FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



学校の面接授業のレポートの評価が届いた、合格だわ、良かったヽ(^o^)丿

良かった、ホッとした。

去年の秋学期の面接授業の成績表が今日届いた。
「心理学からの人間理解」

成績評価は○の中にAが入っているのが100〜90点(合格)
A・・・89〜90点(合格)
B・・・79〜70点(合格)
C・・・69〜60点(合格)
D・・・59〜50点(不合格)
E・・・49〜 0点(不合格)

私はAだった。
初めて出したレポート。

先生が6つの課題を出してその中から2つ選んで800字以上のレポートをかくことだった。
レポートをかくのは初めてなので、友達が以前出したレポートを見せてもらった。

もうね、とにかく出せば、あまりにも内容がメチャクチャでなければ
最低点でももらえるかなとは思っていた。

思うけれど、多分、このレポートで不合格なんて人はいないと思うけれどね。

でも、ホッとした。

こういうときにはね、ヒーホーダンスというのをやるの。
これは昔、家にいた雄の文鳥が、とまり木の上で、片足を羽の下に入れて、
片足だけで、匕ーホッホ匕-ホッホ・・・ととまり木の上で鳴きながら飛び跳ねていたの。
私はこれをヒーホーダンスと言っていて、
そのご私にいいことがあると、同じように、片足立ちして、
匕ーホッッホ匕ーホッッホ・・・とやるの。
もうね、人からしたらみっともないけれど(笑)

まぁ、とにかくホッとしたわ。
不合格じゃなくて合格でも最低じゃなくて、上から2番目のAというのはちょうどいいわヽ(^o^)丿

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ネットの無料講座で楽しもうヽ(^。^)ノ  / サンプル応募でちょっぴりお得に

昨日から左足の指がピリピリと痛くて泣いている( ノД`)シクシク…
鎮痛剤を飲んでも効かないなぁ‥。
よくあることなのね"(-""-)"

天気も良くないし、いつも以上に引きこもり。

これを見ているの。

Gocco(ガッコ)
もちろん無料。
幾つも講座があるのよ。

そして今日は、これを見ようかと思うのね。

gacco: ga144 学べばわかる北前船 一攫千金の夢とロマン、人・モノ・文化の交流史


何しろね、ネットの中には、無料のこのような講座がある。

そりゃあね、直接、先生の授業を聞けるのが一番いいよね。
質問もできるしね。

でもさ、それには費用が掛かる、時間がかかる。

後ね、今、ウイルスがすごいでしょう。
なるべく外に行きたくないわ。

だから、今学期のリカレントは申込しない。
あの大学、中国人が200人ほど、ベトナム人も200人ほど。
キャンパスやスクールバスは外国語だらけ。

なんだかさ、今の時期ちょっと嫌なのね(笑)

それにしても、今はいい時代ね。
ネットがあれば、大抵のことは手に入れられる。

後、今日は、花王のサイトからサンプルプレゼントを申し込んだわ。

昔は店頭で色々なサンプルを貰ったけれど最近はくれないよね。
でも、ネットでは色々なところがサンプルプレゼントをやっている。

私は、主なメーカーのしか応募しないけれどね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

市の無料のプログラミング講座に出てきた。

今日は市のIT講習会。

いくつかある中で、受講に当選したのが
「プログラミング講座」
何でも小学校関係?とか。

プログラムといっても自分で入力するわけじゃない。
スクラッチというものを使う。
これは、最初に色々なアイコン?ができていて、
それらを組み合わせて、1つのゲームなどを作る。

が、そのために、色々なツールから必要なものを選んでいくけれど、
その順序により全然別なものになったりする。

テキストに沿ってやるだけだから、何とかできるけれど、
もしも、自分が何かを新しく作るとしたら、
ツールをどれを選べばいいか、どのアイコン?を使うのかとわからないことばかり。

プログラムとは違うけれど、HTMLのほうがとっつきやすい。

20人の定員に、3人ほどの欠席。

女性は私を入れて5〜6人かな。

私にはこのプログラム講座はあまり興味を持てないけれど、
子供ならば、結構楽しめるのかもね。

それにしても10時〜4時まで疲れたわ。

まぁ、知らないことを知るというのはそれはそれで楽しいけれどね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

学校の講座の内容が面白くないから休んでしまった

今日は、学校の日。
休んでしまった。

かなり期待して登録したのよね。
「グローバル映像文化」
週2回。
以前も週2回を受けて、もう、週2回は嫌だよね。
週1回のだけ登録しよう、なかったらその年はパスだね。と言っていたのよ。
が、これを読んで、週2回だけれども、映画の話なら面白そうだし、
登録しようよと。

こうかかれていたの

>本講義では主に、①ワールド・シネマと呼ばれる世界の映画を紹介し、また
②アメリカ、③ヨーロッパ映画の過去と現在、さらには④世界の中の日本映
画について学んでいく。

なんかさ、期待しちゃうじゃない。

ところが、1回目、先生は、映画の話もするけれど、それは、ただ、こういうのがあります、とか、
ほんのさわりとも言えないくらいなの。
そしてね、グーグルで、あちこち出して、説明して。
えっ・・そういうのはちゃんと、ファイルを作ってくるんじゃないの٩(๑òωó๑)۶

あちこち飛んだり、グローバル化の色々な話というほどでもないことをいうだけ。

で、1回目だからと、2回目にも出たけれど、大航海時代・・・グローバル化とか、
羅針盤の発明がとか、なんだかなぁ・・
印刷技術でグローバル化とか、それまでは手書き写本。
とにかくそういうのを、またグーグルで出してきて。

映画の話もほんの少しでね(ノД`)シクシク

私は紹介に書いてあるように、色々な国、時代の映画を紹介しながら、
その背景や、時代、人々との関わり、政治や生活などの話かと思っていたのよ。

だからものすごい期待はずれ。

これからどうなるのかな。

今日は休んだけれど、次は行ってみようかな。

でも、あと、何回行っても、同じようなことなら行かない。

費用は払ったけれど、時間と交通費がもったいないわ。

リカレントの人で以前一緒になった人も私と同じような考え方だった。
途中で来なくなったものね。

それにしても、登録して支払いして、でも、実際の授業に出てみないとわからない。
ある意味、バクチね(^_^;)

以前リカレントじゃなくて聴講生として出た授業は、初日は、先生が、
この講座の内容を話して、自分が考えていたのと違うならば、他に登録してくださいと、
言っていた。

まぁ、彼らは大学生だからね。

私は聴講生やリカレントとしての登録だからそれはできないしね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

國學院大學の公開講座の初回に出たけれど、イマイチだった。

今日は渋谷の國學院大學の講座に友達と行ってきた。

神社や氏神様の話の講座。

春に前期があって、今日からは後期で5回。
私達は後期から。

でね、期待していたとチョット違っていた。
今日は関西のある地域のお祭り?の説明。
1年間、その役になると、青竹としめ縄で潔斎した部屋で一人で過ごす。
掃除も自分でやる。
女性は入れない、とか色々と決まりがある。

そして地域の人たちに振る舞いをするためには300万円ほどかかるという。
だから、息子がちゃんとしていないと、という。
それ以外にも色々と行事があり、それを担うのは男性だけ。
15歳になるとその役の下の方に入る。

とかね、色々と。

ただ最近はそれを縮小してきているらしい。

そうだよね、昔のように、みんなが農家ならともかく、今は殆どが勤め人になっているしね。
だから、中学校で伝統行事として残しているのもあるらしい。

そういう地域に、生まれてその地域でずーと生活して、それをあとを継いでいかないとなると、
その地域の男性は大変だね。
そしてそういうところに嫁入りした人も、同じような価値観があればともかく、
都会育ちで一切知らない女性なら、大変だろうね。

この講座、期待値が外れたわ。

次はどうしようかな。

時間使って交通費使ってもねぇ・・・。

帰り道に、神社って神主さんは男だけだよね、と友達が言う。
私は、いや、今は女の神主さんもいるはずだよ。
そしてスマホで、検索したら今は3千人ほどいるらしい。
友達は、えっ・・そなに・・と。
私もそんなにいるとは知らなかった。

そこに書いているのは、トンネル工事などは、元から女性を入れないので、
お祓いの神主さんは男性だという。

まぁ、世の中に知らないことだらけよね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (1795)
本・雑誌 (43)
講座 (39)
映画 (15)
見学 (4)
ペット犬 (34)
ネット、ニュースから (227)
買い物 (59)
自作貧乏飯 (15)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる