FC2ブログ

愛犬と年金底辺生活

スポンサードリンク



マイナンバーカードを健康保険証に、2021年3月からだそう、まだ先寝、早くやればいいのに

何年か前に始まったマイナンバーカード。

手元には届いているけれど、写真をつけてというような作業は何もしていない。
申請しなければならなくなるようだわ。

それは、政府はマイナンバーカードを使って健康保険証の代わりにするらしい。

>政府は同日の閣議で、マイナンバーカードを保険証として利用可能にする規定を盛り込んだ健康保険法改正案を決定した。今国会で成立を目指す。マイナンバーカードに搭載されたICチップを病院窓口の読み取り機にかざすと、保険証の情報が病院に送信される。

ne201902171.jpg

画像はネットからお借りしました。

>菅氏は会議で「マイナンバーカードと健康保険証との一体化を円滑で着実に実施する必要がある」と述べ、関係省庁の局長級で早急に検討を進めるよう指示した。「マイナンバーカードの普及は日本の生産性や国際競争力の向上に大きく貢献する」と強調。「マイナンバーカードの普及策はさらに検討する必要がある」とも語った。

菅氏はマイナンバーカードを使って買い物をした人に国のお金でポイントを還元する仕組みの準備も進める考えを示した。20年度から実施する。商店街などで買い物をしたときに得られる「自治体ポイント」の仕組みを使う。

18年12月時点でマイナンバーカードの交付実績は1564万枚と人口の12%程度にとどまる。政府が目指すデジタル社会づくりにはマイナンバーカードの普及が肝になる。政府は保険証の代用やポイント還元を通じて、カードを取得する人が増えると期待している。

政府も多額の費用をかけて作った制度だから使わなくてはということよね。

たださ、健康保険の不正がなくなる?のはいいことだけれども、
結局、これにより全てが政府に筒抜けになる可能性もあるんだよね。
そのうちに、預金や資産と紐付けされて、まぁ、不正をしている人にとっては困るけれど、
何もない人にとってはどうってことないしね。
でもさ、全て把握されるというのはねぇ・・( ;∀;)

後ね、この文章の中で気になるのは
>マイナンバーカードを使って買い物をした人に国のお金でポイントを還元する仕組みの準備も進める考えを示した。20年度から実施する。商店街などで買い物をしたときに得られる「自治体ポイント」の仕組みを使う。

商店街などで買い物をとなっているけれど、そもそも、私の住んでいる所には商店街がないのよね。
個人商店があったとしても、ケーキ屋や飲食店とかねぇ・・。
一般の八百屋、魚屋、肉屋、豆腐屋、小間物屋、お総菜屋、お茶屋、文房具店、薬屋とかは皆無なの。
スーパーはいくつか、ドラグストアもいくつか、お弁当屋もあるし、チエーン店は多いわね。
個人商店なんてないものね。
そうなると、このポイントはもらえないのかしらねぇ・・。
それも不公平だと思うよ。

ともかく、私も去年位からマイナンバーカードを作っておこうと思っていたからいい機会かな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

最近宝くじが売れないというけれど、あのCM代を当選金に回せばいいのに

今、テレビで、またジャンボ宝くじの宣伝をしている。

なんでもバレンタインデージャンボとか。

えっ・・今までそんなのあったかしら?

最近は宝くじの売り上げが落ちていると聞く。

だってさ、10枚を3000円出して買っても、戻りは1枚の300円だものね。
あれって、300円当たったというけれど、当たったんじゃなくて、10枚買えば必ず末尾は1枚あるわけだし、
だから、当たりじゃなくて、10分の1の戻りだと私は思う。

配当は半分くらいしかないというしね。

それに、もう、3000円出すのももったいないと思うようになったのよね。
宝くじは夢を買うものというけれど、あまりにも当たらなさすぎるもの。

そして、最近はやたらに宝くじの宣伝が多いよね。
あんなに宣伝費かけて、タレントの費用だってかかるでしょう。

そんな費用を当選金というか、当選者を増やす方に回してほしいわ。

だから、毎年、何月何日がジャンボの日と決めて宣伝なんかしなければいいのよ。

買いたい人は、町の宝くじ売り場で宝くじの色々な発売日を知ればいいし、今はネットだってあるわけだしね。

ジャンボも最低額を半分くらい戻るようにしたらならば買ってもいいかなと思う人も出てくるんじゃないの。
今じゃあまりにも300円じゃ少なすぎるわよ。

そして、当たらない方の格率が絶対なものに夢を見るより、たとえ10枚3000円でも、それをもっと現実的な使い方にしたいわけよ。

今の時代、非正規も増えて、貧困女子も増えて、そなんな、本当に夢物語の宝くじにお金なんて使えないのよ。

私も仕事をしていた頃は数万円買っていたこともある。
そして最高額は1万円。

一体いくら、宝くじに使い続けたか。

最近では1枚しか買わないこともある。
そうなると、前後賞は当たらないけれど、その1枚が当たるという夢もある。

1枚で300円なら何とか出せるしね。

とにかく、今の時代は宝くじで夢を見るよりもっと堅実に毎日の使い方に代わってきているんじゃないのかな。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

大事なワン友のワンコがお星さまになってしまった。

朝、ワン友から連絡が。

一番お世話になっているワン友さん。

私の万が一の時の連絡先にもお願いしている。
鍵も渡しているワン友さん。

闘病中のワンコが今朝亡くなったと。

ご夫婦の居るときだったからと。

今朝、楽の散歩をしながら、もしかして、亡くなるんじゃないのかなと思っていた。

ジャックラせるの子。
もう15歳くらいかな。

私が出会った初めてのジャックラッセルテリア。
その後色々なジャックラッセルテリアに会ったけれど、
ジャックは色々なタイプがいる。
でも、私にとっては彼が正統派ジャックという認識。
(飼い主さんは違うというけれど)
大人しくて、紳士で、控えめで、穏やかで。

亡くなった大きな柴ワンコの太郎にも、今のチワワの楽にも優しく接してくれていた。

ワンコは人間より先にお星さまになるのは仕方ないけれど、本当に辛い、哀しい。

飼い主さんは、太郎がどこで火葬をしたかを聞いてきた。

午後少し遅く、お別れに行ってくる。

お花と、ワンコのおやつを持ってね。

〇〇君、太郎と会ったかい?
もうね、苦しいことも痛いこともなくなったんだよ。

今までみんなにありがとう。
虹の橋で、みんなのことを見守っていてね。

さようなら、ありがとう。

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ワン友から貸していた本を科しえてもらったけれど頂いたものは何のことで私にくれたの??

昨日、ワン友が本を返しに来てくれた。

そしてその時に、私に、これって、言いながら渡してくれたものがある。

スヌーピーのタオルハンカチ2枚。
DHCのハンドクリーム。

私は、ありがとうと言っていただいたけれど、なんで、これをいただけるのか理由はわからない。
聞きもしなかったけれどね。

そして、ハンカチと、ハンドクリームは、お店?の袋にそのまま入っていた。

あのさ、もしもね、入院しているときにお見舞いに行っているから、その快気祝いかなとも思うし、
それともこの間リクエストされたから大量に野菜天とその他を差し上げたお礼か、
はたまた、本を貸していたお礼か?
セブンイレブンで販売している商品を使って簡単にアレンジできる本を差し上げた(間違って2冊買っていた)お礼か?

ただたんに、もってきたのか、全然意図がわからない。

もしも、快気祝いならちゃんとした包装紙だしね。

そして、人様に何か差し上げるときには一言を添えるよね。

天婦羅と他のを沢山頂いたから、これこの間お店で見て、貴女にどうかなと思ってねとかね。

こう言っては何だし、悪く考えすぎかもしれないが、
ハンカチも、ハンドクリームも、自分用に買っていて元々あった物なのか、
はたまた人様から頂いてそのままになっていたものか?
そこまで考えるのは失礼というのはわかっているけれど、この人、常識が飛んでいるからね。

私は柴ワンコの太郎君が亡くなったときに、ワン友さんたちがお線香をあげに来てくださった。
そして、太郎の霊前にお供え物を持ってきてくれた人が多数。というか全員。

この彼女もちょっとしたものを持ってきてくれた。

その後、49日に私は総合で、ラルフローレンポロやそれ以外のそこそこのタオルを、
金額相当額にまとめてお返しをしている。

ちゃんとデパートの包装紙に包んでね。

お渡しすると、皆さんは、そんな、気にしなくていいのにというけれど、
私は、太郎がね、ボクのために皆さんが来てくれてうれしいよ。
だから、ねぇちゃんちゃんと、やってね。
じゃないとボクが恥ずかしいからねと言っているからと(笑)

もちろんいただいた以上になることもある。
でもそれは仕方のないこと。

きちんとした付き合いというものはそういうものだと私は思っているからね。

この彼女、ホント、よくこれまで30年以上も働いてきたと思うわ。
それもかなりの企業に。

あぁ・・かなりの企業だからそれで済んでいるのかもね、小さいところだとそうはいかない。
自分がしっかりしていないと困るしね(/ω\)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

年金支給日で早速袋分けしたけれどすでに赤字になっている(/ω\)

今日は年金支給日。

私の年金は2か月で約20万円。
だからひと月は10万円(´;ω;`)ウッ…

少ないよねえ・・。

でも世の中には、働いていても10万円くらいのひともいるわけだしね。

で、さっそく銀行へ行き下ろしてきた。
そして必要な分の袋分け。

あぁ・・・すでに赤字(/ω\)

何しろ元がないからね、せめて月に15万円ほどあればいいけれど。

友達はメールで春になったら日帰りバス旅にでも行かないかと書いてきた。
彼女は私と同じくらいの年金額だけれども全部お小遣い。
私とは違うから。
もちろんお誘いがあったとしても私は行きませんし、いけません。
ない袖は振れぬ。

貯金を下ろしたら後からの穴埋めなんてできないしね。

それにもう出かける気もないのよね。
若い時には出かけていたし、それにチビワンコが心配だしさ。

バス旅だと朝は7~8時頃の出発。
帰りは19~20時頃。
それまでチビワンコを一人にしておきたくない。

今の私にはチワワの楽が最優先。
あの子のために今の時間を使いたい。
楽のためにお金も使いたい。

家でのんびりと本を読んだりビデオを見たりの方がよほど楽しいの。
お花見も混んでいる有名地にお金かけて時間かけて相手に気を使っていきたくない。
毎日のワンコの散歩の時に見る桜で十分楽しめる。

あぁ・・それにしても、もう少し収入が何とかならないかとは思うけれど、年金しかないから無理なんだよね( ;∀;)

スポンサードリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

 | HOME |  »

スポンサードリンク



定年後のおばさん

煎餅

Author:煎餅
定年退職後の少ない年金を節約しながら大きく育った赤柴犬との生活日記

最新記事

スポンサーリンク



月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (1069)
本・雑誌 (30)
講座 (30)
映画 (13)
見学 (4)
ペット犬 (25)
ネット、ニュースから (226)
買い物 (44)
自作貧乏飯 (6)

ランキング

ランキング

運営サイトリンク集

リンク

プライベート

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる