FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



ワンコ同士も仲良しこよし、見つけるとお互いに駆け寄っていく(*^^)v

はっきりしない天気。

朝の散歩の時に、仲良し3匹組で歩いていたら雨になって大慌てで帰ってきた。

3匹は、ポメラニアンのポテト君(2歳過ぎ)、我が愛犬のチワワの楽(1歳9か月)、トイプードルのポロン君(1歳半くらい)、
この3匹は、とっても仲良し、性格もみんな、陽気でなつこくて人が大好き。食いしん坊(笑)

途中で、パピヨンの一平君に出会ったら、やはり、ヒートの女の子に大反応したとか。
この一平君はもう8歳、そして彼も楽も去勢手術はしていない。
だからなのよね、ヒート中の女の子に会うと夢中になるのは。

楽は、ここ1週間ほど、あまりご飯を食べなくなってしまった。
おやつも、ほんの数種類しか食べないし、外で揚げても食べなくなり、
匂い嗅ぐばかり。
挙動不審(笑)の歩き方。

それが、昨日位からすこしづつ食べるようになった。
とはいえ、ササミが主ね。

楽のためにササミはいつも買い置きしている。
値引きパックを見ると、買って1~2本づつに小分けにして冷凍。

ワンコってどんな時にでもササミだけは食べるわね。

ここ1週間くらいはヒートワンコに出会わないから安心。
そして雨が降ったから匂いも消えているようだし。

パピヨンワンコのママさんも言っていたけれど、とにかくヒート中のワンコに出会うと、はらはらしてしまうと。

それにしても、チワワの楽はもう、一人前の男ワンコになったのね。
体を見ているといつまでも子供だと思うけれど、ちゃんと成長しているんだわと改めて思ったわ。


そして、仲良しワンコのポール君ママは、この子は最初ネズミみたいでどうしようと思ったと、
楽も、まるでモルモットだった。
でも、ネズミもどきは素敵なトイプードルになり、モルモットもどきはチワワになった。

住んでいるところは、歩道が広く、ワンコたちはのんびり散歩ができる。
そして、おやつを食べたり、ママさん同士のお喋りの花が咲く。

ここに住んでよかったなと本当に思う。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ヒート中の女の子ワンコには飼い主さんが気を付けて欲しい。

毎朝の散歩であう女の子ワンコがただいまヒート中。

だけれども、飼い主さんは危機感がゼロ。

私の愛犬は雄、周りも雄犬が殆ど。
去勢している雄もいるけれど、していないワンコもいる。
そして、我が愛犬も去勢はしていない。
以前の大きな柴ワンコはもちろんしていたけれど、チワワなのでね。
先生も必要ないというし。

で、問題は、この女の子ワンコの飼い主さん。
私たちの去勢していない雄ワンコの飼い主が、かなり気を使って離れようとしたり、引っ張ったりしたり、
ダメだよと、引っ張ったりしていても、女の子ワンコはお尻を向けてくる。
どうぞ、匂いを嗅いでねと。

もうね、こっちは気が気じゃない、行く道を違えようとしても、ついてくる。

万が一、仲良くなってしまって結果、家の子はチワワ、相手はノーフォークテリア。
だから、チワテリとか、パピヨンの男のことで、パピテリなんてミックスが出来てしまったらえらいことになる。

あんまり強く言えないから、そういう風に言っているのに、飼い主さんは、平然と笑っている。

そうしたら、今日、ちゃんと話してくれた人がいた。
ラブラドールの女の子3匹を飼っているひと(もちろん避妊済)が、ヒート中に散歩に来るのならば、
パンツをはかせるとか、違うコースや時間にするとかした方がいいですよ。
男の子にも影響を与えて、可愛そうだから。と。
ヒート中のワンコについて、色々と教えてあげてくれた。

ホント、助かった。

雄のワンコはもう、大変だものね。

ホンの一瞬で仲良くなってしまうから、そのあとは完全に赤ちゃんができるからね。

もうね、この飼い主さん、きちんとしてよね。

雄の飼い主同士で、5~6匹生まれてもこっちは責任取れないしねぇ・・と。

じゃあ、オスは全員去勢すればいいのかと思うけれど、する必要もないしね。

これからはあの買主さん、もう少し考えてくれるといいわね。

他の女の子ワンコで避妊していないワンコの飼い主さんはちゃんとわかっていて、きちんとしているもの。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワン友と1時間い所の散歩、その後は図書館やスーパーへ

今朝は、久し振りに雨が止んだと思ったら、散歩の途中でパラパラと、やんだり降ったりと。

仲良しのポメのポテトちゃんと一緒にかなり長く散歩した。

この二人は(二匹)はとっても仲良し、お互いに会うと、まるで恋人に会ったように飛んでいく( ´艸`)

ポテトちゃんのママもとってもいい人。

二匹と二人で1時間ほどの散歩。

その後、私は図書館に本を返して、そのまま駅まで歩き、電車で大宮へ。

この前、大宮で回転鮨を食べようと思ったけれど出来なかったから、今日こそとは思っていたけれど、
やっぱり行けなかった。

用事を済ましたら時間が1時半頃になってしまった。
今日は土曜日だし、きっと混んでいるだろうなと思ってそのままスーパーで買い物。

でも、幕内秀夫の本を読んでいて、お弁当も半バークとか、パンは嫌だなと。
お鮨にしようかなとも思ったけれど、パック鮨ってそれほどじゃないのよね。
鮪たっぷりのが1000円で有ったけれど、ちょっとね。
結局買ったのはお稲荷さん。
そして、天婦羅の茄子と南瓜と、小さいパックのポテトサラダ。

家に帰ってきて、このセットに、朝のうちに煮物のガンモドキ。
これならいいよね。

とにかく、揚げ物は避ける、でも、天婦羅を少しならね。
後は、元の形のないものは止めた方がいいという。
ハンバーグや、ギョーザなどね。

とにかくさ、パンの後ろのカロリーを見ると400~500カロリーくらいあるのよね。
そして、それ1個じゃ足りないじゃない。
ダイエーで売っている、総菜パンで(自分でとるやつ)白身坂のフライのタルタルそーつドッグが好きなのよ。
1個100円でやすいし、でもね、やめた方がいいなと思ったの。
結果お稲荷さん。
だから、最近は納豆巻きとか、サラダ巻き、お稲荷さんが多くなった。

まぁ、美味しいし好きだからいいけれどね。

美味しいお鮨をたらふく食べたいけれど、財布の中身がね( ノД`)シクシク…

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

土砂降りの雨と雷がひどすぎるけれど、最近ではないことだわ。

今、すさまじい雨と雷。

困ってしまう。

チワワの楽の夕方の散歩。

行きたそうに、ケージの中から背伸びして。
ムリだよ、楽も、ねぇちゃんもこの雷と雨の中に行ったら、酷いことになるよ。
それに雷怖いよ。

後、1時間くらいしたら少しはましになるかな。

とにかく、楽は、家でトイレをしなくなってしまって困るのよ。

小さなワンコでもそういう子がワン友仲間で結構いる。

普通の雨ならば、抱えて行って(何しろチワワ)近くの高架下に連れて行って、シーとうんPをさせるのだけれども、
さすがにこの大雨と(バケツをひっくり返したような)雷では無理だわ。

あぁ・・・早く、少しは収まらないかしら。祈るだけだわ。

それにしても、前の太郎君も楽も雷は平気なので良かった。

何代か前の四郎君は雷が大嫌いで怖がって、夜は私のベッドの上に飛び乗ってきたものだわ( ;∀;)

楽は、平気なので良かった。

もし、私がいないときに、日中でも雷が鳴って怖がっていたらと思うと、心配だもの。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

朝の散歩で知り合い犬から愛犬が噛まれそうに"(-""-)"

朝、よそのワンコと一緒にいて、おしゃべりをしていた。

そこに知り合いワンコのトイプーちゃんがやってきた。
私と同じマンションの人。

楽の前の大きな柴ワンコの太郎君の時からの知り合い。
そして、太郎君の時からこのワンコにもおやつをあげている。
ワンコは今朝も、当然というように、おやつ頂戴と。

もちろん私もいつものように飼い主さんの手におやつを幾つか渡している。
そして、そのトイプーが食べ終わったら、突然、私の愛犬チワワの楽に襲い掛かってきた。
ギャンギャン吠えながら楽の首のあたりに噛みつこうと。

もう、慌てたわ、怖かった。
楽もどうしたのという感じで。
ただ、楽はあまり怖がることをしない犬だけれど、飼い主の私の方が怖かった。
トイプーの飼い主の男性も、どうしたんだろうかと。

もちろん楽は何もしていない。
そのトイプーがおやつを食べているときも私のそばにいた。
それをトイプーは食べ終わったら楽に吠えながら噛みつこうとした。

あれは、じゃれるというのではない。

楽のワンコ友達で月例が近い子達とはじゃれあう。
そんなもんじゃなかった。
首のあたりに噛みつこうという感じ。

幸い、楽はかなりふさふさのロングコートチワワ。
毛が首周りにもたっぷりしているし、バンダナも付けていた。
事なきを得たけれど、今度あのトイプーを見たら、私の方が警戒をしてしまう。

それにしてもさ、恩知らずよね(; ・`д・´)
いつも会えばおやつをあげる。
向こうから催促してくるのに。

楽が怖がりでなくてよかったわ。

そのあと楽を抱いて、大丈夫かと体を見たけれど、ホント怖かった。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (914)
本・雑誌 (27)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (21)
ネット、ニュースから (223)
買い物 (42)
自作貧乏飯 (4)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる