自作でとりたてのは格別よね。

Kさん、いつもありがとうございます。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

午後から出かけるから、せっせと作り置き。余計なものを買わないようにね( ;∀;)

朝のワンコの散歩から帰ってきてから頑張った。

昔、女優さんが、私の体はワインでできているとか言ったとか( ;∀;)

で、それをまねて、私の体は値引き半額でできている。

あっ・・・・・・・・・・・・・何だかね、庶民の貧乏の匂いがプンプンね(笑)
でもね、いいの、私は値引き半額が大好きよ。
だってそうじゃなければ低年金で生きて行けないもの。
それを使ってご飯を作る。

どこかの今、盛んに叩かれている貧乏をネタにした架空ブログなら月に数十万、いや、百万円くらい入ると書いてあるけれど、
私にはそんな才能はないもの。
だから、せっせと半額ハンター。
籠の中には値引きと半額、カゴを持っている私はにんまり( ´艸`)

今日はこれを使ったわ

ne201807311.jpg

鰯の開きが3枚入っていて半額で139円。
春巻き5本入りが半額で144円
むきエビが20%引きで211円

鰯は1枚を半分に切って天婦羅。
むき海老と、長ネギと、そろそろ痛みそうなオクラでかき揚げ。
春巻きはそのまま素揚げ。

ねぇ、立派なおかずでしょう。

後は、これも茄子がそろそろ痛みそうなので、市販の素を使って茄子の肉みそ炒め。

ne201807312.jpg

今日は午後から出かけて、帰るのが5時過ぎると思うから、こうして作っておくとすぐにご飯が食べられるものね。
そうじゃないと、駅前のコンビニによって、何か買いこんでくる。
おにぎりとかだけならいいけれど、それ以上に買ってしまうから。

こうやって出かける前に用意しておけば無駄にお金を使わない。
後は、胡瓜の浅漬けとミニトマト、冷凍してある雑穀入りご飯とインスタント味噌汁でOKよヽ(^。^)ノ

ワン友たちは夏はガスを使いたくないというけれど、我が家はIH(オール電化マンション)
だから、ガスの帆のをが出るということがないから熱さはないのよね。

これは助かるわ(*^^)v

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME | 

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (948)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (224)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる